SSブログ

越冬の準備 [わたし]

北上川

盛岡にて・・・築35年の社宅は 窓ガラスが薄く 寒気が直撃してるため

ホームセンターで 引っ越しの時壁の養生に使うプラスチックの板を買い窓ガラスの上から覆った。

簡易二重窓になって 少し寒さから防御できたと自画自賛!

これを貼るだけで結露も少なくなったようだった。

この写真は12月29日 ホームセンター近くの ニ〇リで 越冬用品を買った時に撮った北上川

まず 直前の寒さから身を守らなくてはね。

***

私は今ぐりりん村におります。


nice!(120)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

nice! 120

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
YUKIE_CHEF

本当に、毎日寒いですね。
北上川は、雪が積もっているのですね。
これから、しばらくは、寒さとの戦いですね。
心の中は、ホットにしていたいです。
by YUKIE_CHEF (2013-01-10 00:19) 

銀狼

アルミサッシとかがなかった頃は、
よく家の窓にビニールを貼って寒さを凌いでいたものでした^^
ニ〇リは、ホントにどこにでもあるんですねぇ^^
(札幌の家具屋なんです)

by 銀狼 (2013-01-10 00:28) 

sasasa

ちょっとの工夫で寒さを防ぐには十分の効果が得られますね(^_^)
これからまだまだ寒い時期が続きますからお互い温かく過ごしましょうね!
by sasasa (2013-01-10 00:38) 

雪渦

寒いですね~§^。^;§
うちも窓にぺったんしようかと検討中
これから寒さも本格的 風邪に気をつけてね
by 雪渦 (2013-01-10 00:43) 

(。・_・。)2k

こっちにも売ってるけど
そういう使い方はしてないよね
いまのアパートは暖かいけど
今度 越すところは寒そうなんで不安

by (。・_・。)2k (2013-01-10 00:50) 

モリガメ

盛岡寒そうですね。まあ、今年はことに寒いですね。
by モリガメ (2013-01-10 01:05) 

alo-had

弟が盛岡に住んでいるのですが、
年末は雪かきが大変だったと言ってました。w
茅ケ崎とはまったく違う国の話のようです。w
by alo-had (2013-01-10 01:53) 

HIRO

家もマット系でやってますが
大分違いますね。
あとカーテンが厚地だと違うかも。

昔、住んでいた家だけど
朝、起きたら居間のテーブルに置いてあった
コップの水が凍っていました。
冷蔵庫より寒い家ってアリ( ̄◇ ̄;)!?
by HIRO (2013-01-10 04:17) 

Baldhead1010

ちょっとしたことで寒さ対策ができますね。

こちらはお日様が照れば日中は暖房は要りません。
寒い時には外に出てお日様を飲み込んだら暖かくなります^^
by Baldhead1010 (2013-01-10 04:47) 

ameya

盛岡は寒そうだね(>_<)
by ameya (2013-01-10 06:50) 

ナビパ

寒さ対策必須なんですね。
場合により命に関わるような。。。^^;
by ナビパ (2013-01-10 06:52) 

ryuyokaonhachioj

良く気がつくね。二重窓になるものね。多少
結露も、寒さも違うでしょう。ぐりりん村の寒さを
体感してないので解らないけど?昨夜の予報
で盛岡の気温が低いのが数字で解ったよ~
昨日、新聞の支局にたまには世間話に行ったの・・・
では体調に気をつけてね、♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-10 06:56) 

aidesu

昔の家はほんと寒いですよね。
次はすきま風防ぐ改造して下さい^^
by aidesu (2013-01-10 09:20) 

koume

盛岡はとても寒そうですね。
寒い、寒いといってばかりでは、いけないですね。
by koume (2013-01-10 09:22) 

engrid

お写真からも、冷たそうです。
賢い、二重窓ね、
今年は、寒さが厳しい、お気をつけください。

by engrid (2013-01-10 09:30) 

ゆうみ

おはようございます。
今日は少し日がさしてます。と言っても外気温は氷点下1度
さぁ 今日もがんばろう。

YUKIEさん
芯から冷える風が吹いてます。
北上川は 氷も張ってる場所もあり 寒かったです。
こんな時は体の中から発熱するものをいただきましょうね。
by ゆうみ (2013-01-10 11:33) 

ゆうみ

銀狼さん
はい わかります。
ビニールのひらひらを中から 板で押さえて 外気をふさぎました。
今で言ったら テーブルに覆う ビニールシートみたいなのですね。
ニトリは どこでもあるから助かります。
仙台で見て盛岡で買うとかできるもの
by ゆうみ (2013-01-10 11:36) 

ゆうみ

ささん
そうだね。
11月は 窓際にボードを置いて10月はカーテンに断熱カーテンを補充し三重にしてと
少しずつ 準備してきたの。
ちょっとした工夫で しのぎやすくしたいですね。
by ゆうみ (2013-01-10 11:38) 

ゆうみ

師匠
窓ぺったんは、水で貼るのとテープで貼るのがあるけど どっちにするの?
水で貼るのは仙台の家で使ってるけど まぁまぁ温かい。
ただ 時々剥がれ落ちるの。
テープは はがすときにテープ跡がしっかりついてしまって・・・・お掃除が大変でした。
本当に寒くなってきたわ。
腹巻とタイツのおちりのあたりに起毛があるのを履いてるけど かなり温かさが違って
腰痛に良いみたい。
by ゆうみ (2013-01-10 11:42) 

ゆうみ

弟よ。
この使い方はお隣に住んでる奥様から教えてもらったの。
夏場は たたんでしまっておいて 冬に出して使うと便利でしょ。
もう 引っ越し先決まりそうなの?
あの時 二年って言って もう二年経ったんだね。
by ゆうみ (2013-01-10 11:43) 

ゆうみ

モリガメさん
盛岡は 北海道並みの寒さだそうです。
夏は暑いし 四季がはっきりしてるんですね。
by ゆうみ (2013-01-10 11:45) 

ゆうみ

aloさん
弟さん盛岡お住まいですか?
仙台とも違うから茅ヶ崎とは 完全に想像できない世界かも。
by ゆうみ (2013-01-10 11:46) 

ゆうみ

HIROさん
厚手のカーテン これも良いですね。
10月に行った時に転勤先で使ってたカーテンからライナーになりそうなのを選んで 三重にしてきたの。
11月は 掃出し窓の床にマットをかけて 今回これで 少しは絶えれるかなと
思ってます。
お家の中で コップの水が氷る  ありました。
新庄と山形の戸建てに住んでる時めっちゃ寒くって 冷蔵庫がまるで温蔵庫だったわ。

by ゆうみ (2013-01-10 11:50) 

ゆうみ

おととさま
ちょっとした事 最初は いつも通り私のすることをちみたい視線で
見てた大王が やってることが理解できたら 自分でエンジン全開になって
やってました。
こうすれば 隙間風も入ってこないんだなって
ガスストーブなんで 空気口は 確実に1センチ 通気口を開けて おきました。

おととさまの住んでる場所あったかそうで羨ましい
by ゆうみ (2013-01-10 11:53) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
めちゃくちゃ寒いようです。
さぁ 来月私が行くときはどうなってるでしょうか?
by ゆうみ (2013-01-10 11:55) 

ゆうみ

ナビバパパ
まさか 凍死はしないでしょうが 酸欠で死なないように空気口だけは
確保してきました。

by ゆうみ (2013-01-10 11:56) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
秋口から少しずつ 手をかけていったんです。
一度に全部するような器用さを持ち合わせてないのでゆっくりです。
仙台は 東北では住みやすい場所です。
新聞社そうだったんですか。
by ゆうみ (2013-01-10 12:01) 

ゆうみ

愛ですさん
隙間風対策 風がうなって聞こえる場所があるのですが
どうやって塞いだらいいかわかりません。
そこも 喚起口と思ったらと言ってきました。
by ゆうみ (2013-01-10 12:02) 

ゆうみ

koumeさん
寒い時は思いっきり「寒い」と口に出しましょう。
ストレス発散になります。
by ゆうみ (2013-01-10 12:06) 

ゆうみ

マダム
どうにかして 暖房費を削減できるか 無い知恵をお隣の奥さんから
拝借しました。
寒いんです。
その寒さ 半端じゃないとわかってきました。
by ゆうみ (2013-01-10 12:09) 

raomelon

贅沢ですが大阪でも結露対策要ります。
これいいアイディアですね^^
今朝もサッシの溝が水浸しでした(^▽^;)
by raomelon (2013-01-10 12:14) 

mamii

今年は特に寒く感じます。
by mamii (2013-01-10 12:57) 

ゆうみ

remelonさん
いえいえ どこでもストーブ焚くと結露はできるんだそうです。
お高いグッズより手短で保管できるのは 便利かと思いました。
by ゆうみ (2013-01-10 13:04) 

ゆうみ

mamiiさん
そうですね。
なんだか風の吹きつけが強そうです。
by ゆうみ (2013-01-10 13:05) 

くまら

そーいえば、姉が水沢に居たころ住んでた社宅も
めちゃくちゃ寒かったと言ってました。
今は、盛岡で家建ててのんびり過ごしているようですが
by くまら (2013-01-10 15:06) 

いっぷく

妻は青森→岩手→東京と移り住んでいます。
青森に比べれば岩手はそれほど寒くないような
話でしたが、やはり寒そうですね。
by いっぷく (2013-01-10 15:39) 

アキ

外から帰ってきましたー。寒さで耳が痛いです・・。
でも盛岡はもっと寒そうですー!

by アキ (2013-01-10 16:37) 

美美

北上川と聞くと、寒いイメージが涌いてくるのは
何故だろう^^;
壊れ物を包むプチプチのビニールをホームセンターから
買ってきて窓に張っても少しは違うよん。
ただの水で引っ付くから掃除も簡単だよ~。
by 美美 (2013-01-10 16:43) 

旅爺さん

防寒対策をすれば寒さも大分違いますね。
我家は全て二重ガラスだけど先日1枚割っちゃったら、
交換費用が高いのなんの!” ク~!”だよ。
by 旅爺さん (2013-01-10 17:22) 

johncomeback

銀狼さんのコメントで昔を思い出しました。
雪が無くなった頃、窓のビニールを外すと「春が来た」と思いました。
by johncomeback (2013-01-10 17:24) 

馬爺

今日も寒い一日でしたがそちらとでは寒さの度合いが違うと思います、
やはり熱対策にも2重窓は良いですよね、我家は車に張るフイルムを利用しております(結露対策に)
by 馬爺 (2013-01-10 19:19) 

ため息の午後

今年はこちらも例年以上に寒さが厳しい気がします。
職場の室内禁煙、屋外での煙草がヘビースモーカー
の私にはとても堪えます。 防寒対策ですこしでも快適に
過ごせればいいですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-10 19:31) 

yoshinori

知恵ほど暖ぎぐなるモンはねえべ。。。^^

オレは未だに窓際段ボール。。。
by yoshinori (2013-01-10 20:53) 

まー坊

前にテレビでプチプチを窓ガラスに貼っているのを見た事があるじょ^^

さっき地震があったよ。 嫌だなぁ(>_<)
by まー坊 (2013-01-10 22:08) 

いちご☆

ご無沙汰しています
今年もよろしくお願いします
といっても こんな感じが続くと思いますが
ひろ~~い目で 見てね^^
by いちご☆ (2013-01-10 22:42) 

ゆうみ

くまらさん
お姉さま 水沢で社宅暮らしだったんですか?
社宅って なんでこうなんでしょう?
住めるだけありがたいと思ってますが 規制が厳しいし
大変です。

by ゆうみ (2013-01-10 22:54) 

ゆうみ

いっぷくさん
奥さま青森の方ですか?
青森に比べたら盛岡は温かいかも知れませんが 私どもにとって
すんばらしくさむいのです。

by ゆうみ (2013-01-10 22:58) 

ゆうみ

アキちゃん
お帰り♬
今日も寒かったね。
マフラーぐるぐる巻きにして歩いてたよぉ。
風邪ひきませんように
by ゆうみ (2013-01-10 23:00) 

ゆうみ

美美さま
北上川は 寒いのです。
んでもって 雫石川はもっと寒いのです。
そのぷちぷちがふっつかなくて で 窓ガラスにテープで貼るなとか
管理人のおんちゃんがうるさいんだわ。
ぷちぷちごと 木枠に張ることも考えたけど ボードの方が扱いやすいんでこっちにしたんだよん。

by ゆうみ (2013-01-10 23:02) 

ゆうみ

旅爺さま
あら それは大変だわ。
もったいないと言っても直さなきゃ寒くていれないものね。
我が家の北側も二重サッシだけど どうぞ壊れませんように
by ゆうみ (2013-01-10 23:06) 

ゆうみ

johncomebackさん
こうなってくると 同年代がいてなんだかとっても嬉しい。
んだよね。
あれがなくなると 春が来ただったもんね。
by ゆうみ (2013-01-10 23:07) 

ゆうみ

馬爺さま
どうにか断熱しないと これは 戸外でストーブ焚いてるようなものになってしまうから
そう思って 秋口から少しずつやってきたの。
車のガラスに貼るの 仙台の家でやろうかな?
盛岡のガラスにそれをやったら でるとき 原状回復だとか 管理人のおんちゃんから
言われそうです。

by ゆうみ (2013-01-10 23:09) 

ゆうみ

ため息の午後さん
ヘビースモーカーなの?
んで この寒い時も外で吸ってるの?
どうか風邪ひかないでくださいね。
私タバコの煙に酔うんです。
変なおばちゃんでしょ。
by ゆうみ (2013-01-10 23:12) 

ゆうみ

yoshinoriあんちゃん
段ボールはね 窓でなくて壁と床で活躍していただいてるの。
大王は やめれって言ったけど んなもの 寒いんだからって 引っ越してきたときに 敷いたの。
段ボールってあったかいよね。
実は・・・ボード貼るまで 段ボール窓に置いてたんだよん
by ゆうみ (2013-01-10 23:15) 

ゆうみ

まー坊さん
それ なかなか良いけどこっちも捨てたもんでねぇんだ。
んで 地震は 変な音はしたよ。
今までにない 変なみしみしだった。
そっちは大丈夫?
by ゆうみ (2013-01-10 23:16) 

ゆうみ

いちごまま
あけおめことよろ むにゅ ちゅぅ
今年もよろしくね。
大丈夫 私の目は広角だから
by ゆうみ (2013-01-10 23:18) 

クリンピア

ゆうみ
会社の事情×売上+下請け÷クレーム=陳謝
by クリンピア (2013-01-10 23:56) 

ゆうみ

くりんぴあさま
それ 大人の事情 私はキッチンが壊れると生活の一大事だもん。
by ゆうみ (2013-01-11 00:00)