SSブログ

輪王寺 境内にて [わたし]

階段を登る。

目の前に現れた境内

輪王寺 本堂

左を見れば 水場

輪王寺 水場

右を見れば 平和観音

輪王寺 平和観音

そして鐘楼

IMG_0013-001.jpg

この地に輪王寺として構えたのは1602年 それまでは伊達氏の居城が変わる度に6回ほど転々とし私の故郷すり鉢村の隣 米沢の地にも一時期寺を構えた

この転々としたことを「輪王寺の六還」と呼ぶそうだ。

IMG_0020-001z.jpg

平和観音さまに「世界中から 争い事も餓えも病も無くなりますよう」に手を合わせて祈った。

 

昨日 寺寺(じいじい)さんを ポニーだと書きましたが ロバの誤りでした。

寺寺さん はじめ みなさん ごめんなさい。

次回 寺寺さんと会えた時に 目を見つめて直にお詫びしてきます。


nice!(114)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 114

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
雪渦

笑顔で過ごせる日が早く来ますように
お昼ご飯が済んだ頃に行ってねん§^。^§
by 雪渦 (2012-11-07 00:28) 

sasasa

静かに散歩してみたいなぁ・・・
by sasasa (2012-11-07 00:53) 

(。・_・。)2k

これは?

by (。・_・。)2k (2012-11-07 01:06) 

銀狼

くだらない政治家もいなくなってくれるように
祈りたいくらいです。。。
by 銀狼 (2012-11-07 02:08) 

HIRO

先日、神社に参拝してきました。
by HIRO (2012-11-07 03:54) 

斗夢

いつも思うんですよ、お寺は賑やかで神社は静か!
そう思うのはわたしだけかな?
by 斗夢 (2012-11-07 05:06) 

baby_pink

ゆっくり、母と一緒に歩きたいなぁ.。っておもいました。
なぜかなぁ? 母と。。今年はいっぱい心配かけちゃったからかナ。
by baby_pink (2012-11-07 05:10) 

Sizuku

おはようございます^^
珍しい時間にお邪魔致します。(笑)

みんながきっと それぞれの場所で
そしてそれぞれの方法で
世界の本当の幸せを願っていますよね。
その想いはきっと届くと信じています^^

鐘楼のお写真、光が感じられてすごく素敵です。
葉っぱも色づいていて綺麗ですね^^

↑の斗夢さんのおっしゃっていることにすごく共感しています。
私もずーっとそう感じていました(^^)ノ
by Sizuku (2012-11-07 06:47) 

ameya

祈りの場。。。背筋がぴんとしそうな空気感だね。
by ameya (2012-11-07 07:43) 

旅爺さん

深々とこうべを垂れてお参りして来たのでご利益があるでしょう。
でも平和観音様は前かがみで寸ずまりのようですけど・・・爺と同じです。
by 旅爺さん (2012-11-07 09:32) 

ryuyokaonhachioj

平和観音さまには、世界中が争いもなく、病いもないように
祈ったんでしょう・・・。昨日の雨の中のチョウも、雫で重い
花弁を我慢してたんですものね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-07 10:48) 

moz

ロバ君だったんですね。
世界が平和でありますように・・・、最近日本もきな臭いですよね ^^;
そうなんですか、六度も変わるお寺は珍しいですよね。
by moz (2012-11-07 11:19) 

ゆうみ

おはようございます。
朝は寒かった。
みなさん 風邪ひきませんように

師匠
はい、みんな 良い気分で過ごせますように
明後日 巻爪治療日なので 会ってきます。
by ゆうみ (2012-11-07 12:02) 

ゆうみ

ささん
ここね 奥に庭園があって 季節ごとに見事な風景が楽しめるの。
今回 あんまり歩きたくなかったんで いかなかったけど 本当にすごいんだ。
by ゆうみ (2012-11-07 12:03) 

ゆうみ

弟よ。
これは いつものカメラだよ。
バックの中に入ってるもの
by ゆうみ (2012-11-07 12:04) 

ゆうみ

銀狼さん
私もそう思います。
どこの政党を支持とかじゃなくて 椅子取りゲームする時間があったら
政治をつかさどって欲しいの。
このままでは 家のとーちゃん 帰ってこれそうもない。
by ゆうみ (2012-11-07 12:06) 

ゆうみ

ちょっと HIROさん
私 思うのですが絶対にどっかで会ってる気がしてなりません。
その時に あのマナーの悪いおばちゃんが と言われないように
家政婦ゆうみ 静かにわきまえた行動をします。
by ゆうみ (2012-11-07 12:08) 

ゆうみ

斗夢とうさん
私もそう思うの。
ぐりりん村に住んで寺社仏閣が多いから そこを訪ねていくと
なんでこんなに違うのと感じます。
by ゆうみ (2012-11-07 12:10) 

ゆうみ

pinkちゃん
親って子どもが心配かけなくても かけても 心配なんです。
お腹にやってきてから ずっとずっとたとえ骨になっても 子どもを思うと思います。
笑顔な暮らし 大事だね。
by ゆうみ (2012-11-07 12:11) 

ゆうみ

Sizukuさん
何も考えずに流されるまま生きるのも定めなら 何かを考えて生きるのも定め
それぞれ 持って生まれた定めだと思います。
鐘楼の写真 難儀しました。
逆光に太刀打ちできませんでした。

by ゆうみ (2012-11-07 12:14) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
宗教云々じゃなく 平和を願いたい気持ちありますね。
by ゆうみ (2012-11-07 12:15) 

ゆうみ

旅爺さま
みなさんが 平和に暮らせれば幸いです。
爺さま いつまでもお元気であられますように祈ってます。
by ゆうみ (2012-11-07 12:17) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
そうなの。
私きな臭いことや 利権主義は嫌なんだ。
飢えで苦しむ人々病と闘う人々 みな生きる権利があるべき
どうか 禍のない暮らしができますように
蝶も 頑張ってるんだもん 私たちも笑顔でがんばりましょ。
by ゆうみ (2012-11-07 12:19) 

ゆうみ

mozさん
はい ロバ君でした。
今度行ったら ごめんねしてきます。
当たり前の生活が どんなに素晴らしいことか 感謝していたいです。
きな臭いのは勘弁です。
by ゆうみ (2012-11-07 12:21) 

engrid

一番の願いは、平和な世界よね、争い事ない世界
もう一つ、其れに添って、平安な暮らし。
ポニーさんより、ロバさんの方が、お寺さんには似合うわよね、、

by engrid (2012-11-07 14:36) 

アキ

ロバだったんですか!
しかしお寺に何故ロバが…???
こういう場所へ行くと心が穏やかになっていいですよね。
by アキ (2012-11-07 16:58) 

鮎

お寺引越ししたら檀家さんだはどうしたんだべね? 
昔は伊達ご一家だけのお寺だったんべか。現代の庶民には想像もつかねず~(・・*)ゞ

by (2012-11-07 17:30) 

ゆうみ

マダム
そうなの。その通りよ。
平和が一番いいね。
ロバさんの方が あの場所にはぴったりだね。
by ゆうみ (2012-11-07 18:44) 

ゆうみ

アキちゃん
そうだったんです。
すべて私のこのすっとこどっこいが忘れていたのであります。
こういう場所 静かで思いを馳せることができるね。
ふっと無になれるの。
by ゆうみ (2012-11-07 18:46) 

ゆうみ

わかめちゃん
檀家の方々はどうだったんだろう?
伊達家の墓って おらだの実家の方さもあっぺした。
伊達家専属のお寺だったんかも知れないや。
おら 胸張って言える。
ユニクロのワゴン漁るの大好きだ!
by ゆうみ (2012-11-07 18:50) 

美美

心静かになれそうなお寺ですね。
無の境地になりたいわ~♪
by 美美 (2012-11-07 18:52) 

ryon

とてもとてもいい所だね♪
by ryon (2012-11-07 19:04) 

ゆうみ

美美さま
心静か 憧れなのです。
この落着きのない私 どうにかしなきゃ
by ゆうみ (2012-11-07 19:04) 

駅員3

寺寺さんはロバさんでしたか!!
輪王寺の六還…歴史があるんですね!
by 駅員3 (2012-11-07 19:07) 

ゆうみ

ぱぱ ここはおすすめの場所。
静かに時が流れていくの。
by ゆうみ (2012-11-07 19:08) 

ゆうみ

駅員3さん
はい お騒がせと勘違いはいつものことなので 笑って済ませてください。
歴史あるお寺さん 縁とは不思議なものだとも教えてくれました。
by ゆうみ (2012-11-07 19:09) 

こっちゃん

こんばんわ(^_^)v
トップページのみですいません。
ちょっと疲れ気味かも。
相変わらず読ませるブログです。
ゆうみさんは読まねばと思ってきました。
うんむ・・
なに書いてるんだろう。
by こっちゃん (2012-11-07 19:24) 

馬爺

このような歴史あるお寺を見るとつい行きたくなります、静けさを感じ
祈りたくなりますね。
by 馬爺 (2012-11-07 20:01) 

ゆうみ

こっちゃんさん
お忙しい中ありがとうございます。
大丈夫ですか?
本当は相変わらず こけてばっかりで ぐふふふと笑ってるんでしょ。
そうなんです。こっちゃんさんが忙しくなさってる間大事件が起きてたのです。
by ゆうみ (2012-11-07 20:17) 

ゆうみ

馬爺さま
この静かな雰囲気身がしまる思いになります。
私もそうそんな気持ちで祈ってきました。
by ゆうみ (2012-11-07 20:19) 

鮎

え?お墓あるの??しゃねっけ・・( ̄▽ ̄;)!! 
値引き、SALE品大好き姉妹♪ 
by (2012-11-07 20:51) 

yuuri37

世界が平和でありますように・・・私も願って止みません。
人間は自然には勝てないけど、守れる命は守りたい・・・
by yuuri37 (2012-11-07 20:52) 

ゆうみ

わかめちゃん
なして そだに大切なことしゃーねなや。
お寺は、供養するとこだべした。
値引き・セール・特価品・値切り大好き姉妹❤
by ゆうみ (2012-11-07 21:03) 

ゆうみ

yuuriさん
まさしくその通りですね。
お仕事柄 命の現場に携わってらっしゃるから思うことたくさんあられるでしょうね。
守れる命 救える心 私もできる限り守りたいと思います。
by ゆうみ (2012-11-07 21:05) 

原みつる

フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
勉強になりましたm(__ __)m ペコ
  平和が1番ですよね。
by 原みつる (2012-11-07 21:10) 

ゆうみ

みっちゃん
平和ほど尊いものはないよね。
by ゆうみ (2012-11-07 21:13) 

aidesu

歴史を感じますね。
ローバ(老婆)は1日にして成らずってかぁ?
決してゆうみちゃんの事じゃありませんよ。がはっ^^
by aidesu (2012-11-07 21:44) 

まー坊

世界平和・・・無病息災・・・お祈り、お祈り、なむなむ。。。
こーゆーところの凛とした空気がまた良いんだよね^^
by まー坊 (2012-11-07 22:55) 

ゆうみ

愛ですさん
ろーじぃは、愛で成り立つ。
ってことですか?
がはっ^^
by ゆうみ (2012-11-07 23:49) 

ゆうみ

まー坊さん
邪道な思いがなくなって 平穏に暮らしたいとここでは思うんだよね。
で いざ 山門抜けると あまのじゃくな元の姿に戻るの。
なしてだべな?
by ゆうみ (2012-11-07 23:51) 

sevensea-south

ロバだったんですかあ?
いや、この際ポニーでもいいよ(笑)
って分からなかったし!!
しかし、素敵なところですね~
by sevensea-south (2012-11-07 23:55) 

ゆうみ

sevensea-southさん
そう ロバクンだったんだよ。
でもね ここで訂正しておかないと いつだれが見るかわからないから
お詫びも兼ねて訂正させてもらったの。
ねぇ なんだか ええ雰囲気じゃろ。
by ゆうみ (2012-11-08 00:09)