SSブログ

咲けよ ほのかに [わたし]

宮城県の花  萩(ミヤギノハギ)
 
萩の花
 
この花は、秋の季語としても読まれている名花 宮城県に多く自生している風景からミヤギノハギと名前がついたのだそうです。
 
以上 Wikipediaより抜粋しました。 
 
 
 
 
 萩の月と言う スポンジケーキにカスタードクリームが入ってるお菓子はとても有名
 
お土産に何が良いって聞かれるとみんな萩の月って言うんだよね。
 
私は 喜久福と言う 大福の方が好きなんだけど。。。 
 
人それぞれ好みがあるからねん。 
 




 


nice!(145)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 145

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

萩の月は有名ですよね。
冷た~く冷やしていただくのが好きです。^^
こちらもハギが満開です。✿
by ゆうのすけ (2015-09-25 00:07) 

くまら

この時期の萩は、虫が多いので
よく滞在します
by くまら (2015-09-25 00:14) 

ナベちはる

スポンジケーキにカスタードクリームという組み合わせは美味しいので、人気があるのが分かるような気がします。
by ナベちはる (2015-09-25 00:17) 

sasasa

写真、すごく綺麗です!
ミヤギノハギ、可愛らしい花ですね。
そして、萩の月は大好きです(^_^;)

by sasasa (2015-09-25 00:43) 

mitsuya

萩の月美味しいですよね(^^) でもワタクシはどっちかというとあんこ系が好きです。大福系だったら外が餅でも中が餅でもどっちでも良いっす(^^)
by mitsuya (2015-09-25 02:20) 

Baldhead1010

いよいよ食欲のシーズンになりましたね^^

甘いものには目がありません^^
by Baldhead1010 (2015-09-25 04:49) 

斗夢

萩を見るとみんなミヤギノハギだと思ってしまいます。
センダイハギはずーっと仙台萩だと思っていました。
何年たってもふる里はふる里です。
by 斗夢 (2015-09-25 04:49) 

雪渦

こちらも萩の花が咲き乱れてます
それを横目で見ながら山の上のお墓にえっちらおっちらと登りますw
ところで私は牛タンが・・・お菓子じゃないって§^m^§
by 雪渦 (2015-09-25 05:44) 

旅爺さん

おはよう御座います。
萩の花は小さいけど群生咲きなので凄く綺麗ですね。
萩の月・・・暫く食べてないけど・・・・どんなのだっけ?。
by 旅爺さん (2015-09-25 05:58) 

ナビパ

萩の月は有名ですね。食べてみたいです。
故郷の福島では薄皮饅頭が有名なようです。
by ナビパ (2015-09-25 06:26) 

himanaoyaji

"おしとやか" と言う感じの花ですね、 q(^_^)p
FBまで見ていただきありがとうございました。
by himanaoyaji (2015-09-25 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
萩の月・・・一時こちらでもお土産定番でした、最近食べてません。
仙台また訪れて見たいです。
by YUTAじい (2015-09-25 07:14) 

ma2ma2

萩の月ににたお菓子は全国に沢山ありますね!
何処が元祖なのだろうと思っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-09-25 07:31) 

馬爺

おはようございます。
今日はこちらは雨の一日に成りそうです。
秋萩は綺麗ですね、宮城萩は仙台萩とも言いませんか?
彼岸が来るとお寺に咲いて居る萩を見ると秋を一層感じますね。
by 馬爺 (2015-09-25 07:35) 

とし@黒猫

仙台にある事務所に出張で行った人は、判を押したように
萩の月を買ってきます♪
by とし@黒猫 (2015-09-25 07:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ハギの花が咲いて、秋本番かな?だんだんちゃむく
なるんだよ~萩の月って菓子が美味しいのかな?
ゆうみさんは大福の喜久福が大好きなんでしょう。
今日は、雨ですよ続いて明日もみたい☂。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-25 08:47) 

takenoko

大福のことは知りませんが、仙台へ行ったら萩の月は買いますね。ほかにナスのからし漬け、笹かまぼこなど。 行きたくなってしまいます。
by takenoko (2015-09-25 09:06) 

あおたけ

ミヤギノハギ、控えめながらも艶やかで
美しいお花ですね〜♪
仙台土産、私は胡桃ゆべしが好きです。
by あおたけ (2015-09-25 09:40) 

ヤッペママ

土産では「萩の月・笹かま・ずんだ餅・・・」有名ですね。
by ヤッペママ (2015-09-25 09:44) 

さらまわし

タイトルの「ほのか」・・・素敵な言の葉ですね(^^)
by さらまわし (2015-09-25 09:50) 

mamii

ミヤギノハギ、小さいけれど沢山の花が付きますね。
by mamii (2015-09-25 10:45) 

raomelon

ミヤギノハギ綺麗ですね~
萩の月も好きですが私へのお土産は
喜久福でお願いしま~す(^_-)-☆
by raomelon (2015-09-25 10:50) 

JUNKO

ミヤギハギと言う呼び名耳に快く響きます。溢れるっばかりに咲く萩の花はとても好きです。
by JUNKO (2015-09-25 11:35) 

ニッキー

「萩の月」は有名なお土産ですよねぇ^^
「喜久福」は知りませんでしたがとっても美味しそう(^O^)
今度仙台に行く人にリクエストしなくちゃ!(^^)!
by ニッキー (2015-09-25 12:51) 

DON

萩の月 食べた~い(;^ω^)
by DON (2015-09-25 13:25) 

johncomeback

喜久福は美味しいけど、
冷凍なので贈る(送る)のが面倒ですね(^-^)
by johncomeback (2015-09-25 13:43) 

Aちゃん

ああ、萩の月は美味しいよね。
by Aちゃん (2015-09-25 13:57) 

美美

萩の調べの復活を願っているのですが・・・
最近葉ゆべしで我慢しています^^;
by 美美 (2015-09-25 16:04) 

未来

小さいけれど妖艶な花ですね。
この花には月が似合いそうです。
by 未来 (2015-09-25 17:05) 

engrid

萩の花にすすき、、お月見ね、、
お団子も好きよ、、中に餡を入れたお団子
by engrid (2015-09-25 17:12) 

旅爺さん

今日は新車の1カ月点検日で急いだのでnice!忘れてました。
いま外は雨で室内は22,8度で少し寒いです。そちらも同じかな?
by 旅爺さん (2015-09-25 17:14) 

旅爺さん

新車はとてつもなく機能が多いので覚えきれません。
運転時の機能、ナビの機能、電話機能、燃費に走行距離に・・・書ききれません。偉い車買っちゃったなと思ってます。若い人なら覚えは早いんでしょうけどね。でも爺はボケ防止と思って頑張ります。
by 旅爺さん (2015-09-25 19:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
明日は、受付で奥の席で纏めかな?
ゆうみさん雨が降らないようなので、
良かったです~よ。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-25 19:13) 

あーちゃ

私もこの大福大好きです!!
そちら方面への出張のときは
かかさず買ってました
懐かしいな
by あーちゃ (2015-09-25 21:30) 

stove

秋の草、まさに萩ですね。
宮城の花でしたか。
萩の月は、初めて食べたとき、
衝撃的なうまさでした。
ほどなくして、全国にモドキが氾濫しました。
by stove (2015-09-25 21:49) 

S北斗

とても素敵な写真。
色が、すごくいいなぁ~。深みのある上品な感じ。
by S北斗 (2015-09-25 22:01) 

けやき

どっちも好きだけど、どっちか一つって言われたら「喜久福」選んじゃいます。
うんまいですよね♪
萩の花も可憐だけど、私は「花より団子」です^^
by けやき (2015-09-25 22:12)