SSブログ

季を分ける [わたし]

節目
 
「このパン食べたら 鬼退治になるんかい」とつぶやきつつ食べた。
 
今年の豆まき 鬼は誰がなるのか・・・と考えても 豆まき時間に じゃかこと二人じゃ互いにぶつけあうしかないようだ。
 
邪気を払い 健康体で過ごせるように そう願って。
 
 

タグ:節分
nice!(108)  コメント(68) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 68

コメントの受付は締め切りました
sasasa

まだ寒い日が続きますが、
暦の上では春になりますもんね(^_^)
うちでも豆まきくらいはしようかな。
by sasasa (2013-02-03 00:04) 

鮎

お互いにお互いを鬼だと思って豆をぶつけるんだべゞ( ̄∇ ̄;) 
無邪気なさざえ&たらちゃん親子。 豆は年の数だけけぇよ~ 

by (2013-02-03 00:06) 

向日葵

うちでも「誰が鬼になるか?」で、ひとしきり議論が。。

母と主人とワタクシー。

まあ、子供でも居れば、間違いなく「主人が鬼になる」ところ
でしょうが。。

子供の居ないせいか、主人の子供帰りにしょっちゅう手を焼いています。。
by 向日葵 (2013-02-03 01:12) 

雪渦

開いた瞬間にこのお顔 思わず笑っちゃった
毎年豆を投げるのはワタシ 鬼役はおりません
なりそうな人はテレビ見てます ふーんだ§ ̄へ ̄§
by 雪渦 (2013-02-03 01:29) 

nyan

豆まくぞ~~~☆
 
by nyan (2013-02-03 02:02) 

Baldhead1010

でっかい海苔巻き大好き^^

家には熊は飼ってないけど、歳の行ったウサギと中年のサルを飼ってる^^;
by Baldhead1010 (2013-02-03 05:13) 

リック

みーたんが鬼退治が大好きで、こっちはヘトヘトです^^;;
by リック (2013-02-03 05:29) 

アキ

かわいいパンですね~!
ウチは豆まきはせずに豆だけ食べるようになるのかな・・?
小さい子どもがいたらするんでしょうけど(;^ω^)
by アキ (2013-02-03 06:52) 

haku

うちは前から鬼役なしで豆まきしてます、お陰さまで ^m^
by haku (2013-02-03 06:59) 

斗夢

きょうは豆まきですね。
落花生を少し買ってきました、千葉産だから高い!
by 斗夢 (2013-02-03 07:16) 

himanaoyaji

アハッ、 このパン良いですね、 思わずニコッとしてしまいましたよ。
我が家の鬼は決まりです、 相* 見てないだろうな、(^-^)。
by himanaoyaji (2013-02-03 07:44) 

YUTAじい

おはようございます。
思わず楽しくなるパンです・・・食べるの惜しいですね。
今日はソネブロご機嫌斜めの様です。
by YUTAじい (2013-02-03 08:33) 

raomelon

あんパンにチョコの角ですか?
可愛い鬼ですね^^
うちは4人と一匹。。。豆1袋で足りるかな~
by raomelon (2013-02-03 08:34) 

くまら

あ、今日節分だった(汗)
by くまら (2013-02-03 09:25) 

Hide

鬼パ〜ン、最高ですね!
食べるのも可哀想なくらい・・・
豆まきは後が大変で・・・どうしようか?
by Hide (2013-02-03 09:37) 

ryuyokaonhachioj

鬼のパンを食べれば、鬼退治になるでしょう。
今年一年平穏ですごし、健康でありますように願って~。
今日も、こちら天気は良さそうですよ、
午前に散歩に行こうって予定してるんだ・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-03 09:39) 

ナビパ

そっかそっか豆まきですね。
恵方巻き食べなきゃd(^_^o)
by ナビパ (2013-02-03 09:41) 

engrid

そのパンください
私、むしゃむしゃパックンと食べてしまいたいです
この処、負の連鎖、断ち切りたい思い出いっぱい
盛大に、豆まきして柊もわっさわっさと、、、
春に向かって、、あたたかな気持になりたいのです
by engrid (2013-02-03 10:21) 

ameya

こういう鬼退治なら僕も得意だ(^_^)/
by ameya (2013-02-03 10:27) 

koume

鬼パン(かわいい^^)、私もむしゃむしゃ食べて鬼退治したいです♪
by koume (2013-02-03 11:23) 

aidesu

鬼は外はしないで、福は内だけでもイイみたいですよ^^
by aidesu (2013-02-03 12:23) 

ニッキー

そっかぁ、このパンを食べて鬼払いっていいですねぇ(^.^)
我が家は豆まきをするとにゃんずが大騒ぎなので、年の数だけ豆を食べて終了です^^
by ニッキー (2013-02-03 12:49) 

HIRO

鬼パン食べて鬼退治!
まさに一石二鳥。
豆まきは口の中です。
by HIRO (2013-02-03 13:31) 

美美

玉手箱、開けた瞬間に大笑い(∩.∩)
今日はご主人様は一人釣りへ~
美美さまは置いてけ堀り~~;
ミミとちょこっと歩いてきたよ。
ぼちぼちね^^
by 美美 (2013-02-03 14:07) 

ゆうみ

今日はいい天気ですね。

ささん
今日はいい天気小袋入りの豆ならまくのも回収も簡単よ。
by ゆうみ (2013-02-03 14:08) 

ゆうみ

わかめジャイ子
ふたりとも おたふく様だもん。
おしとやかにそっと捲くんだよ・

by ゆうみ (2013-02-03 14:09) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
子どもがいようといまいと 我が家の長男はわが道を行くんだ。
美味しい豆をまいてね。
by ゆうみ (2013-02-03 14:10) 

ゆうみ

師匠
うふふ。
鬼役の人は 仕事でいつもおりません。
こうなったら 北に向かって 投げてやろうじゃないの。
by ゆうみ (2013-02-03 14:13) 

ゆうみ

nyanちゃん
アビちゃんと一緒に バシバシ撒いてね。
by ゆうみ (2013-02-03 14:15) 

ゆうみ

おととさま
恵方巻き 美味しいですよね。
一本まんま しゃべらないで食べれるか それが問題だわ。
ウサギとサルですか?
初めて聞いた。
どっちも愛着あるんでしょうね。
by ゆうみ (2013-02-03 14:17) 

ゆうみ

リックじっちゃん
みーたんの喜ぶ顔見たくて がんばっちゃうんでしょ。
うふっ
by ゆうみ (2013-02-03 14:18) 

ゆうみ

アキちゃん
いつも行くパンやさんにあったの。
めんこいなって思って買ってきたんだ。

子どもが大きくなっても なぜか無邪気に豆まきしたい この私

by ゆうみ (2013-02-03 14:20) 

ゆうみ

hakuさん
hakuさんのお宅 優しい雰囲気ですね。
我が家はお転婆がいるんで
by ゆうみ (2013-02-03 14:21) 

ゆうみ

斗夢とうさん
千葉産の落花生美味しいですね。
豆まきするとにゃんちゃんたち どんなリアクションするんだろう?
by ゆうみ (2013-02-03 14:23) 

ゆうみ

himanaoyajiさん
見てるだけでにこっとなりますね。
相※さん 見てても知らない振りしてね。
by ゆうみ (2013-02-03 14:25) 

ゆうみ

YUTAじいさま
こんにちは。
食べるのも 見るのも にこっとできるのが大好きです。
曽根さん 時々 悪魔のようになるから 手を焼きますね。
でも みなさん大好きだから
by ゆうみ (2013-02-03 14:27) 

ゆうみ

raomelonさん
中身はチョコパンです。
見た瞬間にこれは 食べたいって思ったの。
1袋で間に合いますように
by ゆうみ (2013-02-03 14:29) 

ゆうみ

くまらさん
そうなんです。
正月明けたと思ったら もう二月です。
by ゆうみ (2013-02-03 14:30) 

ゆうみ

Hideさん
可愛いでしょ。
しっかり食べました。
豆まきは コブクロに入ってるのを使ってます。
あとで回収するのが大変でして
by ゆうみ (2013-02-03 14:32) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
えへへ 食べて美味しかったです、
病気しないで 元気で楽しく過ごしたいですね。
こちらも良い天気です。
良い出会いがありますように
by ゆうみ (2013-02-03 14:33) 

ゆうみ

ナビバパパ
恵方巻き 中身はなんでしょ。
お嬢様方の分もあるのかな?
by ゆうみ (2013-02-03 14:34) 

Caelum

わんぱくな感じが可愛らしい鬼ですね('w`)
節分は豆を年の数だけ食べるという文化があるじゃないですか
でも福豆が大好きなので、ついつい一袋全部食べちゃいます…

by Caelum (2013-02-03 14:35) 

ゆうみ

マダム
はい じゃぁ送りますか?
負の連鎖も 情けなくなる時もいっぱいありますね。
気持ちで断ち切る日 節分 立春良い時だと思います。
できるだけ早く笑顔の日々に戻れますように
by ゆうみ (2013-02-03 14:37) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
このパンなら 最低三個は食べれますね。
by ゆうみ (2013-02-03 14:38) 

ゆうみ

koumeさん
一気にむしゃむしゃ食べましょう。
まんぷくりんになって すっきりします。
by ゆうみ (2013-02-03 14:39) 

ゆうみ

愛ですさん
じゃぁ そうします。
あと・・・おたふく顔でいつもいれますように
by ゆうみ (2013-02-03 14:40) 

ゆうみ

ニッキーさん
その大騒ぎするにゃんず 飛び跳ねたりするのかしら?
若い時は年の数だけ食べれるけど さて どうしましょ。この私
by ゆうみ (2013-02-03 14:41) 

ゆうみ

HIROさん
私のお腹は ブラックホールです。
そして・・・何個でも豆をどんどんまいてやってください。
by ゆうみ (2013-02-03 14:42) 

ゆうみ

美美さま
置いてけぼりは ゆっくりできる日よ。
なんでもボチボチまいりましょ。
by ゆうみ (2013-02-03 14:44) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
どんと食べて 厄を払ってくださいね。
私は 年の数だけ食べたら 鼻血がでてしまいそう。
by ゆうみ (2013-02-03 14:45) 

まー坊

意外に可愛い顔をした鬼のパンですね。
我が家では子供がそれなりに大きくなってしまったので、今年で鬼役は卒業です^^;
今夜は恵方巻きを食べるじょ~!(^^)!
by まー坊 (2013-02-03 15:53) 

ゆうみ

まー坊さん
えっΣ そうすると豆撒きたくてムズムズしてる じゃかこは まだ無邪気なんだね。
今年は恵方巻きがっちし食べてね。
おしゃべりしちゃいけないんだよぉ
by ゆうみ (2013-02-03 18:11) 

ぱぱくま

このパンの中身は豆ぎっしり?
なんだかカワイイ鬼ですね〜♪♪♪
我が家は柿ピーのピーで節分ですよ(笑)
by ぱぱくま (2013-02-03 18:14) 

原みつる

これは鬼退治になりますよね。
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
鬼をお腹の中に呼び込んでいるのか?(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2013-02-03 18:18) 

johncomeback

今日の節分は4年振りに娘が一緒です。
豆は用意してあるようだけど、撒くのかなあ。
by johncomeback (2013-02-03 18:22) 

momiji

鬼自体が美味しそうに舌なめずりしていますよね(^^)
by momiji (2013-02-03 19:51) 

ため息の午後

鬼さんが食べて、食べてと誘っていますね(笑)。
おいしいだろうな。
by ため息の午後 (2013-02-03 20:00) 

momoしゃん

ふっか~つ♪

明日は立春だー!
by momoしゃん (2013-02-03 20:54) 

DON

ゆうみ姉ちゃん(^^ゞ

健康が1番だね~ と思う  オレ健康じゃないから。。
コレあんぱん?
ああ~豆 30粒食べなきゃ! 年の数だけだよね?(*^^)v 
by DON (2013-02-03 21:02) 

ゆうのすけ

私も年の数だけ豆食べなきゃ!25個(爆)
さっき猫が食べそうになったので 急いで撒いた豆を片付けました!^^;

暦の上では 明日から春ですね。寒い日は まだまだ続きますが 気持ちだけは ぱ~っと晴れやかにいたいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-02-03 21:33) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
それが ペナルティなんです。
中身はあんこでなく チョコなのです。
警告の笛吹いてください。
私の家では おつまみ豆でした。
by ゆうみ (2013-02-03 21:51) 

ゆうみ

みっちゃん
お腹の中から デトックスするのです。
なーんてあっかな?
by ゆうみ (2013-02-03 21:53) 

ゆうみ

johncomeback さん
ほぼ同い年の娘がいるかーちゃんから見ると johncomeback さんは
お嬢様と豆まきするのを心から楽しみにしているように思われます。
今頃 ねんねしてる赤ちゃんを見ながら 来年はじぃと一緒に豆まきすっぺなと
誘ってるように勝手に思ってます。
by ゆうみ (2013-02-03 21:56) 

ゆうみ

momijiさん
全身を食べつくして制圧してあげませう。

by ゆうみ (2013-02-03 21:57) 

ゆうみ

ため息の午後さん
ふっふっふ
ため息にいさん ここの中身があんこだったら NO,Thank you.だったでしょ。
チョコだものねん。
by ゆうみ (2013-02-03 21:59) 

ゆうみ

お侍さん
どこの家城に籠城してたの?

by ゆうみ (2013-02-03 22:01) 

ゆうみ

DONちゃん
私も健康でないから 健康に憧れるの。
これチョコパン
豆ねぇ・・・23個食べると鼻血でそうだから 3個にしとくわ。
by ゆうみ (2013-02-03 22:05) 

ゆうみ

ゆうのすけさん
そうよね。
私は23個 家はアヒルしかいないから 二羽のアヒルで
豆をつつきました。

そうですね。
暦の上では春ですが 寒い地方はこれから 冬の最終章
気持ちだけでも 春らしくいたいですね。
by ゆうみ (2013-02-03 22:07)