SSブログ

そして 私は蘇る [わたし]

父の三回忌法要が終わり帰宅直後から強烈な吐き気と背中腹部の激痛に見舞われた私。

ノックアウト状態で 動けなくなり翌々日かかりつけの病院に行ったの。

しかし・・・主治医は学会で不在。代わりに診察した医師は 血液検査のみで的を得ない診断で 思わず 『何年何月のカルテを見てください。』と・・・以下 略  まったく話にならず・・・ブチ切れた私 つまり持病の水腎症が悪化して 大丈夫な方の腎臓もオーバーヒートしてたわけで それも気づかないなんて 

と言うことで 西洋医学でなく 東洋の自己治癒力を引き出してもらおうと いつも御世話になってる ごとう先生の元を訪ねたの。

 顔色が芳しくないと 鍼灸担当の渡部先生にバトンタッチして 腎臓の状況を触診したら やはり思った通りの状況で 背中に置き鍼をしたあと 足首にある腎臓のツボに

ツボを探して

鍼を・・・

鍼をさす

うーん。痛くない。

そのあと・・・置き鍼をして

置き鍼

腎臓の痛みと吐き気で 具合の悪い私を優しく見つめて

渡部先生

心配いらないからと言ってくれたの。

少し経つと 痛みもひいてきて 土色になった私の顔色も 別嬪色に戻ってきたんだ。

しかし・・・私が肺の大病をしたことを 言ってなかったのに 渡部先生脈をとっただけでわかったんだろう?

それが 不思議でたまらない。

おかげさまで 私は蘇り 梅綻ぶ写真を撮って自宅に戻り 痛くて横にもなれなかったため 寝不足が続いた分を挽回するように眠り 元気になりました。

渡部先生ありがとうございました。

かかりつけの主治医には その後診察してもらい 一部始終を報告し 主治医は、代診の医師の判断の誤りを指摘  で「良くなって良かった」と言ってました。

現在とても元気です。

またもや 助けてもらった 

ごとう整骨院

IMG_0009z.jpg

仙台市青葉区子平町2-8

022-274-5003

これは、私個人の体験談です。

なお 鍼治療は 実費負担となり健康保険の対象になりません。

 


nice!(100)  コメント(71) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 71

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 タカヨシ

中途半端な診断と医師。
俺なら間違いなくキレるな。ウン。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-07 00:17) 

くまら

私、サッカーやってた頃・・・つうか辞めるちょっと前は
鍼に通ってました^^
by くまら (2013-04-07 00:19) 

sasasa

鍼灸でここまで効くんですね。
本当にすごい。
西洋医学もすごいですが、東洋医学もまたすごいですよね!
by sasasa (2013-04-07 00:30) 

(。・_・。)2k

良いところだね
良かった良かった

by (。・_・。)2k (2013-04-07 00:31) 

ナベちはる

鍼灸の効果、凄いです!!
by ナベちはる (2013-04-07 00:48) 

ぱぱくま

鍼灸には緩和する力とか免疫力高めたり
人間が本来持っている機能を取り戻すための
効果がありますよね。
調子悪い時はとにかくゆっくり静養してくださいね^^
by ぱぱくま (2013-04-07 01:01) 

雪渦

元気になってほんとによかった 足の色がねすごいもの
わからないのならわからないっていう勇気はほんとに必要だと思うのよね
プライドよりも大事なのは命
ブチ切れるのもわかるわ§^。^§
by 雪渦 (2013-04-07 01:56) 

リック

これって昨日の話なの?  それなのに、アメブロにコメントくれて。。。ごめんなさい、ありがとう・・・・・

どうですか? もう大丈夫でしょうか? どうぞご自愛くださいね。 

それにしても凄い鍼灸医だな~~。。。♪
by リック (2013-04-07 05:20) 

HIRO

地元に信頼できる治療医がいるのは
これはホント安心ですね。
大事に至らずなによりでした。
by HIRO (2013-04-07 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
快方に向かわれて良かったです・・・医者の見立て違い以前ですね・・・。
お大事にして下さい。
嵐も無事通過の様です。
by YUTAじい (2013-04-07 06:31) 

Baldhead1010

病気になって健康のありがたみがわかります。

無理をなさらぬように。
by Baldhead1010 (2013-04-07 06:39) 

アキ

元気になってよかったです!
しかし医者に誤診されるのって辛いですよね、私もそれで手遅れ一歩手前まできてましたから;
鍼灸ってなんでも効くんですね~!保険適用外なのが気になりますが・・。
by アキ (2013-04-07 06:40) 

aidesu

うちの近所に欲しいです。
お互いこの年になると持病って出てくるもんです。
うまく付き合っていくしかないですね^^
by aidesu (2013-04-07 06:50) 

向日葵

おかえりぃ~~!>蘇りのゆうみちゃん!!

信頼していた先生がお留守で、またその留守番がどーしよーも無い!
なんて、ホント大変だったね!

それでもまだ他にも信頼できる先生を知っているなんて、
ゆうみちゃんのお人柄だわん。。

鍼で良くなって本当に良かった良かった!!

ワタクシもかなり前に「良く効く」と言う評判の鍼灸師の方のところに
通ったのだけど、全然駄目だったなぁぁ。。

鍼とは相性が悪いのかな?

先生と相性が悪かったbのかな?

ともかくはお帰りぃ~~!

ゆっくり休んで早く元気になって下さい!

「書類」の「小休止」に、ゆうみちゃんのとこ、覗きに来ました。

一眠りしたら、また頑張ります!!
by 向日葵 (2013-04-07 06:55) 

ryuyokaonhachioj

病院に行っても、主治医の先生が学会などと言うことあるんですよ。
他の先生だと薬も無難の薬を・・・で長引くんです・・・
主治医なら良く解ってるので、この薬を使うので治りが早いんです。
ゆうみさんその後は大丈夫なの・・・心配になちゃったよ~
これからも、無理しないで気を付けてくださいね・・・祈る!
by ryuyokaonhachioj (2013-04-07 07:10) 

katakiyo

私は50肩で10年以上辛い思いしてますが
整形外科・整体・針灸マッサージなど等通いましたが
その時だけで完治できません。
by katakiyo (2013-04-07 07:27) 

himanaoyaji

元気になって良かったですね、 (^-^)。
医学は進歩しても診る先生が・・・ではね (>_<)
by himanaoyaji (2013-04-07 07:55) 

ぐす

ゆっくり復活、おまちしてますから。

by ぐす (2013-04-07 09:08) 

engrid

治られて本当に良かったです
信頼出来る先生が、患者さんのからだのことを、把握して
的確な診療を、、
良き先生との出会い、それも人生の巡りあわせよね
その後は、大丈夫ですか?
by engrid (2013-04-07 09:27) 

銀狼

大変でしたね。。。
東洋医学の凄さを思い知らされました。。。
くれぐれもお大事になさって下さいね^^
by 銀狼 (2013-04-07 10:12) 

斗夢

大変でしたね!
昔のお医者さんは聴診器を当てたり触診をしたり話もよく聞いたりしていましたが、今は機器類で検査してお医者さんはPCとにらめっこ。
なんで針灸に保険が利かないんでしょう?誰が決めるんでしょう?
by 斗夢 (2013-04-07 10:26) 

ナビパ

落ち着いてきて良かったです。
ブログって入れ込んでしまうことがあるので
たまにはゆっくりとくつろいで下さいね。d(^_^o)

by ナビパ (2013-04-07 12:06) 

鮎

ごゆるりと(´・ω・`)ノ  

by (2013-04-07 12:15) 

PATA

先日はお見舞いコメントありがとうございました。
今度はゆうみさんが大変なことになっていたんですね。
お大事にして下さいね。
信頼できるお医者さんは必要ですね。
by PATA (2013-04-07 12:16) 

raomelon

お辛かったですね。
回復されて良かったです。
どうぞ引き続きお大事にして下さいね。
私も2年前むちうちになって整形で牽引しても悪くなるばかり・・・
針治療で復活しました。
心配いらないからの言葉と信頼は何よりの治療ですね。
by raomelon (2013-04-07 12:31) 

旅爺さん

整骨院で鍼治療もやってるんですね、回復して良かったですね。
病の完全治癒に向けて頑張って爺を安心させてね。爺も肺は大病したよ。
by 旅爺さん (2013-04-07 16:09) 

さらまわし

大変でしたね。無理せずにゆっくりお休み下さい。
持病と向き合える心の強さをゆうみさんはお持ちだと信じています。
完全治癒に向けてゆっくり進んで下さいね。
by さらまわし (2013-04-07 16:54) 

johncomeback

苦痛の中、治療中に写真を撮っているゆうみさんに、
ブロガー魂を見ました。元気になって良かったですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-04-07 17:49) 

ため息の午後

東洋医学恐るべしですね(笑)。 
それにしてもお元気になられてよかった(笑)。

by ため息の午後 (2013-04-07 19:29) 

いっぷく

元気になられてよかったですね。
でも鍼、やはりチクッとはしますよね。
私もときどきしますが、その瞬間は何度やっても
ドキドキします。

by いっぷく (2013-04-07 20:25) 

ゆうみ

亀さん
その医師 いつもそうなんだよ。
あの人だけは 診て欲しくないと願ってたら これよ。
薬を処方しようとしたけど この薬は私に合わないと書いてないですか?と
言って 帰ってきたわ。
by ゆうみ (2013-04-07 21:29) 

ゆうみ

くまらさん
そうだったんですか。
サッカーで痛めた箇所 いたわってくださいね。
by ゆうみ (2013-04-07 21:31) 

ゆうみ

ささん
動かなくなってたから あやうく結石になるのかと焦ってました。
動きだして すごいのが・・・助かりました。
by ゆうみ (2013-04-07 21:32) 

ゆうみ

弟よ。
ねーちゃんに何かあったら 娘二人を頼むね。

by ゆうみ (2013-04-07 21:33) 

ゆうみ

ちはるちゃん
私もびっくりでした。
熱くなってた背中の熱が引いて むくんでた足も むくみがとれたの。
by ゆうみ (2013-04-07 21:35) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
はい 痛みがひいてきてから ぐっすりと休みました。
吐き気が酷くて水分も食事も摂れなかったので これもせつなかったです。
by ゆうみ (2013-04-07 21:37) 

yuzuhane

大変でしたね。東洋医学と西洋医学は見るポイントが違うと聞きます。何にせよお元気になられて良かったです。ピンチを救ってくれた方には方法はともかく感謝ですよね。後もお大事になさってください。
by yuzuhane (2013-04-07 21:39) 

ゆうみ

師匠
これぞ豚色です。
顔は茶色というか 土色になりました。
わからないなら 他に沢山医師がいる病院だから 他の医師に声をかければ
済んだのにね。
命拾いしました。

by ゆうみ (2013-04-07 21:41) 

ゆうみ

リックじっちゃん
3月21日に痛くなったの。
もう大丈夫よ。

ご心配ありがとさま。

みーたん おめでとうございます。
by ゆうみ (2013-04-07 21:43) 

ゆうみ

HIROさん
水物も入らなくなってきたから 焦って病院行ったのね。
で まったく関係ないこと言いだしたんで ・・・
人には人の体のくせがあるから わかってる人が一番ですね。
by ゆうみ (2013-04-07 21:45) 

ゆうみ

YUTAじいさま
前にも誤診されて その時はまだ元気が少しあったんで 看護師に話して
違う医師に診なおしてもらったの。

まったくもうでした。

嵐の具合はどうでしたか?
by ゆうみ (2013-04-07 21:48) 

ニッキー

東洋医学って凄いですよねぇ^^
前にTVで見ましたが、腕が全く上がらなかった男の子が鍼灸治療で動くようになってました(@_@;)
西洋医学も東洋医学もそれぞれ良いところがあると思いますが、結局は診断される先生次第ですよね(-.-)
良くなって安心ですが、これからもお気を付けくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2013-04-07 21:48) 

ゆうみ

おととさま
本当ですね。
小さい頃から病弱だったんで気をつけて生活してたのですが
無理をしてしまってます。

静かにしていたいのですが 行かなくてはいけないの。
二重生活はきついです。
by ゆうみ (2013-04-07 21:51) 

ゆうみ

アキちゃん
ありがとう。
このひねくれものは、元気になったんで あの時具合が悪かったのですと
書き出しました。
アキちゃんも大変だったんだね。
保険適応外ね マッサージ関係もかなり 適応の範囲が狭いみたいで
治療日数も制限されてるようです。

なんでなんだろうね。

鍼は 人それぞれだと思います。
by ゆうみ (2013-04-07 21:54) 

ゆうみ

愛ですさん
愛ですさんはまだ若いじゃないの。
だんだん年とってきたり 不規則な生活をしてると だんだん体が老いてくるのが
わかるよね。

自分にあう 鍼灸師や揉み師さんがいると 助かりますね。

これも相性だわ。
by ゆうみ (2013-04-07 21:56) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
人は何でも相性があるから 添う人添わない人あるよね。

名医と有名だから その人に効くとは限らないし 鍼灸師になりたてでも
上手な人はいるものね。
どうか ご無理なさらないでね。

私は いまのとこ大丈夫よ。
ありがと。
by ゆうみ (2013-04-07 22:01) 

般若坊

概して整骨医の先生は親切ですね。私も現役のころ腰痛で動けなくなったとき、電気パルスや鍼灸セットを持参して1週間ほど往診してくれました。本当にあの時は助かりました。感謝しています。
by 般若坊 (2013-04-07 22:01) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
そうなんですよね。
私は大丈夫です。
性格がこうなんで 元気になってきたんで書きました。
寝込みたくても 痛くて横になれず 大変でした。
by ゆうみ (2013-04-07 22:03) 

ゆうみ

katakiyoさん
それは大変でしたね。
今は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2013-04-07 22:05) 

ゆうみ

himanaoyajiさん
ありがとうございます。
本当にそうですね。

by ゆうみ (2013-04-07 22:06) 

ゆうみ

ぐすさん
ゆるゆると 復活してきました。

by ゆうみ (2013-04-07 22:07) 

ゆうみ

マダム
あの時はご心配おかけしました。
すっかり澄んだ色になり とても食欲がでてきました。
無理はしないで 毎日 休む時間をとってます。
by ゆうみ (2013-04-07 22:09) 

ゆうみ

斗夢とうさん
どうしようと思いました。
パソコンにでてるのは 検査の値と投薬の種類だけなのに
顔色を見たら 尋常でない状態だとわかるはずなんですがね
今の若い医師は なんでも 枠にいれて分類したがる
もっと柔軟に考えたら 違うのにね。
保険適応については この頃かなり 厳しくなってるようです。
財政困難だからかな?
by ゆうみ (2013-04-07 22:12) 

ゆうみ

ナビバパパ
落ち着いてきて本当に安心しました。
ブログだけでなく ネットは中毒のようにならないようにしないとね。
今日は 一日パソコンとにらめっこして 仕事してたの。
by ゆうみ (2013-04-07 22:15) 

ゆうみ

わかめちゃん
もう ゆっくりと書き上げた。
はい。
by ゆうみ (2013-04-07 22:16) 

ゆうのすけ

御無理なさらないでくださいね。☆
私は 同じような症状で 胃潰瘍だったんですが
寝るに寝れず 起きるに起きれない。。。つらいですよね。
最近もまた胃潰瘍気味なんですが。。。^^;

お大事になさってくださいね!来週は気温も安定すると良いですね!☆^^
by ゆうのすけ (2013-04-07 22:17) 

ゆうみ

PATAさん
その後お具合いかがですか?
お互い生身の人間ですから大事にしましょうね。
命預ける医師 信頼できる人でないとね。
by ゆうみ (2013-04-07 22:18) 

ゆうみ

raomelon さん
そうだったんだ。
それは辛かったでしょう。
私も事故で鞭打ちになって 整形で治らなくて 本当に大変だったわ。
良くなって良かったですね。
お互い 大事にしましょうね。
by ゆうみ (2013-04-07 22:20) 

ゆうみ

旅爺さま
整骨院の先生が私を見て これはとすぐに一緒に仕事してる鍼の先生を呼んでくれたの。
爺さまとの老後のためにも私が元気でいないとね。
もう 肺の調子は大丈夫ですか?
私の為に無理しないでね。
by ゆうみ (2013-04-07 22:23) 

ゆうみ

さらまわしさん
最初この状態がなんであるか わからなくて 急患で運ばれた時に
精密検査してる間に やっと病名がわかったの。
一生治らないと言うのなら その時々に対処していかなくてはね。
誰でも持病はあるんですもの 病気と共存共栄しなくては

by ゆうみ (2013-04-07 22:25) 

ゆうみ

johncomebackさん
このみったくもない足を良く撮ってるよね。
この時 痛みの絶好調なのに なんでも被写体と見てしまうので
一つの病気です。

by ゆうみ (2013-04-07 22:27) 

ゆうみ

ため息の午後さん
ありがとうございます。
本当に脈とっただけで わかるなんて恐ろしいです。
やはり 人と自然の医療なのでしょうね。

by ゆうみ (2013-04-07 22:29) 

ゆうみ

いっぷくさん
もう どうなるんだべと おろおろしてて 痛いので 「痛い」と言ってみたり
でも 副作用のある薬を飲んで それも処方間違ってましたなんてなったら
おらぁ もうどうしようもなかったです。
いっぷくさんも 鍼打ってもらってるんですね。

by ゆうみ (2013-04-07 22:30) 

ゆうみ

yuzuhaneさん
東洋医学は 人を良く診ますね。
主治医も 俺の仕事は人を診るのも仕事なんだと言いますが
しっかり人を見つめて わかるものがありますよね。
検査の値が必要だったり 触ってわからない箇所もありますから
その時々で どうすれば良いか考えてですね。
ピンチを救ってくれた 先生には 感謝です。
前から 足の治療でマッサージしてる時から 腎臓がおかしいとわかってたらしいのですが
今回熱をもってたんですよね。
by ゆうみ (2013-04-07 22:34) 

ゆうみ

ニッキーさん
本当ですね。
先生の判断というとこありますね。
元気なおばちゃんでいるため これからも体大事にしますね。
by ゆうみ (2013-04-07 22:36) 

ゆうみ

ゆうのすけさん
胃潰瘍もしんどいですよね。
寝るに寝れず 起きるに起きれない。
まさしくそんな状況せした。

ゆうのすけさんもご自愛くださいね。
by ゆうみ (2013-04-07 22:38) 

ゆうみ

般若坊さん
順番違って失礼しました。
その整骨師さん ありがたいですね。
ぎっくり腰になって動けない時 本当に往診してくれる先生がいないかと思いました。
良くなられて良かったです。
by ゆうみ (2013-04-07 22:40) 

あらっ!たまちゃん。

医学の進歩は目を見張るものがあります。
ただ、医者のそれは・・・
身近にそげなお方がおられることは、幸せなことです。^^
ご無事で何よりです。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-04-07 23:00) 

ゆうみ

たまちゃん
そうですね。
医者がねぇ お勉強だけしかしてこないからね。
無事 蘇って本当に良かった。
by ゆうみ (2013-04-07 23:27) 

まー坊

大変でしたね~
でも無事に蘇って安心したよ^^
無理をしないでくださいね。
針治療・・・一度、腰の部分をやってもらった事があるんだけど効かなかった(>_<)
個人差があるからね。
by まー坊 (2013-04-07 23:42) 

ゆうみ

まー坊さん
ごめんね。いつも老体に鞭打ってるつもりで どっかでずっこけるんだよね。
鍼治療 合う人と合わない人もいるし 一概にどうだとは言えないんだよね。
今回 私は 腎臓から 例のブツが落ちないんで うまく流れて めでたしめでたしだったのよ。
でもこれで ダメなら どうしようとかなり悩んだのは正直な話よ。
by ゆうみ (2013-04-08 00:17)