SSブログ

秋を織る 2 [わたし]

輪王寺の東屋

IMG_0078z.jpg

その前にある五重塔 ここには、2600巻の般若心経と戦没者の名前が納めてある。

IMG_0076z.jpg

この塔は震災時倒れたが 無事元に戻されたそうだ。

IMG_0067z.jpg

日がかくれんぼしたりでてきたり 光と戯れながら時を過ごした。


nice!(118)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

nice! 118

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
sasasa

こういうところを散歩すると、
心がすっきりとしそうです(^_^)
by sasasa (2012-12-10 00:41) 

(。・_・。)2k

こういうのアンダー設定にして絞れると良いんだよね
絞るってさ F値ってのがあるの そこの数字をできるだけ
大きい数字にすると全体にピントが合うんだよね
風景撮る時は なるべく絞ってISO感度はなるべく
低めの数値が良いの ISOに関しては低目
F値に関しては高めが風景撮る時の鉄則なの
逆に花なんか撮るときに 一部分だけピント合わせて
それ以外をボカシタイ時は開放といってFの数値を
少ない数字に合わせると良いよ
因みに 姉御のカメラだと F2.8まで開放にできるはず
試してみてね

by (。・_・。)2k (2012-12-10 01:06) 

雪渦

かくれんぼして気がついたら見知らぬ世界
なんてことになってそうな雰囲気§^。^§
by 雪渦 (2012-12-10 03:52) 

旅爺さん

初冬の日を浴びながら戦没者の霊を弔って来たんですね、ホロリ
きっといい事がありますよ。それより も少し早く寝ないと・・・・ねっ。
by 旅爺さん (2012-12-10 04:53) 

ふゆん

2k氏のやつ__φ(・д・ )メモメモ
by ふゆん (2012-12-10 05:42) 

ナビパ

光と戯れる楽しいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2012-12-10 06:00) 

baby_pink

時間がゆっくり流れている感じが伝わってきて
こころが安らぎますね。
by baby_pink (2012-12-10 06:35) 

momoしゃん

光と戯れたあとは
momoしゃんとかくれんぼして遊ぼうw
by momoしゃん (2012-12-10 06:46) 

koume

日本でよかった~て感じる美しい景色ですね^^
時間がゆっくり流れている感じがします^^
by koume (2012-12-10 09:51) 

馬爺

風情有る庭園ですね、これからの季節の日差しは面白い現象をもたらしますからね。

by 馬爺 (2012-12-10 09:59) 

ゆうみ

おはようございます。
やっと雪がやんだけど気温は低い。
昨日は真冬日でした。

ささん
なんか浄化されて気がしたの。
わたし邪気の塊だから 浄化せんといけんわ。
by ゆうみ (2012-12-10 10:18) 

ゆうみ

弟よ。
すまぬ できぬ姉で 足腰が動くようになったらお江戸に行く予定
頼む 目と手で教えておくれ。
このカメラ 使いこなすのは大変。
でも がんばる。
by ゆうみ (2012-12-10 10:20) 

ゆうみ

師匠
ここにいるとだんだん アヒルに戻ってきそうな気がしたのです。
池に飛び込みたいような 手が羽になりそうな。
アヒル語を話してしまいそうでした。
by ゆうみ (2012-12-10 10:22) 

ゆうみ

旅爺さま
ご心配ありがとさま
でかたんが 家に戻ったのを確認しないと眠れない
親ばかでして・・・毎日残業の日々 忙しく身を粉にして働いてるので
なんか休めません。
戦没者 親戚に沢山おりますものね。
by ゆうみ (2012-12-10 10:24) 

ゆうみ

娘よ。
あんちゃんの貴重なお話 どこそこのカメラ教室に行くより
すげーためになるよね。
でも 娘の写真は 絶品ジャン。
みんな 凄い写真撮ってるんだものね。
by ゆうみ (2012-12-10 10:25) 

ゆうみ

ナビバさん
晩秋の光は柔らかく 雲の隠れると本当に薄暗くなりますものね。
by ゆうみ (2012-12-10 10:26) 

ゆうみ

pinkちゃん
私の動く速さにちょうどいい加減のゆっくりさでした。
by ゆうみ (2012-12-10 10:27) 

ゆうみ

お侍さん
うん♪
あのね やっぱジャンピングボールだね。
ボールは・・・うっしっし
by ゆうみ (2012-12-10 10:28) 

ゆうみ

koumeちゃん
気ぜわしい生活から離れてそっと時間を過ごすのも良いですね。
ゆっくりとゆっくりと参りましょう。
by ゆうみ (2012-12-10 10:30) 

ゆうみ

馬爺さま
これからの日差しは 色んな意味で面白いし 難しくなってきますね。
特に雪の日は乱反射するから 毎日がワクワクです。
by ゆうみ (2012-12-10 10:30) 

ryuyokaonhachioj

昨夜、遅かったので今朝は寒いし(1度)起きるのも
遅かった~そちらも超寒かったでしょう。
今日も晴れの天気ですから・・・散歩で何か探して
撮って来よう~~

by ryuyokaonhachioj (2012-12-10 10:58) 

ameya

静かな空気に日差しがきらきら。
心落ちつく場所だね
by ameya (2012-12-10 11:07) 

マクノスケ

五重塔、元に戻したのね~。良かった-。
2Kさんのコメント私もメモしたー。(笑)
いつか一眼買ったらやってみる~!
う~さんの写真も穏やかな空気が伝わってくるよ~。
by マクノスケ (2012-12-10 11:15) 

aidesu

政治に興味ありませんが、靖国に眠る戦没者の写真を見たら
心が痛みました。ただただ安らかに眠ってもらいたいです。
by aidesu (2012-12-10 12:11) 

Rita

こんにちは^^
(。・_・。)2kさん・・・なるほどぉ....〆(・ω・。)めもめも
お勉強になりました~(。_。*ペコッ♪
by Rita (2012-12-10 13:05) 

美美

紅葉が綺麗なお寺ですね^^
前記事の三重塔とても素敵でした!
by 美美 (2012-12-10 13:23) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
朝は寒いけど ストーブのタイマーを入れてるので起きた時は部屋中ポカポカです。
今日は晴れ 買い出ししてきました。
良い感動に出会えますように
by ゆうみ (2012-12-10 14:29) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
雲に隠れて ぱっとお日様が出てくるとうれしいよね。
心が すっと落ち着くよ。
by ゆうみ (2012-12-10 14:32) 

ゆうみ

マクちゃん
2kさんのコメント いつも参考になるね。
私はばんつぅあんの写真だかもの。
by ゆうみ (2012-12-10 14:34) 

ゆうみ

愛ですさん
私も同意見です。
政治的な問題より人道的なことって大事じゃないかなと思います。

by ゆうみ (2012-12-10 14:35) 

ゆうみ

Ritaさん
ここで 写真講座してほしいね。
為になってありがたい
by ゆうみ (2012-12-10 14:36) 

ゆうみ

美美さま
四季折々綺麗なのです。
ちょっと事情があって足遠くなってましたが 年月もすぎましたので
封印していた場所に入る事ができました。
by ゆうみ (2012-12-10 14:37) 

engrid

ゆっくりな時間よね
静かに移ろっていく秋
・・・雪、大雪では、、冷え込みも一段と、
   風邪ひかないように、ぬくぬくしてくださいね
by engrid (2012-12-10 15:27) 

ゆうみ

マダム 
そう ゆっくりとじっくりと移ろっていくの。
冷え込みがすごいね。
じーんて冷えてくるの。
今日は着る毛布でぬくぬく中です。
マダムもご自愛くださいね。
by ゆうみ (2012-12-10 16:27) 

アキ

昨日はありがとうございましたー!
こういう景色を見ると日本人でよかったなあって思うのです・・。
寒い日は日のあたる所に留まっていたいですね~
by アキ (2012-12-10 16:37) 

くまら

(。・_・。)2k のコメ。。。なるほど勉強になります“〆(゚_゚*)フムフム
by くまら (2012-12-10 16:37) 

砂漠のラクダ

こんな東屋で着物姿の美人さんでも横に居たら!言う事なしですね(笑;)

by 砂漠のラクダ (2012-12-10 17:49) 

alo-had

心洗うということも必要ですよねー。
神社仏閣は大好きなんで、また時間を作って散策したいと思いますよ。w
by alo-had (2012-12-10 17:59) 

原みつる

なんかお茶でも飲んでの~んびりしたい感じになりますよね。
by 原みつる (2012-12-10 18:15) 

yoshinori

こっちはもうすっかり冬景色だべ。。。

ゆうみチャンの写真見だっけ、温げぐなったす!^^
by yoshinori (2012-12-10 18:59) 

ryon

素敵な秋。でももうふゆ(T_T)
by ryon (2012-12-10 19:02) 

ゆうみ

アキちゃん
こちらこそお世話さまでした。
日本の美 良いよね。
ハイカラなものも良いけど歴史を見るも好き
陽だまりの中でのほほんとしていたい。
by ゆうみ (2012-12-10 19:20) 

ゆうみ

くまらさん
ねっ
こんな風に教えてもらっておらぁ幸せだ。
by ゆうみ (2012-12-10 19:21) 

ゆうみ

らくださん
着物姿のおばちゃんじゃぁ ダメか?
んだよね。
若いのがええよね。
んんんん~~~と
by ゆうみ (2012-12-10 19:22) 

ゆうみ

aloさん
心洗う キリスト教なら懺悔かな?
こうやって リセットするって 完全に心フラットな気分になるわね。
私もaloさんの故郷で ゆっくりと散策してみたい。
by ゆうみ (2012-12-10 19:23) 

ゆうみ

みっちゃん
撮ってる本人がのんびりして撮ってるからだと思うの。

by ゆうみ (2012-12-10 19:25) 

ゆうみ

yoshinoriさん
んだべ。
ちっと遅れてしまったけど それはそれなりにと見物してけらっしゃい。
あったかな気持ちになっておごやってえがった。
by ゆうみ (2012-12-10 19:27) 

ゆうみ

ぱぱ
諸般の事情にて新規写真が撮れなかったの。
少し復旧してきたじょ。
by ゆうみ (2012-12-10 19:29) 

般若坊

日本庭園はどんな場所でも一つの世界を創り上げますね。安らぎを感じます。
by 般若坊 (2012-12-10 19:49) 

ため息の午後

日本庭園は作者の世界観や心理等が表現されているようですが
詳しいことはわかりませんが、すごく癒されますね。
いつも他紙の写真をお褒めいただきありがとうございます。
自分が見て美しいと感じたものをパチパチと撮っているだけですよ(笑)。
気を付けて入ることは、余計なものを出来るだけ画面にはいらないように
しています(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-10 20:19) 

まー坊

こんなところで散歩したいな^^
by まー坊 (2012-12-10 20:33) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん ♪

東屋って大好き! 落ち着くんだよね(^^ゞ
日本庭園を造る仕事だけど、東屋は1回しか造ったことない。
って言っても、入社1年目の時だから、なんにも覚えて無いけど(笑
by DON (2012-12-10 21:13) 

ゆうみ

般若坊さん
西洋の庭園も良いですが 純和風の庭園は静かな雰囲気がして良いですね。

by ゆうみ (2012-12-10 21:24) 

ゆうみ

ため息の午後さん
はい 理由より五感が落ち着いてきますね。
いつも感動する写真ありがとうございます。

by ゆうみ (2012-12-10 21:28) 

ゆうみ

まー坊さん
なんだか ゆっくりするのも良いかも。
SLと似た雰囲気ね。
by ゆうみ (2012-12-10 21:30) 

ゆうみ

DONちゃん
東屋作るの 単純なようで難しそう。
憩いの場所だものね。
これから覚えていくよ。
楽しみだね。
by ゆうみ (2012-12-10 21:32) 

ナベちはる

綺麗な秋が映っている写真は、心を潤してくれますね☆彡
by ナベちはる (2012-12-10 23:30) 

ゆうみ

ちはるちゃん
心潤ってくれてありがと。
なんか照れちまう。
by ゆうみ (2012-12-10 23:44)