SSブログ

秋の始まり [わたし]

 
秋の始まり 大崎八幡宮例大祭
 
この神事を記録にとどめたく 撮っておりました。
 
八幡宮の鳥居を清め 例大祭まで縄を張っていたこと覚えてますか?
 
写真が長く続きますが ご覧いただければ幸いです。
 
出幣式の様子です。 
 
塩で清める 
 
塩で清め
 
柵を開け 
 
保護柵外す 
 
祝詞をあげて
IMG_0031z.jpg 
 
再び 塩で清め 
塩で清める 
 
ここから また一つの道ができる 
 
刀で 縄を切る 
 
刀で切る 
 
神輿が通る
 
神輿 
 
安土桃山時代から 続く物語
 
清める 
 
右側にあるのは巨大な大幣(おおぬさ)
 
私 写真撮りながら 塩は全身に浴びるわ 大幣で何度も清めてもらったから これで きっと大丈夫。

nice!(140)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 140

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
sasasa

最後の写真がすごく好きかな。

by sasasa (2014-11-04 00:03) 

ナベちはる

厳かな雰囲気、伝わってきます。
by ナベちはる (2014-11-04 00:06) 

くまら

秋祭りで神輿・・・神輿自体当地ではあまり見ないっす
by くまら (2014-11-04 00:21) 

raomelon

神聖な空気が伝わって来ます
何度も清められて健康で過ごせること間違いなしですね^^
今日はお休みします
いつもありがとうございます(*^^*)
by raomelon (2014-11-04 00:31) 

とし@黒猫

こういった伝統行事は、伝承していきたいものです。
カメラやビデオがない時代には、人から、人へ、伝承されてきた歴史がありますが、文明の利器をもってしても、伝わらないものがありますので、それらを伝えるための、人から人への伝承は、これからもなくならないのでしょう。
八丈島から帰ってきました。
また、ブログを訪問させていただきます。
by とし@黒猫 (2014-11-04 00:47) 

向日葵

厳かな雰囲気が伝わって来ますね。

塩をいっぱい浴びて、こんな記録もしっかり残したゆうみちゃん。
穢れも病気も間違いなく退散ー!!
by 向日葵 (2014-11-04 02:05) 

雪渦

うん 大丈夫
でも 冷え込んできたので風邪に気をつけてね§^。^§
by 雪渦 (2014-11-04 02:33) 

(。・_・。)2k

俺も清めて貰いたい
今日この頃

by (。・_・。)2k (2014-11-04 02:55) 

斗夢

神事もいろいろありますね!
塩で清めてもらい、無病息災ですね。
by 斗夢 (2014-11-04 05:08) 

りんご

塩を浴びると、これだけ素敵な写真を撮る
カメラは大丈夫なのだろうか??
・・・と神事にバチあたりな心配がよぎって
しまいました^^;。
by りんご (2014-11-04 05:30) 

Baldhead1010

地元の秋祭りは高齢化してきて、当家は負担がかなり大きいです。

田舎ではだんだん廃れてきています。
by Baldhead1010 (2014-11-04 05:33) 

ナビパ

大切な行事ですね。心が清められた感じがします。^ ^
by ナビパ (2014-11-04 05:48) 

イチロー

伝統行事ずっと続いてほしいですね。
by イチロー (2014-11-04 06:32) 

ma2ma2

神聖な雰囲気が伝わってきますね!
by ma2ma2 (2014-11-04 06:44) 

aidesu

やっぱ男を撮らすと上手いなぁ~。男を撮らすと。。^^

by aidesu (2014-11-04 06:55) 

駅員3

厳かな雰囲気が伝わってきます。
身が引き締まる思いです。
by 駅員3 (2014-11-04 07:42) 

YUTAじい

おはようございます。
神事・・・身が引き締まる想いです。
想定外の事が続き・・・参りますが楽しんで来ました。
by YUTAじい (2014-11-04 08:39) 

ryuyokaonhachioj

大崎八幡宮例大祭・・
大切な神事がを・・・厳かな雰囲気が伝わってきますよ。
大幣清めてもらったので、今年も健康で過ごせるように~
ゆうみさん塩を存分に・・・良かったです。
仙台、昨日はちゅめたい雨だったの、大丈夫?
by ryuyokaonhachioj (2014-11-04 09:31) 

ソニックマイヅル

一番最後の構図が素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-04 09:40) 

さらまわし

最後の写真素敵ですね。
清めの塩、沢山浴びて元気になれそうですね(#^.^#)
by さらまわし (2014-11-04 10:21) 

mamii

神聖な雰囲気が伝わってきます。
清めのしぉを沢山浴びて元気になりますよ。

by mamii (2014-11-04 13:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
七ヶ宿の隣というと、ワイナリーがある町かな?
by johncomeback (2014-11-04 14:34) 

engrid

大丈夫よ、お清め
まっさらな、生まれたてな精神になれるわ、、
気持ちも晴れ晴れ
by engrid (2014-11-04 15:59) 

アキ

厳かですね、こういう行事は大切にしていきたいものです。
by アキ (2014-11-04 17:15) 

ryuyokaonhachioj

今朝は冷え込んで、暖房を入れました。
ゆうみさん気温はどうでした?
今日は、朝からいい天気でるんるん気分で
散歩に午前中に行ってきましたよ。
今年はじめて、ジョウビタキが撮ることできたよ~

by ryuyokaonhachioj (2014-11-04 17:45) 

黒

おらも 刀 振ってみたい(笑
by 黒 (2014-11-04 17:53) 

ニッキー

素敵な神事ですねぇ^^
皆様が大事になさってる伝統、これからもずっと続けて欲しいなぁ!(^^)!
そして・・・私もぜひとも清めてもらいたいです(^O^)

by ニッキー (2014-11-04 17:54) 

美美

歴史ある神事、気持ちが引き締まるね。

by 美美 (2014-11-04 17:59) 

くーぺ

いつもいつも鮮やかな写真ですねぇ・・✿✿
by くーぺ (2014-11-04 18:32) 

まー坊

最後の1枚良いですね~
全身を清めてもらえたから何事も大丈夫でしょう^^
by まー坊 (2014-11-04 18:43) 

馬爺

日本の伝統に祭事厳かな雰囲気が伝わってきて此方まで厳粛な気分に成ました。
by 馬爺 (2014-11-04 19:19) 

ため息の午後

お祭りの神聖な雰囲気が伝わってきます。神様への
畏怖と畏敬の念、忘れてはいけませんよね(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-04 19:40) 

原みつる

あれは本物の刀なの?
by 原みつる (2014-11-04 19:57) 

JUNKO

古式豊かな歴史と伝統のあるお祭り、大切に続けたいですね。
by JUNKO (2014-11-04 20:55) 

海を渡る

こんばんは。
昔ながらの神事は厳かで良いですね^^。
by 海を渡る (2014-11-04 21:19)