SSブログ

ただいま [わたし]

久しぶりの家族揃っての帰省 故郷の空は ほんのりと春霞でした。

山形から 米沢に向かい 国道13号を南下していくと 鳥上げ(とりあげ)坂と呼ばれる坂がありそこを下っていくと

鳥上げ坂から

左手に白竜湖 そして田んぼと果樹園 奥にこの盆地を囲むように左が蔵王連峰 正面に吾妻連峰 右に飯豊連峰と山々に囲まれて

私の故郷 すり鉢村があるの。

大好きな彼には 春霞で会えませんでした。

見えなかった

恋焦がれていただけに残念でした。

道路の雪は消えていてもまだまだ田んぼにも果樹園にも雪が・・・

法事でみんなが集まっても 残雪が多くお墓までたどり着くことができませんでした。


nice!(111)  コメント(68) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 68

コメントの受付は締め切りました
雪渦

お帰りなさい お疲れ様でした
焦がれていた彼に会えなかったのは残念でした
この次会うのが一層の楽しみということで§^。^§
by 雪渦 (2013-03-25 00:08) 

sasasa

おかえなさい(^_^)/
懐かしの風景に出会えなかったのは残念ですね(>_<)
やはりそちらも雪が多いのですね。
by sasasa (2013-03-25 00:23) 

銀狼

お疲れ様でした^^
我がホームタウンも同じだと思いますが、
この時期のお参りは難儀しますよね。。。^^;
by 銀狼 (2013-03-25 00:39) 

ゆうみ

師匠
ただいま 恋焦がれた白馬の騎士はそっとシルクのカーテンに覆われてました。
この次帰省するのは 雪が溶けた頃になるか いつになるか・・・
会いたいの。
白馬の王子さま❤
by ゆうみ (2013-03-25 01:08) 

ゆうみ

ささん
ただいま
毎冬一階の屋根が隠れるくらい降り積もります。
玄関は もちろん階段付きです。

北の大地の雪は落ち着いてきましたか?
by ゆうみ (2013-03-25 01:10) 

ゆうみ

銀狼さん
ただいま
そうなのよね。
除雪してもその雪をお墓に置くわけにもいかないし 自然に溶けていくまで
行けません。
兄たちが雪をどうにかしようと試みましたが 無理でした。

by ゆうみ (2013-03-25 01:12) 

向日葵

え?
「彼」って?

前にも聞いてたかしらん・・・???

法事で集まってもお墓まで行けないのが普通なんて。。
雪国では思いも寄らない常識が山ほどありそうですね。。
by 向日葵 (2013-03-25 03:52) 

Baldhead1010

うっすら何か写っています^^

次は七回忌ですね。
その時はお寺さんでやります。
by Baldhead1010 (2013-03-25 04:26) 

リック

お疲れ様でした、故郷はやはり良かったでしょ? 僕は明日、法事で田舎に帰ります、故郷の空気を吸ってきます^^
by リック (2013-03-25 05:29) 

ryuyokaonhachioj

お帰りなさい、お疲れ様ね。
蔵王、吾妻、飯豊の連峰に囲まれた、素敵な風景を観れる
処にすり鉢村、ゆうみさんの故郷が・・・私、山が好きなので
素敵な処に・・・羨ましいよ~霞んでて会えなかったの残念
でしょう。でも生まれ育ったところの、空気は美味しかったこと
と思うよ~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-25 06:23) 

ameya

白馬の騎士には会えなかったのだね。
でも、また会えるよね。
故郷はいいね。
お帰りなさい(^_^)
by ameya (2013-03-25 07:12) 

ナビパ

霞がかかって残念ですね。
次回きっと再会できますよ。^ ^
by ナビパ (2013-03-25 07:50) 

はるゆうなお

おかえりなさい
目を凝らすと・・・とてもうっすらだけど 王子見えます^^
by はるゆうなお (2013-03-25 08:11) 

engrid

おかえりなさい
雪で大変でしたね
春霞の向こうから、優しい眼差しで
ゆうみさんを見つけてくれてましたよ
by engrid (2013-03-25 08:12) 

raomelon

おかえりなさい
まだまだ残雪が多いんですね。。。
白馬の王子さまは次回のお楽しみになりましたね♡
by raomelon (2013-03-25 08:20) 

馬爺

久しぶりの故郷も残雪が残っていて残念ですね、春霞はこの時期どこでも起こる現象なんですかね。
by 馬爺 (2013-03-25 08:39) 

YUTAじい

おはようございます。
お帰りなさい。
by YUTAじい (2013-03-25 08:52) 

himanaoyaji

まだまだ残雪が多いんですね、 
法事でもないと親戚のひとに会う事ないです。
by himanaoyaji (2013-03-25 08:54) 

今造ROWINGTEAM

おかえりなさ~い★
久しぶりの帰省、いい時間を過ごすことが出来ましたか?^^

by 今造ROWINGTEAM (2013-03-25 10:25) 

mamii

お疲れ様。
まだ、残雪が多いようですね。
by mamii (2013-03-25 11:23) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
彼とは、白馬の騎士です。
めっちゃかっこいいんだから
by ゆうみ (2013-03-25 12:38) 

ゆうみ

おととさま
うっすらと 彼が映ってます。
どうもがいても 私の愛よりも霞が勝ったようでした。
7回忌は どうするんだろう?
長兄が決めるのに 従います。
今回は 自宅でお経を読んでもらってそれから 割烹で食事をしました。
by ゆうみ (2013-03-25 12:40) 

さらまわし

お帰りなさい。お疲れ様でした。
by さらまわし (2013-03-25 12:49) 

ゆうみ

リックじっちゃん
空気が 澄んでていいですね。
この自然の中は かけがえのないものです。
じっちゃん 遠出気をつけていってらっしゃい。
by ゆうみ (2013-03-25 14:06) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
ただいま
山々に囲まれて 昼と夜の寒暖の差 夏の酷暑 厳冬の中の豪雪
季節がはっきりしてるけど それは 自然の恵みの作物が美味しく実場所です。
作物の本来の味を知ってると 美味しい料理の仕方もわかってくるのよ。
食いしん坊は ここで生まれ育ったからだね。
彼は、5月まで 決まった場所にいてくれるから 5月までに行ければいいけど
どうなるのかな?

by ゆうみ (2013-03-25 14:10) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
彼は照れて 霞の術で身を隠したようです。
いつかまた 会えればいいな
故郷があるから 私たち幸せなんだよね。
by ゆうみ (2013-03-25 14:12) 

ゆうみ

ナビバパパ
はい 天候が良くても霞む日が多いのでなかなか会えるチャンスがないのね。
5月の連休でも お姿をしっかり見れる日は数少なく
それだけに恋焦がれてしまいます。
by ゆうみ (2013-03-25 14:14) 

ゆうみ

はあるなゆうなおさん
うっすらとしか見えなくてね 時間がある時 懸命に探したけど
ここまでだったの。
次は 激写できればいいな
by ゆうみ (2013-03-25 14:15) 

ゆうみ

マダム
ただいま
もしかして 彼の熱視線で 雪が蒸発して霞んでしまったのかも知れないわ。
雪は雪国にはつきもの
毎年お彼岸で天候が荒れるんだけど このお彼岸は荒れないで良かった。
地吹雪がおきたら 動けなくなってしまうの。
by ゆうみ (2013-03-25 14:26) 

ゆうみ

raomelon さん
彼は 来年も再来年も待っててくれるから (期間限定だけど)
条件の良い時に帰省できまうように 願ってるわ。
まだまだ 降る量が半端でないから 残ってるのは仕方ないね。
by ゆうみ (2013-03-25 14:28) 

ゆうみ

馬爺さま
ただいまです。
春霞 地中の水分が蒸発してそれで霞むのかしら?
どんなものなんでしょうね?
by ゆうみ (2013-03-25 14:29) 

ゆうみ

YUTAじいさま
こんにちは
ただいまです。

by ゆうみ (2013-03-25 14:35) 

ゆうみ

himanaoyaji さん
はい そうですね。
法事でもないと みな 笑顔で会える時がなくて
従兄たちと 久しぶりに会いました。

by ゆうみ (2013-03-25 14:37) 

ゆうみ

今造ROWINGTEAMさん
ただいま
久しぶりに会う従兄たちとお世話になった方々
懐かしくて良い時間でした。
by ゆうみ (2013-03-25 14:38) 

ゆうみ

mamiiさん

mamiiさんもお帰りなさい。

ただいま
mamiiさんのお住まいの場所もまだ 雪が残ってますか?
by ゆうみ (2013-03-25 14:48) 

ゆうみ

さらまわしさん
ただいま リフレッシュしてきました。
by ゆうみ (2013-03-25 14:49) 

斗夢

白竜湖の周りの山の斜面にはブドウ棚があったように記憶しているのですが?
by 斗夢 (2013-03-25 15:43) 

ゆうみ

斗夢とうさん
そうです。
葡萄棚がぎっしりと 今ね ここでハンググライダーも盛んにおこなわれてます。
by ゆうみ (2013-03-25 16:15) 

アキ

ん!?まだ雪があるんですね~!
恋焦がれている彼の姿は心の目で見よ、ということでしょうか・・(*´Д`)
by アキ (2013-03-25 17:00) 

johncomeback

へぇ~、すり鉢村はあの辺なんだ(^▽^)/
by johncomeback (2013-03-25 17:24) 

旅爺さん

各連邦に囲まれたすり鉢村に爺に逢いに来てくれたんだね、ホロリ
雪と霞が邪魔して逢えませんでしたが、焼酎飲んで佇んで居たんだよ。
・・・・・なんかドラマになんないね。
by 旅爺さん (2013-03-25 17:33) 

美美

お帰りなさい!
そちらはまだ雪が残っているんですね。
仙台は雪は無かったけれど、寒い一日でした^^;
今日は東京も寒いし、先日の暖かさが恋しいですw
by 美美 (2013-03-25 17:37) 

ニッキー

お帰りなさいませ^^
彼は春霞に隠れちゃったなんて残念ですねぇ(*_*)
お盆なら清々しくてカッコイイ彼にきっと会えますよね(^_^)v
by ニッキー (2013-03-25 17:58) 

DON

ゆうみ姉ちゃん♪
疲れて無い? 大丈夫?
ちゃんと休んでよ そして いつもの明るい姉ちゃんにねっ(^^ゞ
by DON (2013-03-25 18:45) 

ryuyokaonhachioj

コメント遅くなってごめんね~。今日の、
天気は小雨が降ってますよ。
昼頃は音がして降って・・・
散歩も傘で行って見たけど撮るようなも
のが無くて、昨日撮ったボケの花をアップ
したの~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-25 19:38) 

ryon

おかえり。
by ryon (2013-03-25 19:42) 

ため息の午後

素敵な故郷の風景ですね。 こんなところで暮らせば
ストレスとは無縁のような気がします。 ゆうみさんも
心にいっぱい栄養をもらえたのではないですか(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-25 19:42) 

原みつる

お帰り~お疲れ様でした!
|ョェ')ジッ 白いけど・・・
by 原みつる (2013-03-25 20:02) 

まー坊

おかえりなさい^^
山形にはまだまだ雪がいっぱい残っているんですね。
僕んところは無事墓参りできました。
一生懸命、カミさんの事を無事に頼むよ!ってお願いしてきたよ^^

by まー坊 (2013-03-25 20:49) 

yu-ko

おかえりなさいです(^_^)/
騎士さん、残念でしたね。。。
春霞の向こうから、いつでもゆうみさんを見守っているんだと思います♪
by yu-ko (2013-03-25 21:01) 

夢空

お帰りなさい。そして、お疲れ様~(^-^)
by 夢空 (2013-03-25 21:47) 

鮎

鳥上げ坂 って改めて書いてみだっけ、なしてこだな名前なんだべ?って今更ながら思ったわかめ。
んだってものごころついだときがら、そう呼ばってだっけも、考えてもみねっけべした(@Д@;

by (2013-03-25 21:55) 

ぱぱくま

雪に閉ざされるって僕の故郷にはないなぁ〜
大変だけど雪に対してはちょっとだけ羨ましい気持ちもあるんです。
なんて言ったら怒られちゃいますよね・・
もう少し季節が進んだら彼にも会えるといいですね(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2013-03-25 22:47) 

ゆうみ

アキちゃん
もちろん、5月の連休まで雪は降るよ。
瞼に焼きつくあの勇士 素敵の一言でごじゃいます。
by ゆうみ (2013-03-25 22:56) 

ゆうみ

johncomebackさん
んだのよ、
あの辺のその辺の盆地なの
by ゆうみ (2013-03-25 22:56) 

ゆうみ

旅爺さま
爺さまいつから すり鉢村に住みついたの?
私が知らない間に もしかすると屋代川のほとりで魚釣ってたりして

by ゆうみ (2013-03-25 22:58) 

ゆうみ

美美さま
美美さまもお帰りなさい。
いつもすれ違いだね。
仙台寒かったでしょ。
すり鉢村はもっと寒いの。
早くみっちり暖かくなればいいね。
by ゆうみ (2013-03-25 22:59) 

ゆうみ

ニッキーさん
春霞に隠れるなんて粋なことするよね。
夏になったら 彼は消えてしまうのです。
だって彼は雪の残像なんですもの
by ゆうみ (2013-03-25 23:01) 

ゆうみ

DONちゃん
さむがDONちゃん なんだか疲れたの。
プチダウンして夕方ずっと眠ってたのよ。
明日病院行ってくるわ
by ゆうみ (2013-03-25 23:02) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
あら 残念ね。
でも 感動した瞬間をカメラに収めてるから いつも新鮮ね。
楽しみにして拝見させていただきます。
by ゆうみ (2013-03-25 23:03) 

ゆうみ

ぱぱ
ただいま♪
by ゆうみ (2013-03-25 23:04) 

ゆうみ

ため息の午後さん
この伸びやかな風景の中に身をゆだねると まるで体が清められていく気がします。
すべてが本物の味がする作物 この里は古くから有機栽培が盛んで みずみずしい野菜果物
川魚 山菜も美味しく 食の宝庫です。
by ゆうみ (2013-03-25 23:06) 

ゆうみ

みっちゃん
ただいま
んだがら 雪がまだしこたまあるんだべさ
by ゆうみ (2013-03-25 23:07) 

ゆうみ

まー坊さん
山形の懐のような場所 雪もあって良いよ。
まー坊さん ご先祖さまは まー坊さんを守って奥さんを守るよ。
私はそう信じてる。
by ゆうみ (2013-03-25 23:10) 

ゆうみ

ゆうこちゃん
期間限定の彼だから 彼の体があるうちは私を忘れないでね。と願ってます。
春だけの君 お帰りって言ってくれてるね。
by ゆうみ (2013-03-25 23:11) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
ただいま ちぅ❤
by ゆうみ (2013-03-25 23:12) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだがら いつも呼ばってる坂だげんど 改めて字にしてみると
ふーんだべ。
ここで 鳥人間も飛ぶんだがら 本物の鳥も飛ぶから 鳥上げの坂なんだべした。
by ゆうみ (2013-03-25 23:14) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
雪の恐ろしさは当地で住まない限りわかりません。
でも 雪国の暮らしを思っていただいてうれしいです、
ぱぱくまさん 彼は ロープウェイとリフトの所に残った雪が白馬の騎士に見せてくれてるので
暖かくなったら消えてしまうの。
消える前にまた帰省できるかそれが問題だわ。
by ゆうみ (2013-03-25 23:16)