SSブログ

屋根裏の安堵 [わたし]

屋根裏

古い家屋の屋根裏 好き 階段とか隅っことかやけに落ち着く

材木の建物って 自然と深呼吸するような安堵感があるんだ。

 


nice!(117)  コメント(70) 
共通テーマ:アート

nice! 117

コメント 70

コメントの受付は締め切りました
sasasa

屋根の梁がまたいいんですよね!
by sasasa (2013-03-27 00:09) 

Caelum

こういう屋根は良いですよね、日本!って感じがします(´ー`)
最近は鉄筋の家が増えましたけれど、こういった情緒ある家も
いいと思うんだけどなぁ…でも、今こういう家を建てようとすると
めちゃくちゃ高いんですよね('`)
by Caelum (2013-03-27 00:27) 

(。・_・。)2k

良いカメラだね
露出が凄く良い

by (。・_・。)2k (2013-03-27 00:38) 

銀狼

「木」は呼吸してますから、まさに生きている感じですよね^^
by 銀狼 (2013-03-27 00:44) 

空の Ray

隅の方までちゃんと色があって しっかり写ってて凄いですね~!こういうの黒っぽくなってしまうんですよね。
キレイですね♪  なんか、すごくいい感じで^^好きな感じ♪
by 空の Ray (2013-03-27 00:47) 

aidesu

部屋を見渡せるけど自分の居場所は見えない。
から安堵感があるんですかね?ほんと落ち着きます^^
by aidesu (2013-03-27 01:14) 

砂漠のラクダ

確かに隅っことか、木の階段とか。。妙に落ち着きます(笑)
何十年、何百年も生きてきた大きな木の生命力や優しさを
感じるんでしょうね♪

by 砂漠のラクダ (2013-03-27 01:23) 

雪渦

昔の家はでっかい木材がどーんと使ってあって柱は黒光りしてて
あの色合いがステキでした
今思えば掃除が大変だったろうなぁと
何代もの女の方の大変さの色なのよね§^。^§
by 雪渦 (2013-03-27 01:33) 

Baldhead1010

木は生きてきた年月以上に保たせてやらないといけません。

また保ちます。
by Baldhead1010 (2013-03-27 04:40) 

yoko-minato

私も木の香りや材質感、手触り
風合いなどとても好きですね。
古い木造の建物に住みたいです。
by yoko-minato (2013-03-27 05:38) 

ryuyokaonhachioj

そう、昔の建物は梁にしても手斧で削ったん
でしょう~今では少ない屋根しょうよ・・・
大工さんの心が入ってる・・・観てると気持が
落ち着くよ~。材木の匂いが漂ってくるべ~。
良い視点で写真とってる素敵だよ・・・ゆうみさん
今朝八王子は小雨が降って寒いです・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-27 06:31) 

斗夢

昔の家はとんでもない太い大黒柱が立ち、太い梁が走っていました。
よくあんな広々としたところに暖房もなく暮らせたものです。
by 斗夢 (2013-03-27 06:44) 

ナビパ

梁の曲線がもう芸術なんですね。
落ち着く佇まいです。
by ナビパ (2013-03-27 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は木造建築が許可されなくなり・・・震災等考えると・・・。
現在有る物は大事にしたいですね。
先程から雨が・・・桜も終わりです。
by YUTAじい (2013-03-27 07:05) 

yoshinori

ゆうみチャン。。。

なんだがとても素敵な一枚だべ。。。!

もうじき被災地さも春が来るべ。。。^^v

by yoshinori (2013-03-27 07:10) 

ameya

こういう場所ってなかなか見ることできないから、ほんとに落ちつくね!!
by ameya (2013-03-27 07:32) 

美美

木のぬくもりに勝ものはないように思います。
そしてその片隅に美女!
絵になりますね(^^*
by 美美 (2013-03-27 08:21) 

馬爺

天井がない分広く見えますね、最近古い建築を移築した、和風料理、蕎麦屋さんなどが多くなりましたね、
by 馬爺 (2013-03-27 08:43) 

Rita

おはようございます。
現代の建築もおしゃれですが、古い家屋もいいですね~^^
落ち着く・・・というのはピッタリです^^v
by Rita (2013-03-27 09:08) 

リック

うん、いいねこういうの、僕も好きです♪
by リック (2013-03-27 09:25) 

鮎

気分はハイジなんだべ。あさおかゆきじばりの・・(`・ω・´) 

by (2013-03-27 09:28) 

クリンピア

今天
謎の中国人、藩です。
中国から帰国し疲れ目状態です。
でも、頑張りま~す。
谢谢
by クリンピア (2013-03-27 09:37) 

raomelon

屋根裏ってこんなに明るかったっけって
思ってしまいました。
どっしり構えていいですね。
by raomelon (2013-03-27 10:02) 

マクノスケ

もうなくなっちゃったんだけど父の実家が昔ながらのわらぶき屋根で
梁もこんな感じだったよ~。囲炉裏もあったのよ~。
この年になると、逆にこんな風情がとっても恋しくなるよねえ。
by マクノスケ (2013-03-27 10:39) 

engrid

気持ちが落ち着くいちまいね.
じつは、うちはふるーい木造家屋です、
雨漏りが心配だったりするお家です。
by engrid (2013-03-27 10:59) 

さらまわし

木造の温もり、確かにあると想います。
我が家は鉄筋で冷たさをたまに感じるかも・・・(^^ゞ
by さらまわし (2013-03-27 14:15) 

ニッキー

私も屋根裏とかの隠れ家っぽい場所が大好きです^^
古い木造の家って暖かい感じが良いですよねぇ(^O^)
私にはこういう田舎がないので、観光地で古民家を見つけては
わくわくしながら探検してます(^-^)
by ニッキー (2013-03-27 16:02) 

アキ

こういう古民家っていいですよね~!
屋根裏もいいですが、囲炉裏も見ていて和みます。
古民家でごはんを食べさせてくれるところとか最高ですね!
by アキ (2013-03-27 16:37) 

johncomeback

立派な家屋ですね、ご実家・・・じゃないですよね。
なんか資料らしきものが貼ってあるし、何かの資料館?
by johncomeback (2013-03-27 16:39) 

ゆうみ

夕方近くになってしまいました。
今日もあっという間に一日が終わってしまいました。

ささん
この梁を見つめて 何年物の木かなとまじまじと見つめたの。
by ゆうみ (2013-03-27 16:51) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
この建物 めちゃめちゃかっこいいの。
で 良い材を使ってるから 震災でもびくともしなかったの。
値段つけられないくらい 高そうよ。
by ゆうみ (2013-03-27 16:52) 

ゆうみ

弟よ。
このカメラ 例の奴だよ。
しみつ兵器だじょ。
by ゆうみ (2013-03-27 16:53) 

ゆうみ

銀狼さん
そう 湿度に合わせて呼吸法も違う利口な建築材料よね。
by ゆうみ (2013-03-27 16:54) 

ゆうみ

空のRayさん
この場所は撮り方次第では 貧弱になったりすると思うの。
丁寧に構図を決めてだね。
by ゆうみ (2013-03-27 16:56) 

ゆうみ

愛ですさん
そう思います。
自分の居場所に誰も侵入してこない そっと時間が欲しい時の場所だね。
by ゆうみ (2013-03-27 16:57) 

ゆうみ

らくだしゃん
らくだしゃん 私が次に何を出そうか知ってたの?
実はここの階段を出そうとしてたの。
おおおおお!
歴史あるものに 包まれていると 時に身をゆだねてるそんな感じになるよね。
生命力や優しさ 偉大なる付加価値なものんですね。
by ゆうみ (2013-03-27 16:59) 

ゆうみ

師匠
古民家の梁と柱は そこに住む人の手入れの証ですね。
そう言えば クルミをつぶして 柱や床を磨いていた母の姿を思い出しました。
なんでも自分で調達して 暮らしていた時代 洗濯ものも手でだった時代の
人たちはなんて働き者なんでしょう。

by ゆうみ (2013-03-27 17:10) 

ゆうみ

おととさま
木は尊いですね。
この建物は仙台市が管理してる施設でもともとは酒蔵の事務所を移転したものです。
歴史ある建物をしっかり保存していきたいですね。
by ゆうみ (2013-03-27 17:13) 

ゆうみ

yoko-minatoさん
できあえの色の現代木造建築物より古民家の木の色が好きで撮ってきました。
質感が柔らかくて良いですね。
by ゆうみ (2013-03-27 17:22) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
いや・・実は材木屋の娘でして 建築物とか木質とか 見るのが好きなの。
きっと視点が 身近な感じから この材好きの感情で撮ってたはずよ。
ただ この建物は移築する時に屋根材を今の材料で使ってるのがとても残念です。
今日の仙台は 時が進むとだんだんお湿りが強くなってきました。
by ゆうみ (2013-03-27 17:25) 

ゆうみ

斗夢とうさん
そうだよね。
天井板がなくて そのまま直に屋根だったんだもの。
あの構造で寒いとか思わないで過ごしたのは慣れ・・これで当たり前と言う
思いだったんですね。
by ゆうみ (2013-03-27 17:26) 

ゆうみ

ナビバパパ
このしなやかなる曲線美 私の肉体のどんどんどんにはない
美しさでございます。
by ゆうみ (2013-03-27 17:28) 

ゆうみ

YUTAじいさま
それがとても悲しいことです。
昔の大工さんは 地震に強い構造を考えて建ててました。
揺れても耐える 共に動く構造です。
共に動いても 揺れが収まるとしなやかに元に戻る
まさしく職人の技でした。

ただ 火に弱いのが弱点ですね。
by ゆうみ (2013-03-27 17:31) 

ゆうみ

あんちゃん
おらだ 材木愛する自然児さ ぴったりだべ。
飾らない されど こんなに凛としてる 材木ってええなぁ
by ゆうみ (2013-03-27 17:32) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
ほら。。。あの
野口英世記念館=浜田廣介記念館だけど
この雰囲気いいよね。
こたつにせんべいとは違った 趣と また食べ物に走る私
by ゆうみ (2013-03-27 17:35) 

ゆうみ

美美さま
んだべ。
ん?美女は 眺めてる美美さまだべ?
撮ってる人を見たら みんなここまでしてこれ撮ってたの?
あいつ 何考えてんだが?になるから

by ゆうみ (2013-03-27 17:36) 

ゆうみ

馬爺さま
そうですね。
古民家はとても落ち着くので 飲食店でも使われるようになってきましたね。
新材を 塗料で塗って古い感じを出す手法で古い感じをだして作られてるものも多く見かけられます。

by ゆうみ (2013-03-27 17:38) 

ゆうみ

Ritaさん
そうですね。
おしゃれな雰囲気で西洋風も良いですが 和風の良さ 窓枠も開発されて
木枠サッシュもでてきました。
ぬくもりの温かさいいですね。
by ゆうみ (2013-03-27 17:40) 

ゆうみ

リックじっちゃん
じっちゃん ここちと落ち着くの。
んで またもや妄想に走るの。
まったく 日中ここに顔出さないと思うとそこらここらで立ち止まって
妄想してるんだべ?と言われそう。
by ゆうみ (2013-03-27 17:42) 

ゆうみ

わかめちゃん
んでねべした。
気分は すっかり 長靴下のピッピだべした。
by ゆうみ (2013-03-27 17:43) 

ゆうみ

くりんぴあん
おかえり~
お願いしてた 元気で帰ってくるのお土産ありがとう。
by ゆうみ (2013-03-27 17:44) 

ゆうみ

raomelonさん
丁度下が玄関になっていて そこから彩光が入ってきて
手前で見えないけど二階の窓からも入ってくるから明るいのよ。

窓数は多くないけど 光が十分に入ってくるそんな作りです
by ゆうみ (2013-03-27 17:46) 

ゆうみ

マクちゃん
良い建物に住んでたのね。
囲炉裏だの わらぶきだの 日本の気候を考えて作られた知恵でできたものよね。
思い出はしっかりとっておこうね。
by ゆうみ (2013-03-27 17:48) 

ゆうみ

マダム
素敵なお家よ。
時々見せていただく階段とか 玄関とか 良い雰囲気だなぁと思ってました。
雨漏りしませんように・・・願ってます。
by ゆうみ (2013-03-27 17:51) 

ゆうみ

さらまわしさん
そう木造建築物が大好きな私も 実は鉄筋の家です。
ちょっと留守にすると冷え切ってしまうのね。
この住宅事情はどうにもならなくて
by ゆうみ (2013-03-27 17:53) 

ゆうみ

ニッキーさん
では ぜひ仙台市ぐりりん村を故郷になさってください。
古くからの街並みも ハイカラな街並みも同居しております。

by ゆうみ (2013-03-27 17:55) 

ゆうみ

アキちゃん
んだ こういうとこで ご飯するとなんだか味噌汁とか煮つけとかが
すんばらしくうんまく思うんだべした。
ええよね。
by ゆうみ (2013-03-27 17:56) 

ゆうみ

johncomebackさん
職場の本店から 仙台二高と県美の道路を南進して 澱み橋を渡り
尚絅学院の三叉路を西に入って 宮城一高前を通過したらすぐの四つ角を
右に曲がって 少し歩くと 左側にあります。

是非 時間を作って仙台散策してみてください。

by ゆうみ (2013-03-27 18:00) 

yu-papa

かなり頑丈に造られていますね^^
天井が高くて、屋内がとても大きく見えます(#^.^#)
by yu-papa (2013-03-27 18:44) 

moz

なんとなく、落ち着きますよね、何となく分ります ^^
木のうちの屋根裏、まっくろくろすけがいそうですよね 笑
by moz (2013-03-27 19:11) 

ため息の午後

むき出しの梁などいい雰囲気ですね。 以前、私も
このような家に住んでいましたが、若い頃はこんな
家の良さが理解できませんでした(涙)。 
by ため息の午後 (2013-03-27 19:31) 

ゆうみ

yu-papa さん
震災でも 耐えた 頑丈さです。
家の中広く感じますし 圧迫感がないのも魅力ですね。
by ゆうみ (2013-03-27 20:13) 

ゆうみ

mozさん
ここらへん神社仏閣も多いので 猫バスも走っていそうな気配がします。
by ゆうみ (2013-03-27 20:14) 

ゆうみ

ため息の午後さん
若い頃の価値観と今の価値観随分違ってきますよね。
こんなに素晴らしい財産が傍にあったのを・・・と私も後悔してます。
by ゆうみ (2013-03-27 20:16) 

yu-ko

屋根裏、私も大好きです!
屋根裏に憧れて、大学の時に住んでいたお部屋はロフト付き・・・。
ロフトにマンガと好きなものをたくさん置いて、秘密基地作りました♡
by yu-ko (2013-03-27 20:48) 

ゆうみ

ゆうこちゃん
ロフト付きのお部屋いいなぁ
本当にあそこは秘密基地になるよね。
by ゆうみ (2013-03-27 21:28) 

DON

ゆうみ姉ちゃん♪

うちの屋根裏部屋は落ち着かないぞぉ(爆

by DON (2013-03-27 21:53) 

ゆうみ

DONちゃん
ここに書いてええの?
黒い網タイツと鞭の女王が・・・あぁ・・書いちゃった。
by ゆうみ (2013-03-27 22:13) 

夢空

木の香りはいいよね(^_-)-☆
by 夢空 (2013-03-27 22:23) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
木の香りは 安らぎだよね。

by ゆうみ (2013-03-27 22:35)