SSブログ

紅葉川 [わたし]

紅葉川

初冬の雪 秋の残り香に花を添えていた。

冷たい風が 身を刺した。

2012.12.10 私の庭ー中島丁公園にてー

 

 

昨日の方言が理解できないとのお言葉がありましたので・・・


「そこに 誰かいるけど何してるのかな?」


「さざえねーちゃん 見に行ってきたら。」


「私知らない人と話せない。恥ずかしいもん。」

 と言う標準語になります。

さざえとわかめちゃんの会話は 実際にこのような方言で話しておりまして

胸を張って 故郷のことばを仙台のど真ん中でも繰り広げております。

関西の方々がどこでも臆せずに故郷のことばを話すと同じ気持ちです。

今後は 訳したのを後記しますね。

ご不便おかけしました。


タグ:中島丁公園
nice!(110)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
sasasa

その土地の言葉って、結構好きですよ(^_^)
温かみを感じるというか、そういうのがありますよね。

by sasasa (2012-12-13 00:09) 

銀狼

私も東京のど真ん中で、よく北海道弁使ったりしてます^^;
関西の人が堂々と使っているんだから、ウチらもOKっしょ!
って同じように思ってます^^v
by 銀狼 (2012-12-13 00:32) 

向日葵

「訳」がつくのは良いアイデアかもしれませんね。

「わからない」なりに、推測して「7~80%がた」わかったつもり、に
なっているのも、なかなか乙ではありましたが。。(照笑)
by 向日葵 (2012-12-13 00:51) 

(。・_・。)2k

行ってきます(^^)

by (。・_・。)2k (2012-12-13 00:54) 

ryuyokaonhachioj

紅葉川って、今の情景を詩情感で表した
写真でしょう・・・良い感じで写真に下の詩を入力
したら~~と思ってるよ・・・

by ryuyokaonhachioj (2012-12-13 05:53) 

雪渦

冬化粧序章ってとこでしょうか
真っ白になるのももうすぐ 寒っw
柔らかい言葉って良いです こっちはきついので
普通に話してても 喧嘩しないで と § ̄▽ ̄;§ハハハ
by 雪渦 (2012-12-13 06:47) 

未来

方言って好いですね。
僕は大好きです。
人間的な温もりが伝わって来るようです。
by 未来 (2012-12-13 06:52) 

momoしゃん

標準語、間違えてるし(-.-)
by momoしゃん (2012-12-13 06:56) 

ナビパ

お写真も会話もぬくもりを感じますよ。
親しみがあり私は好きです。
by ナビパ (2012-12-13 07:05) 

koume

紅葉川、風情があっていいですね^^
お写真も会話も私は大好きです^^
温かみがあって、親しみやすくって、でも美しくって^^
by koume (2012-12-13 08:45) 

ameya

まさに紅葉の川だね。白い雪とのコントラストが美しい(^_^)
by ameya (2012-12-13 09:19) 

mamii

風情がありますね、雪と紅葉・・・・
by mamii (2012-12-13 10:45) 

engrid

故郷のことばがあるって、いいな、同じ言葉の表現でお話しができる方と、一緒って、心がゆるゆるしそうですもの。
もっと聞かせて、、、少し解説もね、
by engrid (2012-12-13 11:02) 

ゆうみ

こんにちは、
寒くなってきて 今日は結露防止シートを張ったり冬支度をしました。


ささん
その土地の言葉って その人の育った背景も感じるよね。
あったかい ともしびのような感じ
by ゆうみ (2012-12-13 12:12) 

斗夢

方言はいいですね。
20歳前からふらふらと彷徨したわたしは生まれ故郷の言葉を忘れています。悲しいですね。
by 斗夢 (2012-12-13 12:13) 

ゆうみ

銀狼さん
そうなのよ。
西が胸張って話してるんだもの 北だって どこだってええべ。
私もそう 銀座あたりでしっかり山形弁話ます。
by ゆうみ (2012-12-13 12:13) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
わかったつもりそれはスピードランニングなのです。
そして耳で東北弁をもれなくマスターです。
by ゆうみ (2012-12-13 12:15) 

ゆうみ

弟よ、
ねーちゃん メールでも伝えたはずだけど 生八つ橋はいらないから
まして雷おこしはいらない。
気をつけていい仕事してくるんだよ。
by ゆうみ (2012-12-13 12:16) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
この写真は 最初陰ひなたシリーズでもしようと撮ってたものなの。
なんだか 寒かったし 外にもでれないから 出してきたのよ。
by ゆうみ (2012-12-13 12:18) 

ゆうみ

師匠
そう 冬景色序章よ。
言葉はね 聞くと ほぉって思えると思うの。
きつい時はきついけど 性格がこんな感じなんで ほわほわしてるよん。
師匠 そうなんだ。
でもいつか本当に話してみたいな。
by ゆうみ (2012-12-13 12:20) 

ゆうみ

未来さん
母方が江戸っ子なので お江戸の方言の話せるのですが
長く 東北に住んでるので 東北のぬくもりある言葉が好きです。
言葉も文章も人柄ってでてきますよね。
by ゆうみ (2012-12-13 12:22) 

ゆうみ

お侍さん
んだって 話す時に いつも笑っちまって 標準語にならないじゃん。
by ゆうみ (2012-12-13 12:22) 

ゆうみ

ナビバさん
ありがとうさま
長くお付き合いしていただくと その人の素が見えますよね。
いつも おっとりしるから 面倒みてね。
by ゆうみ (2012-12-13 12:24) 

ゆうみ

koumeちゃん
ありがとう、
いつか会ったら頬ずりしちゃいそう。
koumeちゃんのように可愛いセンスがあれば良いんだけど
そうはいかないこの私。

by ゆうみ (2012-12-13 12:25) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
濡れてしまった紅葉 色あせてしまうから ぎりぎりの赤ですね。
時間的にも 雪が溶けるちょっと前でした。
by ゆうみ (2012-12-13 12:27) 

ゆうみ

マダム
ありがとさま
わかめちゃんと話してると 本当にゆるゆるします。
解説つけておきますから くすっと笑いながら読んでね。
by ゆうみ (2012-12-13 12:28) 

ゆうみ

mamiiさん
見た瞬間 これって思えた風景でした。
焦って撮るとその気持ちがでてきますから 深呼吸して
深く呼吸しながらの一枚です。
by ゆうみ (2012-12-13 12:29) 

ゆうみ

斗夢とうさん
大王と結婚するまで 私も方言を忘れかけてました。
縁あって 故郷が近い人と暮らたら すっかり元に戻りました。
by ゆうみ (2012-12-13 12:31) 

johncomeback

良い所にお住まいですね。繁華街に近いけど、自然がいっぱいで、
仙台の中でも一等地ですね。芋煮会やるのも便利そう。
by johncomeback (2012-12-13 13:38) 

JUNKO

見事な紅葉川ですね。ネーミングも素敵です。
by JUNKO (2012-12-13 15:33) 

くまら

若い頃は、お江戸で方言で喋るの嫌だったなぁ
今では、全然気にしないですが^^;
by くまら (2012-12-13 16:10) 

アキ

風邪の具合はどうですか・・?無理はなさらないでくださいね。
紅葉川に雪が!素敵ですね~寒いですけど;
by アキ (2012-12-13 16:54) 

ゆうみ

johncomeback さん
便利で自然も多く 住みやすいです。
芋煮会ののろし 良く見えますよ。
by ゆうみ (2012-12-13 17:44) 

ゆうみ

JUNKOさん
雪が降る前だったら もっと良かったでしょうが
出遅れてしまいました。

by ゆうみ (2012-12-13 17:45) 

ゆうみ

くまらさん
若い頃はね どこで話すにも方言に抵抗あったわ。
今へっちゃらだけど
by ゆうみ (2012-12-13 17:46) 

ゆうみ

アキちゃん
ありがと。
かかりつけの病院へ行ったら 休診だったの。
毎晩 でかたんが帰ってくるのが12時過ぎで遅くて 社宅に泊まれば体も楽だろうに
必ず帰ってくるから 寝れないでしょ。
見てるだけなら綺麗よね。
寒かったけど 買い出しがえりに撮ってきたの。
by ゆうみ (2012-12-13 17:49) 

原みつる

方言っていいですよ~好きです。 
まぁまったくわからないのも困っちゃいますけどね^^;


by 原みつる (2012-12-13 18:41) 

美美

紅葉川・・・素敵!
もちろんタイトルもね(^^
方言どんどん使っちゃってくださいな!
by 美美 (2012-12-13 19:09) 

reorio

方言暖かくて好きです(*^◯^*)
仕事では、ほとんど標準語の毎日・・・でも怒ると関西が( *`ω´)
by reorio (2012-12-13 20:16) 

まー坊

北茨木じゃなくて、北茨城だっぺよ^^;
昨日の方言、標準語を見てよくわかりました。
でも方言って、何つーか・・・いいもんだよね。
by まー坊 (2012-12-13 20:28) 

ため息の午後

雪の下に秋の残り香、本当にそのように感じます。
前回の日曜日に私も同じように秋の残り香と雪を
撮ることができました(笑)。 紅葉の写真がもう少し
ありますのでそのあとお届けします(汗)。
by ため息の午後 (2012-12-13 20:51) 

ゆうみ

みっちゃん
んだらば わからねときはそれなりにフォローして書くね。
さっぱし わからない時あると困る。
by ゆうみ (2012-12-13 21:03) 

竜太郎

私は都合が悪い時には
フランス語風に
「オラシャネオン」
と唱えます。
by 竜太郎 (2012-12-13 21:04) 

ゆうみ

美美さま
紅葉が乾燥してたらもっと綺麗だったろうにね。
川のように見えたの。
でも 本当は陰ひなたを撮ろうと思った。
任せてちょ。
わからない時は旦那様に聞いてね。
by ゆうみ (2012-12-13 21:06) 

ゆうみ

reorioさん
仕事の時は標準語で話ますが 熱くなってくると
「なして こだなことでつっかがってくんなや?」と言ってしまいます。
お腹の中で考えてるのは 自分の言葉ですね。
by ゆうみ (2012-12-13 21:09) 

ゆうみ

まー坊さん
ごめんね。
いつも必ずどこか抜けてるね。
わかめちゃんとの会話 誇張して書いてるのではなく
このまんまなの。
しっかり和訳して下に書くとみんな 納得できるものね。
ここは 娯楽の殿堂気分でないと窮屈になちゃうのやなんだ。
by ゆうみ (2012-12-13 21:12) 

ゆうみ

ため息の午後さん
素晴らしいコントラストで撮られてるんでしょうね。
楽しみです。
待ってますね。
by ゆうみ (2012-12-13 21:13) 

ゆうみ

竜太郎さん
最高に受けました。
フランス語風に言えば おしゃれなんです。
竜太郎さんが話せば絵になりますが
私がその言葉を話すと 何訛ってしゃべってだ?になります。
でね 竜太郎さんのブログに向かってブツブツ話してるんですが
通じてますでしょうか?
by ゆうみ (2012-12-13 21:15) 

aidesu

なんとなく雰囲気で分かりましたよ。
でも山形ってずーずー弁じゃないっすか?^^
by aidesu (2012-12-13 22:02) 

鮎

おらだそだになまってだったんが?しゃねっけ~( ̄▽ ̄;)!! 
しょしゃいがら、ふたござ流星群ながめて寝っからはーzzz 

by (2012-12-13 23:06) 

ゆうみ

愛ですさん
ありがとう❤・・・愛ですさんだけ❤つけてしまった❤
すべての源は下にいる わかめちゃんです。
んで おらだの山形県南は ずーずー弁でなくて 下のわかめちゃんの言葉そのものです。

by ゆうみ (2012-12-13 23:09) 

ゆうみ

わかめちゃん
おめ 本当に訛ってっさ 一緒にいっとしっかり訛るおらも相当な訛りだげんど
おらの家のベランダから ふたご座流星群見えねんだ。
南側しっかり確保されているんだげんどなぁ
by ゆうみ (2012-12-13 23:12) 

美美

ねえさんお気遣いありがとうございます。
今回は・・・いつもか?
時間が取れないので<(_ _)>ペコリン
行きたくねえ~~~
by 美美 (2012-12-13 23:30) 

ゆうみ

美美さま
いやいや なんだか意味がわかった。
本当にさ大変だよね。
がんばるんだ。

by ゆうみ (2012-12-13 23:40) 

クリンピア

ゆうみ~、・・・早く寝ろ~。
明日もある。
クリンピアより   まる
by クリンピア (2012-12-13 23:51) 

ナベちはる

冬化粧までもうそろそろですね!
真っ白になったときの綺麗さがどうなるかも、この時期の楽しみの1つだと思います☆彡
by ナベちはる (2012-12-13 23:52) 

ゆうみ

クリンピアっさん
わかった。
呑んでないで よゐこして寝る。
おらぁ 放浪なんかしないでおりこうしてお家に住んでるよん。
by ゆうみ (2012-12-14 00:00) 

ゆうみ

ちはるちゃん
そうだね、わかった。
私の庭の雪景色もしっかり撮ってくるね。
ちはるちゃん お仕事がんばってね。
by ゆうみ (2012-12-14 00:02)