SSブログ

階下の香 [わたし]

実家で暮らしてる頃 朝 母の作った味噌汁の香りで目が醒めた。

換気扇のない家で育った私は その味噌汁香りが目覚まし代わりだった。

そんなことを この階段を見ながら思いだした。

階下の匂い

日の当たる南側の階段は、私にとってくつろぎの場所で 薄暗い北の階段は秘密基地にいるようだった.

 於 八幡杜の館


nice!(109)  コメント(76) 
共通テーマ:アート

nice! 109

コメント 76

コメントの受付は締め切りました
くまら

子供の頃は、朝の味噌汁好物でしたが
高校に入る頃から、飲まなくなりました
今でもですが^^;
by くまら (2013-04-08 00:11) 

sasasa

うちも朝ごはんは味噌汁がありましたね(^_^)
どんなに農作業が忙しい時期でも、
ご飯ちゃんと作ってくれた母には、
今でも感謝しきれないくらい感謝しています。
by sasasa (2013-04-08 00:33) 

ナベちはる

朝ごはんに味噌汁があるのは幸せであり、同時に作ってくれることに感謝しないといけないですね☆彡
by ナベちはる (2013-04-08 00:42) 

銀狼

ずっと朝ごはんを食べない私なのですが、
今こうして一人暮らししていると、
そういう香りに憧れを感じますねぇ。。。^^
by 銀狼 (2013-04-08 00:48) 

(。・_・。)2k

階段二つもあったの?
凄いね

by (。・_・。)2k (2013-04-08 01:13) 

向日葵

「階段」って、ちょっとした「異空間への入り口」かも
しれませんね。。

子供の豊かな想像力の下で、「あっ!」と言う間に
様々なものに変身してしまうのでしょうね。


by 向日葵 (2013-04-08 04:16) 

Baldhead1010

今は二階で寝てるけど、いつまで階段を上がり下がりできるか・・・・。

やがて一階での生活になる日がくるでしょうね。
by Baldhead1010 (2013-04-08 04:37) 

リック

あ~、そういうことってあるよね、良い思い出だね・・♪
by リック (2013-04-08 05:42) 

himanaoyaji

階段が二つ、 お屋敷ですね、 どんだけ広いの、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-08 05:46) 

雪渦

柱が太い!昔母の実家がこんな色の柱でした
年月が経った木の色って良いですね
今はほとんど見なくなったのがさみしいです§^。^§
by 雪渦 (2013-04-08 06:48) 

ナビパ

懐かしい香りがしますね。
味噌汁は母の味
思い出しちゃいます。^ ^
by ナビパ (2013-04-08 06:57) 

HIRO

心地よい目覚めとは
こういうことですね。
階段が二つ、子供なら絶対楽しい。
by HIRO (2013-04-08 06:58) 

ameya

ほんとだね。僕の子供の頃の目覚ましはみそ汁に入れるネギを刻む母の包丁の音だったな。
by ameya (2013-04-08 06:59) 

yoshinori

オレは婆ちゃんの怒鳴り声で目が覚めでらっけ。。。^^;

by yoshinori (2013-04-08 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
味噌汁の香り懐かしいです・・・最近は朝パン食で・・・

by YUTAじい (2013-04-08 07:15) 

raomelon

子どもの頃のまま残っているんですね。
実家は乳牛を飼っていて搾乳で忙しかった
朝の風景を思い出しました。
by raomelon (2013-04-08 08:57) 

般若坊

二階への階段が南北2つもあるなんて、大きな実家だったんですね。日当たりのよい階段に腰掛けて、人形と遊んでいる女の子の姿が浮かんできました ^^
by 般若坊 (2013-04-08 09:26) 

engrid

朝の音に、香り、懐かしいね。
今は、朝はネコの、お腹空いたよの鳴き声で、目覚めます。
これも、また 良しかな。
by engrid (2013-04-08 10:43) 

ryuyokaonhachioj

家もさァ~田舎だから、大豆を収穫して自家味噌を
作ってたんあだ~その味噌の・・・味噌汁の匂いが
してくると、ゆうめしく~べぇよ。そんな生活を思い出し
てきたよ~~裸電球の下でよ・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-08 10:46) 

sarusan

昨日はご心配のコメント頂き有難うございました。今日は普段の生活の戻れます。
by sarusan (2013-04-08 10:54) 

koume

包丁のトントンて音や
お味噌汁の香りっていいですよね~~
懐かしいです^^
by koume (2013-04-08 11:38) 

マクノスケ

味噌汁のにおいで目が覚めるって言う感覚懐かしいな。
でも階段が2つも!!凄いなあ。
by マクノスケ (2013-04-08 11:41) 

さらまわし

養護学校時代、2階に上がるスロープの下が私達の秘密基地でした。
防衛軍擬きを作って遊んでいたのを懐かしく思い出しました。
by さらまわし (2013-04-08 14:30) 

johncomeback

実家があるって良いですね。
by johncomeback (2013-04-08 14:33) 

ニッキー

みそ汁の香りで目が覚める・・・そんな素敵な目覚まし憧れます(^O^)
そして秘密基地の通じる階段のある家もとっても憧れます(^-^)
by ニッキー (2013-04-08 14:41) 

ゆうみ

仙台は強風が吹いてます。
これって恐怖です。

くまらさん
朝の味噌汁 美味しいですよ。
朝作るのが 大変な時もありますが そこら辺のものを煮て味噌汁にする 適当な私
一度食べてみる?
by ゆうみ (2013-04-08 14:49) 

ゆうみ

ささん
お母さんの優しさ思いやり感謝だよね。
お腹が空いておきてるくる ささんの笑顔が見たくて 作ってくれてるんだと
思うんだ。
私?
寝ぼけ顔で お弁当詰めたり いつも適当、えへへ
by ゆうみ (2013-04-08 14:51) 

ゆうみ

ちはるちゃん
味噌汁は 作りたてが一番美味しいね。
お母さん ちはるちゃんの笑顔が見たくて作ってると思うでしょ?
んーん おばちゃんがは 自分が食べたくて作ってる時多くあるんだ。
切麩が好きで それを野菜と一緒に味噌汁の具にするの。
by ゆうみ (2013-04-08 14:53) 

ゆうみ

銀狼さん
銀狼さんの言葉を聞くと 大王の言葉のように思えるの。
結婚した時に朝ごはん食べない人だったけど 私が美味しいよと
目の前で食べてたら 食べるよになったんだ。
今は おにぎりとサンドイッチの作り方をマスターしたり インスタントの味噌汁を
飲んだりしてるみたい。

by ゆうみ (2013-04-08 14:57) 

ゆうみ

弟よ。
南側は 茶の間の隣に 北側は仕事場の玄関に続いてたの。
by ゆうみ (2013-04-08 14:58) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
ねぇ 異空間の入り口だったり そこから飛び跳ねて肝試しの現場だったり
不思議な場所よね。
私は そこで本を読んで転寝するのが大好きだったの。
北の階段は 仕事の音の製材の音がして 他の音が聞こえないから
まるっきり自分の空間になっていたの。
by ゆうみ (2013-04-08 15:01) 

ゆうみ

おととさま
その言葉 大王の両親も言ってます。
暑いと一階で休んで 暖かくなると二階に異動したり・・・でも
足腰が弱くなったら 一階だなと つぶいやいてます。
by ゆうみ (2013-04-08 15:02) 

ゆうみ

リックじっちゃん
うん そこで にんまりと私の世界なの。
by ゆうみ (2013-04-08 15:03) 

ゆうみ

himanaoyajiさん
南側に 住宅があって 北側に仕事場があったの。
それで 二階に住みこみで働いていた人がいたのよ。
昔のことだけど・・・
今の家は 階段が一つ   私の家は マンションの一室よ
by ゆうみ (2013-04-08 15:05) 

ゆうみ

師匠
ここは私の庭にある お家なの。
展示室になってるんですが この木造の雰囲気が好きで息抜きにいきます。
この年季が入った材の感触 ムクの匂い良いですね。
by ゆうみ (2013-04-08 15:09) 

ゆうみ

ナビバパパ
味噌汁の具は 身近なものばかりでも お茶碗の向こうのお母さんの
笑顔はいつも心の中にありますね。
by ゆうみ (2013-04-08 15:10) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
うん そうそう とんとんと刻む音 それから味噌の香りが立ち込めてきて
朝だと 目をこすりながら・・・あっ・・・北の階段の脇に大切な場所があったんだ。
懐かしいなぁ
by ゆうみ (2013-04-08 15:13) 

ゆうみ

あんちゃん
「ほら・・・さっさとおきねど わがんねぞ」と言われたの。
「殿朝でございます・起きてくださいまし」って言われたら どうするんだろう?

by ゆうみ (2013-04-08 15:16) 

ゆうみ

YUTAじいさま
懐かしいですか?
でも 朝ごはん作る人は パンの方が楽なのね。
私は お弁当つくるから ご飯で味噌汁です。
by ゆうみ (2013-04-08 15:17) 

ゆうみ

raomelon さん
ごめん ここは 近所の展示室なの・
私の実家は もう何年も前に違う場所に引っ越して 古い建物の名残は石蔵があるだけなの。
父の実家が酪農家だったから その情景わかる。
懐かしいね。
by ゆうみ (2013-04-08 15:21) 

ゆうみ

般若坊さん
たしかに大きな家でしたが 家族だけでなく 働いてる方々も住んでいたので
ぎゅーぎゅーでした。
毎日が合宿みたいなもので だんだん車が普及してきて 家族と長く勤めてくれてる
主のような方と暮らしてたの。
今の世の中にはわからない人が多いでしょうが・・・

by ゆうみ (2013-04-08 15:23) 

ゆうみ

マダム
私がマダムの家の猫ちゃんだったら 毎晩 ふっついて寝て朝お腹が空いたよと
にゃごにゃごします。
朝の音 朝の香り 朝の光 すべてが新しいね。
by ゆうみ (2013-04-08 15:25) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
んだ!
思い出した。右が 例の大事な場所で 左奥に味噌蔵があったんだ!
農家の人が味噌作りに着てくれて仕込んでもらって それで味噌漬けだとか
魚も肉もそうやって保管して 冷蔵庫がやってきて そう言う暮らしがあっただよ。
もう 年を書いてるから しっかり記憶たどったこと書いても変に思われないね。

あの頃 炊飯器とか冷蔵庫 洗濯機 テレビ だんだん 電化製品が普及してきたんだよ。

テレビが入った時 近所の人が 押しかけてみんなで朝早くから夜遅くまで
茶の間でご飯食べたりして見てたんだ。
by ゆうみ (2013-04-08 15:30) 

ゆうみ

sarusan さん
お加減良くなられて良かったです。
ご無理なさらないでくださいね。
by ゆうみ (2013-04-08 15:32) 

ゆうみ

koumeちゃん
ねぇ この音聞きながら 目覚めたいって思わない?
by ゆうみ (2013-04-08 15:32) 

ゆうみ

マクちゃん
懐かしいでしょ。
私も懐かしくなったの。
階段は 仕事の関係であったんだよ。
こうしてお返事書いてて 家の中を思いだしたの。
by ゆうみ (2013-04-08 15:34) 

ゆうみ

さらまわしさん
そうでしたか。
秘密基地でね みんなでなりきりって遊んだのかな?
あのね 上の娘も小学校の時に学校の片隅に秘密基地作ってたんだって
女の子だから お姫様ごっこかな?
by ゆうみ (2013-04-08 15:36) 

ゆうみ

johncomebackさん
古い家はなくなったけど こうして思い出す育った家
ありがたいですね。
johncomebackさんのお嬢さんもお家があるって幸せだと思ってると
思うの。
お産で戻ってきても 私の今の家には 孫を迎える場所がないけど johncomebackさんの家には お婿さんも一緒に寝泊まりできる場所があるでしょ。
羨ましいです。
by ゆうみ (2013-04-08 15:38) 

ゆうみ

ニッキーさん
私は にゃんずとわんずと一緒の暮らしにあこがれてます。
ヤマト号 作って欲しいです。
by ゆうみ (2013-04-08 15:40) 

ゆうみ

HIROさん
思い出した!
南側の階段の手すりが滑り台になってたんだ。
こうして思い出すと 遊園地みたいな家だったような。
by ゆうみ (2013-04-08 16:01) 

アキ

我が家は平屋なので階段ってちょっと憧れだったんですよね~!
子どもの頃は近所のお宅の階段から落ちて怪我をした覚えが・・・(;^ω^)
by アキ (2013-04-08 16:25) 

etu

前記事のコメントでゴメン。
私も次回帰省の時に、行ってみたいと思います。
その症状。経験あります。
ちなみに私も年に1回、腎臓の検査。してます。
お大事にして下さいね。
by etu (2013-04-08 17:50) 

まあ

階段…二つというのはどちらかが確かに秘密基地となる可能性が高いように思います。素敵な遊び場にもなってしまいそうですね。
by まあ (2013-04-08 18:16) 

原みつる

(〃-`ω´-)ンー
昔の家の記憶が・・・
アタシσ( ̄  ̄〃)が小さいときに区画整理で立て直したみたいなんです。
by 原みつる (2013-04-08 18:21) 

馬爺

昔は二階建てではなかったのでそんな思い出はないですね、でも味噌汁の匂いで起きたのは覚えています。
やはり日本人ですね(^_-)-☆
by 馬爺 (2013-04-08 18:48) 

美美

我が家にも階段はあったのだが、
物凄く急で、何回落ちたことか^^;
味噌汁は自家製の味噌でウマウマだったよ♪
by 美美 (2013-04-08 18:56) 

DON

ゆうみ姉ちゃん♪
そーだ 俺んとこも換気扇ないし プロパン ボットン育ちだよ。
味噌の匂いは 脳を活発にするんだって
だから 飲む前に 匂いを嗅ぐのは行儀悪い事じゃなくて
理に適ってるんだってよぉ(^^ゞ
by DON (2013-04-08 19:21) 

ため息の午後

私の通った学校もこんな雰囲気の階段でした(笑)。
味噌汁のにおいで目覚めることができるなんて
温かい家族の姿が浮かんできました(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-08 20:01) 

yuzuhane

なんかあたたかくて素敵な思い出ですね。階段のお写真からその香りが伝わってきそうです。私にはこれと似た記憶はないんですが、記事を拝見して急に亡くなった母を思い出してしまいました。
by yuzuhane (2013-04-08 21:13) 

ぱぱくま

僕も部屋が二階だったのでおんなじ思い出ありますよー
今日のメニューを想像しながらね♪
階段からごろごろ転げ落ちてお勝手に立ってた母ちゃんが
びっくり立ち尽くしてたこと思い出しました^^;
by ぱぱくま (2013-04-08 22:15) 

ゆうみ

アキちゃん
階段から落ちて怪我しなかった?
おっかながったべ?
階段のある家 大人数でごちゃごちゃしながら住んだ昔の家の話
なんだか こうしてお返事書いてたら 小さい頃沢山の人に囲まれて
暮らしたこと思い出したの。

by ゆうみ (2013-04-08 22:36) 

ゆうみ

etuさん
うわぉ 曽根で もう一人同じ症状の人がいて 二人だけかな?と思ってたの。
しんどいよね。
あれ・・ etuさんに効き目がありますように
鍼をする日が決まってるから 問い合わせ手から行ってみてね。
どうか 快癒しますように
by ゆうみ (2013-04-08 22:42) 

ゆうみ

まぁさん
そうなのです。
人目につかない方が 秘密基地のつもりだったんです。
今思い起こせば その階段は 仕事場の職人さんから丸見えでした。
笑えますね。
by ゆうみ (2013-04-08 22:44) 

ゆうみ

みっちゃん
ほら 思い起こすんだ。
って書いてる人 16歳まで住んでたのに こうして書いてて思い出してきてるんだもの
小さな頃ことは覚えてないよね。
by ゆうみ (2013-04-08 22:46) 

あらっ!たまちゃん。

我が家は、最近、毎週土曜の朝食は、パン食になりましたが、
物心ついてから、朝ご飯に味噌汁は変わりないですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-04-08 22:48) 

ゆうみ

馬爺さま
味噌汁の香り 休まりますね。
どんな家の作りでも 味噌汁の味は家庭の味ですもの。
by ゆうみ (2013-04-08 22:48) 

ゆうみ

美美さま
私も階段から落ちたよ。
急でも 急でなくても 落ちるんだよね。
味噌はかーちゃんの手作りでなかったけど 美味しかったよ
by ゆうみ (2013-04-08 22:50) 

ゆうみ

DONちゃん
うわ~い。
小さい頃ってみな同じような環境なのね。
そうだったんだ。
脳を活発にしてくれるんだ。
夕方のにらたま汁も 脳みそを活性化してくれてるかな?
by ゆうみ (2013-04-08 22:53) 

ゆうみ

ため息の午後さん
学校の階段と似てるわね。
暖かいほっこりとした家庭でしたよ。
by ゆうみ (2013-04-08 22:54) 

ゆうみ

yuzuhaneさん
暖かな思い出 この思い出が私の子供にも伝わりますように
そんな気持ちもあります。
香りって 忘れられない思い出ですね。
by ゆうみ (2013-04-08 22:57) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
お母様驚いたでしょうね。
怪我しませんでしたか?
私と同じように献立を考えてたのね。
子供っていつもくいしんぼうね。
by ゆうみ (2013-04-08 23:00) 

ゆうみ

たまちゃん
たまちゃんが朝ごはん作るの?
毎朝 何をいれようかな?と悩まない?
私みたいに誰も適当でないよね。

by ゆうみ (2013-04-08 23:02) 

みぃにゃん

お味噌汁の香りで目覚める・・・憧れますね。
わが家はもっぱら昔からパン食だったので・・・。
味噌汁だと朝から食が進みそうですね。
by みぃにゃん (2013-04-08 23:05) 

鮎

階段で怪談 恐怖の強風。。( ̄ー ̄?).....?? 
とんでもね暴風だっけ。看板だのびゅんびゅん飛んでぶつかったっけも。 

by (2013-04-08 23:07) 

ゆうみ

みぃにゃんさん
はい 実家は力仕事だったので しっかりお腹もちの良いものを食べてました。
お味噌汁に香の物 煮物と焼き魚 朝の定番でした。
by ゆうみ (2013-04-08 23:41) 

ゆうみ

わかめちゃん
んで リハビリから帰ってきたら 洗濯物が飛びそうになって
急いで中に入れて 避難 どこかの屋根が飛びそうになってたし
夜 ベランダにゴミだしに出たら どこかの植木鉢がベランダにあったの。
by ゆうみ (2013-04-08 23:43)