SSブログ

初めましての花 [わたし]

マンサクの花
 
今年最初に見つけた花
 
雪の中で咲いてた
 
ただそれだけのことなのに 嬉しかった。

去年まで葉っぱは、ついてなかった。
 
この冬の風はそんなに強く吹かなかったんだろうか? 
 
 
※ マンサクの花 まず最初に咲く花という由来からマンサクという呼称がついたそうな 

nice!(122)  コメント(62) 
共通テーマ:アート

nice! 122

コメント 62

コメントの受付は締め切りました
くまら

マンサクかなぁ??
お花ですが、花に見えない^^;
by くまら (2014-02-27 00:27) 

ゆうのすけ

春の息吹ですね!^^☆
まだまだ成長しそうですね。そういえば [まんさくの花]ってドラマがありました!☆

by ゆうのすけ (2014-02-27 00:40) 

may234

ひとつ賢くなりました^^
by may234 (2014-02-27 00:45) 

anmama

マンサクの花。名前と一致していなかったの。
教えてくださりありがとうm(__)m
大雪のあと、この花を見かけて、何の花だろうと、写真を撮りました。
これが、マンサクの花。
感激です。
by anmama (2014-02-27 00:47) 

雪渦

マンサクってそういうことだったんですね 
寒くて凍えて引っ付いたのかも?
こちらは梅の花が咲き出しました§^。^§
by 雪渦 (2014-02-27 02:54) 

Baldhead1010

マンサク・・・豊年満作から来たのかと思った^^

尾花が咲き始めると一気に春ですね。
by Baldhead1010 (2014-02-27 05:19) 

aidesu

少しずつ着実に春ですね^^
by aidesu (2014-02-27 05:52) 

crayfish

マンサクですか?
見たことも聞いたこともないですね
こちらには咲いてないのでしょうか?
by crayfish (2014-02-27 07:08) 

ナビパ

マンサクの花 黄色なのがまた元気をもらえますね。^ ^
by ナビパ (2014-02-27 07:14) 

ma2ma2

マンサクの花って名前は聞いたことありますが、初めて見たかも?です。
変わった形をしていますね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-27 07:26) 

駅員3

わが家の庭にもマンサクがありますが、まだまだ咲くのは先のようです。
by 駅員3 (2014-02-27 07:28) 

YUTAじい

おはようございます。
花名の由来初めて知りました、控えめのお花ですね。
桜の開花予想も発表になりました、もう少しですね。
by YUTAじい (2014-02-27 07:32) 

はるゆうなお

カラカラの葉っぱに黄色いお花^^
次々咲くのが楽しみですね♪
由来 初めて知りました!

by はるゆうなお (2014-02-27 08:09) 

斗夢

わたしもマンサクをアップしました^^。
巻いていた花びらが解けるところですね。
「まんず咲く」からマンサクとか豊年満作から満作とか。
待たれる春に一番乗りの花です!
by 斗夢 (2014-02-27 08:10) 

koume

黄色のお花が顔をだしていていたんですね^^
満開に咲くのが楽しみですね~
今日は雨降りです。

by koume (2014-02-27 09:07) 

raomelon

幸せの黄色いリボン(^^♪
雪の中に見つけると感動ですね^^
by raomelon (2014-02-27 09:18) 

ameya

わー、こんな風景の中で出会ったら感動だね(^_^)
by ameya (2014-02-27 10:11) 

さらまわし

マンサクの花、春の声が聞こえて来そうですねヽ(^0^)ノ
by さらまわし (2014-02-27 10:14) 

エコピーマン

普通 枯葉は落葉してますよね
落葉しないまま 固着してミイラ状態なんでしょうね
秋に 風があたらなかったのでしょうね
めずらしいですね...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-02-27 11:54) 

とし@黒猫

いいですね。
来月、シロツメクサが咲いたら、今年最初の四ツ葉を探そうと思いました。
by とし@黒猫 (2014-02-27 12:23) 

mamii

春一番の花ですかな。
葉っぱは良く落ちないでいましたね。
by mamii (2014-02-27 12:26) 

ゆうみ

くまらさん
私も最初 これなんだべ?と思いました。
花なんですね。
不思議ですね。
by ゆうみ (2014-02-27 14:07) 

ゆうみ

ゆうのすけさん
咲き始めですね。
そうそう『マンサクの花』ってドラマありました。
あの時 マンサクの花って どんなのだか知れないドラマを見ておりました。
by ゆうみ (2014-02-27 14:09) 

ゆうみ

mayさん
私も調べて なるほどと思いました。
それまで知りませんでした。
by ゆうみ (2014-02-27 14:10) 

ゆうみ

あんなかーちゃん
名前と花が一致してなかったのねん。
ここにもブログで紹介してもらってやっと これが花だとわかった私がいるの。
大雪のあとに見つけた不思議な糸って感じかな?

by ゆうみ (2014-02-27 14:22) 

ゆうみ

師匠
写真を決めてから いつも調べてみるの。
それで 知ったこの事実 たまげました。
良く考えると福寿草より早く咲くんですよね。
梅 香しい春ですね。

by ゆうみ (2014-02-27 14:24) 

ゆうみ

おととさま
私もそう思ったりしてたんです。
まんず 咲くって こじつけ ほっこりした気持ちになりますね。
今年農産物が豊作で 良質なものが採れますように。
by ゆうみ (2014-02-27 14:26) 

ゆうみ

愛ですさん
はい 確実に花見の日が近づいてきました。
by ゆうみ (2014-02-27 14:26) 

ゆうみ

crayfishさん
どうでしょう。
仙台では お家のお庭に良く咲いてます。
by ゆうみ (2014-02-27 14:27) 

ゆうみ

なびばぱぱ
パパさん こんなに細い花ですが 雪の中懸命に咲いてると思うと
私も元気出さなきゃって これ以上元気でたら 近所迷惑甚だしいのですが
思ってます。
今日もジムで筋トレしてきました。
by ゆうみ (2014-02-27 14:29) 

ゆうみ

駅員3さん
関東の方はまだですか?
ここビルの谷間のお庭で日当たり良好な場所で咲いてました。
by ゆうみ (2014-02-27 14:30) 

ゆうみ

ma2ma2さん
ちょっとか細いけどインパクト大ですね。
ブログをはじめてから 少しだけ 花の名前覚えましたが
自慢じゃないけど 梅と桜の違いがわかりません。
by ゆうみ (2014-02-27 14:32) 

ゆうみ

YUTAじいさま
この控えめさ 私も見習いたいです。
すぐに知ったかぶりして書いてみて はしゃぐ姿ご愛嬌と笑ってやってくださいね。
by ゆうみ (2014-02-27 14:33) 

ゆうみ

はるゆうなおさん
いつも見てるマンサクの花は 葉っぱがない状態だったの。
それで 葉っぱがない花を探したけど 見つけれなかったんだ。
葉っぱついてるのなしてだべな?
by ゆうみ (2014-02-27 14:34) 

ゆうみ

斗夢とうさん
うわ~~い。一緒のものをだせた!と喜びます。
ほころび始めばかりだったようです。
なんだか このはかなさが愛しくて 撮ってきました。
by ゆうみ (2014-02-27 14:36) 

ゆうみ

koumeちゃん
満開になってるかな?
見に行かなきゃね。
こちらも午前中から曇ってて だんだん泣き出しそうになってきました。
雪融けるかな?
by ゆうみ (2014-02-27 14:38) 

ゆうみ

kuuかーちゃん
うわっ 可愛い表現ですね。
まさしく 黄色いリボンですね。
膝くらいまで積もってる場所で見つけたの。
と書くと どんな所で写真撮ってるんだ?と突っ込まれそう。
ここはお庭ですが 雪が多かったの。
by ゆうみ (2014-02-27 14:39) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
でしょ。
めめくったばかりの花を見つけたの。
うんと嬉しかった。
by ゆうみ (2014-02-27 14:40) 

ゆうみ

さらまわしさん
どんなに雪が積もってても植物はしっかり春の準備をしてるんですね。
by ゆうみ (2014-02-27 14:41) 

ゆうみ

エコピーマンさん
まさしく ミイラのようにカラカラになった葉でした。
被写体をそのまま撮る私だから このまま撮ってきましたが
こうじゃなきゃとか思う写真撮りの人に葉をむしられないように願ってます。

by ゆうみ (2014-02-27 14:43) 

ゆうみ

としさん
四葉のクローバー見つけたら見せてくださいね。
by ゆうみ (2014-02-27 14:44) 

ゆうみ

mamiiさん
今年お初の花です、
本当にね このマンサクの木にぎっしりと葉がついてました。
なしてだべな?と不思議でした。
by ゆうみ (2014-02-27 14:45) 

ryuyokaonhachioj

今年最初に撮った花は、まだ枯葉が付いてるマンサク
だったんだ~探したときは、ゆうみさん嬉しかったろう~
う~ん八王子の雪は重いかも?そ~畑の雪は
   不思議な風景ってほんとね。
私も、今年の蝋梅にい花を探したときはまだ、
  枯葉が付いてので葉の間から撮ったんです~
今日は、家のが朝から、眼科に診察に行くひで
  行って来ました。かなり待って昼頃終わったんです。
小雨降ってる日です・・・ちょっと寒い感じ・・・☔☔

by ryuyokaonhachioj (2014-02-27 15:17) 

未来

面白い構図の枯葉と花ですね。
こんなもの見たことが無いです。
感動してしまいました。
by 未来 (2014-02-27 16:14) 

アキ

花なんですね、はじめて見ました!
いつもは葉っぱが落ちているんですね。何故残っているのでしょう??
by アキ (2014-02-27 16:16) 

johncomeback

今日も比較的暖かかったけど、これから雨が降るようですね。
傘持って来てないんだよなぁ~、帰宅するまで降らないで欲しいです。
by johncomeback (2014-02-27 16:40) 

engrid

ただそれだけのこと、その言葉に思いがあふれています
見つけてくれて、ありがとうて
枯れ葉の影から、囁きがきこえませんでしたか
by engrid (2014-02-27 16:41) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
はい 見つけた時はとてもうれしかったです。
子寒いのですね。
風邪ひきませんように
by ゆうみ (2014-02-27 16:44) 

ゆうみ

未来さん
私の撮り方が変だったかな?
雪の中でぽわっと咲いてました。
by ゆうみ (2014-02-27 16:45) 

ゆうみ

アキちゃん
そう花なんです。
とても不思議な光景で思わず撮ってきました。
by ゆうみ (2014-02-27 16:46) 

ゆうみ

ジョンさん
どうかお家に帰るまでジョンさんのところだけ雨が降りませんように
by ゆうみ (2014-02-27 16:47) 

ゆうみ

マダム
注意深くしてなければ見つからなかった花でした。
もしかしたら 喜んでくれてるかも知れないわ
by ゆうみ (2014-02-27 16:48) 

美美

マンサクの花、
葉が付いたままの花は始めてみたような気がします(@_@;)

by 美美 (2014-02-27 17:08) 

美美

ちょっとググッてみました。
このマンサクの花はシナマンサクと言うお花のようで
なかなか葉が落ちないようです。
葉に守られて可愛らしいお花ですよね(^^
by 美美 (2014-02-27 17:17) 

ゆうみ

美美さま
調べてくれてありがとさま
去年はみな葉が落ちてたんだけど なかなか落ちない種類だったのねん
by ゆうみ (2014-02-27 17:42) 

DON

野生のマンサク?
葉っぱが大きい様な(笑
なんか 花を発見すると嬉しいじょー(^^ゞ
by DON (2014-02-27 19:26) 

ため息の午後

マンサクの黄色、和の雰囲気が大好きです(笑)。
なにか一生懸命に咲いている気がします。
by ため息の午後 (2014-02-27 20:21) 

JUNKO

マンサクって名前、響もとてもいいですね。黄色の花というところも気にいっています。ゆうみさんの発見の喜び分かります。。
by JUNKO (2014-02-27 20:47) 

馬爺

私が見たマンサクは葉が付いておりませんでしたね、そうか種類が違うようですね花が小さいですものね。
by 馬爺 (2014-02-27 21:21) 

ゆうみ

DONちゃん
市で管理してる庭のマンサクなんだけどね。
よそで咲いてるマンサクより 葉が大きくて花が控えめなのよ。
私も嬉しかったじょ。
by ゆうみ (2014-02-27 21:50) 

ゆうみ

ため息にいさん
本当ね。
和の雰囲気がとても素敵でした。
雪の中健気でしたよ。
by ゆうみ (2014-02-27 21:51) 

ゆうみ

馬爺様
種類が違うんですね。
去年までは 葉がなかったのですが 時期がずれてる時に撮ったからかな?
by ゆうみ (2014-02-27 21:52)