SSブログ

年の終わり一日前 [わたし]

今年終わり一日前

12月30日 盛岡郊外にて

雨が降る一日 街全体が靄で包まれているようだった。

今年もあと一日で終わるねと激動ともいえる一年を振り返った。

私以外の三人は 転勤。新社会人。大学進学と節目を迎えた。

私は 何時もと同じようにみなの暮らしを見守ってる。


nice!(119)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 119

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
ryon

またまた一年だね。
by ryon (2013-01-11 00:08) 

sasasa

この日は札幌も雨だったみたいです。
自分はこの日朝早くに札幌を出たので雨にはあたらなかったんですけどね。
北のほうは雪でした(^_^;)
去年はゆうみさんにとっても色々な事があった一年でしたね。
by sasasa (2013-01-11 00:16) 

銀狼

今年はどんな年になるかなぁ。。。
by 銀狼 (2013-01-11 00:40) 

engrid

後方支援ね
そこに、ゆうみさんが居る、変わらず手を広げて 
いつでも迎えてくれるから
愛があるから、帰って行くところが、
見守ってくれるゆうみさん、

by engrid (2013-01-11 01:34) 

(。・_・。)2k

見守るって凄いことだよね
最近 そー思う


by (。・_・。)2k (2013-01-11 01:47) 

向日葵

12月30日かぁぁ。。

「自宅外泊」で、自宅に帰って来た母と、「のんびり。。」とは
勿論行かず、泥縄式で最後の大掃除&お正月の準備をしていました。

義兄が亡くなっての喪中だったので、主人が田舎に帰省する前までは
主人に遠慮して「何もしないでいた」のですが、
母にとっては、あと何回迎えられるかわからない貴重な貴重な「お正月」
だったので、ひそやかにささやかに「お正月」をお祝いしてあげたかった
のです。

ゆうみ姐のおうちは「激動」「変化」の一年。。
こちらは「殆ど何も変化の無い淡々とした一年」でした。。

母が「小康状態を保ち続けた」事でもあり、有り難いことには
違いないのですがー。。
by 向日葵 (2013-01-11 02:33) 

Baldhead1010

30日はご近所と忘年会だった^^

暦が変わるって不思議ですね。
by Baldhead1010 (2013-01-11 04:33) 

雪渦

見守ってくれてる人がいるからこそ
外で頑張れるんだよね
今年も変わらず静かに暮らせますように§^。^§
by 雪渦 (2013-01-11 04:50) 

yoshinori

一瞬の今が一生の時間にきざまれるがら。。。

今を大事に生ぎでれば、未来も良ぐなるど信じでら。。。^^;

単純なオレ。。。
by yoshinori (2013-01-11 06:43) 

ryuyokaonhachioj

詩情あふれる写真の一駒が、過去一年を物語って
る感じが出てるよ・・・今年は明るい(サボテンのショッキング
ピンク)年であって欲しい~~ねェ
昨夕も予報で、盛岡の気温が低いことを聴き、
ゆうみさんを、ふと思った~~♪♪



by ryuyokaonhachioj (2013-01-11 07:06) 

馬爺

今年は我が家でも一番下の孫が一年生になり2番目は高校受験なんです、私も今年で仕事を辞めるべきかとも思っているんですよ、どんな年になりますかね?
by 馬爺 (2013-01-11 07:16) 

ナビパ

時間の揺り籠を見守るゆうみさん
安堵感があるのでしょうね。^ ^
by ナビパ (2013-01-11 07:44) 

ameya

ふだんの街も年末はドラマチックな感じがするね。
by ameya (2013-01-11 08:46) 

ゆうみ

ささん
そうだったんだ。
北の方はもう雨は 春まで降らないんだろうか?
私の去年は もう大変 書いてたらきりがないから割愛 えへへ
by ゆうみ (2013-01-11 09:46) 

ゆうみ

おはようございます。
今日は 日差しあったか。マンションの排水管洗浄日
お風呂場だの キッチンだのみられてしまうので 焦って掃除とお片付けしました。

ぱぱ 
うん 終わったらまた始まるの。
by ゆうみ (2013-01-11 09:47) 

ゆうみ

銀狼さん
今年は がんばりーの。ふんばりーのになろう!
by ゆうみ (2013-01-11 09:47) 

ゆうみ

マダム
みんなの笑顔が見たいから どんと構えていたいの。
でも・・・・仕事で転居したはずの二人ですが 時間を見つけては
帰ってきて 離れてる感覚がないのよね。
主人が朝5時に起きて 11時半に戻る暮らしの前の二年間より
たっぷり話してるし おもいしろいもんね。
by ゆうみ (2013-01-11 09:49) 

ゆうみ

弟よ、
ねーちゃん いつも弟の事は頭から離れないよ。
大切な人は 家族だけでなく縁あった人みんなだもの。
by ゆうみ (2013-01-11 09:51) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
ねーさんは、本当に親孝行だよ。
お母さんのためにお正月のお祝いそっとするってなんてあったかな気持ちなんだろうと
思うんだ。
亡くなった父の最後の正月 お世話になってたホームで いつもならシャッターを押す私
なんだか この日だけは 押せなかった。
この日が父の最後の笑顔は見れた日なのに それがいまだに悔やまれて仕方ないんだ。
親孝行できる間にしなくてはね。後悔ばかりが残ります。
by ゆうみ (2013-01-11 09:55) 

ゆうみ

おととさま
ご近所で忘年会 良いですね。
和気藹々としてて ご近所力になってくれる一番身近な人たちですものね。
暦が変わる なんて重みのあることなんでしょうね。
by ゆうみ (2013-01-11 09:57) 

ゆうみ

師匠
うん 私ね ブログを書き始めてからずっとある方から見守られてる気がしてるの。
泣いたり笑ったりしてる姿を よしよしと見ててくれる師匠がいるから 安心してれるんだ。
今年は もしかするとでかたんが転勤かも知れないから どうか国内の近隣で済みますように 願ってるとこ
by ゆうみ (2013-01-11 09:58) 

ゆうみ

yoshinoriあんちゃん
今一瞬って すごく大事よね。
このチャンスを逃したら どうにもならないこともある。
私もそんな感じかな?
時と人は宝物だよね。
by ゆうみ (2013-01-11 10:00) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
この写真は 買い出しに行って お店からでてきたら すごい靄で
一瞬にして 頭の中でコマ送り一年間だったの。
いつでも 前へ 進まなきゃ 人生つまんないものね。
鮮やかな色は 心を覚醒させてくれるね。
盛岡 本当に寒そう。
今日から岩手県の最北端まで 出張に行くと言ってました。
って 青森じゃんと言ったら 笑ってたけど 三連休も仕事だそうです。

by ゆうみ (2013-01-11 10:05) 

ゆうみ

馬爺さま
馬爺さまにとって今年が節目ですか。
わくわくすることもあるし 寂しいこともありますね。
馬爺さまは 趣味がしっかりあるからお仕事辞められても大丈夫ね。

by ゆうみ (2013-01-11 10:06) 

ゆうみ

ナビバパパ
時間の揺り籠 素敵な表現だわ。
こうやって 時を見守りながらも 私の生き方をしていける事ありがたいです。
by ゆうみ (2013-01-11 10:09) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
クリスマスから突然年末年始へと街は変わっていくものね。
お花も どんどんその時にむけて変わってくね。
by ゆうみ (2013-01-11 10:10) 

raomelon

どんと構えて見守る母でいたいのですが
これがなかなか難しい・・・
子どもはそれなりに大人になっているのにね。
by raomelon (2013-01-11 10:37) 

ゆうみ

remelonさん
かーちゃん呑気に構えてると良いみたい。
なんでもやってあげると 依存しちゃうでしょ。
子どもどんどん知恵がつくから こっちも知恵で育てましょ。
by ゆうみ (2013-01-11 11:15) 

yuuri37

見守れることも幸せですよね^^v
by yuuri37 (2013-01-11 12:20) 

koume

景色が幻想的ですね。
家族を想い、そっと見守っているゆうみさん
とっても素敵です。
幸せを分けて頂いた気がします♪

by koume (2013-01-11 12:34) 

Rita

こんにちは^^
見守ってくれる方がいるから、みなさん安心していられるんですよね。
ゆうみさんの存在は、とっても大きいと思います(∩.∩)
by Rita (2013-01-11 12:36) 

perseus

明けましておめでとうございます。
ごあいさつが遅れましてすいません。

皆さんがしっかりとした生活が送れるのも、ゆうみさんの
大きなバックアップがあるからこそ。母親の温かさですね^^
それにしても、やはりこちらとは冬の厳しさが全く違いますね。
手前に見える雪の塊なんて年に1、2回見れるかどうかですから^^;
by perseus (2013-01-11 12:37) 

未来

ゆうみさんはゴールキーパーのようなもの、
ゆうみさんが居なければ家族は何も出来ません。
by 未来 (2013-01-11 13:24) 

アキ

ゆうみさんの居る場所が家族皆さんが「ただいま」と言える場所なんですね。
忙しい1年だったんですね、おつかれさまでした。
by アキ (2013-01-11 15:40) 

マクノスケ

う~さんがどっしり構えてみんなの帰れるところを作ってあげるんだね!
今年も穏やかな1年が送れますように!!
by マクノスケ (2013-01-11 16:07) 

旅爺さん

それが人生なんですね。
by 旅爺さん (2013-01-11 16:51) 

美美

そうそれが妻、かあちゃんのおつとめだから
しゃーないね(^^
by 美美 (2013-01-11 17:46) 

ゆうみ

yuuriさん
そうですね。

by ゆうみ (2013-01-11 18:41) 

ゆうみ

koumeちゃん
みんなそうなんじゃないかな?
家族が笑顔で過ごせる事 願えば叶うと信じてる。
by ゆうみ (2013-01-11 18:43) 

ゆうみ

Ritaさん
こんばんは。
どんとかーちゃんが居れば 安心だね。
私 うっとしくないかなとか思ったりしてるんだけど
by ゆうみ (2013-01-11 18:44) 

ゆうみ

ぱっちゃん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

寒い外から帰ってきて かーちゃんの出してくれるあったかなお茶があると
なんだかほっこりするよね。
この日はこれで あったかい方だったのよ。
でも ぱっちゃんの住んでるとこ風が冷たいと思うの。
by ゆうみ (2013-01-11 18:47) 

ゆうみ

未来さん
ゴールキーパーは 全部に目配りできるものね。
私 目配りできてないと胸張って言える。
だって そんなにしっかり見てないのよ。
by ゆうみ (2013-01-11 18:48) 

ゆうみ

アキちゃん
アキちゃんのお母さんと同じだよ。
去年引っ越し二回は ちょっと大変だったなぁ
でもいつか良い思い出になるね。
by ゆうみ (2013-01-11 18:49) 

ゆうみ

マクちゃん
どんと構えてると言うより ただここにいるの
マクちゃんのお母さんも同じ 
マクちゃんも穏やかな一年になりますように
by ゆうみ (2013-01-11 18:51) 

ゆうみ

美美さま
それが 苦痛でなく 慶びに思えてきたよ。
by ゆうみ (2013-01-11 18:51) 

ゆうみ

旅爺さま
そうやってみな家を守ることをしてくのね。
by ゆうみ (2013-01-11 18:52) 

aidesu

変化のある年だったんですね。
僕もここ数年激動です。
半年後の想像が出来ないです^^;
by aidesu (2013-01-11 20:38) 

いちご☆

元気だよ~~
あんまり ソネをのぞかないから やっぱり
退会って思ったけど
こうやって ゆうみちゃんに 会いたいから
図々しく やってきました^^
by いちご☆ (2013-01-11 22:29) 

ため息の午後

雨の煙る情景、ライトの光が当たることによって
雰囲気が増しましたね(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-11 22:30) 

ゆうみ

愛ですさん
昨年は みな節目でしたね。
そうそう 愛ですさんから でかたん海外に目を向けるようにとのお話前にいただいて
昨年は 仕事で4回 行かせていただきました。
愛ですさん お仕事現場広すぎですわ。
がんばってね。
by ゆうみ (2013-01-11 23:44) 

ゆうみ

いちごまま
私たちママ友の必須要件は めげない。引かない。前を向くだもの
どんどん やってきて。
退会するのはもったいないよ。
by ゆうみ (2013-01-11 23:46) 

ゆうみ

ため息の午後さん
もしこのライトが地面に映りこんでなかったら撮らなかったと思うの。

by ゆうみ (2013-01-11 23:46)