SSブログ

秋保大滝 [わたし]

仙台市郊外にある秋保大滝に行ってきました。

秋保と言えば 大滝が有名ですが 大滝前にある大滝地蔵尊

秋保大滝

慈覚大師が秋保地蔵尊を祀った霊場で同師が開基した山形の立石寺の奥ノ院とされてるところなの。

日本の滝100選の中の一つの滝です。

秋保大滝

大滝の脇には小さな滝も見かけられて

小さい滝

木の葉の色づきとともに 深まり行く秋を感じられました。


タグ:秋保大滝
nice!(103)  コメント(62) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 62

コメントの受付は締め切りました
sasasa

紅葉すると、
また雰囲気が変わるのでしょうね!
滝、とてもいいですね。
by sasasa (2012-11-11 00:27) 

向日葵

綺麗ですねぇ~ぇ。。(うっとり。。)

まさに「自然がいっぱい」。。
木々が揺れている様を想像するだけでも素敵で、とても羨ましいです。
by 向日葵 (2012-11-11 00:40) 

(。・_・。)2k

もう数日でもっと赤くなったかもね
良いとこだな~

by (。・_・。)2k (2012-11-11 01:35) 

HIRO

そっか!ココがあったか。
自分の中では
春~夏に行くポイントでした。
まだギリ?・・いやダメでしょうね。。
by HIRO (2012-11-11 02:21) 

雪渦

色づいた木の葉に隠れるように流れ落ちる滝
よいですね ここも散策ポイントに加えとかなきゃ§^。^§
by 雪渦 (2012-11-11 04:56) 

斗夢

秋保温泉には何度も行っているのに、秋保大滝は見たことがありません。
なぜか不思議です^^。
by 斗夢 (2012-11-11 05:10) 

旅爺さん

信心深いんですね、それとも本命は紅葉見物?
家族の幸せを祈ったんですよね。
by 旅爺さん (2012-11-11 05:29) 

リック

良い所だな~~~♪
by リック (2012-11-11 05:36) 

アキ

秋保に行ってゆっくりと休みたいですねえ…
滝を見て、温泉に入って…(*´ω`*)
by アキ (2012-11-11 06:53) 

未来

自然はどうしてこんなにも美しいのでしょう。
こんな風景を見ていると、心が癒されます。
by 未来 (2012-11-11 07:07) 

ameya

きれいな紅葉に滝。。。秋保、行ってみたいなあ!!
by ameya (2012-11-11 07:42) 

aidesu

滝を見に行ったんじゃなくて
ホントはさいちのオハギ食べに行ったんでしょ!^^
by aidesu (2012-11-11 08:32) 

銀狼

自然が作り出す色は、やっぱり素敵ですねぇ^^
by 銀狼 (2012-11-11 09:50) 

鮎

・・んだがら、あんよがいってぐなったんだべした~ε~( ̄、 ̄;)ゞ 
秋保大滝大好き!ぜったい下さ降りたぐなるずね~ 

by (2012-11-11 09:57) 

engrid

緑にすこしの紅葉、秋への移り変わりのころ
またいいものですね
静けさが漂ういいところね
by engrid (2012-11-11 09:57) 

ryuyokaonhachioj

秋保地蔵尊の写真、きちっと決めて撮ってるよ~
ゆうみさんは几帳面の性格各だんべ~な・・・
秋保大滝も紅葉が良いだんべ、綺麗に撮ってる・・・
部分に方言入ってますよ~。(東京の田舎弁まじり)(笑)
by ryuyokaonhachioj (2012-11-11 10:26) 

まー坊

昨日ね、コメしたんだけど受け付けてもらえなかった。3回も・・・(泣)
2年前、秋保温泉へ行った時に この場所へ訪れました。
http://marbou.blog.so-net.ne.jp/2010-10-31
この時、天気に恵まれなかったから、今度は天気の良い時に訪れてみたいな。
by まー坊 (2012-11-11 10:32) 

Sizuku

おはようございます^^
綺麗に色づいた木々が目に嬉しいです♪
滝が美しいですね~(^^)
良いところにお住まいですね。
by Sizuku (2012-11-11 10:33) 

yoshinori

良いどごだなぁ。。。^^
by yoshinori (2012-11-11 10:42) 

PATA

よい所ですね。
わが町ではこんな所はありません。
箱根あたりまで遠出しなくては。
紅葉と滝が美しいですね。
by PATA (2012-11-11 11:52) 

marumi

お線香の煙のむこうの親子がいい感じですね^^
by marumi (2012-11-11 12:09) 

ゆうみ

おはようございます。
と言ってももうお昼すぎてしましました。

ささん
次の週に行ったらもう葉がないんだっけは。
紅葉は一瞬の儚さなりぃ
by ゆうみ (2012-11-11 12:41) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
ここは。。ぐりりん村から車で30分の場所にあります。
平日でも 観光客が絶えません。
夏は渋滞です。
by ゆうみ (2012-11-11 12:43) 

ゆうみ

HIROさん
翌週行ったらもう 葉がないわ、
今だったら青葉山がめっちゃ綺麗よ。
県美もどう?
by ゆうみ (2012-11-11 12:44) 

ゆうみ

師匠
ここはおすすめポイントです。
近くにうんまいものもあります。
駐車場もでっかいです。
by ゆうみ (2012-11-11 12:44) 

ゆうみ

斗夢とうさん
では、次回にぜひどうぞ。
滝にたどり着くまで 坂になってますので スニーカーの方が良いかもしれません。
滝壺にも降りれますが 例の一件で私は断念しました。
隣に植物園もあり池もあります。
その植物園は かなり広いです。
by ゆうみ (2012-11-11 12:47) 

ゆうみ

旅爺さま
信心深いのではないのです。
ここから いつもの本領発揮です。
by ゆうみ (2012-11-11 12:48) 

ゆうみ

リックじっちゃん
仙台見物の際のおすすめスポットです。
by ゆうみ (2012-11-11 12:48) 

ゆうみ

アキちゃん
えへへへへ
温泉も行ってきただよ。
平日にJAFの割引使って500円で温泉入ってきただ。
ぐふっふ
by ゆうみ (2012-11-11 12:49) 

ゆうみ

未来さん
自然は すべてを包んでくれます。
いじり倒して 観光優先にせず景観を守ってきたから 見れる景色ですね。
by ゆうみ (2012-11-11 12:51) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そこにうんまいものに温泉でっせ。
おらぁ 慰安旅行に連れってってもらっただ。
by ゆうみ (2012-11-11 12:51) 

ゆうみ

愛ですさん
えっΣ なして知ってだな?
もしかすっと おらの行動みったんが?
by ゆうみ (2012-11-11 12:52) 

ゆうみ

銀狼さん
そうですね。
そのままの色良いですよね。
by ゆうみ (2012-11-11 12:53) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだって みんなほら 連れてってけっからって言うんだもん。
あんよ痛いって言ったら なんならおんぶするって言うし・・・
by ゆうみ (2012-11-11 12:54) 

ゆうみ

マダム
この全部色づいてない所が なんだか良いかなと
でも 翌週行った分あとで出しますね。
明日にでも 
韓国客が多いのですが 本当に静かですね。
写真は 人気がなくなった一瞬に撮りました、

by ゆうみ (2012-11-11 12:56) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
ほだがした どうもありがとさまっし
撮る時はかなり考えて撮ります。
フィルム時代から撮ってると ザクザク撮るのは限られた時だけだべした。
でも この頃一日で撮る枚数は増えてきたみたいな気するっし
by ゆうみ (2012-11-11 12:59) 

ゆうみ

まー坊さん
それはそれはごめんなさい。
この日も少しして雨が降ってきました。
次回は晴れますように にょむにょむ
by ゆうみ (2012-11-11 13:00) 

ゆうみ

yoshinoriさん
ここ見物して秋保温泉で宴会だべさ。
by ゆうみ (2012-11-11 13:03) 

ゆうみ

PATAさん
仙台は ちょっと足を延ばせば 自然がいっぱいです。
箱根には私行ったことがないので行ってみたいです。
あの有名なホテルだの レストランだの 温泉だの
憧れの場所です。
by ゆうみ (2012-11-11 13:05) 

ゆうみ

marumiさん
ありがとうございます。
ほのぼのとして良い雰囲気でしたので 撮らせていただきました。
by ゆうみ (2012-11-11 13:06) 

Michikusa

やっぱり、滝には紅葉だよね!
by Michikusa (2012-11-11 14:34) 

ナビパ

心あらわれる模様ですね。
色づきとあわせ一番綺麗な時なのかもしれませんね。
by ナビパ (2012-11-11 16:14) 

ゆうみ

Michikusaさん
そうよ。そして団子や蕎麦で温泉よね。
by ゆうみ (2012-11-11 16:57) 

ゆうみ

ナビバさん
紅葉を撮るのは難しいです。
時期と天候と自分の生活を考えてみると 自分の生活で空いてる時間に
が今回でした。
明日 違う日に行った同じ場所補足として出してみます。
by ゆうみ (2012-11-11 17:00) 

あいか5drr

結膜炎にお見舞いのコメントを頂きまして、
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

完治するまでまだちょっと時間がかかりそうですが、
これからもどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

凄く綺麗ですね♪
心が凄く穏やかになります(#^.^#)
by あいか5drr (2012-11-11 17:02) 

ゆうみ

あいかさん
体調が悪いのにわざわざお越しいただいてありがとうございます。
しっかり治してくださいね。
この写真大きくした方が良かったかなと今後悔してたとこでした。
お褒めいただいて光栄です。
お大事になさってください。
by ゆうみ (2012-11-11 17:08) 

駅員3

素晴らしい紅葉ですね。
写真を拝見しているだけで、心和みます。
by 駅員3 (2012-11-11 17:12) 

ゆうみ

駅員3さん
和んでいただいてうれしいです。
これでお茶でもあればもっとよろしいのでしょうが。
by ゆうみ (2012-11-11 17:18) 

原みつる

・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
すごくいいところですね。紅葉もきれいだぁ~^^
by 原みつる (2012-11-11 18:42) 

こっちゃん

こんばんわ(^_^)v
秋保は去年妻と行きました。
実は私の参加する研修会が仙台国際センター?であってついでだということで妻と秋保温泉に泊まりました。
滝は・・・残念です。

お陰様で、止血剤を飲んでいるので今のところは外見上はOK
痛みも特になし。
後は今週のCTのみ。
造影剤は初めてなんでちょっとね(笑)
by こっちゃん (2012-11-11 21:07) 

sevensea-south

いい景色~♪
秋を感じてます~~!!
by sevensea-south (2012-11-11 21:17) 

ため息の午後

さすがは日本100選の滝ですね。 紅葉の中で
雄大な姿がカッコイイです(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-11 21:17) 

yuuri37

滝に紅葉、最高の風景ですね。自然はいい・・・
by yuuri37 (2012-11-11 22:10) 

あらっ!たまちゃん。

まさに心に染み入りますね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-11-11 22:33) 

ゆうみ

みっちゃん
それがね・・・もっとこれから良いことが起きるから待っててね。
by ゆうみ (2012-11-11 23:30) 

ゆうみ

こっちゃんさん
奥様と行かれたんですか。
それは良かった。
秋保の温泉体に良いって聞きますものね。
滝は 次回にゆっくりご覧になってくださいね。

造影剤は大丈夫だと思います。
ただの点滴と同じです。
どこがどう悪いのか原因を突き止めて治療するのが一番です。
どうぞお大事になさってくださいね。

by ゆうみ (2012-11-11 23:37) 

ゆうみ

sevensea-southさん
なんだか ええべ。
いろんな事考える時期にこういったものを見ると何もかも忘れてしまうんだよ・
さぁ これからが大事がんばって
by ゆうみ (2012-11-11 23:39) 

ゆうみ

ため息の午後さん
もっと大きく載せれば良かったのかな?と考え中です。
5日後に行ったらもう葉っぱがほとんどなくなってて
この時に撮って良かったなって思いました。
撮れるときはなんでも撮らないとダメですね。
by ゆうみ (2012-11-11 23:41) 

ゆうみ

yuuriさん
自然は無にしてくれますね。
あくせくとしてる日々が 一瞬忘れられます。
by ゆうみ (2012-11-11 23:42) 

ゆうみ

たまちゃん
座布団とお茶があればもっといいべ、
by ゆうみ (2012-11-11 23:42) 

ぱぱくま

赤・黄・緑とキレイですね〜♪
滝なんて最近見てないかも。マイナスイオンたっぷり
画面から浴びさせてもらいました(・∀・)♪
by ぱぱくま (2012-11-11 23:56) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
マイナスイオンたっぷり浴びていただいて良かったです。
夏に見る滝も良いですが秋滝も良いですね。
抒情たっぷりです。
by ゆうみ (2012-11-12 00:06)