SSブログ

秋祭りがやってくる [わたし]

季節は実りの秋 祭りの季節到来

秋祭りがやってくる 

9月13日14日と執り行われる秋の例大祭のために

晴れ乞いの成果 

大崎八幡宮も準備中 (左側の木造板は 流鏑馬に使うもの)

本殿に一番近い鳥居では

鳥居も清める

例大祭を無事執り行えるように 念じて 縄を張る

説明 

古くからの伝統を引き継ぎ 豊作と家内安全を願う。

今日は 午後から大崎八幡宮前にある作並街道の一部で すずめ踊りが舞われる。

八幡にある石切町で働く石切工の方々が踊り始めたすずめ踊り 今はみなに伝授されている。 

晴れ乞いの成果もでて 昨日から晴れ  青い空がとてもまぶしかった。

昨日のお返事です。

いつもみなさんから 沢山のコメントいただきありがとうございます。

写真は 人それぞれ癖があり 毎日こうしてブログで写真を出してると 写真だけで誰の写真だかわかるようになりますね。

褒めていただいて とても嬉しいです。

どうもありがとうございます。

そうそう・・・人の写真を引用するときは しっかり引用したと書かないといけないらしいですね。

人の写真には著作権があるからね 

著作権放棄されてるもの以外を勝手に使っちゃうと著作権侵害とかになるそうです。 

色んな約束事あるけど 窮屈にならないようにしたいですね。


nice!(138)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
くまら

この鳥居はくぐれないんだ
てか、鳥居は本来潜っちゃいけないと教わった記憶が」
by くまら (2014-09-07 00:05) 

sasasa

そっか。
すずめ踊りのですね。

by sasasa (2014-09-07 00:17) 

ナベちはる

鳥居、くぐれないようになっていますね。
お祭りの日が天候に恵まれ、無事に開催できることをお祈りいたします。
by ナベちはる (2014-09-07 00:35) 

(。・_・。)2k

奥行き感出てて良い写真
最近 安定してるね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-09-07 00:41) 

雪渦

空が高い 良いお天気に恵まれますように§^。^§
by 雪渦 (2014-09-07 02:49) 

向日葵

夕方、雨が降って来るかなり前、
子供達中心の山車が「キンコンカンカン」とのんびり
回って行きました。

夜も、大人神輿か、威勢の良い掛け声と、お祭り特有の
鳴り物が聞こえて来ていました。

小さな町会のささやかなお祭りですが。。

「秋」ですねぇぇ。。

by 向日葵 (2014-09-07 03:48) 

Baldhead1010

祭は見る方は楽しいですが段取る方は大変です。

地区の秋祭りも唐家に負担がかかるのでだんだんやる人が少なくなってきました。
by Baldhead1010 (2014-09-07 04:59) 

斗夢

8月はご先祖様と心を通わせ、これからは神様に感謝の心を伝える季節ですね。
by 斗夢 (2014-09-07 05:10) 

gardenwalker

おはようございます
渋谷の金王八幡宮社でもお祭りやってました
ただでさえ賑やかな渋谷の町中に提灯がぶら下がってました
by gardenwalker (2014-09-07 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
昔から五穀豊穣は人々の願いですね・・・身が引き締まる思いです。
最近個人情報・プライバシー問題で撮影も大変になりました。
今日は雨の一日になりそうです。
by YUTAじい (2014-09-07 07:28) 

アキ

青空に緑の木々、赤い鳥居がいいですね~。
今日はこちら曇っておりますがそちらはどうでしょうか??
by アキ (2014-09-07 07:37) 

ニッキー

伝統を大事にする!素敵ですねぇ^^
子供の頃から新興住宅地に住んでるので、こういう行事はほとんどありません(-.-)
秋祭り、皆さまの願いが叶いますように<(_ _)>
by ニッキー (2014-09-07 07:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年も豊作になってほしいです。こちらは毎年水害がありますので是非ともと願っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-07 08:03) 

himanaoyaji

昔から続くお祭りは重みがありますよね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-09-07 08:21) 

doudesyo

お早うございます。
今新興住宅街の様な場所に住んでいるんでが、実家のあった場所でも祭り事が多く楽しめました。今はそれが無く、なんとなくぽっかり穴が開いたような感じです。こういった神社って大切だなあって思います。^^;
by doudesyo (2014-09-07 08:23) 

raomelon

願いは天に届き青空が眩しいですね^^
祭り当日も晴天に恵まれますように!

9月13、14の土日
母の米寿のお祝いで親族大集合
いわき市の湯本温泉に行きます(*^^*)
帰省も2年ぶり。楽しみにしています♪
by raomelon (2014-09-07 08:31) 

ナビパ

いいこと言うね。そう窮屈にならないようにですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-09-07 08:58) 

ryuyokaonhachioj

秋祭りで、彼方此方でお囃子の音や余興の音が聞こえて
きます。ゆうみさん天気良く晴天のもとで、すずめ踊りが
観れるでしょう。写真待ってますよ~☀☀
やはり、昨日の夕方から、こっちは雨が降ってます。
雨の日になりそう~☂☂
by ryuyokaonhachioj (2014-09-07 09:21) 

kjisland

その土地その土地に根ざしたお祭り。素晴しいです。しかし、カンボジアで、そういうのがあるのだろうか?シェムリアップは、観光の街で、外国人の進出もすごくて、勝手に商売の祭りをやっている感じ。その土地の土に根ざした、その本来の祭り、調べてみたくなりました。ありがとうございます。

by kjisland (2014-09-07 09:28) 

engrid

見せていただくのが、楽しみなお祭りです
季節はめぐりますね
平穏と安泰を願います、平等のね
by engrid (2014-09-07 09:31) 

ma2ma2

こちらも13日、14日と秋の祭りです(^^)
著作権は厳しいので守らないとダメですよね!
by ma2ma2 (2014-09-07 10:00) 

旅爺さん

おはよう御座います。
秋祭り大祭までにはまだ日がありますが準備完了ですね。
そばで勇壮な流鏑馬をみたいものです。
by 旅爺さん (2014-09-07 10:15) 

ameya

青い空に赤い鳥居が映えてるね。
もう秋祭りの季節かあ。
by ameya (2014-09-07 10:28) 

ふゆん

誰の写真かわかる人とわかんない人がおるよね(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-07 10:32) 

とし@黒猫

もうお祭りの時期なんですね。
実り多い秋になるとよいです。
by とし@黒猫 (2014-09-07 10:38) 

JUNKO

由緒のある伝統的なお祭りが続いているのは素晴らしいことですね。
by JUNKO (2014-09-07 11:06) 

さらまわし

秋祭りのシーズンですね。日本の文化、大切にしたいです(^^)v
それにしても東京は天気が悪い(>_<)
by さらまわし (2014-09-07 11:25) 

mamii

秋祭りのシーズンですね、その土地土地に根ざした秋祭り、天気が続いて欲しいですね。
by mamii (2014-09-07 12:05) 

まー坊

どうもご無沙汰しております。
近々の大安吉日に当方も復帰します。
そー言えば、八幡宮の「八」の字はここでも鳩なんだね^^
by まー坊 (2014-09-07 13:55) 

haku

もう秋なんですねぇ~
1年の早いこと早いこと ^^;
by haku (2014-09-07 14:20) 

イチロー

誕生日のコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by イチロー (2014-09-07 14:22) 

johncomeback

例大祭はジャズ・フェスと重なるんですね。
僕は今週末から法事で北海道です(*´∇`*)
by johncomeback (2014-09-07 16:13) 

けやき

青い空を見ると、笑顔になりますね。
朝夕の空気がめっきり冷たく感じて、いよいよ秋だなぁって感じます。
13日は主人も帰ってくるので、お祭りに行ってみようかなぁ。
by けやき (2014-09-07 16:15) 

zak

確かに写真に癖ってありますね~
個性なんでしょうね。
by zak (2014-09-07 17:03) 

ja1nuh

天気が良いと良いですね。
by ja1nuh (2014-09-07 17:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
当地も秋の気配が漂ってきました。
by Azumino_Kaku (2014-09-07 19:16) 

shino*

流鏑馬ですか?
一度きちんと見たいと思ってます。
つつがなく執り行われますように。
by shino* (2014-09-07 20:05) 

ため息の午後

お祭りの準備もすっかりと整い、境内も
晴れやかになりましたね。流鏑馬、私も
見てみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-07 20:36) 

ryuyokaonhachioj

今日は、午後から秋祭りの撮影に出かけたので、
遅くなっちゃた~空を見たら丸い月が雲間から
顔を出してたのが印象的だったよ・・・(^v^)
by ryuyokaonhachioj (2014-09-07 21:27) 

あらっ!たまちゃん。

伝統。
受け継いでいってほしいですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-09-07 22:05)