SSブログ

ちっこい旅の締めくくり [わたし]

11月22日わかめちゃんとでかけたぐりりん村(仙台市)探検の旅の締めくくりは、宮城県美術館だったの。

「おら 暗くなってからしか 美術館行った事がないから 行ってみちぇっ。」と言うことで・・・美術館の庭に行きました。

わかめちゃんは この水犬が見たかったのだそうです。

水犬

私がつい先日までこの方の存在が気づかなかったのは どうしてなのかわからなかったのですが その時やっとわかりましたが、ここではちょっと書けません。

どうぞ みなさんの心の中で そうか・・と納得してくださいね。

気を取り直して 美術館の中にあるカフェモーツアルトで

わかめちゃんはニューヨークチーズケーキを

ニューヨークチーズケーキ

私は、いちじくのタルトを食べました。

イチジクのタルト

ケーキと言えば タルトが大好きな私 イチジクの味をマッチしてほっぺが落ちそうなくらい美味しかったです。

はい、わかめちゃんのチーズケーキも フォークでぶつっと刺して しらねっぽして食べましたら よそ見してる間に私のも食べられてしまいました。

チーズケーキ なんてまったりしててうんまいんだろう?・・・今度散歩の途中で好きなだけ食べようと思いました。

たった半日のおでかけでしたが なんだか女学校時代の修学旅行に行ったみたいな気分になったちっこい旅でした。

わかめちゃん さざえの痛めてる足腰が良くなったら 次回も寺社仏閣冬の旅にでかけたいね。


nice!(101)  コメント(60) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 60

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

ほっぺが落ちそうなぐらいに美味しいタルト、ぜひ頂きたいです( ̄¬ ̄*)
by ナベちはる (2012-12-15 00:09) 

sasasa

チーズケーキも、いちじくのタルトも美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2012-12-15 00:18) 

雪渦

チーズケーキ!うんまそうぅ!夜中なのにお腹が§゜Ч゜*§
ワンコ怖いです・・・
by 雪渦 (2012-12-15 03:20) 

HIRO

チーズケーキ大好きです。
一度、食べ放題のお店で一気に10個食べた事あります。
結果・・・もの足りないぐらいが丁度ですね。
しばらく訪問は不規則になると思いますm(__)m
by HIRO (2012-12-15 06:25) 

アキ

朝食前にチーズケーキが食べたくなっちゃいました・・・
タルトもいいですよねえ・・・
某藤崎地下にあるフルーツタルトとか目を輝かせて見てましたもん買いませんけど;
by アキ (2012-12-15 06:51) 

engrid

タルト、好きよ、イチジクも大好き。
ナイフとフォークでいただくのは、お外だけなのは,秘密。
お家では,先っぽから手で持ってね食べちゃう
・・・痛みは治まりましたか、無理はだめですよ。
by engrid (2012-12-15 09:44) 

koume

チーズケーキもタルトもおいしそうですね♪
ケーキが食べたくなってきました^^


by koume (2012-12-15 09:56) 

ryuyokaonhachioj

美術館に行ったことないから、行ってみちぇっ!
たまには、美術館も良いものだろう~~
わかめちゃんはチーズケ―キを(これ、好きなんです。)
ゆうみさんは、いちじくタルトを美味しく食べたんでしょう。
神社仏閣の旅に行くの、寒い中を・・・腰を痛めないように
気をつけてね・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-15 09:57) 

鮎

いちじくも目がないげんど ラス1だったっけがら 年功序列に従ったチーズケーキふぇちわかめ( ̄ー ̄)v 
モーツアルトアトリエさも今度あいべ~ 
足腰われぐなんのは、神社仏閣でみそぎ足りねんだべか。。( ̄▽ ̄;)!! 
by (2012-12-15 10:39) 

miya_gon

タルト、大好きです♪
でも、チーズケーキも・・・この大きさならば両方いけるかも
しれません(笑)あ・・・でもお値段がちょっと恐いです(^^;
水犬、迫力ありますね。こういうのも好きです~♪
by miya_gon (2012-12-15 10:49) 

はるゆうなお

ワタシもタルト好きです~
美味しそう~ 食べたいなぁ・・・^^

by はるゆうなお (2012-12-15 11:01) 

aidesu

大王とカブリましたが。。。^^
by aidesu (2012-12-15 12:05) 

ゆうみ

おはようございます。
雨です。
ソファの大掃除を 某洗剤でやったらあとに説明書き読んだら皮製品は使えないって書いてたの。
あひゃ~~ どうしようと そんな具合で大掃除してます。

ちはるちゃん
うめーんだな これ むふふと言いたくなるくらい


by ゆうみ (2012-12-15 12:28) 

ゆうみ

ささん
ささんだったら 何個でもいけそうなくらい お好みの味よ
by ゆうみ (2012-12-15 12:28) 

ゆうみ

師匠
チーズケーキ そ知らぬふりして食べてみたけど
これは美味しいわ。
あのね・・・そう・・・怖かったの・・・でね・・・見ない事にしたんだよ。
怖いものとか 嫌なものは すべてそうやって記憶から消すからだったの。
師匠 なんでわかったんだろう。
イチモツがでないんだ。
by ゆうみ (2012-12-15 12:31) 

ゆうみ

HIROさん
そこは 某ホテルのケーキ食べ放題ですか?
私はそこまでは食べれませんが 大好きなものは底なしに近く食べれます。
お忙しいのね。
わざわざ お言葉ありがとさまです。
あのぅ あの件はどうなったのかしら?
by ゆうみ (2012-12-15 12:33) 

ゆうみ

アキちゃん
まったりして 美味しかったよ。
モーツアルトは好きなお茶屋さんなの。
うん あそこのお店も駅構内のお店も好き
あと 泉にあるタルト屋さんも好きなの。
by ゆうみ (2012-12-15 12:34) 

ゆうみ

マダム
ぐふふふ
みな同じです。
お外では 品よくだけど お家では うんまいものはそんな感じでいただきます。
ご心配ありがとうございます。
かなり痛みは治まりました。
少しずつ 体動かし始めました 
by ゆうみ (2012-12-15 12:36) 

ゆうみ

koumeちゃん
どっちも美味しいのよね。
私味の濃いのが得意じゃないから まったりしすぎもダメなんだわ。
丁度良いまったりさ 最高よ。
by ゆうみ (2012-12-15 12:38) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
行きたいって 言われると 行ける範囲で行こうって思いますね。
どっちも美味しかったし そ知らぬふりして つまみ食いするのも
美味しいのでした。
神社仏閣の旅は トレーナーから 許可出ない限り 行きません。
今回の怪我のダメージは 大きかったのです。
今日はどんな感動を探しに行かれたのかな?
by ゆうみ (2012-12-15 12:41) 

ゆうみ

わかめちゃん
ありがとう。
ごちそうさま 年功序列って そうだけど うんまかったべ?
おらの食べてたタルト 
みそぎが足りないから痛むのかも知れないなぁ
まず 車の乗り降りができるようになるまで 静かに過ごすから
待っててけらいん
by ゆうみ (2012-12-15 12:43) 

ゆうみ

miya_gon さん
うん♪
二個は軽くいけるね。
お値段はね・・・ケーキセットで1000円弱だったの。
他のお店より ちょっとお高いから たまに行くのが良いね。
こうやって お友達とたまに食べるから良いけどいつもこうはできないな。
ケーキが食べたかったら 自分で焼いて 食べちゃう。

by ゆうみ (2012-12-15 12:46) 

ゆうみ

はるゆうなおさん
タルトの下の部分が美味しくないと始まらないよね。
もそもそしてるのは嫌
しっとりとして 味わい深いのが良い。
by ゆうみ (2012-12-15 12:48) 

ゆうみ

愛ですさん
んや~~
イチモツを見て動揺するような おばちゃんはいないべ、
なんだか 怖かったの んで 怖いとか嫌だとか そういうのはなかったことにするから
記憶から抜けてたんだ。


by ゆうみ (2012-12-15 12:51) 

yoshinori

高級そうだべ。。。^^;

チーズケーキがぁ。。。

っつうが、オレ生クリームアレルギーだす。。。(爆)

by yoshinori (2012-12-15 13:05) 

aidesu

いやいや。人の食い物を取るトコが大王みたい^^
by aidesu (2012-12-15 14:10) 

ゆうみ

yoshinoriあんちゃん
んだ おらには似合わない高級品だった。

んだば 生クリーム除いて食べてね。
by ゆうみ (2012-12-15 14:35) 

ゆうみ

愛ですさん
あ~あ ちょっといたずらしてみたのよ。
by ゆうみ (2012-12-15 14:36) 

向日葵

んんん?
「ここでは書けない理由」・・・???

なんだべぇ~~ぇ???


莓のタルト、美味しそぉ~~ぉ!!!
チーズケーキも良いなぁ~~ぁ!

遙か昔、まだ中学生(小学生だったかしらん・・・?)生まれて初めて
チーズケーキもを食べた時の衝撃! ったらありませんでした。
オニオングラタンスープの時に匹敵するかなぁぁ。。
by 向日葵 (2012-12-15 14:45) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
ちょっとした トラウマなの。
で 自分に都合が悪いものは忘れるようにしてるから
でも こうやって写真を撮ったりできるようになったのは 良くなったんだと
思うんだ。

美味しいものを初めて食べた時の衝撃って 大きいよね。
by ゆうみ (2012-12-15 15:04) 

johncomeback

愚息が幼稚園の年長さんの時に描いた絵が、この美術館に展示
された時は、有頂天になり、将来は画家・・・とか想像しました。
ハイ、単純な親バカでした。
by johncomeback (2012-12-15 15:16) 

砂漠のラクダ

み。。水犬。。。なんでこんなに窶れちゃったの?
ある意味。。凄い迫力だぁ~(笑)
ケーキ類はあまり食べませんが。。。タルト系?がイイですね♪
あ!でもアップルパイも好きですよ~シナモンが効いたやつね(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-12-15 15:43) 

reorio

出遅れた・・・(;´Д`A
ダイエット中なので、ケーキ類は食べちゃ駄目なのですが
チーズケーキ食べたいなぁ(´Д` )
by reorio (2012-12-15 15:54) 

momoしゃん

そうか…
by momoしゃん (2012-12-15 16:16) 

銀狼

実際にほっぺが落ちたら結構怖いですよね^^;
by 銀狼 (2012-12-15 16:33) 

くまら

おいら・・・ケーキって基本レアチーズケーキしか喰えません・・・
たまに無理やり喰いますが^^;
by くまら (2012-12-15 16:57) 

yu-ko

チーズケーキ美味しそうです♪
宮城県美術館、いいですよね、グーですよね!!
私はカフェの前のお店で、アートグッズを物色するのが大好きです♪
by yu-ko (2012-12-15 17:11) 

ナビパ

水犬はインパクトありますね。
何か恐いような感じもします。
by ナビパ (2012-12-15 17:32) 

雪渦

怖いのはほんとにダメなので 怖い映画もテレビも断固断ります
しかしほんとにでか・・・ごほげほ 
そうそう 双子座流星群 見ました
すっと流れるんではなくて すーっと流れる感じのでしたけど
あっと思ったらもう消えてて お願いするどころじゃないかったんだけど
早く治りますように§^。^§

by 雪渦 (2012-12-15 18:12) 

ぱぱくま

タルトのザクッ&しっとり感とザクロの酸味がうんまそう〜(・∀・)♪
美味しいコーヒーと一緒に食べたいです!
寒くなってくるとケーキが特に美味しく感じますよね。
テーブルの上のまあるい地球儀みたいなの何ですか?(笑)
by ぱぱくま (2012-12-15 19:06) 

ゆうみ

johncomebackさん
わかります。
家の子供もそうそうやって出していただいたことがあります。
あと川内郵便局の中とかAERの中とかにね。
西公園近くのお絵かき教室に絵描き大好きなお子さん通われてましたね。

by ゆうみ (2012-12-15 19:36) 

ゆうみ

らくだしゃん
そこなの。
私の触れたくないとこ なんだか書いてみたら
乗り越えられる気がしてきた。
一時期 凄くやせ細ってしまった時期があって その時何も食べられなくなったの
その頃の事思い出したくなかったんだ。
うんとね 一日過ぎるのも食べ物見るのも怖かったの。
タルト系 美味しいよね。
オカルト系は苦手だけど
by ゆうみ (2012-12-15 19:39) 

ゆうみ

reorioさん
まだ 日にちは変わってないよ。
見てるだけでも幸せ気分になれるよぉ
by ゆうみ (2012-12-15 19:40) 

ゆうみ

お侍さん
なんか大丈夫 うん 若い頃拒食症だったんだよ。
それで 痩せてる人や動物見るのが怖かったんだ。
ウエストがね 54センチ位だった でぶりん股ずれ高校生の頃より
30センチ位ウエスト細かった。

by ゆうみ (2012-12-15 19:42) 

ゆうみ

銀狼さん
そう言うことをしっかり書く銀狼さんがしゅきです。
by ゆうみ (2012-12-15 19:43) 

ゆうみ

くまらさん
じゃぁ このチーズケーキ 食べれるね。
無理やりでもタルトもご一緒に♪
by ゆうみ (2012-12-15 19:44) 

ゆうみ

yu-koちゃん
わかるよ
あの小さいお店だね。
私も大好きだよ。

by ゆうみ (2012-12-15 19:45) 

ゆうみ

ナビバさん
うん 怖かったの。
25歳位に何も食べられなくなった時の事思い出したの
それでもっと怖くなったの。
仕事で忙しくて食べる時間が不規則で だんだん食べなくなって
食べれなくなったんだよね。

by ゆうみ (2012-12-15 19:47) 

ゆうみ

師匠
うん♪
わかるわかる
で 気を取り直して 流星群見たのね。
ありがとう。
かなり良くなってきたから 疲れてたんだよね。
今年は家族中 節目だらけで かなり疲れたの。
こういう時ってあるんだね。

by ゆうみ (2012-12-15 19:50) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
はい 美味しいコーヒーといただきました。
地球儀みたいなのは シュガーポットです。
粋な感じがいいでしょ。
by ゆうみ (2012-12-15 19:50) 

まー坊

チーズケーキ・・・大好きなんだよなぁ^^;
いちじくはね、食べた事が無いんだ。
子供の頃、いちじくの木にカミキリ虫がうようよ居るのを見てギョエ~ってなったんだ。 俺、虫が苦手だから(>_<)
by まー坊 (2012-12-15 21:27) 

Caelum

この水犬の迫力、凄くいいですね。
何かを渇望するような視線に鬼気迫る迫力を感じます。
実際に間近で見たら、また印象が違うのかもしれませんし
美術ってそういう楽しみもありますよね(´ー`)
by Caelum (2012-12-15 21:36) 

ため息の午後

私もこんなデザートは、大好きですよ(笑)。
今日も梅田のデパートで、嫁と娘は飲み物
だけなのに、私一人このようなセットを注文
しました(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-15 21:37) 

ゆうみ

まー坊さん
なんと虫が嫌いだなんて めんこいよ。
いちじくのタルト かみごたえがあってうんまいんだよ。
by ゆうみ (2012-12-15 22:18) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
この数年付き合ってて初めて意見が分かれたぞぉ
あのね おっかないの。
んで 昔のトラウマだのすっかりでてきたの。
美術は楽しいんだけど 痩せてるのを見た途端にカムバック若い頃になっちまった。
by ゆうみ (2012-12-15 22:20) 

ゆうみ

ため息の午後さん
姫二人を前にして しっかりケーキセットを召し上がる
ため息さんが素敵に見えます。
美味しかったでしょ?
で 姫二人一口頂戴て言わなかったの?
by ゆうみ (2012-12-15 22:23) 

けやき

うんまいものは、一口ずつ分け合いっこしないとね♪
人のお皿からもらった一口は、特にうんまいの❤
by けやき (2012-12-15 23:02) 

ゆうみ

けやきさん
おおきくうなづくよ。
そう お友達からもらった一口は最高にうんまいんじゃ
by ゆうみ (2012-12-15 23:14) 

DON

ゆうみ姉ちゃん(^^ゞ

ありがとね。
相手も頼って電話してくるからさぁ~断れないじゃん(笑
現場で死んだら本望だよ。

宮城って4回行ったことあるよ!
何でかは言えないけどね(*^^)v
by DON (2012-12-15 23:32) 

ゆうみ

DONちゃん
んや~~ 私の実家が自営業だから すんごく気持ちがわかるの。
DONちゃんの気持ちもお願いする人の気持ちもね、
だから 少しでも元気でいて欲しいんだ。

大人の秘め事は聞かないから あとでゆっくり話してね。
by ゆうみ (2012-12-15 23:44)