SSブログ

大崎八幡宮 松焚祭 -どんと祭ー [わたし]

2013.1.14 寒さと雪の激しい日に 国宝大崎八幡宮にて 松焚祭が執り行われました。

保存会1

悪天候であれど みな一真に前を見据えて

保存会

願う 

祈る 家内安全・無病息災 

八幡宮の八の字は 鳩の字なの?と言う ご質問がありましたので・・・

鳩だよん

はい そのとおり鳩の字になっております。


nice!(108)  コメント(83) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 83

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 孝禎

写真だけでも身が締まります。

by 亀仙人 孝禎 (2013-01-15 00:38) 

銀狼

お~、勇ましい~^^
私も人前でサラシ一丁になれるような身体になりたい(苦笑)
by 銀狼 (2013-01-15 00:38) 

sasasa

あ、本当だ!
鳩になってる。
寒い中だけど、迫力がありそうです。
by sasasa (2013-01-15 00:42) 

(。・_・。)2k

寒そう~
でも こういうの守っていきたいね

by (。・_・。)2k (2013-01-15 00:57) 

向日葵

身が引き締まりますね。

厳粛な雰囲気が伝わって来ます。
14日の大雪は本当に凄かったですものね。
by 向日葵 (2013-01-15 01:07) 

向日葵

「大崎八幡宮」。。

「仙台駅から15分」。。
東京からでは些か(かなり?)遠いいですわん。。
by 向日葵 (2013-01-15 01:09) 

HIRO

14日は朝から一日雪でしたね。
さらしの男性はもはや気合しかありませんね。
撮影側もかなり気持ちが入ったことでしょう。
寒い中、お疲れ様でした。
by HIRO (2013-01-15 02:16) 

エコピーマン

私も人前で さらし一丁になれるような身体であったら
どんなにうれしいことか 貧相で涙が出ます ハイ(ノД`)・゜・。
by エコピーマン (2013-01-15 02:20) 

etu

仙台に居た頃は毎年どんと祭を見に行ってました。
6年ぶりの初詣は大崎八幡宮。
私も息子も大吉でした~。
by etu (2013-01-15 03:46) 

いっぷく

全国どこもどんと祭ですね。
by いっぷく (2013-01-15 03:58) 

Baldhead1010

爆弾低気圧がいろいろ話の種をばらまいて通過しましたね。

今朝は歩いていて、この重たい身体が強風でふらつきました^^;
by Baldhead1010 (2013-01-15 04:40) 

リック

迫力ありますね~~♪
by リック (2013-01-15 05:49) 

雪渦

鳩なんですね 何かいわれがあるのかしら?
みなさん凛々しいお顔をなさって
こういうときに惚れ直すっていうのかしら・・・えへへ§^。^;§
by 雪渦 (2013-01-15 06:18) 

ナビパ

裸に炎は絵になりますね。
男って感じです。
by ナビパ (2013-01-15 06:37) 

ryuyokaonhachioj

吹雪の中、裸参りが勇壮です、大変でしょうけど・・・
3枚目の写真は、状景を捉えて撮ってるので良いですね。
ゆうみさんが心込めてシャッターを押しただけあるよ~
寒い時だから、黄色い花で温かく感じるように・・・

by ryuyokaonhachioj (2013-01-15 07:04) 

aidesu

勇ましいオッサンですね。
若い人は辛そう^^
by aidesu (2013-01-15 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に身が引き締まりますね。
気を付けて過ごします、ありがとうございます。
by YUTAじい (2013-01-15 07:12) 

ダー

おぉ~~寒そぉ~~σ(^_^;)

by ダー (2013-01-15 08:10) 

Tomie

フィリピンで見ていると違和感無い(笑)。
by Tomie (2013-01-15 09:15) 

夢空

ほんとだー、鳩の字だーーーっ(*^^)v
by 夢空 (2013-01-15 10:09) 

raomelon

悪天候の中撮影お疲れ様でした!
裸参りの男性の表情がキリッとして
身が引き締まりますね。
by raomelon (2013-01-15 10:30) 

engrid

家内安全,無病息災に,変わるものはありませんね、
それに,平和な世界、
きりりとした姿、神聖です、
凍えなかったですか,ゆうみさん、、、
by engrid (2013-01-15 10:41) 

ゆうみ

みなさん 雪の被害はありませんか?
こちら 昨日の雪が凍って路面が大変滑りやすくなってます。

亀さん
撮ってる私は凍えてました。
by ゆうみ (2013-01-15 11:50) 

ゆうみ

銀狼さん
では ご一緒に肉体改造しましょう。
この体 いつのまにかふくよかになってしまって
by ゆうみ (2013-01-15 11:51) 

ゆうみ

ささん
鳩も 身が引き締まる どんと祭
でも ここにそんなに鳩は集まらないの。

by ゆうみ (2013-01-15 11:52) 

ゆうみ

弟よ。
寒い中 300年も続く行事どうか絶やさないで欲しいです。
by ゆうみ (2013-01-15 11:53) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
いや・・・じつは・・・裸参りしてる方々 大変な環境の中で
よくぞ 耐えていらしたなと思います。

そうよね。
東京から新幹線に乗ってくるにしても 東京駅まででるのが大変です。
by ゆうみ (2013-01-15 11:56) 

ゆうみ

HIROさん
どんと祭撮りだして7年一番酷な天候でしたね。
お誕生記念で行かれましたか?
もう 気合以外ない状況で 私が撮れたのは どんと祭保存会の方々の分で
した。
撮ってる私は 脚立を担ぐような状況ではなく 足元を気をつけるだけで精いっぱいです。
by ゆうみ (2013-01-15 11:59) 

ゆうみ

エコピーマンさん
そんなお嘆きにならないで 色んな体形の方々がいらしてました。

by ゆうみ (2013-01-15 12:01) 

ゆうみ

etuさん
6年ぶりの初詣いかがでしたか?
この神社はアクセスも良いから みなさんいらっしゃいますね。
一昨年あたりから 市内観光バス 「るーぶる」もここで停まるようになり
観光客のみなさんも増えてきました。
by ゆうみ (2013-01-15 12:02) 

ゆうみ

いっぷくさん
1月14日は 日本全国 どんと祭の日になってますから
小正月行事ですものね。
by ゆうみ (2013-01-15 12:03) 

ゆうみ

おととさま
あら…風がすごかったのですね?
お怪我なさいませんでしたか?
沢山の方々がお怪我なされたようで心配です。
by ゆうみ (2013-01-15 12:04) 

ゆうみ

リックじっちゃん
伝わって良かったです。
by ゆうみ (2013-01-15 12:05) 

ゆうみ

師匠
なんのいわれなんでしょうね?
時間がある時聞いてきますね。
惚れ直す 大王以外当事者がいないけど 参加者の連れ合いのみなさんは多分そうでしょう。
by ゆうみ (2013-01-15 12:07) 

ゆうみ

ナビバパパ
殿の色気が感じられます。
なんて書いたら 家政婦ゆうみ血迷ったと思われそうですが
寒さの中 殺気だった雰囲気はすごかったです。

by ゆうみ (2013-01-15 12:09) 

砂漠のラクダ

鳩なんですね^^鶴岡八幡宮と同じですね!
しかし寒そうです。。。気合いが入ると寒さも感じないのでしょうかね?

そうそう!ご心配お掛けしてしまって。。すみません(^^ゞ
ノロではなかったので、早期回復しました!未だに何が原因なのか分らないのですが
きっと疲れが溜まっていたのも一つかと?昨日は雪のお蔭で一日ノンビリ過ごして体調は万全に(笑)

by 砂漠のラクダ (2013-01-15 12:12) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
いや~~みなさん 火の所に入ってらっしゃった時は ゆっくりなんですが
この天候で ご参拝の方々も多く この一枚を出させていただきました。
当日100枚位撮ってますが 同じようなものや 屋台他の風景は後日改めて
出してきます。
by ゆうみ (2013-01-15 12:12) 

ゆうみ

愛ですさん
みなさん 辛い天候の中頑張ってらっしゃったのです。
本当にお辛そうでした。
by ゆうみ (2013-01-15 12:14) 

ゆうみ

YUTAじい様
こんにちは、
参列者のみなさん 最後までお役目を全うされて 頭が下がります。
YUTAじいさま 今休むとあとで元通りになるのが早いです。
もうちょっとね。
by ゆうみ (2013-01-15 12:16) 

ゆうみ

ダァーぱぱ
寒いのなんのって 晒しが凍ってただよ。
by ゆうみ (2013-01-15 12:17) 

ゆうみ

とみぃさん
え・・・あっちではみなこんな感じなの?
ということは・・・とみぃさんも・・・まさか まさか・・・
by ゆうみ (2013-01-15 12:18) 

旅爺さん

松焚祭に出られるには大王様だけですね。
でも雪も多かったので風邪引いちゃいますね。
by 旅爺さん (2013-01-15 12:19) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
おらぁ しっかり撮ってきただよ。
写真で表せば 納得100点
by ゆうみ (2013-01-15 12:19) 

ゆうみ

raomelonさん
高い位置で撮ってきたのもありますからいつか出してきますね。
好きで撮ってるだけですから・・・
この殿方 すごく素敵だったので 追っかけてって 前から撮ってきたの。

by ゆうみ (2013-01-15 12:22) 

ゆうみ

マダム
寒くてみなさんお辛そうで 私は寒くて凍えてると言っても
いつも通り完全武装 この姿人に見られたくない状況です。
脚立持って行きたかったのに足元が悪くて残念でした。
家内安全・無病息災 どんなに尊いものでしょう。
by ゆうみ (2013-01-15 12:24) 

ゆうみ

らくだしゃん
そう 全国どこでも 鳩なのかな?
気合が入っても この状況は大変だったと思います。
ノロでなくて良かったけど ご無理なさらないでくださいね。

そう言う私も 毎年1月16日倒れてプチ入院してるので
ちょっと心配中です。

by ゆうみ (2013-01-15 12:26) 

ゆうみ

旅爺さま
姫も参加できるのですが この三連休仕事してて 戻ってこれませんでした。
参加なさったみなさんの健康が心配です。
by ゆうみ (2013-01-15 12:28) 

マクノスケ

いや~マッチョ好きには堪らない写真です~!!
そして鳩の文字!
粋だねえ。可愛いし本当によく考えてる-。凄いなあ。

by マクノスケ (2013-01-15 13:37) 

旅爺さん

また来たよ。
アピオス芋はベランダでもOKです。
発砲箱が深さ30㌢でも芋は下にもぐるので、深さ25㌢あればいいかな。

by 旅爺さん (2013-01-15 14:11) 

cjlewis

本当だ、鳩だ!

こういう行事のときに悪天候、
これも試練なのか、と思ってしまいます。
いつも正しく、勤勉に生きなくちゃ、イカンなあ。
by cjlewis (2013-01-15 14:12) 

johncomeback

多賀城では、成人式もどんと祭も前日の13日でした。
何故だろう?
by johncomeback (2013-01-15 16:18) 

アキ

あの雪の中やっぱりやるんだ・・と思いながらテレビを見ていました。
気のせいか前の会社の同期らしき人物が写っているような・・・・気のせいですね;
by アキ (2013-01-15 16:49) 

くまら

毎度こういうの見聞きするたび
このくそ寒いのに、そんな恰好でせんでも・・・と思ってしまいます^^;
by くまら (2013-01-15 16:57) 

mamii

ほんと、八が鳩になっていますね。
by mamii (2013-01-15 17:03) 

美美

寒さを感じさせないような、
引き締まったお顔の男性たちが素敵ですね^^
家内安全 無病息災、あやかりたいです。
by 美美 (2013-01-15 18:30) 

JUNKO

歴史のある行事なのでしょうね。こちらでは男性のこんな凛々しい姿目にする機会がありません。
by JUNKO (2013-01-15 18:37) 

ため息の午後

雪の降る寒さの中で裸の勇ましいお祭りですね。
ホントに鳩ですね。鳩幡神社に名前を変更しま
しょうか(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-15 19:20) 

DON

ゆうみ姉ちゃん(^^ゞ

男気を感じる祭りは良いなぁ~♪
チョット足りなかったんだろか? これからでも間に合うかな~。。。
by DON (2013-01-15 19:40) 

馬爺

鎌倉の鶴岡八幡宮も鳩ですね、本当に寒い中ご苦労様と言いたいですが
これも伝統行事なんですね、私が指名されたら果たして受けますかどうか?
by 馬爺 (2013-01-15 19:59) 

ryon

素敵なお祭り♪ ままも参加?
by ryon (2013-01-15 20:03) 

gardenwalker

ご無沙汰しています
身が引き締まる重いがしました
・・・実際は締まってませんが(T_T)
by gardenwalker (2013-01-15 21:19) 

いちご☆

本当だ~~

凄いね! 鳩なんて かわいい^^
by いちご☆ (2013-01-15 21:51) 

鮎

うちの方だと町内会ごとに河原でしったっけがら  
神社でする神事だったって 仙台来てがら知ったのは わかめだけ?

by (2013-01-15 22:26) 

ゆうみ

マクちゃん
やはし・・・パソコンに写真食べさせてる時に そう思ったの。
鳩がね 八幡宮はみな 鳩なんだろうか?
by ゆうみ (2013-01-15 22:39) 

ゆうみ

じいさま
いつでもきてね。
そうなんだ。
深さ30センチの発泡スチロールを探してくれば良いんだね。
あったかくなったら 外仕事しようっと
あのイモね 好物なんだろうなって思ってたの。
by ゆうみ (2013-01-15 22:39) 

ゆうみ

HANAちゃん
んだべ。
んでさ この天候 私の記憶ではこんなに酷いの初めてなの。
って 言っても仙台にずっといたわけではないから断言できんけど
仙台人に初の試練だったんかな?
撮るのも 試練だった。
by ゆうみ (2013-01-15 22:42) 

あらっ!たまちゃん。

身が引き締まる思いです。
あくまで、思いだけで堪忍してくだせい。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2013-01-15 22:43) 

ゆうみ

johncomebackさん
多賀城で 一体何がおきたの?
この神社は300年の歴史があるどんと祭だから日が変わる事はないと
思うけど なんだか 神事までご都合で動かされるって不可解だわ。
by ゆうみ (2013-01-15 22:44) 

ゆうみ

アキちゃん
んでもって この天気で行ったんだろうなって思ったでしょ。
脚立は諦めたけど お札納めに行きながら撮ってきたの。
じゃかこから なんでカメラ二台も持ってるんだべ?とか
それって完全武装って言うんだべ?とか言われてたけどね。
お知り合いだったの?
どんと祭保存会の人たちに偶然会って お辞儀して撮らさていただいたの。
みんな大変そうだったよ。
by ゆうみ (2013-01-15 22:47) 

ゆうみ

くまらさん
くまらさんの正直な発言素晴らしい。
本音はそうだね。
by ゆうみ (2013-01-15 22:55) 

ゆうみ

mamiiさん
にっこりしますね。
by ゆうみ (2013-01-15 22:55) 

ゆうみ

美美さま
この保存会のみなさん 凄い気迫でした。
無病息災・家内安全 祈ってやみません。
by ゆうみ (2013-01-15 22:57) 

ゆうみ

JUNKOさん
300年の歴史がある神事です。
北の大地では 酷な行事だと思います。
by ゆうみ (2013-01-15 22:58) 

ゆうみ

ため息の午後さん
凄い気迫を感じられました。
私 撮るのが精いっぱいで こんな時無心になるものですね。
鳩幡神社としたら 全国の八幡神社みな名前変更で大騒ぎになっちゃうよ。

by ゆうみ (2013-01-15 23:00) 

ゆうみ

DONちゃん
男気満々です。
女性も参加するのよ。
みな 素晴らしい表情です。
DONちゃんね やっぱ 俊ちゃんの歌を歌わないと始まらないかも?
by ゆうみ (2013-01-15 23:02) 

momiji

鳩はユーモアでしょうかね。
八幡社の総本宮「宇佐神社」に行ってきました。
by momiji (2013-01-15 23:04) 

ゆうみ

馬爺さま
みな 同じ系列の天照大御神を祀ってるとこですね。
300年の歴史を継承してる 仙台市民すごいなって思います。
でも やっぱり会社命令で出てる人もいて 大変そうでした。
みんな風邪ひかなかったかな?
私も指名されたら 足がすくむかも?
by ゆうみ (2013-01-15 23:04) 

ゆうみ

gardenwalker さん
おお 無事復帰おめでとうのお帰りなさい。
見てるだけで 気持ちだけで・・・
by ゆうみ (2013-01-15 23:07) 

ゆうみ

ぱぱ
凄いお祭り ままは 撮りで参加よん
by ゆうみ (2013-01-15 23:07) 

ゆうみ

いちごまま
めごこいべ。
いつもそんなに注意してみてないけど 言われて見つめてうなづいて
んでもって 撮ってきたの。
by ゆうみ (2013-01-15 23:08) 

ゆうみ

わかめちゃん
おめのどこもおらのどこも みなこだな感じだげんど
亀岡の文殊様で 星祭だの おさいど焼きどかしったんでないっけべが?
by ゆうみ (2013-01-15 23:10) 

ゆうみ

たまちゃん
んだ。
一緒に参加すっぺなんて おら写真撮ってで大変な神事だって
わかってるから みんなでどんと祭の裸参りに参加すっぺツアーは組まないからね
by ゆうみ (2013-01-15 23:12) 

ゆうみ

momijiさん
どこの八幡宮も鳩さんみたいです。
何か取り決めでもあるかも知れません。

by ゆうみ (2013-01-15 23:13)