SSブログ

続く道 [わたし]

龍宝寺山門を出て すぐ右へ行く道

龍宝寺から八幡宮へ続く道

ここを抜けると 国宝大崎八幡宮があるの。

国道沿いにある大鳥居から石鳥居をくぐりこの鳥居は赤鳥居と呼ばれてるの。

震災で被災した箇所の修復の為 この鳥居の左側に作業所があるんだ。

倒れた石灯籠とかは 復元されてきたけどまだ震災前の状況には戻ってはいない。

大崎八幡宮

ここから 大鳥居を望んでみると

下を見る

どの位高台にこの神社があるのか 想像できると思うの。

地元の人は 大鳥居からこの石段を登らず 龍宝寺の緩いだらだら坂をゆっくり登って八幡宮への参拝に臨むの。

明日は 八幡宮の慶びです。

写真は 11月中旬に撮ったものです。


nice!(95)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 孝禎

全く何年経っても何年も来てないと言う実感がわかない。
(丁度一年経ったかな?)
住んでた頃は毎日この階段を上ってたよ。
大晦日の参拝時には龍宝寺の方向に逃げて国分町に行ってた。(笑)

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-29 00:20) 

向日葵

なんとも凄い階段ですね。<勾配

ゆうみ姐、大分復活出来たみたいで何よりー!
良かった良かった!ー☆
by 向日葵 (2012-11-29 00:23) 

銀狼

ん~、高い。。。
毎日ここを昇り降りしたら、もう少し痩せられるかも^^;
by 銀狼 (2012-11-29 00:44) 

sasasa

こういうところはいつまでも大切にしていきたいですね・・・。
階段を登り切ったあとの見下ろした風景もいいな(^_^)
by sasasa (2012-11-29 00:59) 

雪渦

少しずつ元に戻っていくことが心の支えですね§^。^§
by 雪渦 (2012-11-29 02:20) 

ナビパ

階段から下を覗いただけでもめまいが。。。
登るのも大変そう^^;
by ナビパ (2012-11-29 06:44) 

aidesu

春先ぐらいには完全復活してこの階段昇り降り出来るといいですね^^
by aidesu (2012-11-29 06:52) 

ryuyokaonhachioj

八幡宮の石段は、何百だんかな?300段位?
お宮さんって石段を登るるところにありますよ・・・
威厳のあるお宮さんですね。
今朝は6度でした・・・ゆうみさんに笑われるかな?
もっと寒いって言われちゃうべ~
by ryuyokaonhachioj (2012-11-29 06:55) 

engrid

おはようございます
これは、登るのは辛いかな、、
でも眺めは、最高ね
少しづつ、元の姿に整っていくのが、皆の願いね
by engrid (2012-11-29 06:59) 

ameya

ほんと、この階段はきつそうだね。
by ameya (2012-11-29 09:34) 

マクノスケ

少しずつ戻っていると言う事がわかっただけでも嬉しいです。
早く元の通りに戻れるといいですね。
鳥居も赤が鮮やかで目を見張りました。
by マクノスケ (2012-11-29 09:38) 

koume

階段、何段あるのかな~^^

すこしずつでも元にもどることを願っています。

by koume (2012-11-29 09:59) 

ゆうみ

おはようございます。
気温は、高いのに日差しがないのでちょっと寒いかな?

亀さん
この道は 抜け道のようなものだね。
毎日この階段を登ってたんだね。
色んな思いが詰まってる階段 いつかまた登ってね。
by ゆうみ (2012-11-29 10:45) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
観光客の方々で 市営バスやルーぶると言う循環バスに
乗ると みなさん この急こう配を登ることになるのです。
仙台の観光は体力です。

ご心配ありがとさま
時間を観ながら休んでます。
私のことよりねーさんこそ しっかり休んでくださいね。
by ゆうみ (2012-11-29 10:48) 

ゆうみ

銀狼さん
還って食欲りんりんで 食べてしまうと思うよ。
空気が美味しいんだわ。
by ゆうみ (2012-11-29 10:49) 

ゆうみ

ささん
この神社は国宝だから そのまま保存されていくと思うの。
神社の中は これでもかと言うくらい 吟味されて作られてるんだ。
改修工事をしてる時に ボランティアで奥に入れてもらったけど
まんずすげーもんだった。
ささんが 仙台に来たら 私 この階段の手すりにつかまりながら登るから
うん しっかり案内するからね。
眺めは最高だよ。

by ゆうみ (2012-11-29 10:52) 

ゆうみ

師匠
はい そうなの。
階段の壊れた箇所の修繕は終わってるけど あれだけ揺れたんだもの
時間かかるよね。
ご心配ありがとさま
by ゆうみ (2012-11-29 10:53) 

ゆうみ

ナビバさん
お嬢様方なら 一気に駆け上りそう
でも 大人はゆっくりとじっくりと登るか 車で裏の駐車場から
そっとやってくるのも一つの手だわ。
ほら。。。車のお祓いもするから 境内の中に車も入れられるんだよん
by ゆうみ (2012-11-29 10:55) 

ゆうみ

愛ですさん
はい わたくし 全精力をあげて この痛めた足腰を作り直し
ぺかぺかに復旧した この階段を一気に駆け上ってみますわ。
愛ですさんも ご一緒しません?
by ゆうみ (2012-11-29 10:57) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
100段位だと思うのですが 急こう配なんで多く見えるかな?
ここは 国宝に指定されてるから 神社の行事の度にものすごい人が集まります。
今朝は3度位だと思います。
住んでる人の感覚です。
お江戸でも 八王子の方と山の手の方では気温が全くちがうし
ryuyokaonhachiojさん あたたかくなさってね
by ゆうみ (2012-11-29 11:02) 

ゆうみ

マダム
さぁ 私と一緒に 近くのゆるゆる坂から上りましょう。
えっ?記念にこの階段を登りたい?の だったら お付き合いいたします。
時間をかけて造られた 神社ですもの 壊れたら その分時間がかかっても
元の通りに戻れば幸いです。
仮設住宅で暮らす方々が 一刻も早く 定住できる場所に住めますように
原発も問題も解決して 安全な元の暮らしが できるように 願ってやみません。
by ゆうみ (2012-11-29 11:06) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
友達が子どもさんの願掛けに 毎日ここを登ってお参りしてたんです。
それを聞いただけで 素晴らしいと思った私 きつくてとても登れません。
by ゆうみ (2012-11-29 11:08) 

ゆうみ

マクちゃん
震災直後の階段は 本当にすごく痛んでたの。
少しずつ 元に戻れればいいね。
この赤鳥居昔は 木の色だったらしいんだ。
大鳥居の赤も 鮮やかだし 凛とした雰囲気を伝えてくれるね。
by ゆうみ (2012-11-29 11:10) 

ゆうみ

koumeさん
階段は100段位だけど 急こう配できついのよ。

少しずつ しっかりと元に戻って あと揺れないで欲しいね。
by ゆうみ (2012-11-29 11:11) 

アキ

ここの階段ってきつそうですね;
私も地元の神社では裏参道から行く方です(;^ω^)
by アキ (2012-11-29 15:47) 

砂漠のラクダ

ゆうみさん こんにちは♪

色々とご心配をお掛けいたしましたが^^;
なんとか回復できましたよ~♪ これも皆さんの温かいお気持ちのお蔭だと本当に感謝の気持ちで一杯です!
ブログの方も少しずつですが更新して行きますんで、宜しくです!(笑)

この階段は本当にキツそうですね^^;
鈍った身体を鍛えなおすにはちょうどいいかな(苦笑)
早くもとの通りに戻ると良いですね!
by 砂漠のラクダ (2012-11-29 16:00) 

Sizuku

一枚目のお写真、とても素敵ですね^^
高台の神社にお参りする際、長い階段をのぼるとその間に厳粛な気持になれるので良いのですが
身体は心に反して「緩い坂道の方から行きたいよ~」と言いそうです。(笑)
by Sizuku (2012-11-29 16:04) 

馬爺

結構な勾配ですね、ここから登るとやはりきついのでしょうね、地元の方たちは坂を登られるんですね。

by 馬爺 (2012-11-29 17:10) 

ゆうみ

アキちゃん
もう 若い頃なら えっさえっさと登るのですが おばさんにはかなりきつい
階段です。
アキちゃんのとこの神社も階段きついよね。
わかる気がします。
by ゆうみ (2012-11-29 17:43) 

ゆうみ

らくださん
回復してきてよかったです。
どうか冷やさないでくださいね。
鍛えるなら この階段をうさぎ跳びで登ってください。
なーんて言いませんから じっくりとリハビリなさってくださいね、
by ゆうみ (2012-11-29 17:45) 

ゆうみ

Sizukuさん
こんばんは。そう厳粛な気持ちになるのですが もう大変なんで
ゆるゆると坂を上ってまいります。

by ゆうみ (2012-11-29 17:46) 

ゆうみ

馬爺さま
そうなんです。
地元の人たちは ゆっくりとした坂を登ってまいります。
冬は 滑ってどちらも大変なんですけどね。
by ゆうみ (2012-11-29 17:47) 

まー坊

この階段は、かなりキツそうですね。
昇り降りしたら、膝がガクガクになりそう(>_<)
by まー坊 (2012-11-29 18:22) 

ゆうみ

まー坊さん
かなりきついので一気のぼりができるように
鍛えましょう。
鍛えて登れるようになったら麦酒で乾杯です。
by ゆうみ (2012-11-29 18:35) 

原みつる

階段は嫌いだぁ~
久能山東照宮の怪談も半端ないですよw
by 原みつる (2012-11-29 18:54) 

ため息の午後

赤鳥居の名にふさわしく赤が目に染みるようです。
緑の中の赤は、大好きです(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-29 19:26) 

ゆうみ

みっちゃん
階段はやんだべ
えー どんな怪談があるんだ。
ねーちゃんにそっと教えてくんろ
by ゆうみ (2012-11-29 20:26) 

ゆうみ

ため息の午後さん
この写真を撮ってて好きかもと思っただ。
えがった!
by ゆうみ (2012-11-29 20:26)