SSブログ

君の名はと [わたし]

風の強い日 そなたに出会った。
 
君の名はと
   
そなたは風に身を任せ 激しい舞いを繰り返す
 
「わらわは ゆうみ そなたの名前は?」と尋ねしも 
 
返事は聞こえてこなかった。
 
そもそもこの腕前で風がある日に花など撮ろうとするわらわが悪かった(´・ω・`)
 
偶然撮ることができた一枚 昨日とある方から教えてもらった そなたの名前
 
 コムラサキ 
 
 葉っぱの付け根のギザギザが見分けどころだって 教えてくれた方どうもありがとうさま

nice!(156)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 156

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
sasasa

去年、皇居でこれを初めて見て、綺麗で可愛らしいなと思いました。
ムラサキシキブ属に属する植物だそうです。
by sasasa (2015-10-07 00:36) 

(。・_・。)2k

花の名前は難しいよねぇ

by (。・_・。)2k (2015-10-07 01:01) 

ナベちはる

コムラサキ、初めて見ました。
by ナベちはる (2015-10-07 01:03) 

coco*

綺麗な紫~^^
by coco* (2015-10-07 01:12) 

mitsuya

返事されても怖いかな(^.^; 小学校の頃田んぼの畦道を通って通学してたんですけど友達と二人で夕方帰ってくる時、二人揃って名前を呼ばれた気がしたんですよ。で、振り返ったらあぜ道の真ん中に1本の彼岸花……今歩いてきた道にですよ!怖かった~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by mitsuya (2015-10-07 01:14) 

Baldhead1010

きれいな紫ですね。

昨年お山でこの種を採ってきて鉢に蒔いたらたくさんの芽が出てきました。

今年はまだ実をつけませんが^^
by Baldhead1010 (2015-10-07 04:36) 

斗夢

比較的整然と実が並んでいるのがコムラサキ。
葉柄と花柄がくっついているのと少し離れているのがあり、離れているのが
コムラサキ、とわたしは覚えています。
by 斗夢 (2015-10-07 04:44) 

雪渦

色づいてきました いい色だわ~
紅葉狩りに行かねば!§^。^§
by 雪渦 (2015-10-07 04:48) 

旅爺さん

おはよう御座います。
姫様は風流で御座りまするね~♬
家来の我が家の色はピンクで御座りやんす。
by 旅爺さん (2015-10-07 05:45) 

takenoko

見た目はほとんど同じなのに違う名前がついている。私には花の名前は無理です。 光源氏が出てくるかと思いました。
by takenoko (2015-10-07 06:00) 

ナビパ

綺麗な色合いなのですよね。
なるほど葉のギザギザですか。。。
by ナビパ (2015-10-07 06:11) 

さとし

なるほど、やはり葉っぱで識別するんですね。
どうしても花とか味に目がいってしまいますが、葉でわかることもありますよね。
ということで、気になる植物は葉も一緒に撮影するように心がけてます。
by さとし (2015-10-07 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
花・植物の名・・・難しいですね、妖艶な紫魅かれます。
by YUTAじい (2015-10-07 06:57) 

nomu

うちの実家に私が植えたのがあるけど、ずっとムラサキシキブと呼んでました
同じ仲間だけど、実のつき方が違うんですね~
コシキブともいうらしいです
この紫色の実が大好きなの\(^_^)/


by nomu (2015-10-07 07:29) 

ma2ma2

鮮やかな紫ですね!
綺麗です(^^)
by ma2ma2 (2015-10-07 07:33) 

soujirou-3

紫式部とこむらさきの区別がわかりませんでした
調べて初めて違いがわかりました

by soujirou-3 (2015-10-07 08:24) 

ニッキー

秋らしい綺麗な紫色ですねぇ^^
「コムラサキ」( ..)φメモメモ
でもきっと実物を見れた時は名前忘れちゃうんだろうなぁ(^_^;)
by ニッキー (2015-10-07 08:50) 

あおたけ

緑に映える鮮やかな紫の実がキレイですね〜(^^)
ムラサキシキブの別の呼び名かと思ったら、
違う方なのですね。
紅葉だけではなく、紫色でも感じる
ゆうみさんの秋・・・。
by あおたけ (2015-10-07 09:00) 

馬爺

おはようございます。
紫式部かと思いましたが濃紫なんですかどうも見分けがつかない私です。
by 馬爺 (2015-10-07 09:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。コントラストが素晴らしいですね。私も撮影に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-07 09:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
昨夜も疲れをとるつもりで早く寝て、疲れが
楽になったよ。
ゆうみさん、コムラサキの花、ムラサキが
素敵な色です。今日は若しかすると、午後に事務所の
用事で出かけるかも?
by ryuyokaonhachioj (2015-10-07 09:45) 

さらまわし

おはようございます。
押し逃げです・・・すいませんm(__)m
by さらまわし (2015-10-07 09:46) 

くまら

この植物見ると
ガキの頃好きだったブドウガムを思い出します
by くまら (2015-10-07 10:20) 

raomelon

コムラサキの優雅な舞綺麗でしょうね
紫色の花や実、気品がありますね^^
by raomelon (2015-10-07 10:43) 

mamii

今日は私もコムラサキを・・・
by mamii (2015-10-07 12:04) 

とし@黒猫

ムラサキシキブは、実が、ぶどうのように集まって
いると、理解しています。
なので、これは、コムラサキ。
違ったかな。
by とし@黒猫 (2015-10-07 12:19) 

johncomeback

僕はyuumiさん以上に花オンチです。
数年前に「野草図鑑」買いましたが、
1度開いただけです(-_-;)
by johncomeback (2015-10-07 15:08) 

sarusan

1000記事にお祝いコメント頂き有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2015-10-07 15:33) 

Aちゃん

コムラサキ?
ブドウじゃないのか(^^;
by Aちゃん (2015-10-07 15:33) 

般若坊

コムラサキ ・・・ 雅を感ずる名前ですね・・・ 源氏物語にでも出てくる女性のようですね・・・ ^^
by 般若坊 (2015-10-07 15:34) 

マクノスケ

きれいな紫色に感動!
名前は聞いたことあったけどこんな実がなるのだったのね。
秋らしくて良い写真です。
by マクノスケ (2015-10-07 15:38) 

旅爺さん

派手な黒いタイツはゆうみさんだったの~!”
そうとは知らづ太ももさすっちゃってごめんね。
でも・・・・目がうるんでたよ。笑
by 旅爺さん (2015-10-07 16:57) 

engrid

コムラサキと、ムラサキシキブ
同じようで、少し違うのよね、、
でも、つやつやの紫の実の美しさは同じですものね
by engrid (2015-10-07 17:15) 

原みつる

綺麗な紫色ですね~
アタシσ( ̄  ̄〃)見たことないかも。
by 原みつる (2015-10-07 18:44) 

JUNKO

もっと激しい風に揺らめいている姿が見たかったです。
by JUNKO (2015-10-07 19:35) 

DON

コムラサキって綺麗だよね~♪
by DON (2015-10-07 19:59) 

Azumino_Kaku

美しいですね。季節を感じます。
by Azumino_Kaku (2015-10-07 20:44) 

stove

これも美しい姿ですね。
枝下がりを見せるのも素敵です。
話題のムラサキシキブは、
枝が下がらないのだそうです。
by stove (2015-10-07 21:11) 

未来

いやいや、なかなか見事な写真ではありませんか。
思わず見惚れてしまいました。
by 未来 (2015-10-07 21:53) 

さーち

深い紫ですね。
好きな色だ^^
by さーち (2015-10-07 21:54) 

S北斗

コムラサキ・・・ですか~?
パッと見たら、小さいブドウかと・・・。
ちゃんと名前のある花なんですね。
透明感のある色合いがとっても素敵です。
by S北斗 (2015-10-07 22:30) 

美美

花の名前は難しいですね。
覚えてもすぐ忘れちゃうし^^;
by 美美 (2015-10-07 23:48)