SSブログ

申告は深刻だ。 [わたし]

申告

大王の住民票のある街で

確定申告をしてきた。

どこの申告会場も混んでる。

ここも例外なかった。

来年はどこの街で確定申告をするのかそれは深刻な問題だ。

せめてネットで申告できる手続をしてくれればいいのだが。。。とここでぼやいてもなんともならないな。


nice!(106)  コメント(62) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 62

コメントの受付は締め切りました
alo-had

僕も昨日終わったよ。
今回はややこしかったな。w
by alo-had (2013-03-09 00:06) 

向日葵

ネット申告は最初の一年だけ、いろいろ大変だ、って
聞いたことがあります。(=つまり、ワタクシは触ったこともありません。)

うちは昔から顧問税理士さん任せ。
父が税理士だったので、その頃のお仲間のジュニアがして
下さっています。
必要書類を集めるまではワタクシの仕事ですが。。→「書類1」です。。
by 向日葵 (2013-03-09 00:08) 

(。・_・。)2k

ホントだよね

by (。・_・。)2k (2013-03-09 00:26) 

sasasa

確定申告の時期ですもんね。
本当にお疲れ様でした。

by sasasa (2013-03-09 00:32) 

mamii

確定申告終わりました。
by mamii (2013-03-09 00:40) 

くまら

我が家、先週税理士に来てもらって一応済ませました^^;
by くまら (2013-03-09 00:52) 

雪渦

お疲れ様です
なんとかもちっと簡単に早くできる方法って
ないもんなんですかね~?§^。^;§
by 雪渦 (2013-03-09 02:39) 

aidesu

1億円稼いで5千万ぐらい納税して
「なんだよー5千万しか残らねー!」って愚痴ってみたいwww
by aidesu (2013-03-09 02:39) 

ぐす

住基カードとったり、カードリーダー買ったり、事前登録したりと、ちょっと面倒だったけど、自宅からできるのはやっぱり楽ですよ。

by ぐす (2013-03-09 02:42) 

Baldhead1010

税金は源泉徴収されてるので申告しませんが、一昨年はわずかな年金から所得税が引かれていたので、e-taxで申告したら3万円ぐらい戻ってきました^^
住基カードの期限が3年だからその手続きがうるさいですね。
by Baldhead1010 (2013-03-09 05:12) 

himanaoyaji

我が家は相方任せです、 相方、確定申告いって
職員にパソコン使えますか、名前程度入力出来ますかと聞かれても
出来ませんと言って職員にやってもらってるみたいです、 (笑)
by himanaoyaji (2013-03-09 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
本当にお疲れ様です・・・来年からはネットで挑戦して見ます。
今朝はも生温かいです。
by YUTAじい (2013-03-09 06:06) 

リック

お疲れ様でした♪
by リック (2013-03-09 06:10) 

ryuyokaonhachioj

北はまだ花も咲いてないのか~気温も低いんだべ。
確定申告が済んで良かった~~。
今朝、八王子は8度位だったよ。花粉が飛散するでしょう
から(花粉症じゃないけど)散歩も控えめになっちゃうよ。
・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-09 06:26) 

旅爺さん

おはよ~~う♪ 起きたけ~!
申告するほどなんて良いですね。爺は申告するほど税金払ってないんです。
by 旅爺さん (2013-03-09 07:11) 

アキ

そういう時期ですね~
ネットでの申告って楽そうですけど、そうでもないんですかね・・?
by アキ (2013-03-09 07:22) 

ゆうみ

おはようございます。
今日はどの位気温があがるかな?

aloさん
お疲れ様です。
控除されるものは がっちし申告した?
ややこしや~でも 済んでよかったです。
by ゆうみ (2013-03-09 08:13) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
期限まであと少しです。
がんばって集めてくださいね。

足の付け根骨の変形(変形性股関節症)による痛みでのマッサージは 医療行為にあたるはずです。
税理士さんに伺ってみてください。
by ゆうみ (2013-03-09 08:15) 

ゆうみ

弟よ。
きちんと領収書とって 公共交通機関のバスなどは 領収書なしでも申告の対象になるべ。
by ゆうみ (2013-03-09 08:16) 

斗夢

わが家の確定申告は簡単。
今年は医療費控除がなかったので、生命保険だけ。
とはいっても余分に払った所得税が何千円か戻ってきます^^。
by 斗夢 (2013-03-09 08:17) 

ゆうみ

ささん
ありがとね。
時期が時期で 一か所のみの収入でも控除対象が年末調整外にあるとね。
by ゆうみ (2013-03-09 08:17) 

ゆうみ

mamiiさん
お疲れ様でした。
by ゆうみ (2013-03-09 08:18) 

ゆうみ

くまらさん
税理士さんがやってくれると楽だね。

by ゆうみ (2013-03-09 08:18) 

ゆうみ

師匠
ついに奥の手を使いました。
じゃかこに 計算を頼んでみました。
うーん かなり楽でした。
by ゆうみ (2013-03-09 08:20) 

ゆうみ

愛ですさん
もつろんそう思います。
by ゆうみ (2013-03-09 08:21) 

ゆうみ

ぐずさん
自分でできるとこはできるのですが 主人の住基関係が私ではなんともなりませんの。
ここさえクリアできたら どんな土地に行っても楽なんですが
by ゆうみ (2013-03-09 08:22) 

ゆうみ

おととさま
そこなの。
それでね 引っ越して住民登録が変わるとし直しでしょ、
人事異動はどうなるかもわからないのです。

by ゆうみ (2013-03-09 08:24) 

ゆうみ

himanaoyaji さん
その手で 申告なさってる方多いようです。
そして 妻は ここでぼやいてる次第です。
by ゆうみ (2013-03-09 08:26) 

ゆうみ

YUTAじいさま
おはようございます。
必要な物をそろえて 手続きすればできるの。
我が家の場合その手続きをするのができなくて
嫁が走っております。
by ゆうみ (2013-03-09 08:27) 

ゆうみ

リックじっちゃん
ありがとさまです。
じっちゃんの息子さんが作られたオムライス食べたいです。
by ゆうみ (2013-03-09 08:29) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
申告に行った日は前日 豪雪だった日で 車のタイヤが雪で埋もれて
その雪が凍って大変だったの。
今はそんなんでないみたい。
八王子温かいのね。
でも 宿敵花粉だね。
マスクで完全防備なさって!
by ゆうみ (2013-03-09 08:31) 

ゆうみ

旅爺さま
医療費とか 元気だからかからないの?
主人は サラリーマンなんで 年末調整以外の分を自己申告しなくっちゃいけないの。
って 私の医療費なんだけどね。
by ゆうみ (2013-03-09 08:33) 

ゆうみ

アキちゃん
ネット申告は 役所に申請だして
お道具をそろえれば簡単なの。
そんなに難しくないわ。
by ゆうみ (2013-03-09 08:34) 

ゆうみ

斗夢父さん
余分に払った分戻ってくるって嬉しいですね。
なんだらかんだらと税金取られてるから 戻してもらえる分は戻してもらわなきゃ。
by ゆうみ (2013-03-09 08:35) 

旅爺さん

申告できる医療費は年間10万以上でしょう。
失礼だけどそんなに医者通いしたの?心配だな~!”
by 旅爺さん (2013-03-09 09:26) 

ゆうみ

旅爺さま
3人分で 私の高脂血症の薬が高いのよ。
ろくなもの食べなくても 家族性の高脂血症ってなるのね。

by ゆうみ (2013-03-09 09:29) 

engrid

お疲れ様。
私は、あと一歩。。。
by engrid (2013-03-09 10:11) 

鮎

時給の高いバイトだと思うしかないべな。 申告しないと戻ってこないのが深刻( ̄∇ ̄*)ゞ 

by (2013-03-09 11:15) 

雪渦

素晴らしい奥の手です!
使えるものは使いましょう
どうせこっちも使われてるんですし§^m^§ププ
by 雪渦 (2013-03-09 11:21) 

ニッキー

源泉徴収されててあまり病院に縁のない我が家は税務署にも縁がありません(;一_一)
取られるばかりで返還は全くなしです(-"-)
by ニッキー (2013-03-09 12:20) 

ゆうみ

マダム
頑張ってね。
by ゆうみ (2013-03-09 12:44) 

ゆうみ

わかめちゃん
今回奥の手猫の手を使ったので 猫に報酬を払ったよ。
でも戻るだけありがたい
by ゆうみ (2013-03-09 12:46) 

ゆうみ

師匠
一割報酬をあげるからと言ったけど それでも助かったよ。
いつも使われてるからね。
あの子が丈夫になり昨年病院行かなかったけど昔はあの子だけで医療費40万とかだったの。
猫の恩返しだね
by ゆうみ (2013-03-09 12:50) 

ゆうみ

ニッキーさん
私の医療費が高くてね。
薬代が馬鹿にならないの。参ったなぁ
by ゆうみ (2013-03-09 12:52) 

koume

申告お疲れ様でした^^
なんでって、思うくらい混み合いますよね^^;;;
今朝はすごい花粉で、目があけられませんでした(><)
最近、午後からでないとあかなくなりました^^;;
ゆうみさんは大丈夫ですか?
by koume (2013-03-09 13:59) 

johncomeback

うちも相方任せですm(-_-)m スマヌ
by johncomeback (2013-03-09 14:42) 

ゆうみ

koumeちゃん
妻の勤めですから
そうそうなしてこだに 混むのや?と思うよね。
今日の私 鼻水。涙栓栓が全開です。
もう ぐちゃぐちゃの顔で 知らない人は どうしたの?と心配するような顔です。
koumeちゃん お大事にね。
by ゆうみ (2013-03-09 15:49) 

ゆうみ

johncomeback さん
私のぶつぶつを読んで 妻の気持ちはこうなんだとわかってください。
でも johncomeback さんの最後の言葉 愛を感じます。

by ゆうみ (2013-03-09 15:51) 

kiyomy

お疲れ様でした!妻の鑑ですね~^^
ネット申告ももう少し簡単だといいのかな?

by kiyomy (2013-03-09 17:20) 

ゆうみ

きよちゃん
まっさか そんなんでないよ。
戻してもらえるならなんでもいい。
ついでに若さも戻したい。
ネット申告 住基に申請とか有効期限3年とかなければいいのにね。
by ゆうみ (2013-03-09 17:27) 

美美

申告お疲れさま~
私は医療費控除だけだからネットでちゃちゃっとやって
先日送りました。
お役所ももうちょっと簡単に済ませるように考えてくれたらいいのにね。
by 美美 (2013-03-09 18:19) 

原みつる

お疲れ様です~
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウンもっと簡単に出来るようになればいいですよね。
by 原みつる (2013-03-09 18:44) 

ぱぱくま

うちの相方はネットで確定申告してますよ。
のんびりしてるので今年はまだみたいですけどね(笑)
でも一回目は相当苦労してましたよ〜
by ぱぱくま (2013-03-09 19:21) 

yuzuhane

確定申告、いつもぎりぎりになってしまいます。今年も来週になりそうで…。、毎年来年こそはと誓うのですが…やなことは先延ばしにしたい心理ですね。
by yuzuhane (2013-03-09 19:38) 

DON

ゆうみ姉ちゃん♪

オイラ まだだよ(笑
来週ギリギリまで休めないからさ  でも青色申告会に入ってるから
途中まで纏めて有れば 職員さんが やってくれるんだ
年会費 取られてるけどね(^^ゞ
by DON (2013-03-09 20:09) 

ゆうみ

美美さま
偉い!
今回 確認しなくてはいけないこともあったから行ったけど
なんでお役所は頭が固いんだと思ったよ。
それと源泉徴収票持ってる人が 肝心のブツを渡してくれなくて
その本人となかなか会えなくて・・・先月末に行って申請してきたのよ。


by ゆうみ (2013-03-09 22:19) 

ゆうみ

みっちゃん
小さなお子さんがいると色んな手続きとかあるの?
こめんどくさいのが苦手な私 この時期頭抱えます。
今年自分の分はないから一人分で済んで楽でした。
by ゆうみ (2013-03-09 22:23) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
確定申告を昔からやってる人は大丈夫だと思うけど
もっとわかりやすくしてくれたらいいのにね。
申告できないもの できるもの 分かりづらいです。

by ゆうみ (2013-03-09 22:35) 

ゆうみ

yuzukazeさん
そのお気持ちわかります。
私もそうなのですが 今回は 主人と会える日を狙って 赴任先に行き
必要なブツをもらって行ってきたの。
ブツがなくては申告できないし めんどくさいよね。
by ゆうみ (2013-03-09 22:37) 

ゆうみ

DONちゃん
お疲れ様~青色申告会の年会費は高いの?
やってもらえればありがたいよね。
領収書がんがん添付で申告したくなるよね。

by ゆうみ (2013-03-09 22:39) 

ナベちはる

確定申告お疲れ様でした。
わざわざ会場があってしかも混雑するということなので、最初が大変でもネットで作る方が後々楽なのかなと思いました(汗)
by ナベちはる (2013-03-09 23:34) 

ゆうみ

ちはるちゃん
そのネットで 送る e-taxの手続き これがね ちょっと大変なの。
で さて 大王は来年 どこに転勤になるかもわからないし
引っ越しがどうなるかもわからないし あー こまったなぁ
by ゆうみ (2013-03-09 23:42)