SSブログ

瑞宝殿にて 真夏の夜の話 [わたし]

七夕期間中 瑞宝殿のライトアップも催事としてあったの。

旧暦の七夕とは言え 偲びあう恋に天から水を差すのがお決まりで 明日の天気のことなどわからないから 初日に意を決して行ってきたの。

瑞宝殿階段 

本殿に向かう階段 こうして月日が経って見て見るとミステリアスだねん。

今年は感仙殿のライトアップを・・・

入口から

入口 

そろりそろりと階段を登り

登る 

この門をくぐって

感仙殿 

この感仙殿は二代目伊達忠宗公の霊屋 明治初年に本殿を除いて取り壊され 残った本殿は昭和20年に戦争にて焼失につき昭和60年に再建されたものなの。

瑞宝殿とは・・・伊達政宗公の遺命により建造された霊屋

あの夜からまだひと月もたってないのに本当に涼しくなってきたね。 

やぶ蚊と戦って撮った日が遠い日の出来事のようだわ。 

昨日のお返事です。

休んでばっかりの私をいつも暖かく迎えてくださって本当にありがとうございます。

何回ブログを書いても私の気持ちは最初の時と同じようにどきまぎしております。

数年前ブログに書いた通り 父に所縁のある毛越寺 ここに来ると 父を静かにしのぶことができます。

私にとってこの場所は特別な空間のような気がします。 

お寺とお寺跡 庭園と言っても大きな池に木々と少しの花々がある その清楚さが私は好きです。

数十枚写真は撮ってきましたが 夏の出来事からさかのぼっていきたいと思ってます。


nice!(134)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 134

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

夏の暑さも、最近は影を潜めていますね。
またぶり返しで戻ってこないように、短冊に書いてお祈りしたいところです…
by ナベちはる (2014-09-01 00:08) 

sasasa

こうしてライトアップされた雰囲気が
すごくいいですね。

by sasasa (2014-09-01 00:16) 

くまら

夜の寺院ってちょっち苦手です
by くまら (2014-09-01 00:33) 

(。・_・。)2k

クリアで綺麗に撮れてるねぇ~

by (。・_・。)2k (2014-09-01 00:41) 

雪渦

出遅れましたが おかえりなさい
楽しい旅でしたか?
そろそろ季節の変わり目 体に気をつけてね§^。^§
by 雪渦 (2014-09-01 02:22) 

Baldhead1010

亡き人を偲ぶ時、向こう岸が時々垣間見える時があります。

まだ心構えはできていないのですが^^;
by Baldhead1010 (2014-09-01 04:37) 

斗夢

ライトアップがいいですね!
こういうところを見ると、様々な時代をかいくぐってきた歴史や伝統に頭が下がります。
by 斗夢 (2014-09-01 05:19) 

ナビパ

夜は特にヤブ蚊との戦いが。。。痒い時期です。^^;
by ナビパ (2014-09-01 05:43) 

johncomeback

おはようございます。
拙ブログへのコメントありがとうございます。
お互い若くはないので、それぞれのペースで
ゆる~くやっていきましょう(^▽^)/
by johncomeback (2014-09-01 07:17) 

駅員3

ここは存じ上げませんでした。
トップの写真、ぐぐっと引き寄せられました。
素晴らしい写真ですね。
by 駅員3 (2014-09-01 07:41) 

himanaoyaji

ライトアップ、良い感じですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-01 07:46) 

engrid

おかえりなさい
夏の思い出の写真楽しみです
それは、心の記憶の一片ね
ライトアップ、、ドキドキな美しさ
by engrid (2014-09-01 07:49) 

YUTAじい

おはようございます。
幻想的で・・・引きこまれ行きそう、妖しい美しさ素敵です。
今日はまた雨が・・・良い事有ればと思います。
by YUTAじい (2014-09-01 07:59) 

nomu

ライトアップが素敵♪(^.^)
お父様、ずっと護ってくださっているのですね。
by nomu (2014-09-01 08:01) 

ma2ma2

霊感の強い僕には向えない場所です(笑)
by ma2ma2 (2014-09-01 08:28) 

マクノスケ

おかえりなさい。楽しい旅でしたか?
このドアのところの色鮮やかな装飾が素敵ですね。
by マクノスケ (2014-09-01 08:38) 

馬爺

なんと素晴らしいですね、一枚目の幻想的な情景がいいですね。
by 馬爺 (2014-09-01 09:36) 

raomelon

ほんとミステリアスですね~
そろりそろりと・・・
それでも惹きつけられて進んでしまうような
不思議なあかりの魅力を感じました(*^^*)
by raomelon (2014-09-01 09:55) 

旅爺さん

流石に名君伊達政宗公の遺命により建造された霊屋だけあって徳川家康の霊屋に負けてませんね。毛越寺も立派ですがいろんな所に思い出があるんですね。
by 旅爺さん (2014-09-01 09:56) 

ryuyokaonhachioj

瑞宝殿のライトアップ、明るい方に向かって・・・
何時の間にか感仙殿綺麗に飾ってある~
続いて階段を・・・何時の間にか、お父さんを偲んで
ゆうみさん、自然と合掌するでしょう。
このところ、地球環境が変わってるようで、今頃アジサイ
が綺麗に咲いてるなんて変だよ?でも花は素敵うだよ・・・☂☂
by ryuyokaonhachioj (2014-09-01 11:54) 

アキ

おかえりなさいませー。
体調不良で撃沈しそうな日々が続いております・・ゆうみさんもご自愛ください。
何気に瑞宝殿って行ったことがないんですよね。
さすがに豪華絢爛です!!

by アキ (2014-09-01 12:22) 

mamii

何処かミステリアスの感じがしますね。
思い出の場所で自然と合掌・・・
by mamii (2014-09-01 12:29) 

さらまわし

今日は押し逃げで・・・すいませんm(__)m
by さらまわし (2014-09-01 14:27) 

okko

ほう~、いい感じ!今頃大河の伊達正宗を観ています。
渡辺健さんの若いこと! 東京は雨でビショビショよ。
by okko (2014-09-01 16:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~ゆうみさん、イワギボシの花はちょうど
雨が降ってたので良かった~露がついて・・・
そっちも、泣き出しそうなてんき?どうですか?
こっちは、今も音して降ってるよ~☂☂
by ryuyokaonhachioj (2014-09-01 17:36) 

ニッキー

ライトアップされると厳かな雰囲気抜群でちょっと怖いかも。。。
写真を拝見しただけでも身が引き締まります。
by ニッキー (2014-09-01 17:57) 

とし@黒猫

ライトアップされた神々しい本殿に続く、竹の灯火が
厳かでよいです。
光り輝くことは、それはそれで素晴らしいですが、
道を照らす小さな光たちも、とても素晴らしいと思うのです。
by とし@黒猫 (2014-09-01 19:52) 

原みつる

お久しぶりです。
何ヶ月ぶりでしょうか?(〃゚д゚;A アセアセ…
by 原みつる (2014-09-01 20:30) 

shino*

幻想的で美しいですね。
クリアできれいだなぁ。
2枚目ゆうみさんの影、屈んでいるのは旦那様かしら?^^


by shino* (2014-09-01 21:42) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
いい感じですね。ご利益がありそうです(^^)
by Azumino_Kaku (2014-09-01 21:52) 

美美

改めてお帰りなさい。
お疲れ様~
夜の瑞宝殿は神秘的のような幻想的のような雰囲気と
一人で歩いているとちょっと恐いような、
でも素敵な風景をありがとう(^^)/
by 美美 (2014-09-01 22:48)