SSブログ

山形で京都の伝道師にあった夜 [わたし]

8月 故郷すり鉢村からの帰り道 山形で 京都の伝道師と呼ばれる方のお店へ行ってきました。
 
山形へ出かけたことがある人ならお分かりになると思うのですが一方通行が多くて道が良く分からないので
 
お店に電話して お店の場所と駐車場をおしえていただき かつお店の近くまで迎えにきていただいて
 
行ってきました。京都鉄板焼き 嘉ちゃん
 
嘉ちゃん 玄関 お迎えにでてきてくださってありがとうさま 
 
最初におから入りポテトサラダを頂戴し
 
おから入りポテトサラダ
 
乾杯
 
梅酒はロックに限るべ 
 
続いて野菜サラダこのドレッシング さっぱりしててうまかった
 
ドレッシングがうまかった 
 
京都と言えば このでっかいお茄子の田楽と南蛮
 
京茄子田楽と 南蛮 
 
そして モツ煮
 
モツ煮 このまろやかさは初めて 
 
鉄板の方で 店主の嘉ちゃんが
 
豚玉 九条ネギ 
 
豚玉と九条ネギのお好み焼きを焼いてました。
 
愛をこめて 焼きます。
 
九条ネギのお好み焼き食べたことがなかったのですが ネギの辛さがなく ほんのりとした甘さがめっちゃうんまい
 
九条ネギと豚玉 九条ネギがものすごくうまかった 
 
小さなお餅も入ってて うーん 仙台で食べてるお好み焼きとは違う お出しがきちんと効いてて 飽きの来ない味
 
お好み焼き特有の脂っこさがない 珠玉のお好み焼きに出会えました。 
 
〆にデザートをいただいて
 
デザート 
 
ごちそうさまでした。
 
 
ゆうみ お前にしては写真の枚数がいつもの10倍だぞって・・・
 
それは。。。かなりのいけめん[黒ハート] 
 
かなりのいけめん 
 
うふふ[揺れるハート] 
 
990-0042
 
山形市七日町2丁目1-5
 
京都鉄板焼き 嘉ちゃん
 
023-642-6397 
 

nice!(143)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 143

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
くまら

思わず和食のコースと思いきや
お好み焼きとは
by くまら (2015-09-15 00:10) 

ナベちはる

和食を出して頂けそうな雰囲気のお店かと思ったのですが、そこにお好み焼きが出るとは驚きです。
by ナベちはる (2015-09-15 00:14) 

向日葵

あら?「京風和食・・?」
と思いきや。。

ん、でも美味しそうぅ~~!!
こっちからではちょっと行けそうにないけど、
イケメンさんがなさっているなんて、そして美味しい! なんて、
ゆうみちゃん御用達間違いなし! 
ですね!!-☆
by 向日葵 (2015-09-15 00:52) 

(。・_・。)2k

ポテサラがすでに高級そうだぁ〜

by (。・_・。)2k (2015-09-15 01:48) 

雪渦

うわ おいしそ~ お好み焼きは広島風?
ソースはオタフクだったりして§^m^§
by 雪渦 (2015-09-15 02:29) 

斗夢

そうですか、お料理の美味しさに目も舌も奪われっぱなしかと思ったのですが
店主のイケメンもちゃんと見ていたのですね^・^;
by 斗夢 (2015-09-15 04:28) 

Baldhead1010

今年の夏は写真にあるような京都産のながいピーマン?を作りました。
結構おいしくて評判が良いですよ^^
by Baldhead1010 (2015-09-15 04:36) 

ナビパ

山形の地で京都の味を味わえるのが良いですね。
おから入りのポテトサラダに興味津々です。d(^_^
by ナビパ (2015-09-15 06:07) 

ニッキー

私も店構えから京都の懐石料理かと思いましたが、まさかのお好み焼き(^.^)
九条ネギたっぷりですっごく美味しそう^m^
「イケメンさんが作ってくれた美味しい料理を頂くって羨ましい(^^♪」とかみさんがw
by ニッキー (2015-09-15 06:07) 

crayfish

お好み焼きが美味しそうですね^^
by crayfish (2015-09-15 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
お料理の演出・・・そして焼き最高ですね。
朝からお腹が騒いでます。
by YUTAじい (2015-09-15 06:53) 

さとし

なるほど、そういうことでしたか。
でもその気持ち、よくわかりますよ。
そういう気持ちこそ、若さの秘訣ですよね。
by さとし (2015-09-15 06:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しそうなお店ですね。背景ぼかしの七味関係、私も使っています。お店のご主人、テレビでも観た様な気がしました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-15 07:17) 

ma2ma2

京都の鉄板焼き、京都の押小路にお気に入りのお店あります(^^)
by ma2ma2 (2015-09-15 07:37) 

馬爺

おはようございます。
今日のおばんざいかと思いましたがお好み焼きでしたか、お好み焼きはやはり関西なんですね。
by 馬爺 (2015-09-15 07:51) 

raomelon

京野菜を使ったお料理美味しそう~
賀茂なすの田楽最高ですね
九条ネギのお好み焼きも食べてみたいなぁ( *´艸`)
今日はお花の仲間と京都烏丸でランチです♪
by raomelon (2015-09-15 08:29) 

あおたけ

うわっ!美味しそうですね〜♪
なす田楽とモツ煮だけでお酒が進みそう(^^)
お好み焼き(?)というと大阪や広島が思い浮かぶのですが、
京風のお好み焼きというものがあるのですね。


by あおたけ (2015-09-15 08:57) 

kjisland

いいなあ、食べたいなあ。。。。山形はまだ一度も行ってない県です。シェムリアップのお好み焼きやは、1年でつぶれました。前のゲストハウスの近くにできたので、ちょくちょく行っていたのですが。家を変わってからは、ご無沙汰でした。ちょっと用があって、前のゲストハウスに行く途中で発見して、驚きでした。おっと、脱線ですね、失礼しました。
by kjisland (2015-09-15 09:40) 

みゃぁちゃん

昼飯前に見てしまいました。

責任とってください(笑


by みゃぁちゃん (2015-09-15 12:12) 

とし@黒猫

近所(徒歩1分)に、本格的な鉄板焼きのお店があり、カウンターで、お店のオヤっさんが、お好み焼きなど、いろいろ、目の前で焼いてくれます。
以前は、毎日のように通っていましたが、事情があって、いまは、もう、かれこれ 5年ぐらい、行っていません。
この記事を見て、久しぶりに行ってみようかな、と思いました。
by とし@黒猫 (2015-09-15 13:52) 

mitsuya

なにげにモツ煮がとても美味しそうです(^_^) ひたすら肉!っていう鉄板焼きよりもこういう方がイイですねぇ(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-09-15 14:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
良いなァ~京都の鉄板焼きが・・・
豚玉と九条ネギの鉄板焼きを食べて見たいな。
ゆうみさん美味しかったことでしょう。良かったろう~。
今日は、午後散歩に行って来ました。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-15 15:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
そうだよ~普通だと花にチョウが止まるんだよ~
トンボだから、蕾に止まったのかな?そんなこと
思って撮ってみたんです。
今日は、散歩できて良かったです。
では、また明日ね~。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-15 17:03) 

mamii

お好み焼きが美味しそうですね。
by mamii (2015-09-15 17:51) 

engrid

どれもおいしそう
九条ねぎのおこのみ焼き、、さばくお兄さんはイケメン
言うことなしね
by engrid (2015-09-15 18:34) 

daylight

豚玉と九条ネギのお好み焼きが気になりました。
どんな味がするんだろう><
by daylight (2015-09-15 19:00) 

johncomeback

これは良い店を紹介していただきました。
来月にでも行ってみようと思います(^^)ニコ
by johncomeback (2015-09-15 20:07) 

美美

おから入りポテトサラダ、
まだ未経験です。
どんあお味なんでしょう(∩.∩)
by 美美 (2015-09-15 20:47) 

JUNKO

幸せな時間でしたね。田楽食べていです。
by JUNKO (2015-09-15 20:52) 

まー坊

とっても美味そう~^^
by まー坊 (2015-09-15 21:08) 

shino*

イケメンさんに焼いてもらったら
なおのこと美味しいかったでしょうね~
by shino* (2015-09-15 22:22) 

S北斗

お好み焼きね~、美味しさが伝わる~。
うん?!いけめん店主・・・というか、職人肌を感じますよっ。
キップがよさそう。ネギのように辛みがきいて、しゃきっとした職人かなぁー。

by S北斗 (2015-09-15 22:36)