SSブログ

ふわり [わたし]

ヒルサイドアウトレット
 
ショッピングモールで見かけた風景
 
シャボン玉を見ると 夢が膨らむの
 
じっと見入ってしまいます。
 
ふわり ぽわり 一緒に飛んでみたいなとかふっと思う私です。
 
途中で割れなければどんなにいいんだろう。
 
野口雨情先生の『シャボン玉』と言う作品を思いだしちゃった。 
 


nice!(147)  コメント(35) 

nice! 147

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

途中で割れなければ、シャボン玉に乗ってふわりと行きたいです。
by ナベちはる (2015-10-06 00:19) 

ゆうみ

本当にね。途中で割れなければいいのに
『シャボン玉』の歌思いだしたわ。
by ゆうみ (2015-10-06 00:21) 

sasasa

シャボン玉、綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2015-10-06 00:30) 

coco*

オサレなショッピングモールですね^^
by coco* (2015-10-06 00:37) 

Aちゃん

シャボン玉で、シャボン玉ホリデーを思い出した(^^;
by Aちゃん (2015-10-06 00:58) 

mitsuya

ワタクシ野口雨情さんが好きになったきっかけが「七つの子」だったんですけど、どこぞの高速道路のドライブインに尾崎さんの石碑があって七つの子が刻まれているんですよね。で、その高速道路に累々とトラックに轢かれたカラスを見た時には涙が出てきました(T_T) もうウン十年も昔の話ですけど。
by mitsuya (2015-10-06 01:03) 

雪渦

こわれてきえたっていうのが切ないですね
割れないシャボン玉っていうお話が昔あって いいなあと思ったんですが
割れないシャボン玉だらけになって非常に困ったというお話でした
時間制限とかあったらいいのかなと§^。^§
by 雪渦 (2015-10-06 04:21) 

斗夢

映画も芝居も絵画も文学も、その他いろいろ人の心に訴え惹きつけるものが
ありますが、歌が一番のように思います。
by 斗夢 (2015-10-06 04:26) 

Baldhead1010

昔のシャボン玉はすぐに割れましたね。

近頃のは粘り?がある。
by Baldhead1010 (2015-10-06 04:37) 

takenoko

使う石鹸水に何かを入れると割れにくい大きなシャボン玉ができると聞いたことがありますが、「何か」が思い出せません??
やっぱりボケたかな(笑)
by takenoko (2015-10-06 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
最近下孫のおかげで・・・シャボン玉に触れる機会多くなりましあ。
淡い命大切に・・・。
by YUTAじい (2015-10-06 06:55) 

ma2ma2

シャボン玉は子供の頃良く遊びましたが、最近は見なくなりました(^^)
by ma2ma2 (2015-10-06 07:10) 

馬爺

おはよございます。
秋空のもと空にふわりふわりと浮かんで色んな所へ行けたらいいですね。
どんな夢の世界へ連れて行ってもらえるかな??
by 馬爺 (2015-10-06 07:45) 

ニッキー

マジックでデカイシャボン玉に人が入ったりしてますよねぇ^^
もしかして人が乗れるシャボン玉が出来るかも^m^

by ニッキー (2015-10-06 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この歌は誰もが知る名曲ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-06 09:46) 

くまら

シャボン玉って撮ってみたいと思いつつ
撮った事ないっす
by くまら (2015-10-06 10:12) 

あおたけ

シャボン玉がふわりと浮いていると、
つい目で追ってしまいますよね(^^)
最近は大きなシャボン玉よりも、
小さくていっぱい飛ぶのが流行りかな?
by あおたけ (2015-10-06 10:16) 

raomelon

クーもシャボン玉で遊びましたよ
パクッとするとこわれてお味にビックリ^^
by raomelon (2015-10-06 10:40) 

ナビパ

しゃぼんのひとつひとつに思い出があるような。。。
風風吹くな。。。しゃぼん飛んだ・・・
赤い煉瓦の背景とのマッチングも良いですね。^^b
by ナビパ (2015-10-06 11:07) 

さらまわし

シャボン玉、非常に懐かしいです(^^)
by さらまわし (2015-10-06 11:10) 

JUNKO

シャボン玉には何歳になても惹かれますね。あの詩も素敵です。昔のシャボン玉がいいな。今は色々大きい物ができるようですね。
by JUNKO (2015-10-06 11:47) 

とし@黒猫

割れなかったら、地面が、あわあわになってしまいます。
丸いの以外の、四角とか、三角とかのシャボン玉が
作れないかな、とか、
色がついたシャボン玉が作れないかな、とか、
考えていたことがあります。
by とし@黒猫 (2015-10-06 12:15) 

iris

見えました~♪
シャボン玉って虹色に光って、自由に?空へ飛んで行けて、
幼い頃シャボン玉の中に入りたい!っておバカなこと思ってました(笑)
そんなことを思い出しました。
by iris (2015-10-06 12:20) 

sarusan

1000記事にお祝いコメント頂き有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2015-10-06 15:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
シャボン玉飛んだ~秋の空にぽっかり浮かんで、
綺麗に見えた。何時まで飛んでるんだろ~
秋の良い日だった。
今日は、散歩は休みです。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-06 16:12) 

向日葵

子供の頃、遊んだシャボン玉、ってどうしてあんなに
「綺麗!!」だったんでしょう!?

今見たって勿論綺麗ですが。。
シャボン玉自体、滅多に見かけなくなりましたが。。

最近の子供達、シャボン玉では遊ばないのかなぁ~ぁ???
by 向日葵 (2015-10-06 16:17) 

okko

お子さんを亡くされた方作詞の、悲しい歌。壊れて消えた・・・に想いが込められているようです。
by okko (2015-10-06 16:28) 

engrid

シャボン玉に、虹色に輝くの
おとなになっても、吹いてみたいわ
by engrid (2015-10-06 18:31) 

stove

子供がやっていたりすると、
つい見てしまいます。
ずっと目で追いかけて
見ていて飽きないんですよねぇ。
by stove (2015-10-06 18:31) 

johncomeback

多賀城から泉は遠いので、滅多に行く事がありません。
by johncomeback (2015-10-06 20:32) 

まー坊

野口雨情・・・カミさんの実家(北茨城市磯原町)に生家と記念館があります^^
by まー坊 (2015-10-06 21:34) 

S北斗

儚さとは、シャボン玉のようなもの・・・。
違ったかなっ!!
by S北斗 (2015-10-06 21:48) 

DON

スッゴイ デッカイ シャボン玉の中に 入ってみたい(;^ω^)
by DON (2015-10-06 21:57) 

gardenwalker

こんばんはー
シャボン玉、どうしたら大きくなるか
どうしたら割れづらくなるか
砂糖を入れたり、石鹸水の配合を変えたり
したのは・・・〇十年前の事でした(笑)
by gardenwalker (2015-10-06 22:34) 

美美

昔、よくシャボン玉を作ってこの歌を歌いながら飛ばした記憶があります。
台所洗剤だったのでぱちんとはじけると目が痛かったりしてさ^^;
by 美美 (2015-10-06 23:17)