SSブログ

雪吊りの序章 [わたし]

わたくしことさざえとわかめちゃんが、熟女と淑女になりきっておりますと なんだか おのこの気配。

IMG_0058z.jpg

二人の会話は、すり鉢村の共通語 

「そさ だれがえっけんど何しったんだべ?」

「さざえねーちゃん 見でくっこんだ。」

「やんだ おら しゃーね人どしゃべらんにぇも」

そんな会話をしながら 恐る恐る近づいて

「こんにちは。」とごあいさつ

気を利かせてくれたのか 「ここで木が雪でつぶれないように準備してるんだよ。」と

おんちゃんたちがインタビューしようとする前に話してくれました。

「写真撮ってもよろしいですか?」と尋ねて了解を得たので

IMG_0059.jpg

IMG_0060z.jpg

IMG_0063z.jpg

IMG_0061z.jpg

IMG_0062z.jpg

ここまでしか撮れませんでしたが 河北新報にてこの作業について報道されてました。

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/12/20121203t15036.htm

上記写真2012年12月3日河北新報より抜粋

先日雪降った時は 雪帽子被って綺麗な風景だったろうけど

もう雪溶けちゃったものね。

 いつか雪が積もってる時に行こう。


nice!(103)  コメント(60) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 60

コメントの受付は締め切りました
sasasa

確かにこれに雪が積もったら綺麗になりそうですね(^_^)
by sasasa (2012-12-12 00:06) 

銀狼

冬囲いですね^^
我々北国の人間は当たり前の光景なんですが、
他の地域の人には珍しいんでしょうね。。。
by 銀狼 (2012-12-12 00:51) 

(。・_・。)2k

積もったところを見てみたいね
冬の準備 大変そうなんだなぁ

by (。・_・。)2k (2012-12-12 01:22) 

向日葵

「雪吊り」。。

遙か昔「兼六園」で初めて意識して見ました。
とても綺麗で感激ものでした。

あそこに雪が降り積もったら。。
まさに幻想の世界でしょうねぇぇ。。(うっとり。。)

都内でも「六義園」などで見られますが、こちらでは「まず」
「積もる雪」の可能性は「殆どありません」からねぇぇ。。

また、「雪の積もった時」にご覧になりに行かれたら、是非とも
その画像をupして下さいね!ー☆
by 向日葵 (2012-12-12 01:50) 

momoしゃん

雪が降ったら行ってけろ

と、ATOKで入力したら
「東北モードに切り替えます」
と言われてしまったっ(>_<)
by momoしゃん (2012-12-12 05:37) 

斗夢

雪吊り・・・木を積雪から護るものという以上に日本人の美意識を感じます。
今年は雪吊りが間に合わなかった・・・ということではないですね。
by 斗夢 (2012-12-12 05:45) 

ryuyokaonhachioj

雪つりの様子も撮って置くと良いでしょ、
そさ、はよタイヤとっかえべ、雪ん子降るだべ、
私は元気で動いてるからね~~
風邪気をつけて下さいよ・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-12-12 05:47) 

aidesu

何言ってっかわがらねーずー。
うちの田舎は河北町です^^
by aidesu (2012-12-12 06:11) 

baby_pink

冬の準備、日本人ならではの繊細であり、
かつ伝統的仕事の様子に関心します。
これで雪が積もっても安心なんだね^^
by baby_pink (2012-12-12 06:17) 

ナビパ

積もった雪は綺麗でしょうね。
準備お疲れ様です。
by ナビパ (2012-12-12 06:48) 

雪渦

職人さんがいてこその風景ですね
冬のちょっとした楽しみ 写真待ってますぞ§^m^§
でも無理しないでね
by 雪渦 (2012-12-12 06:48) 

Sizuku

庭師さんの働く姿に出くわすと、カッコイイなぁと思って見てしまいます。
雪が積もると綺麗でしょうね。
このように大切に手入れしてもらえる木は幸せですね^^
by Sizuku (2012-12-12 07:00) 

くまら

雪吊って、雪なくても絵になると勝手に思ってます^^;
by くまら (2012-12-12 09:30) 

koume

庭師さんあってのこの綺麗な景色なんですね^^
雪景色もきれいなんだろうな~^^
寒さがつのってきているので、無理はしないでくださいね^^
by koume (2012-12-12 09:48) 

engrid

雪つりされた庭の風情は、好いものです、
雪に備えてでしょうが、美しい姿、
積もればまた、格別でしょうね、、、
その頃に、訪れたいですね
by engrid (2012-12-12 10:12) 

砂漠のラクダ

会話の内容が。。。解読不能でしたが(笑)
松の木の雪つり準備ですか~風情がありますね~♪
これでも僕は20歳~30歳過ぎまで伊豆の造園屋で職人やってたことがあります^^;
今は全く違う仕事ですが今でも、こんな仕事見てるとワクワクします(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-12-12 11:39) 

鮎

2012/12/12 12:12 
12の日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪ 

by (2012-12-12 12:12) 

ゆうみ

お昼すぎてしまいました。
年末に向けて なんだか気ぜわしいのに 足腰痛いばーさんは動けません。

ささん
お世話になってる整形外科の近くだから 通院の時に雪降ったら撮ってくるね。
少し動けるようになってきただ。
by ゆうみ (2012-12-12 13:10) 

ゆうみ

銀狼さん
木々の雪囲い山形は 板で囲むのですが仙台は縄で吊るんですね。
その土地土地で雪対策違うんだね。
雪のない地方の人は珍しい風景だね。
by ゆうみ (2012-12-12 13:12) 

ゆうみ

弟よ。
ねーちゃん 行ってる病院の近くにこのお寺あるから
通院の時に積もってたら撮ってくるね。
その時まで 腰に力入るようになれば良いけど
なんだか 一枚一枚いつもの体ごとで撮るのでなく 気合のみで撮ってるね。
by ゆうみ (2012-12-12 13:14) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
私とわかめちゃんが行った日が雪吊りの支度はじめの日で
一日づれたら 昨日までの風景は見れなかったの。

雪が降っても運転できるようにタイヤ交換してきたからね。
先日降った雪は見事に溶けてしまいました。
by ゆうみ (2012-12-12 13:16) 

ゆうみ

お侍さん
ぎゃはははは 東北モードに切り替えて 翻訳してもらったらいいよ。
このくらいしっかり訛って話してる意味わかったかな?
by ゆうみ (2012-12-12 13:17) 

ゆうみ

斗夢とうさん
しっかり 作業終了後の積雪のようです。
山形の雪囲いと違って 縄で木々を吊る 白と緑の融合
美しいですね。
by ゆうみ (2012-12-12 13:19) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
雪降ったら気合いれて撮ってくっから待っててけらっしゃい。
ただ 痛めた足腰の回復状態で どのようになるかわからないけど
おらぁ ちっとやさっとの雪でもたまげねがら
体大事にしてけらっしゃいなっし。
by ゆうみ (2012-12-12 13:21) 

ゆうみ

愛ですさん
おめ こだにわかりやすい言葉でしゃべってんの
わがんねわけねーべ。
河北町だったら バリバリ通じっと思うんだげんど
by ゆうみ (2012-12-12 13:23) 

ゆうみ

pinkちゃん
この風景撮れたのも良い瞬間をいただいた感じがするわ。
雪が積もった庭園綺麗だよ。
待っててね、
by ゆうみ (2012-12-12 13:24) 

ゆうみ

ナビバさん
庭師さんたち 段取り良くお仕事なさってました。
ご苦労様ですね。
by ゆうみ (2012-12-12 13:26) 

ゆうみ

師匠
この風景偶然出会ったけど 感動ものでした。
雪景色 雪が積もったら 撮ってくるね。
光のページェントが 街中の風物詩で ずっと街写真撮ってたけど
私 自然の中で育ったから こういった風景の方がしっくりなじんで撮れる気がするの。
雪写真は 天候が左右するから時間かかるけど待っててね。
by ゆうみ (2012-12-12 13:29) 

ゆうみ

Sizukuさん
庭師さん 輝いてました。
職人さんの姿凛々しかったです。

by ゆうみ (2012-12-12 13:29) 

ゆうみ

くまらさん
ってことは 雪降る前も見たい?
チャンスがあったら撮ってくるね。
by ゆうみ (2012-12-12 13:31) 

ゆうみ

koumeちゃん
この庭園ご用達の職人さん 心意気が感じられたの。
あい 条件が整えば撮ってくるからね。
ご心配ありがとう。
by ゆうみ (2012-12-12 13:34) 

ゆうみ

マダム
了解 程よく積ってないと絵にならないから天候条件を見ながら
体調と相談して撮ってくるね。

by ゆうみ (2012-12-12 13:34) 

ゆうみ

らくだしゃん
意味不明って・・・そうだよね。
あのね・・・らくだしゃんの下で済まして ぞろ目の日時を書いてるわかめちゃんと一緒にいると
すり鉢村のことばになっちゃうの。
ごめんね。実況中継してみたの。
んーとね

「そこに 誰かいるけど何してるのかな?」
「「さざえねーちゃん 見に行ってきたら。」
「私知らない人と話せない。恥ずかしいもん。」
と なります。
らくだしゃん 庭の職人さんだったの?
びっくりした。
どんなお庭作ってたんだろう?

by ゆうみ (2012-12-12 13:39) 

ゆうみ

わかめちゃん
おめが たっぷりなまってから らくだしゃん意味わがんねって言ってつぉ。
澄ました顔して時報刻んでったんべ?
by ゆうみ (2012-12-12 13:40) 

鮎

ねーちゃんさコメントすっぺど思ってだっけ、いいとも!でしったっけがら
のっかってみた♪( ̄∇ ̄*)ゞ 
おらだの田舎ぢゃ板張り&積もれば雪の下だべし、雪国とちがう風流な光景だずね~ 

by (2012-12-12 13:57) 

ゆうみ

わかめちゃん
おらだの田舎じゃぁ 一階の基礎部分が階段三段くらいあっぺ
雪の少ないとこだから縄で間に合うけど すり鉢の底は
うっかりして屋根の雪下ろさなくては家がつぶれっぺした・
おらだにとっては 仙台の雪も寒さも段違い でもこの頃仙台が寒いと感じてきたのは
年だろうか?
by ゆうみ (2012-12-12 15:14) 

アキ

この状態のものを冬になると見かけますが、その作業途中は見たことないです!
ゆうみさんの写真ではじめて見ましたよ~!
会話の内容がちゃんと解る私は立派な東北人です(*´∀`)

by アキ (2012-12-12 16:47) 

旅爺さん

熟女と淑女でさみ~なが雪吊りの様子を見てたんけ~。
ながなが見らんね~事だがら、いがったなや~♪ 
by 旅爺さん (2012-12-12 17:27) 

Michikusa

これがかの有名な雪釣りなのですね。
金沢の兼六園の写真でよく見ます。
by Michikusa (2012-12-12 18:10) 

原みつる

これってけっこう時間と手間がかかる作業ですよね。
雪が降るとどうなるんでしょう~|ョェ')ジッ
by 原みつる (2012-12-12 18:42) 

けやき

雪吊りですか~。
「日本の冬」って風情がありますね。
寒そうですが、雪が積もったら見にいきたい景色ですね。
by けやき (2012-12-12 19:53) 

ため息の午後

美しい庭もこのような気遣いがあって維持されているのですね。
私も会話がわかりませんが、ほのぼのとした雰囲気だけは伝わって
きました(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-12 20:45) 

馬爺

北国では行き囲いや行き吊は当たり前の冬の準備なんですね。
この光景が又なんともいえないんですよね、我がふるさとの公園でも先日この作業が行われていたのを報道で知りましたが今頃は見事な光景であろうと懐かしんでおります。
by 馬爺 (2012-12-12 20:47) 

まー坊

通訳呼んでくれ~^^;
雪が積もったら、また紹介してね。
by まー坊 (2012-12-12 21:54) 

haku

最初の会話、意味分からないです~ ^^; なんとなく分かりますがww
雪帽子ですか?!
季節の風物詩ですねぇ♪
by haku (2012-12-12 21:57) 

ゆうみ

アキちゃん
私も初めてみたの。
この日のこの時間に行かなかったら見れなかったろうし
ちょっと遅れたら 今まで載せた風景も見れなかったの。
この言葉の意味わかるアキちゃん ばんざ~~い。
んで 言って 私は こんなに訛って話さないって   
んにゃ~ やっぱし
このまんまがな?
by ゆうみ (2012-12-12 22:04) 

ゆうみ

旅爺さま
んだっし
何事が起きたか さっぱしわがんねっけの。
んで 恐る恐る近づいでみたっけば 庭師さんたちがお仕事されったけのよっし
いがったし。
by ゆうみ (2012-12-12 22:06) 

ゆうみ

Michikusaさん
さようでございます。
この作業風景は この時期にしか見れない稀有なものですので
写真を撮らせていただきました。
by ゆうみ (2012-12-12 22:07) 

ゆうみ

みっちゃん
枝一つ一つに縄をかけて木で支えての仕事だから
技術と時間がかかると思うの。
雪降ると 都合がついたら撮ってくるね。
by ゆうみ (2012-12-12 22:09) 

ゆうみ

けやきさん
そうそう 日本の冬だわ。
晩秋に訪れて 日本の冬支度に出会ってこれたのよね。
寒いと思うけど ここまできたら チャンスが合ったら三脚担いで撮りたい風景だわ。
by ゆうみ (2012-12-12 22:10) 

ゆうみ

ため息の午後さん
雪が枝に積もると 枝が雪の重みで折れてしまいます。
会話がわからなくても ほのぼのとした雰囲気伝わって良かったです。
明日 通訳したのを載せますね。
このさざえとわかめちゃんの会話は標準語では味わえないつながりがあるの。
まるで幼馴染と話してるようなものかな。
by ゆうみ (2012-12-12 22:13) 

ゆうみ

馬爺さま
はい その通りです。
雪が降る地方では 当たり前の光景ですが その作業現場
なかなか撮る事はできません。
感銘を受けた庭園でのできごと きっとロバさんが 導いてくれたものと感謝して撮らせていただきました。
雪のない時の雪吊りの風景も絶景と思います。
いつか近くに参りましたら 撮ってきますね。
by ゆうみ (2012-12-12 22:16) 

ゆうみ

まー坊さん
えっΣ わがんねの?
私の北茨木の友達 この言葉で話すとすっかり通じるけどなぁ
なしてだべな?
雪降ったら 撮ってくるから 待っててね。
by ゆうみ (2012-12-12 22:18) 

ゆうみ

hakuさん
えへへへへ 
音楽と同じでなんとなく伝わればいいかと思ったけど
明日の記事に 通訳したのを載せます。
なしてわがんねんだべな?
雪帽子被った 木々 美しいですね。

by ゆうみ (2012-12-12 22:20) 

美美

冬の準備も万端!
雪の風景見てみたいですね。
でもすってんころりんはごめんだよ(^◇^)
by 美美 (2012-12-12 23:06) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん♪

東京では、そこまで庭木にお金を掛けるお得意さんも居なくなった。
仕事始めた頃、24年前は結構、やっただよ(^^ゞ
でも、本場を見たいなぁ~(*^^)v
by DON (2012-12-12 23:13) 

ナベちはる

雪が積もったときのための準備もまた味わい深いものがありますね♪
by ナベちはる (2012-12-12 23:14) 

ゆうみ

美美さま
雪が降って天候が良い時にね。
ここは 小高い所にあるから 滑ってしまうだよ。
by ゆうみ (2012-12-12 23:56) 

ゆうみ

DONちゃん
そうか 昔と今で庭に対するお金の掛け方違うようになったのね。
本場の雪吊りが見たいの?
だったら 気分転換にご家族でいらしてね。
ご案内いたしますわ。
by ゆうみ (2012-12-12 23:59) 

ゆうみ

ちはるちゃん
雪が積もる前の風景もきっと趣があるよね。
美しいでしょうね。
by ゆうみ (2012-12-13 00:00)