SSブログ

大晦日に歩く [わたし]

夕顔瀬橋 

大晦日の朝 大王に職場から電話が入った。

急な仕事が入ったため 職場に行くことになり一時間程度で終わるからと車に乗せてもらって街中に行った。

職場の駐車場で 「一時間後に終わるから 散歩でもして待ってなさい。」そう言われて 車から降りた。

お目当ての物を写真撮ろうとしたが 天候不順で見えず 大王から連絡がきたのは 別れてから二時間半後だった。

私は 街中で写真を撮り お土産を買い お茶を飲み 寒いけど だんだんこの街が好きになっていった。


タグ:夕顔瀬橋
nice!(106)  コメント(46) 

nice! 106

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
sasasa

せっかくですから、やはりその街のこと好きになりたいですもんね。

by sasasa (2013-01-13 00:06) 

ゆうみ

ささん 
そうそう どんどんこの街が好きになってくの。
転勤で色んな街で暮らし 人と文化に触れることができて私は幸せよ
by ゆうみ (2013-01-13 00:12) 

yu-ko

岩手、私の故郷です。
好きになって頂けると、とってもうれしいです♡
by yu-ko (2013-01-13 00:27) 

銀狼

私も川崎での単身生活をして1年半。
住んでいると、やはり愛着が湧いてきますね^^
でも、今月には千葉へ越しますが・・・(涙)
by 銀狼 (2013-01-13 00:39) 

aidesu

えっ。嫌いだったの?
by aidesu (2013-01-13 01:16) 

ゆうのすけ

一瞬とっても懐かしい時を思い出しました。
今は 朝は殆どTVを見ないんですが 小学校くらいの頃かな こんな感じに 川と山が見える景色(IBC岩手放送が映している朝の景色)を TBSの朝のワイドショーで見ていた頃を思い出しました。
[おはよう700]って番組と その後の[8時の空]って番組!いつも見ているうちに 盛岡って山がこんな感じに見えて 街中に川が流れてるって イメージを焼きつけていたんですよ。子供の頃に!^^

by ゆうのすけ (2013-01-13 01:18) 

雪渦

小学校の頃 転校してくる人していく人がとても羨ましかったのよね
いろんな街に行けていろんな人に会えていろんな家に住める
いいなぁ・・・と
今はいろいろ大変なんだってわかってるんだけど
やっぱりいろんなところに行けるっていうのは憧れです§^。^§
by 雪渦 (2013-01-13 04:51) 

Baldhead1010

北の国、南国育ちの人間には冬が辛いですね。
by Baldhead1010 (2013-01-13 05:11) 

HIRO

ちょっとの用事が長引いて
待たされてしまう・・・よくある話です。
待たせる相手の状況や気持ちもわかっているから
ごく自然に時間を使うあたり
あうんの夫婦愛を感じます。
by HIRO (2013-01-13 06:13) 

ryuyokaonhachioj

大王さんの仕事が時間掛って・・・
その間散歩したり、お茶飲んだりし、街を散策
してるうちに・・・街に愛着心が・・・良かったじゃない・・・
ゆうみさんはそれだけ、優しい心を持ってるんでしょうね。
寒いだろうけども、街を愛して下さい。・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-13 06:26) 

アキ

こうやって自分にとって大切な場所が増えていくんですよね。
あの時ああいう用事であの人とここへ行ったな、とか思い返したります。
by アキ (2013-01-13 06:50) 

ナビパ

大切な人を待ちながら好きになってゆく街
ホッとする自分がそこにいるのでしょうね。
何気ないことですが大切なことですね。
by ナビパ (2013-01-13 07:35) 

engrid

いいね、歩くと、どんどん街が見えてきて、暮らす人の言葉が聞こえてきて、お茶したり、、お買い物したりして触れあい、
好きになっていく、素敵な柔軟なこころね
閉ざしていたら前に進めないもの
写真を撮るって、そこに響くものがなければ撮れないものね
盛岡、楽しみな街になってきましたね、
by engrid (2013-01-13 08:10) 

ムーミン

知らない街を好きになるっていう心をもったゆうみさん、素敵です!
盛岡も見所がいっぱいの街なので、いいとこ沢山見つけて教えて下さいね。ここからは高速を使うと2時間ちょっとですが、機会がないとなかなか行けません。行けばいいとこだなぁと思って帰ってきます^^
by ムーミン (2013-01-13 11:33) 

raomelon

素敵な名前の橋ですね。
大王さんを待っているゆうみさんが
見えた気がしました。
by raomelon (2013-01-13 11:34) 

Caelum

人が好きだと街も好き、ならば街が好きだと人も好きになれそうですよね。
人や街が好きだと、暮らしも楽しくなる。そして、暮らしが楽しくなれば
生きることが楽しくなる…いいことだらけですね(´ー`)
by Caelum (2013-01-13 12:36) 

reorio

今住んでいる所も、田舎だし電車の本数少ないし
会社から遠いし、風が冷たいけど居心地はいい(*^_^*)
嫌いじゃ無いけど居心地はいい・・・住めば都って事なのかな?
by reorio (2013-01-13 14:49) 

ゆうみ

あ・・・今日の午後のおやつはPEKOちゃんのウエファースです。

yu-koちゃん
そう書いてもらうと 凄く親近感わくよね。
学生の頃 田老町でキャンプしたり 宮古や久慈に遊びに行ったりしました。
OLの頃は花巻とか 久慈とか 盛岡 沢山行ってたけど この地で暮らすと
思うと気持ちが違うね。
私の街になってきたよ。
by ゆうみ (2013-01-13 14:56) 

ゆうみ

銀狼さん
住めば都 迷子になって 「でんでんむし」に乗ったのも良い思い出です。
お引越しがんばってね。
by ゆうみ (2013-01-13 14:57) 

ゆうみ

愛ですさん
嫌いじゃなかったよ、ただ とその土地みたいな気分だったの。
今は 大好きだよん。
by ゆうみ (2013-01-13 14:59) 

ゆうみ

ゆうのすけさん
うん 川があって山があって 道を覚えるのもそこを中心にして
行けば良いんだね。
この写真の奥にとても綺麗な山があるの。
そこをテレビで撮ってたんでないかな?
景色が綺麗だし 海のものも山のものも美味しいんだね。
人が親切でびっくりしちゃった。
色んな土地に住んだけど ここまで丁寧に教えてくれる人たちは初めて。
情が濃いんだってありがたい気分なの。
by ゆうみ (2013-01-13 15:05) 

ゆうみ

師匠
私もね うんと憧れてたの。
転勤族・・・自分が転勤族になって色んなとこに住んで
仕事で出張して 色んなとこに行って 結婚した相手も転勤族で・・・
大変なこともあるけど 良いこともあるよ。
そして 根っこを仙台に張ったから 帰る家があると思うと安心できるし
あのね。。。。いつか 師匠を案内したい。
あーら 東北をくまなく歩いてたのねって 驚くかな?
by ゆうみ (2013-01-13 15:09) 

ゆうみ

おととさま
南の国の人たちから比べたら 本当に大変だと思うの。
大変でも こうすれば大丈夫ってわかると 苦ではなくなるわ。
by ゆうみ (2013-01-13 15:11) 

ゆうみ

HIROさん
仕事に行ったら 携帯は通じないし たいてい2.5倍時間かかってるから
こんなもんかなと思います。
昔 大王の仕事に関わる仕事に就いてたので 時間の予定は予定であって
確定ではないから きちんと済ませて欲しいだけです。
で・・・この日は バスが大晦日の為 ほとんど走っていず 電車に乗ろうかと
思ったのですが 駅まで歩くより 自分の用事を済ませた方が良いかなって思いました。

by ゆうみ (2013-01-13 15:18) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
優しいとかじゃないと思うの。
思うに自分ががんばって働いてる街をしっかり覚えるんだよって気持ちも
あったと思うの。
あったかくなったら また ゆっくり街中を歩いてみたいです。

by ゆうみ (2013-01-13 15:23) 

ゆうみ

アキちゃん
そうだね。
家の中にこもってたらもったいないものね。
大王の職場から 歩ける範囲で見てきたけど 大晦日で閉まってるとこ多かったのが残念
来月行った時はもっと楽しいと思うの。
by ゆうみ (2013-01-13 15:27) 

ゆうみ

ナビバパパ
どう表現すればいいかわからないけど 人生の半分近く一緒に居る人なので
相棒が住む街を大事に思いたいです。
定年まで まだまだありますから これからも転勤は続くでしょうし
どこで暮らしても 縁あって暮らす街に愛着を持っていたいですね。
by ゆうみ (2013-01-13 15:35) 

ゆうみ

マダム
そうだね。
最初岩銀本店近くでおいてきぼりされた時は どうしようと思ったけど
だんだん街並みを覚えて あそこに行けば何があるとか 楽しく過ごせれば良いですね。
写真を撮る 簡単な動作のようだけど心に余裕がないと撮れないもので
それに写真は自分の気持ちを映すから 大事な作業ですね。
by ゆうみ (2013-01-13 15:38) 

ゆうみ

ムーミンさん
若い頃から 仕事でそこらここら動いてたから 負担にならないのかも?
また行った時にレポートしますね。
by ゆうみ (2013-01-13 15:40) 

ゆうみ

raomelon さん
きゃぁ~~ 私がマフラーぐるぐる巻きにして この橋のたもとで氷と格闘してる姿も
白鳥を見て アヒルは白鳥になれないんだって ぶつぶつしてるのも見えたの?
きゃぁ~~
by ゆうみ (2013-01-13 15:42) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
なんでも 楽しくしなきゃね。
40歳過ぎたら顔に出るって言うじゃない?
お上品とはいかなくても温厚な顔つきで過ごしたいです。
by ゆうみ (2013-01-13 15:43) 

ゆうみ

reorioさん
そうそう 住めば都よ。
ほーら 私 田んぼと果樹園しかないところからでてきてるから
どんなに不便だって人が言っても そう思えないの。
どこでもそれなりに便利で住み心地の良い空間よね。
by ゆうみ (2013-01-13 15:45) 

くまら

私、出張や旅行へ行くと、マーキングのように
宿の周り一周します・・・何故か子供の頃からのくせです
by くまら (2013-01-13 17:49) 

YUTAじい

こんばんは。
コメントありがとうございます。
週末から新年会・・・おとなしくします。
by YUTAじい (2013-01-13 17:59) 

ため息の午後

どんな街も風景が自分に馴染むように自分も街に馴染んで
いくのでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-13 20:22) 

johncomeback

お目当てのモノ、岩手山? 
by johncomeback (2013-01-13 21:01) 

alo-had

見知らぬ街からのお便り。
ブログの醍醐味。
どこもかしこも行ってみたくなります。w
by alo-had (2013-01-13 21:18) 

momoしゃん

幸せそーでなにより(^_^)v
by momoしゃん (2013-01-13 21:51) 

cjlewis

ひとりでぶらぶらしないと見えないものってありますよね。
私は、そうです。
by cjlewis (2013-01-13 23:27) 

ゆうみ

YUTAじいさま
お大事になさってくださいね。
一番は健康ですから
by ゆうみ (2013-01-13 23:43) 

ゆうみ

くまらさん
その一周の半径はどの位になりますか?
宿の周り一周すると・・・うーん 果てしなく秋田まで行ってしまいそう
by ゆうみ (2013-01-13 23:44) 

ゆうみ

ため息の午後さん
はい どこで暮らしても自分からこの土地に溶け込んで馴染むように
そこらここら 徘徊していきます。

by ゆうみ (2013-01-13 23:45) 

ゆうみ

johncomebackさん
んだっし。
ここから 天気の良い日はばっち ぐぅに 見えるのです。
by ゆうみ (2013-01-13 23:46) 

ゆうみ

aloさん
みんなで ブログの旅をしてるようですね。
aloさんは 茅ヶ崎担当で図図ずいとお願いします。
by ゆうみ (2013-01-13 23:47) 

ゆうみ

お侍さん
いえ お侍さんこそ❤
by ゆうみ (2013-01-13 23:48) 

ゆうみ

HANAちゃん
私もそうです。
人と一緒だと例え大王であろうが見えないものがあります。
じっくり見て感じ取るには 一人が一番直観もさえます。
by ゆうみ (2013-01-13 23:50)