SSブログ

やるせなさ [わたし]

宵待ち草
 
相変わらず花の名前に無頓着で FBで繋がってるみなさんから この花の名前を教えてもらったの。
 
通称『宵待草』で本当は、『マツヨイグサ』と言う名前だそうで 
 
この花を詠んだ竹久夢二の 『宵待草』はとても有名
 
じっくりと作品を読んでいくと待つことは 女の切なさのような気がしたの。
 
しとやかに待つのが美徳なのかそれはわからないけどね。 
 
えっ!?ゆうみが、人を待つことなんてできないだろうって
 
一番待ったのは 子供産むときだよね。
 
あれだけは その時がくるのをじっと待ったよん
 
恋する乙女としての待つことは・・・人並みに確かあったはず 
 
何故かかなり照れたりして


nice!(156)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 156

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
くまら

おいら、花の名前教わっても
そっこーで忘れます(爆)
by くまら (2015-10-05 00:04) 

Hide

これが宵待草?待宵草・・・全く花の名前は・・・
by Hide (2015-10-05 00:18) 

ゆうみ

どっちかだと思ったりしたのですが 調べれば調べるほど難解になり
月見草とかでてきて 落ち着いたのは 宵待草でした。
ぐぐってもわからないもの沢山ありますね。
by ゆうみ (2015-10-05 00:25) 

ナベちはる

お花の名前は、教えて頂いてもそのうちに忘れて、また名前が書いてあるコメントを見たりしそうです(汗)

少しでも憶えていれば、調べてみると出ることもあるのでいいのですが…
by ナベちはる (2015-10-05 00:34) 

coco*

私も苦手です^^;
恋する乙女なら、いつまでも待っていられるのかも...
by coco* (2015-10-05 00:57) 

(。・_・。)2k

俺 意外なんだけど
待てるんだよねぇ

by (。・_・。)2k (2015-10-05 01:13) 

mitsuya

何を待ってたんだか忘れちゃうってのは待ってる内にはいりますか?(T_T)
by mitsuya (2015-10-05 01:20) 

shino*

私も花の名前はとんと・・・
書いてる内容間違ってることありそう(汗
せっかちだけどここぞの時は待ちます^^
by shino* (2015-10-05 02:29) 

斗夢

女の人は忍耐強いよね、お産でわかりますよ。
by 斗夢 (2015-10-05 04:20) 

Baldhead1010

人を待たすのは嫌なので、約束の時間の半時間前には到着しています^^

まだかまだかと待つ時の気持ちはいろいろありますね。
by Baldhead1010 (2015-10-05 04:35) 

雪渦

月見草かと思ってました§ ̄▽ ̄;§
出産の時は待ちますね~ ホント丸一日待たされた はははっと
by 雪渦 (2015-10-05 04:44) 

馬爺

おはようございます。
確かに女の人は待つ事に優れているかもしれません、家内がそうですからね、宵待ち草色抽出が巧く出来て凄い表現力に成って綺麗です。
by 馬爺 (2015-10-05 05:27) 

himanaoyaji

花の名前、私はサッパリです、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-10-05 05:59) 

crayfish

夢二の絵好きです
でなんて名前なの?
by crayfish (2015-10-05 06:24) 

ma2ma2

花の名前は殆ど判らないです(^^)
by ma2ma2 (2015-10-05 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
お花の名前・・・苦手です。
出産大変ですね。
by YUTAじい (2015-10-05 06:55) 

向日葵

「待つ」の、って案外根気が要りますよね?
by 向日葵 (2015-10-05 07:55) 

mitu

キレイな黄色ですね~
お月様みたいな色だから、月見草って覚えてます(^_^)
by mitu (2015-10-05 08:12) 

nomu

思わず口ずさんじゃった
ま~て~ど く~らせ~ど こ~ぬひ~とを~♪。.:*・゜
by nomu (2015-10-05 08:24) 

takenoko

見た目は同じですが背丈の高いオオマツヨイグサというのもあります。
by takenoko (2015-10-05 08:30) 

kazg

可憐な姿ですね。
人待ち顔の風情が漂うお写真です。
何度もカメラを向けますが、思い通りには写ってくれません。
by kazg (2015-10-05 08:44) 

あおたけ

待宵草、風流で素敵なお花の名前ですね〜(^^)
何かに対して待っている時間、
この待ち時間っていうものは
人生のうちでどのくらいの時間を占めるんだろうな〜
・・・って、駅で列車を待っている時に考えちゃいました。
by あおたけ (2015-10-05 08:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お花の名前は私の場合さっぱりでございます。勉強させて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-05 09:14) 

さらまわし

綺麗で可愛いお花・・・花の名前って調べるのも難しいですよね(^^)
by さらまわし (2015-10-05 09:44) 

raomelon

子どもの頃から月見草と思っていた花が
宵待草だと最近知りました^^
携帯のない時代よく待ちましたよね~
by raomelon (2015-10-05 09:48) 

johncomeback

結婚する前もしてからも、
時間に無頓着な相方に待たされてばかりです(*´∇`*)
by johncomeback (2015-10-05 10:22) 

とし@黒猫

しらないものを調べるときに、
昔は図鑑を引いたけれども、
いまでは、インターネット画像検索で
ポチッとやっておしまいです。
ずいぶん、様変わり。
でも、そうやって覚えた知識は、忘れるのも
早いです。
by とし@黒猫 (2015-10-05 11:26) 

ニッキー

「宵待草」じゃなくて「マツヨイグサ」なんですねぇ(@_@)
待つ・・・苦手です^^;
by ニッキー (2015-10-05 14:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
花の名前も調べるのが大変だよ~
待てど~暮らせど~来ぬ人を・・・♪こんな唄があったけ~。
ゆうみさんその花を見ると、想い出したよ。
今日は、午前は内科診察・・・午後は整形診察で遅くなちゃて。
だんだんと、気温が下がってるみたい・・・
今日は散歩は御休みです。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-05 15:02) 

mamii

「待つ」根気のいることですよね。
この花は待宵草ですね。
by mamii (2015-10-05 17:17) 

U3

昔よく見たのは「オオマツヨイグサ」だったが今では違う「メマツヨイグサ」rという種らしい。
知ってた?
by U3 (2015-10-05 17:24) 

engrid

待つことは少し苦にならない
待たせることは、辛いです
by engrid (2015-10-05 18:45) 

原みつる

花の名前は難しい。
かなかな覚えられないし忘れちゃうし(〃゚д゚;A アセアセ…
by 原みつる (2015-10-05 18:45) 

JUNKO

宵待草って美しい日本語ですね。私もひたすら待った時がありましたね。今となっては懐かしい思い出です。
by JUNKO (2015-10-05 19:41) 

美美

花の名前、すぐ忘れちゃうのよね。
可愛いお花でいいじゃんって思うんだけど
調べると意外なことがわかったりしておもしろいよね^^

by 美美 (2015-10-05 20:35) 

さとし

私も待つのが苦手で、ディズニーランドとか嫌いなんですよ。
確か長男がなかなか産まれない挙句に、帝王切開するって医者に言われたときはブチ切れました。
by さとし (2015-10-05 20:39) 

あーちゃ

なんだか、今日のゆうみさん、
かわゆい乙女♡
by あーちゃ (2015-10-05 20:40) 

ゆうみ

ほら 昔 恥じらう乙女だったから えへっ
by ゆうみ (2015-10-05 21:51) 

gardenwalker

こんばんは
私も物覚えが悪くなってきました
花の名前、雲の種類・・・
誰も教えてくれないからググっています(^^;)
by gardenwalker (2015-10-05 23:27)