SSブログ

寒かったのです。 [もりもり村]

二月下旬 北国行きの電車に乗ったの。

寒かったのです

私にとご指名を受けたら 喜んでどこまでも ゴロゴロを引きづって旅をするのもまた楽しみの一つです。

振り向いたら・・・

盛岡駅ホーム

八代亜紀の歌を歌いたくなる気分の夕方でした。

炙ったイカには ゆず七味とマヨネーズがええ。

お酒は 米鶴を冷で 「しみじみ吞めば しみじみと~♪ ・・・」と歌いながら 次にお呼びがかかるなら夏の久慈にしておくれと願ったのでありました。

こうして ゆうみの地方巡業は続くのです。

 


nice!(120)  コメント(66) 
共通テーマ:アート

nice! 120

コメント 66

コメントの受付は締め切りました
くまら

魚は炙ったイカが良いい~♪
これ聴くと・・・ポン酒が恋しい・・・
by くまら (2013-03-12 00:18) 

sasasa

電車での旅って結構好きです(^_^)
by sasasa (2013-03-12 00:19) 

銀狼

ホントだ・・・
こちらでも八代亜紀が。。。^^
by 銀狼 (2013-03-12 00:48) 

(。・_・。)2k

ホントだ・・・
こちらでも八代亜紀が。w( ̄△ ̄;)w。


by (。・_・。)2k (2013-03-12 01:02) 

雪渦

雪がはりついてる 電車も寒そう§^。^;§
by 雪渦 (2013-03-12 01:04) 

HIRO

ゴロゴロで電車の旅、ちょっと憧れです。
by HIRO (2013-03-12 01:51) 

向日葵

でも凍てつく2月の旅だったから、演歌の世界とも
リンクしたのよね?

「夏」だったら、こうはならない。。(笑)
by 向日葵 (2013-03-12 04:32) 

Baldhead1010

日本酒の冷や、おいしいから飲み過ぎる^^;

16日はおやじの三回忌で子供たちが集まります。
by Baldhead1010 (2013-03-12 04:45) 

リック

いい雰囲気だね~♪
by リック (2013-03-12 05:34) 

himanaoyaji

う~~ん、 遠出、良いですね、近頃出かけれてません、 (>_<)
by himanaoyaji (2013-03-12 05:51) 

YUTAじい

おはようございます。
冷やでも腸まで沁みますね・・・旅情いえお仕事でしたね。
少し楽になって来ました。
by YUTAじい (2013-03-12 06:03) 

ryuyokaonhachioj

♪夜汽車で~お酒はぬるめの燗が良い~炙ったいかでいい~って歌いたくなるでしょう。演歌いいでしょう・・・あの、しのぶちゃんは演歌が・・・なので
今朝はちょっと寒いです~お互い体調に気をつけよう~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-12 06:20) 

ナビパ

ゴロゴロさせながら旅もまたオツなのではないですかd(^_^o)
by ナビパ (2013-03-12 06:54) 

raomelon

二月下旬の北国行きは寒そうですね~
函館はイカ三昧でした♪
次はぜひ暖かい大阪へどうぞ^^
by raomelon (2013-03-12 06:59) 

ameya

炙ったイカ〜。食べたくなってきたー。そして熱燗!!
by ameya (2013-03-12 07:15) 

ゆうみ

おはようございます。
今日も風が強いです。

少しずつですが 氷が溶けてきました。

くまらさん
これぞ 日本の心でごじゃります。
by ゆうみ (2013-03-12 09:47) 

ゆうみ

ささん
各駅停車が大好きです。
by ゆうみ (2013-03-12 09:47) 

ゆうみ

銀狼さん
まさしく まさしく なんでだべね?
by ゆうみ (2013-03-12 09:48) 

ゆうみ

弟よ。
おめ もしかして 超能力者だが?
なしてこうなったんだべ?
by ゆうみ (2013-03-12 09:49) 

ゆうみ

師匠
どこ行きか 見えないくらい雪がへばっておりました。
ウールのコートにマフラーぐるぐる巻きにして寒さこらえて撮ってます。
女心の執念でしょうか?
寒くても 撮ってしまう 北の駅温 ♬
by ゆうみ (2013-03-12 09:51) 

ゆうみ

HIROさん
ゴロゴロの片面は パソコンだの 本だので 色気も何もありません。
え・・・わかってるって んだべな
by ゆうみ (2013-03-12 09:52) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
夏なら 弾けっちゃってるか 暑くてだらけてるか どっちかでしょう。

by ゆうみ (2013-03-12 09:53) 

ゆうみ

おととさま
そして 足を取られてしまいます。
我が家は 24日に三回忌をすることになりました。
by ゆうみ (2013-03-12 09:54) 

ゆうみ

リックじっちゃん
ここで 別嬪さんが着物でも着て楚々と歩けば ホンワカでしょうが
そうはできない 私です。

by ゆうみ (2013-03-12 09:55) 

ゆうみ

himanaoyaji さん
本当はね 遠くへ 出張に行った主人にお届け物を頼まれて行っただけなの。
by ゆうみ (2013-03-12 09:56) 

ゆうみ

YUTAじいさま
はらわただけでなく 五臓六腑染み渡りますね。
妻のお役目でございました。
物を届けて 即行で戻ってきました。
と聞くと そんなもんだよねとなっちゃいますね。
by ゆうみ (2013-03-12 09:59) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
そうなの。
しのぶちゃんは 演歌が。。。そこからは 一人で納得してよろしいの?
今日はこれから移動です。
まるでジプシーみたいな暮らし でも 行く先々でなんでも楽しめるから
それも醍醐味ですね。
ryuyokaonhachiojさん 風の中の異物にお気をつけてね。
by ゆうみ (2013-03-12 10:01) 

ゆうみ

ナビバパパ
あのね。。。おやつを 何にしようかなとか
まるで遠足気分なの。
by ゆうみ (2013-03-12 10:05) 

ゆうみ

raomelonさん
北は寒いね。
だんだん温かくなってきたけど・・・
函館のイカ三昧 いいなぁ この頃北の大地に行ってないのでいつか
足を延ばしてみたい。
by ゆうみ (2013-03-12 10:06) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
ええべ~ 熱燗だったら ちびりちびりと舌で味わって
演歌だね。艶歌だよ。
by ゆうみ (2013-03-12 10:07) 

マクノスケ

うわ~!寒そうダー!!
でもあぶったイカ食べたいねえ~。(笑)
by マクノスケ (2013-03-12 10:37) 

johncomeback

昨年9月にIGRと青い森鉄道に乗って八戸、
屋台村でせんべい汁食べてきました。
by johncomeback (2013-03-12 10:42) 

ゆうみ

マクちゃん
シミジミと冷え切っておりました。
炙ったイカに ちびちびと吞むお酒ええべ。
by ゆうみ (2013-03-12 11:07) 

koume

炙ったイカにマヨネーズと七味唐辛子を混ぜて
つけて食べるの大好きです^^

by koume (2013-03-12 11:07) 

ゆうみ

johncomebackさん
屋台村で食べるせんべい汁美味しいですね。
あのだしを含んだせんべいのお味最高です。
by ゆうみ (2013-03-12 11:09) 

ゆうみ

koumeちゃん
うん 七味唐辛子もうんまい。
マヨネーズは 絶対にはずせないよね。
by ゆうみ (2013-03-12 11:09) 

engrid

また寒さのもどり、
春かなと気を緩めた途端に、、、
お気をつけください、、
by engrid (2013-03-12 11:22) 

ゆうみ

マダム
ありがとう。
寒暖の差が激しすぎますね。
マダムもご自愛なさってね。
by ゆうみ (2013-03-12 11:42) 

美美

昨晩のつまみは、先日釣ってきたイカをあぶってマヨ七味だったよ(^^;
八代亜紀は出てこなかったけど(笑)
まだまだ寒いでしょうから身体には気をつけてけろ♪
by 美美 (2013-03-12 13:14) 

La_vbl_kok

始めまして(^○^)
モト道産子です(^_^;)
こういう景色好きだな♪
by La_vbl_kok (2013-03-12 15:36) 

ニッキー

この凍てつくような寒い光景は確かに演歌の世界ですねぇ^^
そう言えば昔札幌の居酒屋で炙ったイカを食べた時はびっくりするくらい美味しかったです(^_^)v
あぁ、またあの肉厚のイカが食べたい(*_*)

by ニッキー (2013-03-12 15:40) 

mykaira

ご無沙汰でした。コメントありがとうございます!
北国への旅、素敵ですね~!私も一度は北国への旅に出かけてみたいんです!特に冬場にはいいですね。
by mykaira (2013-03-12 15:52) 

アキ

炙ったイカいいですね~!
ていうかこういう情景はどうしても演歌がしっくりきますよね。
by アキ (2013-03-12 16:40) 

cjlewis

うん、私もぬるめの燗は好きじゃない。
いくら寒くても、酒は、辛口純米を冷で、、、がいいです。
by cjlewis (2013-03-12 17:56) 

ゆうみ

美美さま
自分で釣ったイカを炙っていいねぇ
今仙台にいるの。
仙台はあったかだねぇ。
by ゆうみ (2013-03-12 18:51) 

原みつる

炙ったイカ・・・(〃-`ω´-)ンー食べた記憶はあるのですが~小学生とかの時代かな~?
スルメってほとんど食べないから~ お酒にはいいかもね!
by 原みつる (2013-03-12 18:51) 

ゆうみ

La_vbl_kokさん
始めまして 元道産子さんにお気にいっていただいてうれしいです。
ありがとう。
by ゆうみ (2013-03-12 18:53) 

ゆうみ

ニッキーさん
寒い時は 炙ったイカよね。
暑い時はイカソーメン 釣りたてのイカはすきっとってて本当に美味しいんだもん。

by ゆうみ (2013-03-12 18:55) 

ゆうみ

mykaira さん
この度は 本当に安心でしたね。
こぶしぐるぐる回しながら 北の国へ参りましょう。
by ゆうみ (2013-03-12 18:56) 

ゆうみ

アキちゃん
こんな時こそ演歌なのです。
そして 艶のある声でこぶしギンギン 炙ったイカをつまみながら
一緒に歌っちゃうのであります。
by ゆうみ (2013-03-12 18:58) 

ゆうみ

HANAちゃん
んだんだよ。
ぬるめはうまくない。
はっきりした味がする冷酒が最高だい。
by ゆうみ (2013-03-12 18:59) 

ゆうみ

みっちゃん
一夜干しのイカをさっと炙って食べてごらん 目からうろこが落ちたようにうんまいんだがら
by ゆうみ (2013-03-12 18:59) 

ため息の午後

あははっ、八代亜紀の歌ですか。 私もその時の情景に
合わせて頭の中に歌が流れてくるときがよくあります。
そんな時は、その世界に浸っています(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-12 19:37) 

yu-ko

ちべたそう…寒そうです…。
我が家はあぶった以下には、七味とマヨとお醤油です♪
by yu-ko (2013-03-12 20:35) 

まー坊

炙ったイカ・・・ 俺、イカって飲み込むタイミング?が難しいから殆ど食べません(>_<)
炙ったチャーシューにでもしてくんない^^;
by まー坊 (2013-03-12 20:46) 

ゆうみ

ため息の午後さん
なんだか 笑えるでしょ。
私ってこういう奴なの。
もうどんぶりと 気持ちだけ八代亜紀でした。
はい あの厚化粧は間に合いませんでしたの。
by ゆうみ (2013-03-12 21:36) 

ゆうみ

yu-koちゃん
ちみたかったよ。
なしてこだな時に山奥だもの。
お醤油をくわえたらもっとうんまいね。
by ゆうみ (2013-03-12 21:37) 

ゆうみ

まー坊さん
わかった。
まー坊さんには特別仕様のチャーシューだすから
歌の担当はまー坊さんだよ。
ええが?

by ゆうみ (2013-03-12 21:40) 

kiyomy

スルメ食べたくなったよ~
線路や、電車の向こう側の雪の量に、北国を実感しました
今年は特にだろうねー
by kiyomy (2013-03-12 22:40) 

ゆうみ

きよちゃん
んだべ。
するめの写真なくても もう頭の中は うふふ
今年の冬はさむがった。
毎日が真冬日だもの。
って そんなに長く盛岡や盛岡以北に行ってないんだけど
by ゆうみ (2013-03-12 22:49) 

クリンピア

街の不良に言ってやりました。
テコンドーはいかんど~。
テコンドーはあかんど~。
おじんギャグでした。
by クリンピア (2013-03-12 23:19) 

ゆうみ

くりんぴあん。
んだがら おじんだってここで自分でばらしちゃダメじゃん。
強風の恐怖だなんてどう思ってもおっつぁんが考えたとしか思わないじゃん。
by ゆうみ (2013-03-12 23:23) 

ナベちはる

雪が積もっているのを見ると、お酒は温めよりも熱い方がいいなぁと思います(・・;A)
by ナベちはる (2013-03-12 23:48) 

クリンピア

ゆうみ~、強風の恐怖じゃなくて恐怖の強風だよ。
犬も歩けば毛がボ~ボ~ってやつさ。
by クリンピア (2013-03-12 23:56) 

ゆうみ

ちはるちゃん
ちはるちゃんからお酒のうんちくを聞くとは・・・そうだね。
熱いのふーふーして呑むとあたたまるね。
by ゆうみ (2013-03-13 00:12) 

ゆうみ

くりんぴあん。
犬も歩けば 毛がボーボー・・・そんなにロンゲの犬いるの?
強風の恐怖で くりんぴあんのすんごいげーしゃ カバーがブカブカ飛びそうになったんだね。
by ゆうみ (2013-03-13 00:14)