SSブログ

龍宝寺 [わたし]

真言宗別格本山平安期に坂上田村麻呂により創建された寺院 龍宝寺(りゅうほうじ)に行ってきました。

国宝大崎八幡宮の隣にあるお寺なのですが 散歩の際によく立ち寄る場所です。

水場

龍宝寺

多宝塔

多宝塔

金剛華菩薩

金剛華菩薩

金剛華菩薩 2

学生の頃大変お世話になった仙北にある曹洞宗のお寺で世の中で一番綺麗な物は花と髪の毛

だけど どちらも散ってしまうと汚れたものとなる。

それをいかに扱うかで人の価値が決まるんだと教えていただいたことがあります。

そのお寺では、沢山教えていただいたのに 30年近い歳月を経てもまだまだ多くのことを理解できぬ未熟者の私です。

稲荷社

鳥居

客殿

客殿

お庭にあった花梨の実 

IMG_0016z.jpg

そっと見つめて 喉に効くんだよねとつぶやいて どうか風邪などひかずこの冬過ごすことができますように そう思った次第でした。

なお この写真は、11月中旬に撮ったものです。


タグ:龍宝寺
nice!(101)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 孝禎

俺も良く散歩で来てたよ。
気が付いたら気持ちが落ち着いてるんだよね。
良い所だったなぁ~。

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-28 00:21) 

sasasa

ここをゆっくりと歩いてみたいなぁ・・・。
by sasasa (2012-11-28 00:44) 

銀狼

素晴らしい教えですねぇ。。。
by 銀狼 (2012-11-28 01:47) 

向日葵

前記事にはコメント出来なくてごめんね。

かなり辛そうだったけど、もうお散歩なんて大丈夫なの?

「龍宝寺」。。

それでも、ゆうみ姐には「行きたいところ」だったんだね。
身体が少しでも楽になっていると良いけどー。


>世の中で一番綺麗な物は花と髪の毛
>だけど どちらも散ってしまうと汚れたものとなる。

深い言葉ですねぇぇ。。

by 向日葵 (2012-11-28 01:58) 

雪渦

静かな心になれそうな場所ですね
今分からなくてもいつかはわかる と思います
だといいなー§^。^;§ゞエヘ
by 雪渦 (2012-11-28 05:05) 

ナビパ

鐘がなるなる法隆寺。。。
あれ?違った!龍宝寺^^;
時が流れても教えが大切なんですね。
by ナビパ (2012-11-28 06:47) 

ryuyokaonhachioj

お寺さん、龍寶寺にお参り行ったんでしょ~
腰痛が良くなるようにって・・・寒いので傷みが
引かないんだよ・・・大事にして、無理しないこと
ですよ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-28 07:10) 

美美

心を癒せる場所があるっていいよね~
落ち着いた雰囲気のお寺さんですね。
by 美美 (2012-11-28 07:52) 

aidesu

花と髪の毛の話いいですね。
そこら辺にあるゴミのような物でも大事にピカピカにしていれば宝に
だってなるし、粗末に扱えばゴミ同然。
僕はあまり物を大事にしない方なんで反省です^^;
by aidesu (2012-11-28 09:18) 

engrid

最後まで未熟者の私ですね。
でも、前向きに歩んでは行きたいです。
何かあるとよりたくなるお寺さんかしら、
安らぎの処。
by engrid (2012-11-28 10:30) 

Sizuku

こんにちは^^
今日のわが街の曇り空とお写真の様子が重なって
不思議とそこに居るような気持になりました。
長くご縁のあるお寺さんにふと立ち寄る時間が日常の中にあるって素敵なことですね(^^)

母は子供がそばに居ると、どうしても気になって動いてしまいますよね。
どうぞ休める時にはゆっくりお過ごし下さいね^^
by Sizuku (2012-11-28 12:00) 

マクノスケ

風情があっていいところだねえ。
花梨もとってもきれい~。
花と髪のお話。いい話を聞きました~。
by マクノスケ (2012-11-28 12:04) 

ゆうみ

寒い朝となりました。

亀さん
ここ人があまり来ないけど なんだか落ち着ける空間なんだよね。
いつか おいでね。
by ゆうみ (2012-11-28 12:06) 

ゆうみ

ささん
ここと隣の八幡宮はおすすめスポットなの。
ここは 静寂な雰囲気があって良いんだ。
by ゆうみ (2012-11-28 12:06) 

ゆうみ

銀狼さん
教えていただいた時 庫裏の厨房で ご飯の支度をしてる時だったの。
なんで 今?と思ったけど だんだん 意味がわかってきた気がするんだ。
仕事の内容に悩み 前に進めなくなった時だった。
by ゆうみ (2012-11-28 12:09) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
ご心配ありがとう。
昨日は 静かにしてました。
初雪が降ってとても寒い一日でしたので 温かくして過ごしたんです。

色んな宗教があるから どれが良いとか どれを信心しようとか決まってもないけど
このお寺さんは 私にとって安堵する場所です。
若い頃お世話になったお寺さんは 曹洞宗のお寺さんでした。

血のつながりとか 食とか 説いてくださってる内容が身近な物ながら
ためになるお話いただいて 血より 大切なものは情だなと この頃ようやく思えるようになりました。
血の繋がってる方々から ご厚情いただいてるから それもとてもありがたいことです。
by ゆうみ (2012-11-28 12:15) 

ゆうみ

師匠
今わからなくてもいつかわかる そう思います。
穏やかな思いで 日常を暮らし 人を崇め 物を慈しむ気持ち
もたないといけないのは わかるけど なかなかねー
by ゆうみ (2012-11-28 12:16) 

ゆうみ

ナビバさん
50を過ぎて 思い出せる言葉だったんですね。
そのことを振り返るのではなく これからの私の為に思い起こせる言葉の
ような気がします。
by ゆうみ (2012-11-28 12:18) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
この日は 巻爪の痛みが和らいで 静かにしてると動けなくなるから
リハビリを兼ねて 散歩したの。
昨日は 信じられないくらい静かにしてて と言うか 家事を済ませてから
ちょっとお昼寝が 夕方まで・・・寝てしまったの。
大丈夫 無理と見栄は張らないで 担当トレーナーから 痛い時は安静です。
の教えを守ってるから
写真は 気候の穏やかな時で体調が良い時に撮りだめしてるの。
心配してくれてありがといね。
by ゆうみ (2012-11-28 12:22) 

ゆうみ

美美さま
ごしゃけでたまんねー時に こういうところに日中来て静かな時を過ごすんだわ。
外に出れない時は くれよんしんちゃんのねねちゃんのママになってしまうけどね。
by ゆうみ (2012-11-28 12:24) 

ゆうみ

愛ですさん
30年前って わけわからない時だったから 物を慈しむことの大事さ
教えていただいたんだね。
それもわからないで ようやく今頃わかってきたの。
振り返ったんでなく さっと脳裡に浮かんだの。
これからの問題なんだよね。
by ゆうみ (2012-11-28 12:27) 

ゆうみ

マダム
それは 胸を張って(乳はないけど)私のことと言えます。
前に向かって 恥も外聞もなく GO!GO!でございます。
安らぎの空間 伊達家ゆかりのお寺=私の故郷ゆかりのお寺です。
by ゆうみ (2012-11-28 12:30) 

ゆうみ

Sizukuさん
いつも身近な風景で その場にいる気持ちになっていただきありがとうございます。

書き方が悪くてごめんなさい。
御世話になったのは 仙北にある曹洞宗のお寺さんです。

母親は ねっから子どもの世話をしなくてはと使命感がでてきますね。
それが 子どもの自立をそぎ取ってしまわぬように気をつけたいと思ってます。
by ゆうみ (2012-11-28 12:33) 

ゆうみ

マクちゃん
なんだか この話 書いて良いかずっと思ってたんだけど
華菩薩の写真に添えても良い気がしたんだ。
華を供養すること 愛でたものを供養するんだね。
by ゆうみ (2012-11-28 12:35) 

旅爺さん

「散ってしまうと汚れたものとなる。」
でも春には花も髪も新しい息吹が芽生えて来る事でしょう。
by 旅爺さん (2012-11-28 13:42) 

ゆうみ

旅爺さま
はい そこです。
輪廻転生の世界がそこにあるのよね。
by ゆうみ (2012-11-28 13:50) 

JUNKO

このように落ち着いた場所をゆっくり散歩できるのはいいですね。

by JUNKO (2012-11-28 15:49) 

アキ

こういう説法を聞くと、なるほどってなりますね。
ためになるお話はどんどん聞いていきたいものです。
そしてなかなか風邪が治りきりません…
by アキ (2012-11-28 16:38) 

旅爺さん

美しきゆうみ姫様!”ご一緒に鳥だんご鍋のお誘いにどぶろく持参で参上しました。今夜は飲んで語り明かしましょう~♪


by 旅爺さん (2012-11-28 16:58) 

ゆうみ

JUNKOさん
落着きがない私には 落ち着いた場所にいるとちょうど良いようです。
by ゆうみ (2012-11-28 17:36) 

ゆうみ

アキちゃん
私もそう思う。
嘘っぱちの机上論の選挙演説より 数倍以上価値があるよね。
風邪早く治してね。
by ゆうみ (2012-11-28 17:38) 

ゆうみ

旅爺さま
おばーさまと三人で食べましょ。
じいさまの手料理を別嬪二人で舌鼓 嬉しい 美味しい 幸せ
by ゆうみ (2012-11-28 17:39) 

kiyomy

なるほど~!やっぱりこの年になって身に染む教えかも。
でも、若いときに聞いて、大事にしまっておけるゆうみさんも素敵♪
(私は忘れちゃってることの方が多いなぁ、たぶん)
どうぞご自愛ください
by kiyomy (2012-11-28 17:57) 

ゆうみ

kiyoちゃん
んだべ、引出の中にしまい忘れて あっと思い出したんだよ。
そういえば こう教えていただいたなってね。

kiyoちゃんもご自愛くださいね。

by ゆうみ (2012-11-28 18:21) 

moz

曹洞宗なんですね、坂上田村麻呂縁のお寺、いい風情ですね。^^
花梨、ぼくの故郷の信州にも。
懐かしいです。
by moz (2012-11-28 18:52) 

原みつる

散歩の途中でこんな所があるといいですね~
歴史のことはわかんないけど(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2012-11-28 19:25) 

馬爺

神社仏閣を訪れているとなんとも精神的にも洗われるような気がして落ち着きますね、私は神社仏閣巡りが大好きですね、色んな建物の造りや仏様に出会えるのがいいですね、とにかく細やかな彫刻など見ていて飽きませんね。
by 馬爺 (2012-11-28 19:30) 

ため息の午後

私の長谷寺のように散歩コースがこのような
素晴しいお寺があるだけでちょっと誇らしい
気分になれますよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-28 19:43) 

まりっぺ

私はお寺巡りが、大好きで時折行きますが
このような素敵なお寺が散歩コースにあるなんていいですね^・^
各お寺に色々な教えが書かれていますが・・・・・すぐ忘れてしまいます^^
by まりっぺ (2012-11-28 19:55) 

けやき

大崎八幡宮には何度か行っているのに、こちらには・・・
今度ゆっくりお散歩してみたいです。
by けやき (2012-11-28 21:37) 

ゆうみ

mozさん
はい 説法していただき 少し身を置かせてくれたのは曹洞宗のお寺さんでした。
龍宝寺 もっと良い場所もあるのですが 取り損ねてしまいました。
夏の蓮も見事なのですが今年はお池がからっぽで残念至極でした。
花梨 私も故郷にあったのを思い出し懐かしくなってとってきたの。
はちみつで漬け込んだり すりおろしてみたりしていただきました。
by ゆうみ (2012-11-28 22:23) 

ゆうみ

みっちゃん
歴史とか そんな能書きより この風景を見てどう感じるかだよ。
散歩の途中 神社仏閣にいそしんでみたり ケヤキ並木で妄想してみたり
そうやって楽しむのは おこちゃまがいてもできるじゃない。
お散歩できる日は 探検しに出歩くのよ。
by ゆうみ (2012-11-28 22:27) 

ゆうみ

馬爺さま
痛いとこ突かれた。私 馬爺さまのお写真拝見させていただいてて
彫刻の素晴らしさを堪能させていただいてるのよね。
明日明後日は 大崎八幡宮 日は定まらないけど 輪王寺庭園も撮ってあるんですが
そのあとからは 馬爺さまのお手本に習って 撮ってきます。

by ゆうみ (2012-11-28 22:30) 

ゆうみ

ため息の午後さん
仙台は 神社仏閣が多いのですが 有名な方向音痴が禍して
目的地にたどり着けないのです。
龍宝寺と大崎八幡宮は迷わないで行けますが 他は必ず迷子になります。
人間ナビを調達して 仙台のお寺さん ご紹介したいのは山々なんですが
ゆうみは おバカだからと 長い目で見てください。
ため息の午後さんの足元くらいに写真が撮れればもっと良いんですが・・・
はふぅ
by ゆうみ (2012-11-28 22:34) 

ゆうみ

まりっぺさん
そんな謙遜なさらないでください。
私なんか パンフレットいただいてきたのを読み直して書いてるにすぎません。
今住んでる場所が昔のお屋敷町だったらしく こう言った神社仏閣があり
旧名 坊主町と言うとこもあるんですよ。

by ゆうみ (2012-11-28 22:38) 

ゆうみ

けやきさん
駅からバスに乗って 龍宝寺で降り 道を渡ってすぐにありますから
わかると思います。
大崎八幡宮の一個手前です。
そこから三居沢に行ってみたり 県美や博物館も るーぶるだったら行けます。

by ゆうみ (2012-11-28 22:40) 

Caelum

坂上田村麻呂、遥か昔に社会科で習ったなぁ(´ω`)
花と髪の毛の話はとても面白いですね、どちらも人々に愛されて
美しいと言われるのに、散れば触るのも躊躇する。

人間もそうですね、活躍している時は人々にもてはやされるのに
その時期を過ぎれば誰にも見向きもされなくなる。
でも、その本当の価値と功績を知っている人にはいつまでも尊敬され
敬われますからね、その人の価値も功績も決してなくならない。
物の本質とはなんたるか、という事ですネ。
by Caelum (2012-11-28 23:15) 

まー坊

散歩で訪れる所が、先日の庭もそうだけど、こんなに良い場所だなんて羨ましい。
心を落ち着かせたり、気分転換するのは本当に大事だよね。
無理や我慢なんかする事ないよ。
身体に悪いからね。 どんどん叫びにおいで!(^^)!
by まー坊 (2012-11-28 23:18) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
社会の教科書にもでてた有名なお方です。

花と髪の毛の話 ずっと心の引出にしまいこんでて
ふと思い出したんです。

ぴんうさちゃんのお言葉胸にしみます。
本当だよね。


by ゆうみ (2012-11-28 23:19) 

ゆうみ

まー坊さん
ここ一帯を 大王は気に入って 家を求めたんです。
でも 買ったばかりの頃は あの庭は荒れ果ててて 踏み入れることも躊躇したの。
仙台市が買い取って整備したから綺麗になったのよ。
買った本人は仕事が忙しくて散歩もできず 私が足腰鍛えるために 
どこまででも歩いて 色んな物をみてるの。
方向音痴は 歩くと 迷子になっても大丈夫みたい。
ご心配ありがとう。
昨日は休んでたらあーだったんで 絶叫してしまいました。
ごめんなさい。
by ゆうみ (2012-11-28 23:24)