SSブログ

追伸 [わたし]

幼馴染から 宅配便が届いた。

中身はなんだろうな?と

銀座 鈴屋

銀座 鈴屋の甘納豆

開けてみたら

おいしそうでしょ

うふふふと笑みがこぼれた。

さっそくいただきました。

頂戴しました。

お互い三兄弟の三人とも同級生 そして末っ子の私たちは 学校こそちがえど同じ学問をまなび 同じ会社に入社し 高校をでてから音信不通だったのに会社の担当者ブロック会議で再会したんだよね。

男の人しかいない会議に私が一人目立たないように隅っこにいても 誰しも会場に入ったらぐるっと見回して あのちっこくなってるのは誰だ?なんて思ってる矢先に地区本部長から 指名を受けて 立ち上がった私 みんなが注目してる中に幼馴染の君の顔を見つけたんだっけ。

休憩時間に走り寄ってきてくれた時の事 なんでここにいるんだべ?とか嬉しいとか懐かしいとか頭の中が混乱したこと昨日の事のように覚えてるよ。

あれから25年近く経ち 将来の伴侶が決まった時もお互いに紹介しあい 家族が増えたり減ったり 

慶びも悲しみもすべて 私たちの人生だね。

立春が過ぎたとはいえ まだまだ本格的な春はきません。

お体ご自愛ください。

追伸 手紙に書いてあったとおり いただいたお豆食べて 厄払いしました。 

    いつも気にかけてくれて本当にありがとう。

 ちっこいころから 呼ばれてた名前で閉めようと思ったけど ちょっと恥ずかしくて書けないから 『ああ やっぱりちっこい時と変わらないで何かあると泣きべそかいたまんまだな』と笑ってやってください。


nice!(109)  コメント(70) 
共通テーマ:アート

nice! 109

コメント 70

コメントの受付は締め切りました
くまら

しぶーーいお茶に合いそう^^
by くまら (2013-02-04 00:10) 

sevensea-south

美味しそう♪
ホッと一息な感じだ!
by sevensea-south (2013-02-04 00:11) 

はる

すごい、長い間の良い関係なのですね。素敵です。
by はる (2013-02-04 00:22) 

亀仙人 孝禎

お話も写真もイイなぁ。

by 亀仙人 孝禎 (2013-02-04 00:22) 

sasasa

こういうのは、
いくつになっても嬉しいものですよね(^_^)
by sasasa (2013-02-04 00:26) 

(。・_・。)2k

こういうの食べたことないんだけど
甘いの?
納豆が甘いって想像できなくて怖くて
食べれないんだけど 俺(^^;


by (。・_・。)2k (2013-02-04 01:04) 

Baldhead1010

うふふふと笑みがこぼれた・・・うふふふとよだれが出た^^;

甘納豆、大好き\(^_^)/
糸引き納豆も大好き\(^_^)/
by Baldhead1010 (2013-02-04 04:47) 

リック

良い話ですね・・♪
by リック (2013-02-04 05:16) 

ryuyokaonhachioj

懐かしい、幼馴染から送られて来た美味しそうな
甘納豆嬉しかったでしょう~ゆうみさんは一瞬
微笑んだ顔が浮かんで来た~~美味しく頂いたろう・・・
ちっこい頃使った言葉で良かったよ~恥ずかしくない
よ~・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-04 06:29) 

ryuyokaonhachioj

追伸:天気は此方は曇り勝ちのようです。
そちらも、天気が崩れないように・・・にょご
にょごしよう~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-04 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
心温まらせて戴きました・・・甘納豆も美味しそう。
by YUTAじい (2013-02-04 06:33) 

雪渦

今日は雨だけど気持は快晴
ステキなお話を聞かせていただきました ありがと§^。^§
お豆さん美味しそう でもねw
最後に写ってる鉄瓶に心惹かれるワタシなのでした チャンチャン
by 雪渦 (2013-02-04 06:48) 

ナビパ

お茶をしながら幼馴染との思い出を回想
素敵な時間です。^ ^
by ナビパ (2013-02-04 07:36) 

himanaoyaji

良いですね、 私は地方から出かけてきたので近所に幼馴染はいません。
by himanaoyaji (2013-02-04 08:45) 

けやき

お豆美味しそう。
あったかいお茶よりも、もっとあったかいお友達ですね♪
by けやき (2013-02-04 08:47) 

マクノスケ

甘納豆だね!美味しそう。
私も鉄瓶に目が行っちゃったよ。
いいお話だった。やっぱり持つべきものは友だねえ。
by マクノスケ (2013-02-04 09:01) 

馬爺

旨そうな甘納豆ですね、特に栗納豆が好きですが鶯も捨てがたいですね。
新茶で納豆、もう堪りませんね。
by 馬爺 (2013-02-04 09:49) 

koume

いいお話ですね。
心が温かくなりました^^
甘納豆美味しそうですね^^
by koume (2013-02-04 10:24) 

raomelon

故郷を遠く離れているので
賀状のやりとりくらいになっています。
旧友に会いたくなりました。。。
by raomelon (2013-02-04 10:58) 

YUKIE_CHEF

とても美味しそう・・・

by YUKIE_CHEF (2013-02-04 12:01) 

美美

一息つきたいときに甘納豆に渋いお茶、
いいですねぇ~(*´∇`*)
昔を思い出しながら噛み締めるんでしょうね♪
by 美美 (2013-02-04 14:04) 

haku

じんと来るお話ですね~
残念ながら、甘納豆は苦手なんですが... ^^;
by haku (2013-02-04 14:16) 

ゆうみ

ゆるゆるしておやつの時間になってしまいました。

くまらさん
はい 一緒に濃いめのお茶にして いただきました。
by ゆうみ (2013-02-04 14:52) 

ゆうみ

sevensea-southさん
食べながら 思う言葉は すり鉢村の言語でした。
「うんまいなぁ。お江戸さ こだにうんまいなあるんだ。」ってね
by ゆうみ (2013-02-04 14:53) 

ゆうみ

はるさん
小さい頃から こうして 気遣ってくれる人がいるって幸せなことですし
家族でお付き合いできること ありがたいです。
by ゆうみ (2013-02-04 14:54) 

ゆうみ

亀さん
感涙です。
仕事してる時も どんなに助けてもらったか数えられない位です。

by ゆうみ (2013-02-04 14:56) 

ゆうみ

ささん
共に白髪生えても こうしていれることはありがたいですね。
by ゆうみ (2013-02-04 14:56) 

ゆうみ

弟よ
んだから あのうんまいどら焼きのあんこの水分を少なくして
ちょいあまごくしたみたいな感じ 
by ゆうみ (2013-02-04 14:58) 

ゆうみ

おととさま
おととさまは、善哉なら どんぶり一つ食べられること 私覚えてるのよ。
うんまいものは幸せだわ。
by ゆうみ (2013-02-04 15:00) 

ゆうみ

リックじっちゃん
すっかりおんちゃんとおばちゃんですけどね。
気持ちは がきんちょのままです。
by ゆうみ (2013-02-04 15:00) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
このあだ名を書いたらみんなで噴出してしまいます。
いえ・・・いつものアヒルじゃないんです。
でも 似たようなものなのです。
こちら 雨が降ってきました。
by ゆうみ (2013-02-04 15:02) 

ゆうみ

YUTAじいさま
ほっこり陽だまり気分になっていただければ幸いです。
by ゆうみ (2013-02-04 15:03) 

ゆうみ

師匠
青空見上げて 祈る気持ちあったの。
やはり以心伝心だわ。
この鉄瓶は書生の頃 出張で盛岡に行った時に買ってきたものなの。
結婚したら使うんだと25年使い込んだから痛んでるでしょ。

by ゆうみ (2013-02-04 15:08) 

ゆうみ

ナビバパパ
どうしても 標準語でこの回想はできない私
故郷の言葉で いつもおしょうしなっし(いつもありがとう)と胸に手をあわせます。
by ゆうみ (2013-02-04 15:10) 

ゆうみ

himanaoyajiさん
私もです。
みんな遠い所に住んでますが 折あれば声を掛けあって過ごします。
by ゆうみ (2013-02-04 15:11) 

ゆうみ

けやきさん
この思いは 兄弟に対する思いのようです。
甘納豆は 少しづつ 小刻みにいただいてたら ブラックホールたちが・・・
by ゆうみ (2013-02-04 15:13) 

ゆうみ

マクちゃん
うん わかってる。
マクちゃんと師匠ときっとアキちゃんは 鉄瓶にと思ってた。
古いけど 使い込んだのよとオモテに出してみましたの。
by ゆうみ (2013-02-04 15:14) 

ゆうみ

馬爺さま
この美味さは 抜群でした。
うふっ。
by ゆうみ (2013-02-04 15:16) 

ゆうみ

koumeちゃん
寒い時は温かくなるお話で・・・甘納豆美味しかったです。
by ゆうみ (2013-02-04 15:20) 

ゆうみ

raomelon さん
私も故郷を離れてるので こうして何かあると心遣いする程度ですが
それでも ありがたいです。
女の幼馴染は 人数的に近くに住んでなかったの・
by ゆうみ (2013-02-04 15:22) 

ゆうみ

YUKIEさん
食のスペシャリストのYUKIEさんが おっしゃるんですもの。
本当に品の良い甘さ加減でございました。
by ゆうみ (2013-02-04 15:23) 

ゆうみ

美美さま
なんでなんだか 部落のお祭りだの 思いだしたっけ。
すり鉢の底に住んでる頃 こんな上品なお菓子はなかったもん
by ゆうみ (2013-02-04 15:25) 

ゆうみ

hakuさん
甘納豆は苦手でも 気持ちだけ 穏やかな思いでいてね。
by ゆうみ (2013-02-04 15:25) 

engrid

ほっと心が温かになるお話を聞かせて頂きました
ありがとうございます
おまめさん 格別な美味しさよね
by engrid (2013-02-04 16:03) 

アキ

雪が降ってさむーい時にあたたかい話をありがとうございます。
会社で音信不通となっていた幼馴染と再会っていいですね!
私もあれ?何でここに?って再会があるといいな・・・
by アキ (2013-02-04 16:30) 

ゆうみ

マダム
私がほっとしながら書いたから伝わったんだね。
故郷の青空思いながら これからも 前向きでいこうねと願ってます。
by ゆうみ (2013-02-04 16:41) 

ゆうみ

アキちゃん
それはびっくらこきました。
んでも あの時 涙出るくらいうれしかったしなつかしかった。
きっと どーんと現れるよ。
んで 出会った時は すっかり小さい時の気分になってしまうの。
by ゆうみ (2013-02-04 16:43) 

baby_pink

あたたかなお話しをゆうみさん、ありがとう^^
甘納豆、噛み締めて食べるほどに思い出も蘇るんだろうなぁ.。✿.。
大粒な栗。たべたーい。
by baby_pink (2013-02-04 17:03) 

ゆうみ

pinkちゃん
いえいえ あったかな気持ちの幼馴染の気持ちが伝わったんだと思うの。
きっとpinkちゃんも もっと年とってくるとこういう思い出ができると思うの。
by ゆうみ (2013-02-04 17:13) 

ニッキー

素敵なお友達と心温まる素敵なお話ですね(^O^)
by ニッキー (2013-02-04 17:17) 

ryuyokaonhachioj

仙台は、今 雪が降ってるの寒いでしょう。
八王子も午前は暖かったけど~午後小雨
降ってから気温が下がって(5度位)から
寒くなって来たね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-04 17:34) 

原みつる

甘納豆ってたまに食べるとすごく美味しい。
黒くて小さいウサギのウンチみたいな甘納豆が1番好きです。
表現が悪かったですね(〃゚д゚;A アセアセ…
by 原みつる (2013-02-04 18:25) 

HIRO

いいお友達ですね。
普段会わなくても
お互いの思いは一緒って感じです。
甘納豆は普段食べないけど
食べ始めるとやめられなくなります。
by HIRO (2013-02-04 19:02) 

ため息の午後

上品そうな甘納豆ですね。
私もお茶と一緒にいただきたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-04 19:46) 

johncomeback

幼馴染、羨ましい。
僕の友人は皆高校以降だなあ。
by johncomeback (2013-02-04 21:48) 

鮎

これも年の数だけかんなね豆だが? 
やまだやの富貴豆 くいでぐなった~!銀色の宝石箱(θωθ)。。 

by (2013-02-04 22:11) 

まー坊

幼なじみっていいよね。
僕もカシマスタジアムで35年ぶりに幼なじみに会った(偶然隣に座っていた)時はびっくりしたけれど、そん時はやっぱり当時の呼び名で話しかけたもんなぁ~(〇〇ちゃん 〇〇くん)
この幼なじみの親父さんが高萩駅の駅長さんだったんだ^^
by まー坊 (2013-02-04 22:20) 

あらっ!たまちゃん。

アチキには、甘いお豆よりも、鉄瓶?に興味津々。^^;

by あらっ!たまちゃん。 (2013-02-04 22:25) 

ゆうみ

ニッキーさん
ありのままの気持ちでいれる人って長くつきあえますね。
by ゆうみ (2013-02-04 22:38) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
はい ぐっと冷えてきました。
八王子雪積らないと良いですね。
by ゆうみ (2013-02-04 22:39) 

ゆうみ

みっちゃん
うん このちっこいお豆歯ごたえあってうんまいよね。
表現…伝わればいいじゃん
by ゆうみ (2013-02-04 22:41) 

ゆうみ

HIROさん
同じ空の下 田んぼの中の一本道地吹雪であおられたりしながら
学校に通ったの。
HIROさん 私の故郷知ってるから 想像できると思うけど
南北に道が一本 東も西もたんぼだらけで 季節風の強い中
暑くても寒くても影になる場所がない。
そんな道を歩いた人同志ならいたわるとか 思いやるとか 自然と芽生えたんだと
思います。
色んな味があって美味しいよ。
by ゆうみ (2013-02-04 22:46) 

ゆうみ

ため息の午後さん
美味しい和菓子でした。
いつも美味しい都会の味を知ってるんですよね。
この甘納豆といいバランスの緑茶と一緒にいただきました。
by ゆうみ (2013-02-04 22:48) 

ゆうみ

johncomeback さん
高校からの仲良しも良いですね。
私は 仲良くしてもらうと長いんですよ。
どんなに遠くに暮らしても ずっと仲良くしていただいてます。
by ゆうみ (2013-02-04 22:50) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだがら 23個食べなくっちゃなんないから この甘納豆で23個クリアしたんだ。
偉いべ。
んで でん六のおつまみパーティの柿ピーと恵方巻きを麦酒でごちになったんだ
by ゆうみ (2013-02-04 22:52) 

ゆうみ

まー坊さん
んだべ。
んで ちょっと照れたりして んでも やっぱりうれしくってたまんねの。
高萩駅の駅長さんがお父さんだったんだ。
そのうち その駅で降りる気りんりんちぅ。
詳しいことは まだはっきりせずです。
by ゆうみ (2013-02-04 22:55) 

ゆうみ

たまちゃん
この鉄瓶 すごい古いんだよ。
25年使ってるの。
磨けばいいんだけどね。
鉄瓶の下にあるのが 秋田の桜皮でできてるの。
拭いても綺麗にならないくらい使いこんじゃった。
by ゆうみ (2013-02-04 22:56) 

DON

ゆうみ姉ちゃん♪

幼馴染って良いよね~(笑
3兄妹が一緒ってのもすごいね~ 甘納豆ダイスキ(*^^)v


by DON (2013-02-04 23:40) 

ゆうみ

DONちゃん
これぞ偶然がなせる業の極みよね。
私が男だったら 男6人の迫力だったろうな。
幼馴染 地味な存在のようで 原点を知り尽くしている稀有な存在だよね。
by ゆうみ (2013-02-04 23:49) 

ゆうみ

みのちゃん
本当にご馳走さま。
私信は 後日手紙にしたためます。
お互い白髪が増えてきたけど 長生きしていつか また 一本柳のどこかで会おうね。
じゃぁ
                                     うまより
by ゆうみ (2013-02-05 00:08)