SSブログ

ねがい [東日本大震災]

ねがい

同じ空の下で暮らしているのに

日本の北が揺れ 地が割れ 浪を被った。

あれから 今日で二年経ちました。

多くの人たちに支えられ 励まされてきたこと

心より感謝しています。

そして 誰しも安堵した暮らしができるように願ってやみません。

きれいごとでは済ませない現実が目の前にあるから

みな落ち着いた暮らしができますように それが私のねがい

言葉にできない言葉があって もどかしさが募るけど 私ができる範囲でできることを寡黙に続けていこうと思います。


nice!(114)  コメント(76) 
共通テーマ:アート

nice! 114

コメント 76

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 タカヨシ

どう表現しようとしてもしきれない思いが未だにあります。
言葉にしようとしても言葉にする事すら出来ない自分がいます。
不言実行・・・それしか今の自分には言えませんね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-03-11 00:05) 

sasasa

あれから2年経ちますが、
まだ全然すすんでいない復興。
一日でも早くみんなが安心して暮らせるようにと願うばかりです・・・。
by sasasa (2013-03-11 00:36) 

ゆうのすけ

ここ数日震災関連の番組を 目にすることが多いのですが いまだに 目を凝らしてみることが出来ない場面があります。
連日続く 余震で 体験したことのないような 精神的な緊張と地震酔い?で だいぶ胃の重い感じが続いていたこと 街中がうす暗く心細い感じ を 思い出さずにはいられないんですよね。
更に 緊急地震速報の音も。 (比べてはいけないことですが)今思い返すと 戦時中のサイレンの音に 近いものがあるように思えたのです。

生きた気持ちがしなかったことが 少し焼きついてしまったのかも知れないです。
これからも 自分の出来うる範囲で 少しづつ手助けができればと!そして 忘れてはいけない日の事を あらためて心に刻もうと感じております。☆
by ゆうのすけ (2013-03-11 00:52) 

銀狼

とにかく私は日々一所懸命生きる。
そして、その生活行動の中で何かに貢献したい。
これしか出来ないのはもどかしいですが・・・

今日のnice!はいまだに苦しんでいらっしゃる方への
激励のnice!とさせて頂きます。。。
by 銀狼 (2013-03-11 01:47) 

向日葵

東日本大震災の「311」。
そして東京大空襲の「310」。

どちらも私たち日本人が決して忘れてはいけない日、事ですね。
犠牲になった方々のご冥福を祈り、黙祷致します。

  合掌。。
by 向日葵 (2013-03-11 01:59) 

Baldhead1010

天災、人災、いろんなことが重なりました。

お天道様は日本人を試しています。
いろんなことの価値観が変わる!と思ったけど、そうでもなかったような。

曲がり角があったけど曲がってはいけない方に来てるみたいです。
by Baldhead1010 (2013-03-11 04:38) 

(。・_・。)2k

震災というか
いまは人災が残ってる気がする


by (。・_・。)2k (2013-03-11 05:52) 

himanaoyaji

もう(まだ)2年、 早いですが被災された人たちは長い2年なのでしようね
何も出来ません、 少なくても我が家の防災準備だけはと思ってます。
by himanaoyaji (2013-03-11 05:58) 

ryuyokaonhachioj

もう、あの北の惨事から2年が経つって、大きな地震で
大きく変わったのを、復興に懸命なってる方々のご苦労
の労力は大変な力でしょう。ゆうみさんももどかい思うけど
出来ることは、懸命に復興を目指して続けることでしょう。
体が大事ですから・・・気をつけて下さい。

by ryuyokaonhachioj (2013-03-11 06:18) 

リック

そうだね、コツコツと・・・
by リック (2013-03-11 06:20) 

旅爺さん

2年経っても復興はまだまだ先なので、
オリンピックどころじゃないですね。
そんな費用は被災地復興が先じゃないかと思ってます。
by 旅爺さん (2013-03-11 06:31) 

雪渦

自分に出来ることを少しずつ
決して人には押し付けず自分が正しいと思ったことを
やりたいと思っています
by 雪渦 (2013-03-11 06:31) 

ナビパ

陽はまた昇る
後ろを振り返りそして前を見つめて前進ですね。
by ナビパ (2013-03-11 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
人の命・生活を大事にしたいですね、重みの違いは無いはずですから。
by YUTAじい (2013-03-11 08:12) 

ameya

僕も祈って願って。。。そして感謝していこうと思ってます。(^_^)
by ameya (2013-03-11 08:12) 

はるゆうなお

あの日 あの時間のこと
忘れません 
長い揺れだったから 子供達も不安がって
テレビでは衝撃の映像ばかり
今日も当時の映像が流れ 涙とまりません

by はるゆうなお (2013-03-11 08:18) 

くまら

復興と原発、包み隠さず
全てを報道してほしい
by くまら (2013-03-11 08:52) 

engrid

なにげない日常が、スラリとおくれることの幸せ
もっと大切に丁寧にくらさなければと、
今更新たに思い直しています
どなたの暮らしも、安心と信頼、そして平和の上に営まれることを
願い、祈ります
by engrid (2013-03-11 08:57) 

ゆうみ

おはようございます。
朝ちょっと晴れたので洗濯物を干したら凍ってしまって
急いで入れたら吹雪いてきました。
あの日もこんなお天気でとても寒かった。
暖を取れない夜ダウンコートを着て眠った思い出があります。

亀さん
うん 不言実行 どうかみな穏やかな気持ちで暮らせるように
by ゆうみ (2013-03-11 11:09) 

ゆうみ

ささん
私もそう思うんだ。
一日も早くみな笑顔になれますように
by ゆうみ (2013-03-11 11:10) 

ゆうみ

ゆうのすけさん
被災現場の状況はマスコミで報道されているよりすさまじいらしいです。
みなさんのご配慮に感謝します。
by ゆうみ (2013-03-11 11:30) 

ゆうみ

銀狼さん
はい 今を一生懸命生きること大切ですね。
激励のniceありがとうございます。
by ゆうみ (2013-03-11 11:32) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
悲しみの大空襲 未曾有湯の大震災
亡くなれた方々の事を思うと涙が止まりません。

                               合掌
by ゆうみ (2013-03-11 11:33) 

ゆうみ

おととさま
あの時から どこかのねじが壊れてきたような気がします。
悲しいかな 切なきかなです。
by ゆうみ (2013-03-11 11:34) 

ゆうみ

弟よ。
安心な電子力発電は 一番危険な発電でしたね。
by ゆうみ (2013-03-11 11:36) 

ゆうみ

himanaoyaji さん
私どもには 考えもしなかったことが起きた二年でした。
考え込んでもどうしようもないので 今を懸命に暮らしてます。
by ゆうみ (2013-03-11 11:38) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
復興に関わってる主人は 連日連夜働いてます。
どうにかしないといけないと懸命に 私はできる限り支えていければ
と思ってます。

ご心配ありがとうございます。
by ゆうみ (2013-03-11 11:39) 

ゆうみ

リックじっちゃん
千里の道も一歩からですね。
by ゆうみ (2013-03-11 11:40) 

ゆうみ

旅爺さま
言いたいことをズバッと言ってくれてありがとさま。
by ゆうみ (2013-03-11 11:41) 

ゆうみ

師匠
私師匠の弟子で良かった。
言いたいことは 師匠と同じですもの
by ゆうみ (2013-03-11 11:41) 

ゆうみ

ナビバパパ
思い出すとまた涙がこぼれてきます。
あの時多くの方々の善意で過ごせたこと感謝し
一歩でも前へ行きたいと思います。
by ゆうみ (2013-03-11 11:43) 

ゆうみ

YUTAじいさま
人はみな平等で命の重みもすべて同じだと思います。
大事にしたいですね。
by ゆうみ (2013-03-11 11:44) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
大変だったでは済ませない現実がありますね。
どうか これから 少しでも安泰できるように祈り 助けていただいたこと感謝ですね。

by ゆうみ (2013-03-11 11:46) 

ゆうみ

はるゆうなおさん
お子様たちには衝撃の映像だったと思います。
私もいまだ あの映像が頭から離れません。
by ゆうみ (2013-03-11 11:47) 

ゆうみ

くまらさん
私もそう思う。
by ゆうみ (2013-03-11 11:47) 

ゆうみ

マダム
おっしゃることすべてその通りですね。
今こうして 大きくうなづいてます。
いつもありがとさま
by ゆうみ (2013-03-11 11:48) 

Rita

こんにちは。
心が重くて、あの日のことを口にすることが出来ません。
ただこれからのことを、祈るのみです。
by Rita (2013-03-11 13:47) 

駅員3

阪神淡路がきっかけとなって、ここにきて、大きく自身の道が変わってきました。
これからの私のテーマは『減災』です!
by 駅員3 (2013-03-11 14:47) 

マクノスケ

なかなか進まない復興のことを思うと心が痛い。
なんとか東北の方に貢献出来ないかと思ってるよ。
夏に旅行したりとか…出来たらなと思ってる。
by マクノスケ (2013-03-11 14:53) 

ニッキー

まだまだ大変な思いをされてる方がたくさんいらっしゃるのが現実ですよね。
少しでも皆さんに笑顔が戻りますように・・・
<(_ _)>
by ニッキー (2013-03-11 15:08) 

raomelon

ただ今帰りました。
お土産はありません(^▽^;)
実家が原発の近くで  まだまだですね・・・
by raomelon (2013-03-11 15:39) 

アキ

私は・・ちょっとまだ言葉にできないですね。
テレビなんかで特集番組などやっていますが、まだ辛いし泣きそうなんで・・。
ただ自分にできることを一生懸命やるだけです。
by アキ (2013-03-11 16:43) 

美美

何て言ったらいいのだろう、
とにかく一生懸命生きて、一日も早い復興を願うばかり。
ごまかし、偽りはもういらないですね。
by 美美 (2013-03-11 17:30) 

ゆうみ

Riataさん
どう表現したら良いのか悩みました。
自分の考えをまとめるのに何日もかかり 何回も書き直しましたが
うまく表現できません、
これから 良い時を迎えることができますように
by ゆうみ (2013-03-11 17:40) 

ゆうみ

駅員3さん
「減災」そうですね。
私もそのテーマに賛同させていただいて良いですか?

by ゆうみ (2013-03-11 17:42) 

ゆうみ

マクちゃん
なんだか お金の流れが変だよね。
一本松のモニュメントに一億数千万かかったとか聞いたけど
そのとり方はそれぞれだろうけど 今それをやらなくてはいけないことなのか
順番が違うのではないかと 思います。
もしよければ 東北いらしてくださいね。
by ゆうみ (2013-03-11 17:44) 

ゆうみ

ニッキーさん
お家が定まらない方 職のない方たくさんいらっしゃいます。
どうか 前の暮らしのように落ち着いた生活ができますように

by ゆうみ (2013-03-11 17:46) 

ゆうみ

アキちゃん
うん 言葉にできない言葉あるよね。
報道番組は見れない。今朝から泣きっぱなしだよ。
あの時で人生変わって 私の二重生活が始まったんだもの
by ゆうみ (2013-03-11 17:47) 

ゆうみ

raomelonさん
おかえりなさい。
元気で戻ってきてくれれば一番のお土産です。
原発の近く いまだに大変な状況だそうですね。
下の娘が小学校一年の時にお世話になった先生がやはりその近くにすんでらっしゃるの。
どうか 健康被害ありませんように
by ゆうみ (2013-03-11 17:49) 

ゆうみ

美美さま
うん 偽りやデータ消去は辞めて欲しい
本当の事を知らせて ごまかしはもういらない。
安全でない原発を安全と言い この事故が起きても再稼働しようとする
その神経が理解できない。
by ゆうみ (2013-03-11 17:51) 

原みつる

あれから2年・・・
まだまだ大変ですよね。早い復興を願うばかりです。
by 原みつる (2013-03-11 18:07) 

ゆうみ

みっちゃん
2年経ったね
これからどうなっていくのかとても心配です。
by ゆうみ (2013-03-11 18:19) 

ryon

2年。もう2年。まだ2年。
いろいろあるけどこれからも頑張ることしかできないね。
by ryon (2013-03-11 19:00) 

ため息の午後

二年前の記憶は被災地から遠く離れていても鮮烈に
残っています。 テレビの前で燃える街や波に飲み込まれる
街をみて驚愕しました。 復興がもっと早く進んで欲しいですね。
by ため息の午後 (2013-03-11 19:29) 

ゆうみ

ぱぱ
やっと2年 これから先がもっとあるから 前向きにいくしかないね。
by ゆうみ (2013-03-11 19:36) 

ゆうみ

ため息の午後さん
その状態になってることはラジオからは聞こえていたのですが
電気が通ったのが 13日の夕方で テレビから映し出されている映像に
言葉を失いました。
安否を気遣い伝言ダイヤルに入れても海に飲まれた人たちに私の伝言は伝わる事はありませんでした。
by ゆうみ (2013-03-11 19:40) 

馬爺

今日は各テレビがこぞってやってましたがなんだかな~~と思う番組も多くありましたね、テレビで松を植え替えておりましたが何と一億円とはこんなものにこんなにお金掛けるんだったらもっと他に回す所があるだろうと思いましたね。

by 馬爺 (2013-03-11 20:09) 

yu-ko

昨日から、なんだか気持ちがザワザワしています。
考えても思っても、答えがでなくてザワザワします。
ザワザワしながらも、みんなが安心して楽しく生活ができますように。。。
心から願うばかりです。
by yu-ko (2013-03-11 20:13) 

cjlewis

被災地の方とお話をすると、
みんな、「ありがとう!」と言ってくださいます。
その度、感謝されるようなことは何もできてないのに、
申し訳ないという思いがこみ上げます。
普通の心を持った人間なら、当然です。
でも、普通の心をもってない人が、なんと多いことか!
それがね、どうしても納得いきません。。。
by cjlewis (2013-03-11 21:19) 

yuzuhane

同じ空の下で暮らしているのに・・・・・・本当につらい思いをされましたよね。陛下のお言葉ではないですが、せめてものこと、思いを重ねて復興を祈り続けたいと思います。
by yuzuhane (2013-03-11 21:36) 

あらっ!たまちゃん。

御意。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-03-11 22:32) 

ゆうみ

馬爺さま
私もそれ実は怒ってます。
そんなのは、復興が終わったあとで良いだろうが!ってね。
まず 住む場所がない人や 病院に通えないで命を落とす人を助けるのが
人でしょうにね。

by ゆうみ (2013-03-11 22:35) 

まー坊

あれから2年が経ったのに・・・
復興、原発、風評被害、いろんな問題がまだまだ山積みなんだよな。。。
これから・・・これからと前へ進まなきゃ何ねぇんだけど・・・
選挙の時ばっかりイイ格好している政治家達に「喝」だ!
by まー坊 (2013-03-11 22:37) 

ゆうみ

yu-koちゃん
だよね。
電気が通じた!で わかったこと それは 地獄絵図だったんだもの。
大好きな海は大事な人たちを吞みこんでしまいました。
生活に必要なものも 思い出も すべて呑みこんでしまいました。
大きく揺れた分だけ 私たちの暮らしも大きく変えざるを得なかった。
安全な発電と言う ふれこみは 一番危険だと教えられたね。
ザワザワしながら 涙ポタポタ みんな幸せに屈託なく笑える日がきますように
by ゆうみ (2013-03-11 22:40) 

鮎

2年前の今頃は、公園のテントで震えながらラジオ聞いてた。 
信じられないことばかりで、現実だと思えない、思いたくなかった。
途切れないサイレンの音 ヘリコプターの音 真っ暗闇の仙台 満天の星空 
絶対忘れない、忘れちゃいけない3.11 

by (2013-03-11 22:43) 

ゆうみ

HANAちゃん
「ありがとう。」気にかけてくれてありがとう。
私たちの為に時間を割いてくれてありがとう。
もし反感を持っていれば 憎しみだけしか残らないかも知れない。
後ずさりしかないかも知れない。
前を向いて暮らしていたいから 「ありがとう」だと思うの。
普通の心を持たない人はとんでもない発言をしてる。
ここで 書いたら ゆうみブログ炎上とかなると悪いから書かないけど
人の心の傷もわからない人は 自分がその立場になったら 自分が見えないくらい
大騒ぎしてこの世の不幸を全部背負ってる気になると思うよ。
by ゆうみ (2013-03-11 22:47) 

ゆうみ

yuzuhane さん
みんなあの日は多かれ少なかれ 色んな意味で大変でしたね。
陛下のお言葉 被災者の事を思ってくださるありがたいお言葉だと
思います。
このお言葉の端で良いから お金の使い道を考えて使って欲しい。
松の枝がなんだとか モニュメントだとかやってる場合じゃないよね。
そのお金復興に使って欲しかった。

by ゆうみ (2013-03-11 22:54) 

ゆうみ

たまちゃん
今日は 泣き虫な一日でした。
by ゆうみ (2013-03-11 22:56) 

ゆうみ

まー坊さん
んだんだ。
おら選挙の時椅子取りゲームに使うお金あるんだったら 復興に使ってけらっしゃいって
書いたべした。

by ゆうみ (2013-03-11 22:57) 

ゆうみ

わかめちゃん
空から遠慮なしに 大きな雪がこれでもかこれでもかって言うくらい
降ってきたっけ。
現実の中にいるのにこれが 幻であって欲しいといくら願ったかわからない。
土になっても 忘れないで 木になっても 風になっても忘れない
そんな日だね。
by ゆうみ (2013-03-11 23:00) 

Michikusa

今日は胸がざわざわする一日でした。
なかなか希望が見えない現状が広がっているけど、
それでも、前を見て進むしかないんだよね。

by Michikusa (2013-03-11 23:13) 

HIRO

あれから2年、街中の賑わう景色を見ていると
ふっと3.11は夢だったのかと思える時があります。
ただ海沿いへ行くと現実に引き戻されます。

場所とタイミンで運命を左右した一日。
あの時は街中でしたが
運が悪けりゃ自分も死んでいたでしょう。

いろいろありましたがつくづく感じた事
住む家があり、生きている・・十分幸せだと。
人生観や価値観が大きく変わった出来事でした。

ピンポイントでもいいので
目に見えるよう港町の復興をしてほしいです。
by HIRO (2013-03-11 23:18) 

ゆうみ

Michikusaさん
そう思う。
私も落ち着かない一日でした。
前を向いて歩かなくちゃ どうにもならないとわかってるけど
悲しかったり 切なかったりすると後ろを振り向いてしまうね。
by ゆうみ (2013-03-12 00:00) 

ゆうみ

HIROさん
あれは悪夢だったと思いたい。
港町 どこかしっかりと元通りになれば良いね。
昔のように活気あふれた街にね。
by ゆうみ (2013-03-12 00:01) 

ナベちはる

もう2年、まだ2年。
いろいろ考え方はありますが、いずれにしても全員が協力して1日でも早く復興して行かなければいけませんね。
by ナベちはる (2013-03-12 00:02) 

ゆうみ

ちはるちゃん
それでも2年 一日でも早く 地に足が着いた復興を願います。
by ゆうみ (2013-03-12 00:11)