SSブログ

秋を織る 3 [わたし]

庭園の中の小橋

IMG_0069z.jpg

色光る紅葉

色光

 

輪王寺の秋は 色を織っているようでした。

IMG_0083z.jpg

明日は、輪王寺の雪吊り準備風景です。


nice!(105)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
sasasa

色んな色が混ざっていて、本当に綺麗ですよね!
by sasasa (2012-12-11 00:22) 

(。・_・。)2k

綺麗なところだね~
京都 紅葉残ってると良いんだけどな~

by (。・_・。)2k (2012-12-11 00:38) 

はる

日本庭園って落ち着きますねぇ。
by はる (2012-12-11 00:46) 

may234

とくに最後の写真好きです~^^
by may234 (2012-12-11 01:09) 

銀狼

心が穏やかになれる写真ですね。。。^^
by 銀狼 (2012-12-11 01:21) 

向日葵

まさに「日本庭園」ですねぇぇ。。(うっとり。。)
本当に綺麗ぃ~~ぃ。。

ワタクシが土曜日に行った「昭和記念公園」の「日本庭園」も
「紅葉が綺麗」と言うふれ込みでしたがー。

やはり緯度の違いかなぁぁ。。
「日本庭園」の規模の違いにも原因はありそうですね。。
by 向日葵 (2012-12-11 01:24) 

雪渦

庭には池があって橋がかかってて というのが子供の頃の夢
ただ 今は掃除が大変ということが分かっているので
夢で終わらせてよかったなぁと思ってたりw
手入れが大変だろうなーとは第一の感想でした 
夢がない・・・・§ ̄▽ ̄;§ゞ
by 雪渦 (2012-12-11 02:08) 

ryuyokaonhachioj

3枚目の、写真いいですよ~~
池に映った紅葉を撮れてるのが良いです・・・
寒いでしょう・・・ってそんなもんじゃなかべか?
しばれるよ~って言ってるようだ~
完全装備で散歩に出かけるつもりだっか・・・
風吹くもの~~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-11 05:54) 

リック

はい、DVD見まくりました^^
by リック (2012-12-11 06:02) 

moz

紅葉、水辺の紅葉は特に綺麗ですよね ^^
お写真、和をとても感じます。日本の秋 ♪ ですね。
by moz (2012-12-11 06:07) 

momoしゃん

リアル季節はあっというまに
冬になっちゃたねっ
今日は、雪国(関ヶ原)を
通らなきゃいけないんだっ
by momoしゃん (2012-12-11 06:29) 

ameya

水面に映った紅葉もきれいだねえ!!
by ameya (2012-12-11 07:37) 

ナビパ

錦織のような風景綺麗ですね。
晩秋から初冬は素敵な光景が盛りだくさんです。^ ^
by ナビパ (2012-12-11 07:44) 

馬爺

風も無く鏡面の如し池に映る風景が素敵です、2枚目ももう少し赤いともっと映えましたね。
by 馬爺 (2012-12-11 08:44) 

aidesu

水面に映る紅葉いいですね^^
by aidesu (2012-12-11 08:58) 

ゆうみ

おはようございます。
穏やかな師走の朝 大掃除を少しずつ初めてますが 毎日掃除してても
汚れってめだたない所にあるのね。

ささん
目が覚めるよう色だったの。
で 童謡の「もみじ」を歌っちゃう私
by ゆうみ (2012-12-11 11:08) 

engrid

映り込みも鮮やか、、、
撮りたいとおもっていますが、ロケーションがなくて
日本庭園、素晴らしい
秋を静かに感じさせてくれますね
by engrid (2012-12-11 11:09) 

ゆうみ

弟よ。
綺麗なとこだべ。
関西もいいぞ。
じっくり歩いて撮ってきてね。
足腰鍛えておくのよ。
by ゆうみ (2012-12-11 11:09) 

ゆうみ

はるさん
西洋には西洋の良さがありますが このわびさびは 出てきませんね。
by ゆうみ (2012-12-11 11:10) 

ゆうみ

mayさん
ありがとさん!
by ゆうみ (2012-12-11 11:10) 

ゆうみ

銀狼さん
忙しい時に これを見て そっと心安らいでくださいね。
by ゆうみ (2012-12-11 11:12) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
昭和記念公園も綺麗だし 今イルミがすごく綺麗だって聞いてるよ。
寒い土地なのに なんだか赤くなりきれない紅葉
このまま 枯れてしまうんじゃろか?
あと ここは歴史があるからだと思うんよ。
by ゆうみ (2012-12-11 11:13) 

ゆうみ

師匠
庭園は綺麗ですがお手入れが大変だから
こうやって 眺めにいくのが一番です。
私の方が夢がないかもよ。
あっちのが綺麗だと聞けばふらふらと・・・ぼうーっと眺めて
その気にならないとシャッターも押さないのよ。
まさしく 買い物と同じ感覚かな?
これって思わないとダメなの。
by ゆうみ (2012-12-11 11:16) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
この写真は 灯篭に焦点を合わせて撮ったの。
水面に合わせると ぶれてくるの。
寒いよ。
でも 12月だし2月まで寒さの底は続くから
春が待ち遠しいだけよ。
冬は冬で美しいもの。
by ゆうみ (2012-12-11 11:20) 

ゆうみ

リックじっちゃん
だと思った。
お嬢さんが一番綺麗な時 大切な人生の宝物だものね。
by ゆうみ (2012-12-11 11:21) 

ゆうみ

mozさん
和の美は 撮ってる人の心も出てくるから 技術だけでは 追いつかない気がしました。
まだまだ ですが そう言っていただくとうれしいです。
by ゆうみ (2012-12-11 11:23) 

ゆうみ

お侍さん
これは11月22日に撮ったもの
あっと言う間に冬だけど ちょっと遅れた季節を眺めてね。
関ヶ原もう雪だね。
仙台雪消えたみたい。
by ゆうみ (2012-12-11 11:25) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
あら・・・おだてられるとその気になって アヒルにもどって
この池で泳ぎそう。
by ゆうみ (2012-12-11 11:26) 

ゆうみ

ナビバさん
木々のクライマックスは美しいですね。

by ゆうみ (2012-12-11 11:27) 

ゆうみ

馬爺さま
そこがとても残念でたまりません。
なんだか 赤くなりきれてないのが多いの。
で 雪降っちゃったし
by ゆうみ (2012-12-11 11:28) 

ゆうみ

愛ですさん
ありがじゅう❀
by ゆうみ (2012-12-11 11:28) 

ゆうみ

マダム
ロケーション その問題は大きいですね。
なかなか これって満足できる場所でないと撮れません。
静かに静かに 時は過ぎて 雪降ったと思ったら すっかり溶けてしまいました。
by ゆうみ (2012-12-11 11:29) 

鮎

仙台の小京都みでなとこだずね。他にもあっぺが?また洗濯しっちぇ~~ 
明日は仙台の金沢!支度中の巻?( ̄∇ ̄ノノ"
by (2012-12-11 13:58) 

アキ

うっとりしちゃいますね~
小橋って何故か急いで渡っちゃいます;
橋が問題ではなく、私がふらっとバランスを崩して落ちてしまいそうだからです;;
by アキ (2012-12-11 16:39) 

砂漠のラクダ

空気が澄み渡ってるな~って感じるお写真ですね♪
by 砂漠のラクダ (2012-12-11 17:10) 

ゆうみ

わかめちゃん
他もあっと思うよ。
定義とか良いらしい。
明日は 新聞紙上最大のイベント
by ゆうみ (2012-12-11 18:23) 

ゆうみ

アキちゃん
小橋ってなんだか怖くて渡れません。
そうなのです。
みてるだけ~~なのです。

by ゆうみ (2012-12-11 18:25) 

ゆうみ

らくだしゃん
天邪鬼でも綺麗な場所にいると浄化されたのです。
一瞬だけだったのですが・・
by ゆうみ (2012-12-11 18:27) 

原みつる

最後の写真いいですね~ 池?には鯉とかいるのかな?
こんな庭がある家に住んでみたいものですけどね(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2012-12-11 18:37) 

ゆうみ

みちゃん
池に鯉とか鮒とか おいしそうなの沢山いたよ。
庭師付きなら住めるけど自分でお手入れなんかできないよね。
憧れは妄想の世界で~
by ゆうみ (2012-12-11 19:03) 

ため息の午後

水に映る緑や赤、そして青い空の色が気持ちいいですね(笑)。

by ため息の午後 (2012-12-11 20:12) 

mamii

水に映る紅葉、綺麗ですね。
by mamii (2012-12-11 20:20) 

エコピーマン

昔からある バイパス沿いに銀杏並木がきれいに黄色に
秋化粧をする頃だな~っと思っていると みんな剪定作業で
まるはだか 情緒もなにもあったもんじゃない きっと
近隣の人から 落ち葉が原因で何か問題があったのでしょうね
ちょっと 寂しさを感じました
by エコピーマン (2012-12-11 20:21) 

ゆうみ

ため息の午後さん
ありがとうございます。
写真って瀉心ですね。
気持ちの良い時間に撮りました。
by ゆうみ (2012-12-11 21:32) 

ゆうみ

mamiiさん
ありがとうございます。
とても美しい風景をそのままお伝えできてうれしいです。
by ゆうみ (2012-12-11 21:34) 

ゆうみ

エコピーマンさん
あのね。仙台の広瀬通もそうなの。
去年ちょうどその剪定風景に出くわしたんだけど なんだかわびしい気がしたの。
道路に葉が落ちてればスリップの原因になるのはわかるけどね。
さびしいよね。
by ゆうみ (2012-12-11 21:37) 

Sizuku

こんばんは☆
美しい景色をほっと一息つきながら見せて頂いてほっこりとしております^^
素敵な風景ですね♪ 色の美しさにウットリです^^
by Sizuku (2012-12-11 22:20) 

あらっ!たまちゃん。

心洗われます。^^♪
すでに雪景色に変わっておいでかな?
by あらっ!たまちゃん。 (2012-12-11 22:36) 

ナベちはる

心が温まる、綺麗な景色ですね♪
by ナベちはる (2012-12-11 22:52) 

まー坊

綺麗なお庭ですねぇ。
心がすっごく落ち着きそうだな^^
by まー坊 (2012-12-11 23:03) 

くまら

1枚目の構図参考になります。
こういうのってセンスですよね・・・おいらにはないので^^;
by くまら (2012-12-11 23:16) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん(*^^)v

池に写った風景が秋だね、春や夏とは違って落ち着いた色だね♪
やはり庭園は、絶好のポイントだと思います(*^^)v
by DON (2012-12-11 23:23) 

ゆうみ

Sizukuさん
今日も一日お疲れ様でした。
ほっこりしていただいて良かった。
色織る姿 安らいでいただいて良かった。
by ゆうみ (2012-12-11 23:52) 

ゆうみ

たまちゃん
このお腹の色が黒い私も純白になった気分です。
はい この時だけですけど
一瞬雪が積もりましたがもうほとんど消えてしまいました。
by ゆうみ (2012-12-11 23:53) 

ゆうみ

まー坊さん
ここお勧めのデートスポットだと思うの。
あまり人もいないから 落ち着いてゆっくり見れるし
駐車場もすぐ近くにあるの。
by ゆうみ (2012-12-11 23:55) 

ゆうみ

ちはるちゃん
それは湯豆腐を食べたあとのような気分でしょうか?
それともスン豆腐でしょうか?

by ゆうみ (2012-12-11 23:56) 

ゆうみ

くまらさん
ありがとうです。
構図を決めるって難しいですね。
四角い箱に何もかもいれたら窮屈になるから 欲しいものだけ少なくいれます。
くまらさんのお写真は殿方の撮られる写真で 私のはおばさんの撮る写真です。
路線が違うから・・・素敵なお写真撮られてると思います。
by ゆうみ (2012-12-11 23:58) 

ゆうみ

DONちゃん
プロの目から見ると全然違う感じなんだろうね。
水面の映りまで考え込んで造る庭園は難しいと思うの。
庭園を造るって芸術だね、
本当に大変 木々の種類から石花まで考えて造るんだもの。
by ゆうみ (2012-12-12 00:01)