SSブログ

鏡を開いた日 [わたし]

鏡餅 今年のはとても小さかった。

そこで 小さな小さなお皿にコトコト煮込んだ小豆を入れて 小さく切ったお餅を並べてみた。

鏡開き

それは、それで なんだかほっこりとした気分になって ぱくっと食べてごちそうさま。

みなさんも 鏡餅食べた?


タグ:鏡開き
nice!(97)  コメント(68) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 68

コメントの受付は締め切りました
向日葵

ふにぃ~~!

今日(昨日?)は、すっかり「鏡開き」だって、忘れていました!!

よって「食べていません!!」 >_<


つい今しがた、前の記事に「もう1回」コメントを書いて投稿したら、
どっかに消えちゃって、よくよく見たら「コメントは締め切りました」
って。

まだ締め切ってないの、確かめてから書いたんだけど。。
タッチの差だったみたい。。

んで。
思い出しながら書いておくとー。

なんの、ゆうみ姐。
ゆうみ姐こそ親孝行。

お父さんの時にシャッターが押せなかったの、わかるなぁぁ。。

ワタクシの父の時は、殆ど「母任せ」でした。
ワタクシ自身が交通事故で死線をさまよっていたのもあるんだけど。。
by 向日葵 (2013-01-12 00:08) 

engrid

いただきましたよ
お善哉でね、、うちのお餅も小さめよ
フーフー熱 熱なんて言いながらいただきました
お正月の雰囲気も一掃、そんな気持もあるわ
by engrid (2013-01-12 00:41) 

雪渦

晩御飯食べたらお腹ぽんぽこりんになっちゃったので
とりあえず明日ってことになりました おほほ§ ̄▽ ̄§
by 雪渦 (2013-01-12 00:42) 

銀狼

夜、自宅に電話して鏡開きに気付き、
慌ててコンビニへ走っていたのですが・・・
ぜんざい売り切れてました(T_T)
by 銀狼 (2013-01-12 00:47) 

(。・_・。)2k

鏡餅ないけど
餅は食べたよ

by (。・_・。)2k (2013-01-12 00:53) 

ゆうのすけ

もう少し残ってるから 温め直して食べよう!^^☆
by ゆうのすけ (2013-01-12 00:55) 

sasasa

鏡開きだったんですもんね。
うちには餅がないので食べてませんが、
実家に帰省した時に食べてきましたよ!
by sasasa (2013-01-12 01:25) 

wattana

ゆうみさん、おはようございます。
小豆たっぷり、汁少なめ、わたし好み。
今日は、予定変更して、ぜんざいも食べに行くことにしました。
by wattana (2013-01-12 04:16) 

いっぷく

ああ、しまった。
そなえているところからおろしましたが
食べませんでした。
日にちがずれても大丈夫でしょうかね。

by いっぷく (2013-01-12 04:33) 

Baldhead1010

お鏡はお供えしないけど善哉は今でも大好き^^

どんぶり2杯ぐらいは軽いです。
昨日はカカが21年乗った車を新しくしたので、ドライブに連れて行ってもらった。
県東部の室戸方面は菜の花とアロエの花が満開でした^^
by Baldhead1010 (2013-01-12 04:53) 

リック

食べてません・・・^^;
by リック (2013-01-12 05:57) 

アキ

おそらく今日か明日食べるのではないかと思っています(;^ω^)
お正月休みもまったくお餅を食べていなかったような気がするんですよね・・
by アキ (2013-01-12 06:50) 

HIRO

鏡餅はありません。
が、餅は食べました。
調子に乗ってパクパク食べて
あとからじわ~っと腹ポッコリ苦しい(゜_゜>)
by HIRO (2013-01-12 07:13) 

raomelon

切り餅しかありません。
しかも忘れてました^^
小豆からコトコト炊いたら美味しいだろうな(・ω・)b
by raomelon (2013-01-12 08:06) 

くまら

我が家は今日の昼飯がぜんざいです
by くまら (2013-01-12 09:54) 

旅爺さん

うわぁ~美味しそう~♪
爺はお供え餅でなく普通の餅をアンコで食べたよ。
by 旅爺さん (2013-01-12 10:23) 

ryuyokaonhachioj

やはり、切り餅でお汁粉を食べて、その気だよ~~
小豆が美味しそうに煮てあります。美味しかったでしょう。
ウソの話しではないよ~あの鳥は案外綺麗だね。
今日はこちら気温が上がりそうですよ~~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-12 10:30) 

鮎

あんこもち食いっちぇぐなったでら~(≧σ≦) 

蔵王も面白山も泉ヶ岳も餅みでにまっしろだ~
by (2013-01-12 10:58) 

koume

あんこ~美味しそうです♪
小豆からことこと煮込んで、つくられるなんて
すごい^^
出来合いのあんこしか、使ったことがないです^^;;
by koume (2013-01-12 11:35) 

まー坊

食べた食べたじょ!(^^)!
僕はどちらかというと、こしあん派なのだ^^;

サイドバーの 相田みつをさん 良いね~
by まー坊 (2013-01-12 12:33) 

まあ

お餅食べました^^
それにしても 美味しそうですね♪
by まあ (2013-01-12 12:42) 

ゆうみ

こんにちは、
今日はめちゃくちゃ寒くて動くのも嫌になっております。

向日葵ねーさん
そうだったの?
では気が向いたら食べてね。
父の件はね いまだに後悔のみよ。
あの飛び切りの笑顔 昔撮った写真で見ては 偉大な人だったと思ってる。
by ゆうみ (2013-01-12 13:01) 

ゆうみ

マダム
うふふ。
お鍋でコトコト煮てたのでいただいたのね。
小豆って なかなか冷めないよね。
あっついのなんのって 昨夜ちょっと辛めのお料理のあとで食べたんだけど
お口の中で 違う味がやってきたと大喜びしてたよ。
by ゆうみ (2013-01-12 13:02) 

ゆうみ

師匠
師匠のお腹って おやつは別腹でなかったの?
えー 今までそう思ってた。

by ゆうみ (2013-01-12 13:04) 

ゆうみ

弟よ。
それは何味で食べたの?
砂糖醤油もうんまいよぉ
by ゆうみ (2013-01-12 13:05) 

ゆうみ

ゆうのすけさん
ちょこっとずつ 食べるのも一つの楽しみですね。
by ゆうみ (2013-01-12 13:05) 

ゆうみ

銀狼さん
それは、残念でしたね。
今夜 お酒のつまみにちとだけ 餡だんごでもどうでしょう?
by ゆうみ (2013-01-12 13:05) 

ゆうみ

ささん
ご実家でお母さんの愛情いっぱいのお餅食べてきたのね。
さぞや美味しかったでしょうね。
by ゆうみ (2013-01-12 13:06) 

ゆうみ

wattanaさん
こんにちは、
お餅の形がわかるように小豆の上にお餅をおいてみました。
私もお汁粉よりお善哉の方が好きなので こっちを作りました。
なんだか 食べてる気分になって美味しいですね。
by ゆうみ (2013-01-12 13:08) 

ゆうみ

いっぷくさん
形式にとらわれず気持ち優先でいきましょ。
美味しく食べる時が自分にとっての鏡開き そう考えるとなんでも気持ちが楽になります。
by ゆうみ (2013-01-12 13:08) 

ゆうみ

おととさま
おととさまのお善哉大好きは覚えてました。
丼2杯も食べて大丈夫ですか?
息子さんに糖分摂りすぎはいけないと言われないの?
奥さまの車長持ちしたのね。
21年乗ってもらった車も別れを惜しんでたでしょうね。
でも 新しい車燃費も違うし 軽やかだし 二人でドライヴ羨ましいです。
by ゆうみ (2013-01-12 13:12) 

ゆうみ

リックじっちゃん
今夜あたりみーたんをおひざにおいて 食べてるかな?
by ゆうみ (2013-01-12 13:13) 

ゆうみ

アキちゃん
今頃食べてるかな?
私も今年のお正月はあまりお餅を食べてないの。
なんでだったんだろう?
by ゆうみ (2013-01-12 13:15) 

ゆうみ

HIROさん
お餅って結構カロリーがあるんだよね。
でも 動いてる人にはちょうど良いかな?
by ゆうみ (2013-01-12 13:54) 

ゆうみ

くまらさん
今頃 お腹撫でてうまかったとお話してるのでしょうか?
by ゆうみ (2013-01-12 13:56) 

ゆうみ

raomelonさん
家に居るときに 時間を見ては火を通すそんなことしてれば
できあがりです。
好みの味にできるけど 手間暇材料光熱費を考えるとできあえの物の方が安いかも。
by ゆうみ (2013-01-12 13:57) 

ゆうみ

旅爺さま
あんこもちうんまいよね。
きなこも好きだし お雑煮も好き 本当に小さな鏡餅だったんで
一口で終わってしまいまして あんこだけが残りました。
by ゆうみ (2013-01-12 13:59) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
庶民は こうやって日本の味で大満足するのです。
鷽の桃色の首輪がとても美しかったよ。
あったかいのは羨ましいね。
今日も寒いよ。
by ゆうみ (2013-01-12 14:04) 

ゆうみ

わかめちゃん
くいっちゃいごんだ 家さごんぜ。
まだ1食分残ってるけど 栗にかけて食べられそうな気配だから
猛烈ダッシュでくるんだぞ。
by ゆうみ (2013-01-12 14:07) 

ゆうみ

koumeちゃん
難しいことは考えないで やってくとできるじょ。
できあえの方が 便利で良いんだけど 私には アレルギーと言う
天敵があるの。
だから 自分で作るしかないんだ。
by ゆうみ (2013-01-12 14:08) 

ゆうみ

まー坊さん
あれ?いつも食の好みがぴったんこかんかんなのに・・・こしあんもうんまいよ。
煮るならつぶあんで♬
サイドバーに大先生のお言葉を貼って自分を見つめることにしたの。
by ゆうみ (2013-01-12 14:10) 

ゆうみ

まぁさん
撮影するためにお餅を上にしてみたけど おいしそうに見えて良かった。
まぁさんは どうやって食べたのかな?
by ゆうみ (2013-01-12 14:12) 

momoしゃん

餅は、正月三が日で、死ぬほど食べた~♪
2kg増量して クッション性が向上したじょw

by momoしゃん (2013-01-12 14:29) 

ゆうみ

お侍さん
死んではいけないわ。
今すぐ座椅子に変身して ちょうだい

by ゆうみ (2013-01-12 14:40) 

yoshinori

ゆうみチャン。。。

オレ、餅は大好物だべ。。。^^

昼のまんまは毎日大福だどが団子だどが。。。

腹持ぢも良いしな。。。^^

さきたも大福喰ったべ。。。(爆)

by yoshinori (2013-01-12 14:53) 

Baldhead1010

日中の写真は手持ちで撮りますが、まだ薄暗い朝夕は三脚にセットして撮っています。
露出時間を長くする時はレリーズを使っています。

夕日の望遠撮影は全部手持ち撮影です。
by Baldhead1010 (2013-01-12 15:25) 

ゆうみ

yoshinoriあんちゃん
お酒呑んで あまごいの大好きでまさしく東北の男だなっし
腹持ちええのが一番安心すっぺした。

by ゆうみ (2013-01-12 15:31) 

ゆうみ

おととさま
おととさまの焼ける空がとても美しくて 夕日のあの迫力ある写真を手持ちで撮られるとは
すごいなと尊敬します。
猫耳も・・・みたい
by ゆうみ (2013-01-12 15:33) 

旅爺さん

1GB満杯なので「追加する、」でしたんです。だからサービスと違う?
でも写真は100MBだから夏まで持たないね。

by 旅爺さん (2013-01-12 16:03) 

砂漠のラクダ

うちは最近お持ちを全く食べなくなりました~(笑)
2.3年前までは食べてたんですけどね。。。最近では1年中スーパーやコンビニでも売っているので、ある意味お餅の有難味が薄れてきたのかな?(笑)

by 砂漠のラクダ (2013-01-12 16:04) 

himanaoyaji

まだで~~~す。 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-01-12 16:08) 

ゆうみ

旅爺さま
それは 画像のお腹がいっぱいになってくると お代わりしまうか?って
文字がでてくるから はい お願いしますって 書くと お腹が大きくなるの。
昔からのは 最初からお腹の量が決まってたけど 新しいのは自分でお代わりしないと
お腹が大きくならないの。
by ゆうみ (2013-01-12 17:21) 

ゆうみ

himanaoyazjiさん
いつか食べる機会があったら食べてね!
by ゆうみ (2013-01-12 17:23) 

ゆうみ

らくだしゃん
それが 一番の原因かも知れないね。
前は自分でもち米ふかして そこからだったけど 今いつもお店に行くと
売ってるんだもん
by ゆうみ (2013-01-12 17:24) 

鮎

あずきの缶詰とお餅買ってきて食ったごで~ 

明日シルシルミシルでりゅうしゃんはいとか出るんだど! 
by (2013-01-12 17:46) 

ゆうみ

わかめちゃん
それは 正座してみんなねごで 龍上海の味噌ラーメンうんまいよね。
by ゆうみ (2013-01-12 17:54) 

旅爺さん

アドバイス有難う、100MBずつ1GBまで行けるんだね。
「爺の新しいブログのRSS動いてるようだけど・」どういう事?教えてね。
by 旅爺さん (2013-01-12 18:04) 

ゆうみ

旅爺さま
いつもご面倒みていただいてるから わかることはさせてくださいね。
ご質問の件は しっかり新記事報告をしてきましたってことです。
by ゆうみ (2013-01-12 18:18) 

ため息の午後

お餅は大好きですー。 うちも最近、お鏡は飾っておりませんが
お餅は食べましたよ。 甘党ですが、なぜか善哉だけは苦手です(汗)。
by ため息の午後 (2013-01-12 19:41) 

JUNKO

鏡餅はあるのですが餡こがないので今日は食べられませんでした。私はこしあんのお汁粉が好きなんです。
by JUNKO (2013-01-12 20:12) 

reorio

今年は、鏡開きの担当が風邪で休んでいるので
まだ開けてません・・・(´Д` )
あの、大変出遅れました、大変ごめんなさいm(_ _)m
今年も宜しくお願い致します!頑張りますので何卒です!!(>_<)
by reorio (2013-01-12 20:21) 

haku

開く鏡がないんですよ~
喪中なもので... ^^;
by haku (2013-01-12 20:42) 

ゆうみ

ため息の午後さん
あら・・・今日は冷や汗をかかせてしまったわ。
善哉が苦手だったなんて ケーキは好きなのにね。
by ゆうみ (2013-01-12 21:59) 

ゆうみ

JUNKOさん
お汁粉美味しいですね。
あったまって良いです。
そのうちゆっくりフーフーして食べましょう。
by ゆうみ (2013-01-12 22:02) 

ゆうみ

reorioさん
それは いけないわ。
食堂のおばちゃんがそちらに行って 担当者補佐の形でどうにかします。
そちら割烹着着て職場に入って大丈夫ですか?
こちらこそ 今年も遅くはじめました。
どうぞ ニャンダースランドが始まりましたら食堂のおばちゃんで呼んでくださいね。
どうぞよろしくです。
by ゆうみ (2013-01-12 22:03) 

yu-ko

サトウの切り餅も2つほど頂きました。
鏡餅、我が家もちっこいので足りません(^_^;)
by yu-ko (2013-01-12 22:06) 

ゆうみ

hakuさん
そうでしたか。
昨年は大変な一年でしたね。
来年は 鏡餅ありますように・・・去年私もお正月なしでした。
by ゆうみ (2013-01-12 22:06) 

ゆうみ

yu-koちゃん
我が家もそうだったの。それで 夜のおやつにいただきました。
by ゆうみ (2013-01-12 22:20)