SSブログ

初詣 [わたし]

元旦 じゃかこと私が盛岡から仙台に戻った夜 仕事が終わった大王は真夜中に家に戻ってきたの。

って言っても一週間ぶりに家に戻ってきただけで感動もないのだけど・・・。

次の日例年通り 人がいない時間を見計らって 大崎八幡宮に初詣に行ってきたの。

国宝大崎八幡宮

毎年10万人近い人が初詣にくるから 混んでないと言ってもこんな感じで

並んで

順番を待って

拝んで

昨年無事に暮らせたお礼と今年の無病息災を願ってきました。

おみくじを引いたら 大王とじゃかこは大吉で私は中吉

大吉

みなつつがなく暮らせますように・・・

おみくじをひいいて

今日は 毎年恒例のどんと祭(松焚祭)がこの神社で執り行われます。

どんと祭のご案内http://www.okos.co.jp/oosaki/festival/matsutaki/index.html

身を清めて撮りに行ってまいります。

脚立を担いでるおばちゃんを見ても 知らない顔してくださいね。


nice!(112)  コメント(64) 
共通テーマ:アート

nice! 112

コメント 64

コメントの受付は締め切りました
sasasa

大吉と中吉とは、年の初めから幸先がいいですね(^_^)
自分は初詣で引いたおみくじは末吉という何とも微妙な感じでした。
何はともあれすべての人にとって素敵な一年になってほしいですよね!
by sasasa (2013-01-14 00:13) 

雪渦

家族揃って初詣っていいですよね
同じく行ってまいりました
何年かぶりで大吉も出ましたし
お互い今年は良い年になりそうな予感がします
お神酒も頂いちゃったし§^m^§うふっ
by 雪渦 (2013-01-14 00:19) 

鮎

毎年どんと祭も成人式もなして雪で寒くなるんだべ。喝入れるためだべか( ̄ー ̄?) 
明日てか今日も雪みでだから、また風邪ひかねよに、ババシャツももひき忘れんなよ~ 

by (2013-01-14 00:22) 

銀狼

私は「吉」でしたが、
書いている内容がまずまず良かったので
それで満足でした~^^
by 銀狼 (2013-01-14 00:38) 

(。・_・。)2k

俺まだ初詣行けてないなぁ
行ってこないとな~

by (。・_・。)2k (2013-01-14 00:38) 

くまら

おみくじで、大吉出た記憶がないです^^;
by くまら (2013-01-14 00:40) 

HIRO

狙ったわけじゃないけど
80000nice!デシタm(__)m
しかし80000って凄いですね、おめでとうございます。
本日はどんと祭ですね。
ちなみにこちらは誕生日
初詣まだなのでお参りしようかな。
by HIRO (2013-01-14 01:01) 

向日葵

家族揃って初詣。。
みんなでいけて、おみくじも引けて良かったですね。ー☆

こんな当たり前のことが出来なくなって既に数年。。

ホント、「車椅子で行ける初詣」って難しいのよね、いろいろ。。

まあ、小正月過ぎた頃、「もしかしたら行けるかも?」って場所の情報を
仕入れたので、今年はチャレンジしてみようかと思っています。

毎年毎年、幾つも幾つも探して、電話して尋ねて、いろいろな方に
伺ってー。。
殆ど諦めていたのだけどー。。

その「情報の場所」も行ってみないとわからないけどー。。
by 向日葵 (2013-01-14 01:57) 

ryuyokaonhachioj

元旦の初詣は雨が降ったの・・・でも沢山初詣に混んでますね。
雨の中だけど良く撮れてますよ~この一年安泰で居られるように
って祈って来たんでしょう。
どんどん祭りも良い写真がアップできるでしょう。
楽しみにしてるよ~~
今朝は、八王子は今雨降ってます。雪ならないように・・・
暫くぶりのお湿りです・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-14 05:58) 

アキ

今日のどんと祭にゆうみさんカメラ持って行くんだろうなーとニュース見ながら思ってました(^ω^)
ちなみに私、今年厄年なので地元の神社へ厄払いに行く予定です・・・今日じゃないですけど(;^ω^)
by アキ (2013-01-14 06:53) 

baby_pink

中吉と大吉!いい事がいっぱい起こりそうですね^^
どんと祭りと言えば、昔、駄菓子屋さんで大好きだった
どんと焼きというお菓子を思い出します♪美味しかったなあ。
by baby_pink (2013-01-14 07:14) 

engrid

どんと祭りの記事から、もう一年て思ってるの
早い、早すぎる時の動き
雨降ってないのかな?
でも写真楽しみしてます、、
私は、元旦の深夜に主人と初詣
並んでましたね、地元の氏神様なのに若い人がいっぱいでビックリ
・・あとで聞いたら、恋愛の神様とかで近頃人気とかでした
でも、いつからそうなったのか、いまいち釈然としないのね
by engrid (2013-01-14 07:36) 

Baldhead1010

みんな健康が一番です。

孫たちもどんどん大きくなって・・・。
by Baldhead1010 (2013-01-14 08:02) 

koume

おみくじ、年初めから幸先がいいですね^^
いいことがありそうですよね~~♪
by koume (2013-01-14 08:24) 

raomelon

大吉と中吉いいスタートですね(*^-^)
健康で過ごせる事が一番の願いですね。
今日はこちらは大雨です(TmT)
by raomelon (2013-01-14 09:01) 

momoしゃん

うちのほーは
「とんど」

ちなみに、実家の
台所(火)の神様は、
「おどっくう様」って言うんだ。
これは岡山県だけみたい。
by momoしゃん (2013-01-14 09:29) 

yoshinori

ゆうみチャン。。。

オレは今年大吉だっけすよ。。。!

んだばって、去年まで4年連続で凶だったべ。。。(爆)


by yoshinori (2013-01-14 09:49) 

YUTAじい

こんにちは。
ご心配ありがとうございます!
by YUTAじい (2013-01-14 10:07) 

aidesu

中吉。あえて一歩引いて中吉を引いたとこ。素敵です^^







ホントは偶然やな。がはっ^^
by aidesu (2013-01-14 10:44) 

まー坊

喪中という事もあり、初詣に行ってないです(>_<)
八幡宮の 「八」 は、やっぱり 「鳩」 が描かれているのかな^^;
by まー坊 (2013-01-14 11:24) 

mamii

初詣はしませんでした。
by mamii (2013-01-14 11:27) 

ゆうみ

おはようございます。
仙台久しぶりの大雪で これでもかと言うくらい降ってます。
去年喪中であったこともあり 今年は小正月のお参りしてこなくっちゃと思いつつ
なんだかめげそうな気持です。

ささん
去年 喪中で初詣はしなかったから その分もとおみくじ引いてきました。
去年の怒涛の日々から解放されるかな?
by ゆうみ (2013-01-14 11:29) 

alo-had

おみくじを引いたことがありません。
50年間一度も。w w
by alo-had (2013-01-14 11:29) 

ゆうみ

師匠
去年はお正月できなかったし じゃかこの受験もあったから
気分的に落ち着かなかったけど 今年は今年で大移動
それでも こうして節目の行事すませて良かったです。
師匠も大吉 お神酒付き 何とも言えないくらい 幸せ気分ですね。
by ゆうみ (2013-01-14 11:33) 

ゆうみ

わかめちゃん
なしてこだに寒い時に すんなねなだべね?
でも・・・成人式も どんと祭も白って 縁起良い気もするが 本当に当事者は
大変だべな。
撮ってる人は カイロお腹と背中にしょって タイツ二重とか完全防備
んでも 素手で撮るから 指の感覚がなくなってくるだ。
まるで修行みたい・・・好きで撮ってんなだべ?と突っ込まれると思うから
うん好きで撮ってんなだ。
by ゆうみ (2013-01-14 11:35) 

ゆうみ

弟よ。
屋移りする前に 一度 祓い清めてきたら ええと思う。

by ゆうみ (2013-01-14 11:37) 

ゆうみ

銀狼さん
中身よければ それで良し 結果も良しと踏ん張りましょ。
by ゆうみ (2013-01-14 11:37) 

ameya

初詣。。。ずいぶん前のような気がしちゃうけど、まだつい最近なんだよねえ。
今年もよい年になりますように!!(^_^)
by ameya (2013-01-14 11:38) 

ゆうみ

くまらさん
私も大吉引いたことないです。
我が家の納豆組は 大吉だって 毎日納豆食べてるからかな?
by ゆうみ (2013-01-14 11:38) 

ゆうみ

HIROさん
お誕生日おめでとうございます。
80000踏んでくださってありがとうです。
サイドバーに メールボックスつけますから ご連絡いただければ幸いです。
今日この雪 交通規制入ってるから  夕方までに御用事済ませなきゃ。
雪にめげてしまいそうな私
by ゆうみ (2013-01-14 11:42) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
去年私は喪中で お正月行事は何もできなかったし
家族全員 希望する路に迎えたことのお礼に行ってきたの。
この神社 裏に大きな駐車場もありそこから車いすで
社殿までこれます。
仙台駅からタクシーで15分の場所です。
by ゆうみ (2013-01-14 11:47) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
元旦は 晴れてたようですが 盛岡から仙台の家まで
5時間くらいかかって着いて すぐにおせち料理を作り
疲れてたから 2日に行ってきたの。
雨が降っても 大丈夫だけど 今日は吹雪です。

昨年 みないい方向に進めて まずはお礼 そしてこれからもがんばって
過ごしますからと 無病息災 家内安全 と 願ってきました。
八王子今頃雪かな?
by ゆうみ (2013-01-14 11:52) 

ゆうみ

アキちゃん
やっぱり この日毎年撮っておりますが 大雪警報がでてて
躊躇ちゅう
さみー
厄年しっかり祓い清めてもらってきてね。
by ゆうみ (2013-01-14 11:56) 

ゆうみ

pinkちゃん
しこたま 良いことが起こればいいね。
どんと焼きってどんなお菓子なんだろう?
pinkちゃんにも良い年がやってきますように
by ゆうみ (2013-01-14 11:57) 

ゆうみ

おととさま
はい 健康第一ですね。
こうやって過ごせるのも体が丈夫だからだと感謝してます。
お孫ちゃんたち 可愛いでしょ。
いいなぁ おととさま
あのね・・・今年の年賀状 二年ぶりの友達からの近況で ばーちゃんになりましたって
いっぱいきたの。
羨ましいです。

by ゆうみ (2013-01-14 12:01) 

ゆうみ

マダム
ご主人と一緒で その時ご主人のダウンのぽっけに❤だったかな?
恋愛の神様だと聞けば 人が集まる
神様本願でなく 自分で自分の赤い糸しっかり紡ぎなさいと思ったでしょ。
今猛吹雪で 仙台 大雪警報がでてるの。
雪国育ちの私だから そんなに躊躇しないけど 裸参りの方々の健康が心配です。
この真冬日に裸で歩いて風邪ひかないのかしら?
by ゆうみ (2013-01-14 12:05) 

ゆうみ

koumeちゃん
これで うんまいレストランの一年分食べ放題券でも当たったら
おらぁ 毎日がパラダイスだ。
by ゆうみ (2013-01-14 12:06) 

ゆうみ

raomelonさん
健康でなければ何も始まりませんものね。
現在猛吹雪中です。
by ゆうみ (2013-01-14 12:07) 

ゆうみ

お侍さん
うわぁ お国の言葉 聞くと 東と西では違うって つくづく思うね。
火の神様 氏神様 みな お願いだけじゃなくお礼もせんとあかんよね。
by ゆうみ (2013-01-14 12:08) 

ゆうみ

yoshinoriあんちゃん
それは 幸福の女神が割烹着を着て現れたからではないでしょうか?
凶の年をしっかり地に足つけて歩んだ成果だと 思われますが
やっぱ 食堂のおばちゃんが 大福たべっぺって言ってからでねーべが?
by ゆうみ (2013-01-14 12:11) 

ゆうみ

YUTAじいさま
今日のお加減はいかがですか?
お腹の中 ちょっとしたことでも傷つけたのですから大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2013-01-14 12:12) 

ゆうみ

愛ですさん
そこが 私のみりきなんだべ。
って 単なる偶然しかないんだけど 一歩身を引いて過ごせとおっしゃってるのかも?
by ゆうみ (2013-01-14 12:13) 

ゆうみ

mamiiさん
みんなそれぞれ事情がありますものね。
by ゆうみ (2013-01-14 12:17) 

ゆうみ

まー坊さん
昨年お婆さま亡くされてますものね。
去年ね 年賀状もおせちもない正月を迎えて 父の写真見つめてたよ。
一昨年の正月 最後に会った時の笑顔撮っておけば良かったっていまだに
後悔してる。
お八幡様の八は鳩さんです。

by ゆうみ (2013-01-14 12:17) 

ゆうみ

aloさん
えええええ ひいてみるとなんだかうなづけるときがあるの。
by ゆうみ (2013-01-14 12:18) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
10日ほど ブログを休んでるので どんどん時期がづれてます。
明日どんと祭だして 少しでも追いつかなきゃ。
庭師さんも 今年いい年になりますように
by ゆうみ (2013-01-14 12:20) 

DON

ゆうみ姉ちゃん(^^ゞ

もう動かないとダメかも。
消えたらゴメン。。
by DON (2013-01-14 13:25) 

johncomeback

大崎八幡宮のどんと祭と言えば「裸参り」ですね。
by johncomeback (2013-01-14 14:42) 

ゆうみ

DONちゃん
どうしたの?
消えるってどこに消えるのか 消え先を伝えてください。
by ゆうみ (2013-01-14 14:45) 

ゆうみ

johncomebackさん
この寒さで裸参りの方々大丈夫でしょうか?
by ゆうみ (2013-01-14 14:46) 

Michikusa

脚立を担ぐんだね。凄いパワーだなぁ・・^^v
by Michikusa (2013-01-14 17:07) 

ナビパ

初詣はワン散歩でたくさんしちゃいました。
ご利益薄れちゃうかな。。。^^;
by ナビパ (2013-01-14 17:14) 

ryon

一年の平穏と幸せはおみくじでは計れないから。でもきっと
ままのおうちは。幸せさっ(≧◇≦)
by ryon (2013-01-14 18:54) 

Aちゃん

私は初詣は行ってません(^^;
おみくじも何年も引いてませんw
by Aちゃん (2013-01-14 18:56) 

ため息の午後

今年一年の健康と幸せをお祈りする人たちの
気持ちが伝わってくるようです(笑)。
いい一年になるといいですね。
by ため息の午後 (2013-01-14 19:26) 

美美

ご家族で良い初詣ができたようですね^^
私はおみくじは恐くて引けないんですよ(微笑)
今日はミミ地方は大雪でした。
そちらは大丈夫ですか~
by 美美 (2013-01-14 22:18) 

ゆうみ

Michikkusaさん
猛吹雪で 脚立どころではなかったの。
防水してたダウンもぐちゃぐちゃになってしまいました。
by ゆうみ (2013-01-14 22:29) 

ゆうみ

ナビバパパ
お嬢様方と梯子参拝なさったのね。
どうだろう?
そうだ!みんなの分参拝したって考えたら良いんじゃないかしら?
by ゆうみ (2013-01-14 22:31) 

ゆうみ

ぱぱ
去年お正月できなかったから 珍しくみんなでおみくじ引いてみたの。
今までの怒涛の日々が平穏になりますように願ってます。
by ゆうみ (2013-01-14 22:33) 

ゆうみ

Aちゃん
そうなんだ。
なんだか目の前に神社があるもんで そうなってるとでは今年もと
詣でております。
by ゆうみ (2013-01-14 22:34) 

ゆうみ

ため息の午後さん
東北の人々が 安泰して暮らせる日がくるように みんなで願ってるんだと
思います。
それは人の為でなく自分自身の為でもありますもの
by ゆうみ (2013-01-14 22:35) 

ゆうみ

美美さま
でかたんは 仕事をしてて行けませんでした。
でも 残り三名で行ってきました。
いつもは おみくじとか縁がなかったけど 今年はこれからの安泰を念じてるので
みんな穏やかに暮らしたいです。
by ゆうみ (2013-01-14 22:37) 

夢空

寒いです・・・(>_<)
だけど、家ん中はポカポカです~☆
by 夢空 (2013-01-14 23:25) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
家の中ぽかぽか 心も体もぽかぽかええね。
by ゆうみ (2013-01-15 00:37)