SSブログ

暖かくして [わたし]

薪ストーブ

ぴょんぴょん舎にあった薪ストーブ

炎を見てると懐かしいすり鉢村の暮らしを思い出した。

故郷はいつも私の心の中にあるんだ。

 


nice!(105)  コメント(76) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 76

コメントの受付は締め切りました
sasasa

薪ストーブって、本当に温かいですよね(^_^)
by sasasa (2013-01-22 00:05) 

夢空

はい、ぬくぬくです。
お鍋が、2つも稼働してくれて、光熱費も助かります(^_^;)
by 夢空 (2013-01-22 00:06) 

(。・_・。)2k

俺 ストーブないの
引越ししたらツライだろうな~
どんなの買うのが暖かくてコスト低いんだろうね?

by (。・_・。)2k (2013-01-22 00:35) 

くまら

最近、まきストーブにすれば良かったと少し後悔してます
by くまら (2013-01-22 00:38) 

alo-had

薪ストーブって憧れます。
一度も薪ストーブのある家には住んでないけれど。
だから余計に憧れるのかも。
ちょっと生活の根幹に余裕がある人のアイテムっぽいし。
by alo-had (2013-01-22 00:40) 

銀狼

薪を「くべる」って言うのは北海道だけ?^^;
あ、石炭やコークスも「くべる」って言うんだった。
by 銀狼 (2013-01-22 00:47) 

はる

見ているだけで暖かい…。そんな風情ですね。
by はる (2013-01-22 00:49) 

雪渦

見るだけでも あったかそう 憧れます  
でも やっぱり主婦なので 掃除が大変だろうなーと§^。^;§
by 雪渦 (2013-01-22 01:22) 

向日葵

今や「薪ストーブ」って「貴重」なんでしょうねぇぇ。。

 ♪~ 燃えろ~燃えろ~ ♪~赤い火~(がなんとかかんとか) ♪~

って、確か「加藤登喜子さん」が歌われていた歌があったように
思いますが。。。

ストーブの赤い火、って、見ているだけでも綺麗だし落ち着きますよね。。
なんとなくほっこり。。

そちらでは、まだまだ「普通に」使っていますか?

ワタクシの住んでいるマンションでも「禁止」ですし、
母がお世話になっている各施設でも、まず「禁止」ですね。

だから最近、見かけることすらありません。。
            ーー「東京」じゃ仕方ないのかもー。。
by 向日葵 (2013-01-22 02:18) 

aidesu

薪ストーブって憧れです。
暖かいんでしょうか?
by aidesu (2013-01-22 02:24) 

Baldhead1010

自分の山にはカシやシイの木がたくさんあって燃料にしたいけど、道がないので伐り出すのが大変です。

家の暖房はオイルファンヒーターと足下のファンヒーターです。
エアコンは使いません。
by Baldhead1010 (2013-01-22 04:35) 

ナビパ

身体だけでなく心も暖まりますね。^ ^
by ナビパ (2013-01-22 05:37) 

いっぷく

薪ストーブ、初めて見ました。たぶん。
by いっぷく (2013-01-22 05:41) 

yoshinori

俺んちの外にはドラムストーブあるべ。。。^^

by yoshinori (2013-01-22 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
炎の動き癒されますね・・・キャンプファイヤー盛り上がるのも理解できます。
by YUTAじい (2013-01-22 06:51) 

miya_gon

九州に住んでるのですが、このストーブ憧れます。
こういうのがあるだけで、見るだけで温まりますよね。
いいなぁ~♪
by miya_gon (2013-01-22 06:53) 

はるゆうなお

薪ストーブは見ているだけで 暖かい気持ちになります
憧れです^^

by はるゆうなお (2013-01-22 08:23) 

YUKIE_CHEF

薪ストーブ・・・
とても温かそうですね。
なんだか癒されました。
by YUKIE_CHEF (2013-01-22 08:26) 

馬爺

薪ストーブ良いですね、これはあこがれているんです暖炉に薪ストーブをと思い家を建てる時に思いましたが構造がそれを許しませんでした。
でも対流式のストーブが一番便利ですね、煮物も出来ますしお湯がいつでも沸いていて良いですよ。
by 馬爺 (2013-01-22 09:33) 

ryuyokaonhachioj

薪スト―ブは体全体が温かくなるんだよ~
すり鉢村を薪ストーブで懐かしく思い出したんでしょう~。
私は、良く奥の方に散歩に行くと、お邪魔するお宅に薪スト―ブ
があるんですよ~中に入ったとたんに、温かい匂いが・・・
昔の囲炉裏を思い出すよ~匂いで温かい気分になるんです・・・
お互いに風邪に気をつけようね・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-22 10:07) 

ameya

僕も炎を見ると故郷を思い出す。
でも、炎自体見る機会がぐっと少ないです!!
by ameya (2013-01-22 10:11) 

koume

薪ストーブいいな~^^
憧れます^^

by koume (2013-01-22 10:26) 

edi

見てるだけで暖かくなってくる感じですね。
ステキです!(^▽^*)
by edi (2013-01-22 10:57) 

raomelon

子どもの頃のストーブの記憶がありません(゚ペ)?
学校はコークスだったような^^
つい最近のことなのに~ヾ(・ω・o) ォィォィ
by raomelon (2013-01-22 11:15) 

マクノスケ

やっぱり薪ストーブはあこがれだねえ~。
芯からあったまるって感じ。
臭いもいいんだよね~。
by マクノスケ (2013-01-22 11:39) 

ゆうみ

おはようございます。
仙台は雪が降ってます。
雨を含んでるのかな?そんなに寒くないけど 白い世界です。

明け方の茨城での地震被害ありませんでしたか?
寝込みを襲う地震 勘弁です。

ささん
体の芯まで温かくなりますね。
by ゆうみ (2013-01-22 11:50) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
うん 廃材をね ちょうど良い大きさに切ってそれを燃やすから
経済的だし お料理にも良いんだよね。
煮込みには 最適よ。
by ゆうみ (2013-01-22 11:51) 

ゆうみ

弟よ。
コストから考えると 灯油なんだろうけどこの頃高騰気味だね。
仙台では ガス床暖と灯油ストーブ エアコン使ってる。
盛岡は ガスストーブとセラミックファンヒーターを使ってる。
お風呂はなんで沸かすの?
お部屋にガスのコンセントがあるかとか エアコン用のコンセントあるかとかで
違ってくるよね。
機材が湿気を嫌うからFFファンヒーターお勧めだけど そこまでお江戸は寒くないか。
by ゆうみ (2013-01-22 11:55) 

ゆうみ

くまらさん
薪ストーブ 一戸建てだと設置可能だものね。
煙突の穴が必要だから リフォームが大変かな?
by ゆうみ (2013-01-22 11:56) 

ゆうみ

aloさん
なんだかさ 薪ストーブの自然な炎が良いよね。
田舎の古い家には 大きな薪ストーブがあったし 製材した引き屑を
燃やすストーブもあって 隙間だらけの古い家なのに暖かかった。
いいよね。
和めて
by ゆうみ (2013-01-22 11:58) 

ゆうみ

銀狼さん
くべる・・・いままで引っ越して歩いた地方では 「くべる」使ってました。
北関東でも言ってたような気がするわ。
by ゆうみ (2013-01-22 11:59) 

ゆうみ

はるさん
ここで あの秘密の会食が行われたのです。
by ゆうみ (2013-01-22 12:00) 

ゆうみ

師匠
慣れれば簡単 灰を集めて捨てるだけ そんなに複雑な造りでないのよ。
by ゆうみ (2013-01-22 12:02) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
私の住んでるマンションは 薪ストーブを置けません。
何せそれようの煙突もなければ 薪を置く場所もありません。
常識的に一戸建ての大きなリビングがないと無理でないでしょうか?
by ゆうみ (2013-01-22 12:03) 

ゆうみ

愛ですさん
実家の古い家で使ってたのですが 薪が燃えつくした後も数時間暖かかったのを覚えてます。
その温かさが 大きな家中温めていて 設計した方が 暖気が回るように考えて作ってたんですね。

by ゆうみ (2013-01-22 12:06) 

ゆうみ

おととさま
運ぶ道がないと運ぶの大変ですよね。
エアコンは 部屋が狭いとこで使ってるの。
足元ファンヒーターあったかそう。

by ゆうみ (2013-01-22 12:09) 

ゆうみ

ナビバパパ
はい じゃかこが嬉しそうに食べてる姿をみながら 階下にある
この薪ストーブを見てたから そんな気持ちで撮ってるのが写真に
入ったのかな?
by ゆうみ (2013-01-22 12:10) 

ゆうみ

いっぷくさん
それは 良かったです。
by ゆうみ (2013-01-22 12:10) 

ゆうみ

yoshinoriあんちゃん
おらの実家にもドラム缶ストーブ 庭さあるだ。
あったかくて ぬくぬくだげんど 冬は雪で埋められてしまって
つかわんにぇの。
by ゆうみ (2013-01-22 12:12) 

ゆうみ

TUTAじいさま
炎って 癒しがありますね。
ちいさな お庭でのBBQの炎でさえ 癒されます。
by ゆうみ (2013-01-22 12:14) 

ゆうみ

miya_gonさん
昨日 天候が荒れると聞いたんで みんなこの炎で暖かくなって欲しかったの。
お正月疲れが出てくる頃です。
どうか ほっこりとなさってくださいね。
by ゆうみ (2013-01-22 12:17) 

ゆうみ

はるゆうなおさん
このお店に夏来た時に いいなぁって思って
冬燃やされてる炎見てうっとりしてたの。
大きな暖炉があるお家憧れますね。
by ゆうみ (2013-01-22 12:18) 

ゆうみ

YUKIEさん
良かった。
体と心に優しさが伝わりますように
by ゆうみ (2013-01-22 12:19) 

ゆうみ

馬爺さま
暖炉もしくは 煙突を施工する場合 火災の事を念頭に置いて設計すると難しいみたいですね。
ストーブから煙突をどう持っていって 屋外に出すのが安全か 素人の私にはわかりませんが
安全に温かくが良いわ。
対流式のストーブ 電気が止まっていても使えますし 煮込み料理に最適なんですよね。
お湯がいつもある暮らし いつもお茶を飲める安心感です。
by ゆうみ (2013-01-22 12:23) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そうでしたか。
私もそう。
だから どんと祭の儀式とかあると長く炎を見つめてしまうの。
by ゆうみ (2013-01-22 12:25) 

ゆうみ

koumeちゃん
そうだ!
ここで 芋を焼けるよ。
焼きたてにバターのっけて食べたらうんと美味しいに違いない。
by ゆうみ (2013-01-22 12:26) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
そう それも生まれ育った家をね。
みんなでそのストーブを囲んでの歴史をふと思いだしたの。
今は すり鉢村の事務所に薪ストーブがあるの。
薪の燃える匂いって一種独特ね。
今日は天候が悪いわ。
風邪ひかないように 静かに暮らします。
by ゆうみ (2013-01-22 12:28) 

ゆうみ

edi さん
寒い時に あったかいは良いかなって
今日も寒いわ。
良い日でありますように
by ゆうみ (2013-01-22 12:30) 

ゆうみ

raomelonさん
子どもの頃ってつい最近のことよね。
私もほら。。。お互いにまだ若いんだもん。
小学校中学校の時は 石炭だった。

by ゆうみ (2013-01-22 12:32) 

ゆうみ

マクちゃん
宝くじが当たったら 一戸建てのお家を建てて
暖炉がある家が欲しいな。
今住んでるとこは狭くて 廊下にまで書棚があるから 本用の部屋が欲しいわ。

by ゆうみ (2013-01-22 12:35) 

未来

家はストーブはなかったので囲炉裏でした。
でも、この色は暖かくて故郷を想い出してしまいました。
by 未来 (2013-01-22 13:20) 

cjlewis

私の心の中にある故郷って何だろう、
って、ふと考えてみたんですが、、、

あっ、アラジンのダルマストーブ!
強烈な印象。
私、この上に落ちて、結構ヒドイ火傷負ったのよね。
by cjlewis (2013-01-22 13:33) 

ゆうみ

未来さん
暖炉良いですね。
パチパチ燃える薪に幾星霜の思いが見えました。
by ゆうみ (2013-01-22 13:44) 

ゆうみ

HANAちゃん
アラジンのストーブでやけどしたの?
やけどのあと 治った?
やけどはね 痛くてね 私もね 魚焼きの油を足の甲にかけて
大やけどおったの。
皮膚移植まではいかなかったけど 長く治療しました。
火は安らぎと一緒に恐怖もあるね。
by ゆうみ (2013-01-22 13:47) 

nyan

機能性だけでなく、インテリアとして雰囲気あるな~。
by nyan (2013-01-22 15:13) 

etu

私が本当に小さかった頃、
薪ストーブも囲炉裏もありました。。。
ちなみに職人さんがいなくて萱を替えられないから
瓦屋根に建替えちゃった…。
って…そんなにそんなに大昔の話じゃないんだけど。
こう書くと?かなり年季の入ったお婆ちゃん?って感じだよね。
仙台なんだよ~この話。。。
by etu (2013-01-22 16:00) 

美美

薪ストーブの炎は心までほっこりさせてくれますね(*´∇`*)
そういえば長野でも薪ストーブを使っていたときがあったなあ♪
by 美美 (2013-01-22 16:12) 

アキ

これは温まりそうですね~!
今日は寒くてエアコンやヒーターでも温かいって感じがしませんでした・・
by アキ (2013-01-22 16:29) 

まー坊

薪ストーブ・・・いいよねぇ
なんつーか、柔らかい温かさんだよね
あの炎を眺めているだけで、こころも身体も温まるもんね^^
by まー坊 (2013-01-22 17:54) 

ゆうみ

にゃんちゃん
ノスタルジックな雰囲気でてるよね。
by ゆうみ (2013-01-22 18:20) 

ゆうみ

etuさん
わかるよ。
茅葺屋根の職人さんいなくなって 仕方なく瓦ぶきにしたって話聞いてるよ。
おばあちゃんじゃないでしょ。
まだまだ若い。
by ゆうみ (2013-01-22 18:22) 

ゆうみ

美美さま
長野にいるとき 薪であったまってたんだね。
炎は 安らぎを与えてくれるね。
by ゆうみ (2013-01-22 18:26) 

ゆうみ

アキちゃん
私すっかり冷えてしまって 着こんでもあったかくならないの。
これって 芯から冷えてるのかしら?
どうしたら直る?
by ゆうみ (2013-01-22 18:27) 

ゆうみ

まー坊さん
柔らかく体の芯まで温まるの。
心もほっこりします。
by ゆうみ (2013-01-22 18:31) 

gardenwalker

こんにちは
心の中まで温まりそうです♪
by gardenwalker (2013-01-22 19:31) 

ため息の午後

マキストーブ、本当に古い記憶が蘇って
きそうな懐かしい雰囲気がありますよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-22 19:48) 

鮎

ぴょんぴょん舎ってこだにおしゃれなとこなんが~  
北海道とかシチューとかCMにでてきそうなとこだでら。  
昔はよく見た白くて長い石油ストーブのオレンジの火がなつかしい( ̄∇ ̄*)ゞ

by (2013-01-22 21:36) 

DON

ゆうみ姉ちゃん♪

私の時代でも薪ストーブあったよぉ
あったかいんだよね~、ん? そんなに古い人間だったか?
結構年取ってきたよ(^^ゞ
by DON (2013-01-22 21:43) 

あらっ!たまちゃん。

我が家は、アチキが幼少の頃、薪風呂でした。
もちろん、今の居住地ではありませんでしたが、
中心部に近い名古屋市内でしたよ。
ストーブは石油(灯油)ストーブだったのに。。。
今ほど、焚き木の確保が大変ではなかったですが、
幼心に、斧で割っていたのを覚えています。^^
アチキも歳くってんのか・・・。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-01-22 23:14) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
おかげんいかがですか?
ご無理なさらずにぬっくり温まってくださいね。
by ゆうみ (2013-01-22 23:49) 

ゆうみ

ため息の午後さん
そうなの。
年の初めに 温かさで育った親の手のぬくもりを懐かしむみたいなものね。
by ゆうみ (2013-01-22 23:50) 

ゆうみ

わかめちゃん
ぴょんぴょん舎はここしか行ったことがないけど
なんだかぬっくくて 良い感じなんだ。
昔のストーブ ほら ぐるぐる回して マッチで火つけるの
あれ ファンヒーターよりあったかいっけな。
by ゆうみ (2013-01-22 23:53) 

ゆうみ

DONちゃん
そうなんだ。
確か一回りくらい違うと思ってたけど 薪ストーブのヌクヌクさわかってもらえてよかった。
DONちゃん まだ若いんだから 体酷使しないで 大事にして仕事がんばってけらっしゃい
by ゆうみ (2013-01-22 23:55) 

クリンピア

最愛なる友人、ゆうみへ
早く寝ろ~。
by クリンピア (2013-01-22 23:57) 

ゆうみ

たまちゃん
私も薪で焚いた五右衛門がまのお風呂に入ったよ。
実家でのことだけどね。
だって 仕事が仕事だから廃材で お風呂もストーブも燃料確保できるでしょ。
でも今の暮らしにはちょっと無理 たまちゃん古い人間でなく 色々体験した
んだと思うんだ。
by ゆうみ (2013-01-22 23:58) 

ゆうみ

最愛なる 友人くりんぴあさん
夕寝して 子ども仕事で帰ってきたばかり 夕飯食べてるからもうちょっとお付き合いするね。
ご心配ありがとう。
by ゆうみ (2013-01-23 00:00)