SSブログ

輪王寺の生き物たち [わたし]

 階段を上っていくと 赤い鳥居の中に・・・

きょろ

するどい眼光をもったにゃんこちゃんに会ったの。

ごあいさつしたんだけど

きょろろ

私より関心あるのは 本堂の方のようで振り向いてもくれなくて

違うにゃんこがやってきたんだけど

そーっと

やはり関心は私より本堂の方らしい

なんだか遊んでもらえなくなって庫裏の方に行ったら

ロバの寺寺(じいじい)さんがいたのですが

その方はただ伏し目がちで・・・

寺寺

輪王寺の生き物たちは静かな時の流れで暮らしてるんだと思ったの。

そんなちっぽけな思いを

かたりかける

銀杏に語りかけてみたんだ。

・・・返事はなかった。

これを虚しさと呼ぶべきか それとも当たり前と呼ぶべきか

悟りの境地に入るには甚だ遠いようだ。


nice!(112)  コメント(59) 
共通テーマ:アート

nice! 112

コメント 59

コメントの受付は締め切りました
月夜

伏せ目をしつつ、下から見上げる眼光の感じが!!
ちょっとカッコいい+コワイw
by 月夜 (2012-11-06 00:16) 

銀狼

今朝、通勤途中でニャンコを発見したんですが、速攻で逃げられました^^;
そんなに怖い顔してないべや~と心の中で呟きながら出勤。。。
by 銀狼 (2012-11-06 00:30) 

sasasa

本殿のほうに何かあるのでしょうかね(^_^;)
ねこさん達、そっちばかり見てますね。
by sasasa (2012-11-06 00:52) 

HIRO

皆さん興味がないようで・・
銀杏はしょうがない話です。。
by HIRO (2012-11-06 01:03) 

(。・_・。)2k

発色良いね~
これって?


by (。・_・。)2k (2012-11-06 01:48) 

斗夢

そうです、悟りの境地はもっともっと生きることを経験してから。
一日一日努力の積み重ねをしないとわたしのようにぐうたらな人間になってしまいますよ!
by 斗夢 (2012-11-06 05:44) 

雪渦

そろそろご飯の時間だったのでは?
だからお相手していただけなかったんではないかと
今度はお腹いっぱいの時に・・・寝てるかしらね§^。^;§
by 雪渦 (2012-11-06 06:43) 

ナビパ

時の流れに身をまかせ。。。
そんな感じがしました。
by ナビパ (2012-11-06 06:50) 

馬爺

落ち葉と問答ですか禅の試へですね。
私もいつ悟りを開けるのかな?
欲がある間は死ぬまで無理でしょうね、
by 馬爺 (2012-11-06 06:52) 

ameya

誰も返事してくれなかったの?。
みんながそれぞれの時間の中で生きているのかな?。
by ameya (2012-11-06 07:02) 

未来

眼光鋭い猫ちゃんは怖いですが、
伏し目がちな寺寺さんは可愛いですね。
悟りの境地には、まだお若いから遠いようですねとイチョウが答えています。
by 未来 (2012-11-06 07:31) 

engrid

まだまだ、発育途上、、発育ですよ!
悟ってなんていられませんて!
煩悩いっぱいですもの、、、
by engrid (2012-11-06 07:39) 

haku

黒猫ちゃん、凛としてますね♪ ^^
by haku (2012-11-06 08:31) 

鮎

んでねくて、なまりすぎてわがんねがったんだべした。 
何ほざいったんだべ~って目ぇだもの(○ ̄ ~  ̄○;) 

by (2012-11-06 09:27) 

ryuyokaonhachioj

悟りの境地には、ちょっとした気持では無理かね?
ポ二ーをじっと見てると、そんな気持を感じるよ~~ネ。

チョウも寒いで、活発に飛ばないのかな?
ゆうみさんの言ってるように、ハンドラ持ってって温めれば
元気が出るうかもね?(笑)
by ryuyokaonhachioj (2012-11-06 09:59) 

ゆうみ

おはようございます。
仙台は昨夜から雨です。
秋も一雨毎にクライマックスに近づいてきました。

月夜さん
ちょっと凄みがあったの。
しまった体で貫禄十分だった
by ゆうみ (2012-11-06 11:37) 

ゆうみ

銀狼さん
もしかして 目だけリンリン光ってたのか
はたまた とろけるような表情で見たのか
さぁて どっちだろう?
by ゆうみ (2012-11-06 11:39) 

ゆうみ

ささん
お昼時だったから お腹が空いてたのかも知れない。
by ゆうみ (2012-11-06 11:40) 

ゆうみ

HIROさん
そうですね。
銀杏さんも 動物たちもそれぞれですものね。
by ゆうみ (2012-11-06 11:40) 

ゆうみ

弟よ。
これは いつものSX110で撮ったもの
2万しないコンデジで 撮ってま~す。
例のカメラは 川辺にて と 柿の話 芋煮会の時に使ったよ。
まだ まだ使いこなせない。
才能も技能もないから どうしたらええもんだべ?
by ゆうみ (2012-11-06 11:42) 

ゆうみ

斗夢とうさん
はい びしっと背筋を伸ばして あと100年経っても
私のような怠惰な人間は悟りの境地にならないと思います。
だって煩悩の塊だもの
by ゆうみ (2012-11-06 11:44) 

ゆうみ

師匠
その適切な表現に拍手します。
はい 私もそう思いますし そうなってしまうと思います。
by ゆうみ (2012-11-06 11:45) 

ゆうみ

ナビバさん
ここで 歌って良いですか?
窓に夕日が当たる頃~♪
あぁ・・・プロポーションがイマイチで 顔が足元にも及ばない。
by ゆうみ (2012-11-06 11:46) 

ゆうみ

馬爺さま
私煩悩の塊なんで もう諦めて 思いのままに善悪だけをわきまえて
暮らしていきます。
背伸びも無駄な抵抗もしません。
しっかり食べてしっかり寝て適度な運動と 過度なおしゃべりで暮らしていきます。
by ゆうみ (2012-11-06 11:48) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そうなの。
「こんにちは」って言っても 振り向いてもくれなんだ。
こんなの動物園でもなかった 一つの事件だわ。
みな 悟りの境地で生きてるんだわ。
by ゆうみ (2012-11-06 11:49) 

ゆうみ

未来さん
適格適切なご意見ありがとうございます。
私一生俗世で過ごす事にしました。
老後は出家でもして 楚々と生きようなんて無理な話だわ。
by ゆうみ (2012-11-06 11:50) 

ゆうみ

マダム
私もそう思ったの。
昨日ね でかたんと食べたクルミ餅が すげーうまかったの。
毎日がパラダイスになるように 私欲するがままに暮らしていくわ。
by ゆうみ (2012-11-06 11:52) 

ゆうみ

hakuさん
「かんぱ~い」って マタタビ見せても 動じないかも知れない。
by ゆうみ (2012-11-06 11:52) 

ゆうみ

わかめちゃん
おめよ ここで さざえがどのくらい訛ってか ばらすごどねーべした。
わかめさは 通じるんだげんど なして すり鉢村出身以外の人に
このサザエの美しい日本語が通じないいんだべね?
わがんねなぁ
by ゆうみ (2012-11-06 11:54) 

koume

皆、自分の時間の中をいきているのかな^^

落ち葉がとっても物悲しげにみえてしまいました。
by koume (2012-11-06 11:56) 

cjlewis

私も、こんな静かな流れの中で暮らしたい、、、
せめて、銀杏に話しかける余裕が欲しい、、、

by cjlewis (2012-11-06 12:00) 

ゆうみ

koumeさん
みなさん それぞれの時間と流れで生きてるんだね。
落ち葉を撮ってる時 とても悲しかったの。
by ゆうみ (2012-11-06 13:25) 

ゆうみ

HANAちゃん
銀杏に話かける余裕と言うより ぶつぶつつぶやいてたの。
なしてだべな?って
by ゆうみ (2012-11-06 13:26) 

駅員3

お寺さんにポニーまでいらっしゃるとは、ちとビックリ[ひらめき]
最後の一枚の銀杏が、語ってくれてますね!
by 駅員3 (2012-11-06 13:28) 

美美

銀杏に話しかける姉さんは詩人だなあ~。

by 美美 (2012-11-06 14:31) 

Sizuku

こんにちは^^
こちらも昨夜から雨が降っていましたが今は止みました。

お外の猫さんはなかなか遊んではくれませんよね?
ポニーの寺寺さん (ジジさん?)
これはゆうみさんが即興でつけた名前ですか?(笑)
伏し目がちなお顔とお名前がツボにはまって、ププッと笑ってしまいました(^m^)

最後の二行と銀杏の葉っぱ、心に響きました。
どう感じるかはその時の心境によるかもしれませんね?(^^)
by Sizuku (2012-11-06 15:12) 

竜太郎

ネコとかポニーとかイチョウの葉に語りかけるくらいなら、
まず私に語りかけて欲しいです。
目をそらしたり、返事をしなかったり、
そういうことは絶対にありません。
全力で応答します。
by 竜太郎 (2012-11-06 15:27) 

アキ

えっと…ずいぶんにゃんこがいるんですね~。
ポニーもいるとはすごいです。
それにしても本堂にいったい何があるのでしょう…??
by アキ (2012-11-06 16:45) 

砂漠のラクダ

ゆうみさん 今晩は^^

この度は色々とご心配をお掛けいたしました!
また、暖かいコメントを沢山頂き、本当にありがとうございます♪
お陰様で体の方も順調に回復しております。
来週からはリハビリを行う予定です。もう少々時間がかかりそうですが
元気になりましたら、また宜しくお願い致します。
by 砂漠のラクダ (2012-11-06 17:06) 

ryon

にゃにゃにゃにゃ~。
by ryon (2012-11-06 18:42) 

原みつる

ポニーなの?ロバかと思った^^;

(´-ノo-`)ボソッ返事が聞こえたら怖いでしょ!
by 原みつる (2012-11-06 19:01) 

aidesu

たぶん何度銀杏に語りかけても返事は無いですよ^^
臭いの我慢して銀杏拾いましょう!
by aidesu (2012-11-06 19:22) 

ため息の午後

ニャンコたち眼光鋭く逞しそうですね。 本堂が気になるのは
ご飯の時間かな。 生き物たちにもそれぞれにいろんな人生?
があるのでしょうね(笑)。 
by ため息の午後 (2012-11-06 19:33) 

まー坊

最後は銀杏に語りかけるとは・・・ 返事が無い?
得意の妄想力が足らないんじゃないの^^;
by まー坊 (2012-11-06 21:31) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん(*^^)v

満員電車は、もういいや(笑
こっちでは、皆こぞって銀杏拾ってる。
ゆうみ姉ちゃんが、綺麗すぎて恥ずかしかったんだよ♪
by DON (2012-11-06 22:31) 

ゆうみ

駅員3さん
お寺さんにあと2頭いらっしゃるのですが 奥まったところにいらしてて
なかなか撮れませんでした。
最後の一枚撮ってる時に住職さんがいらして ごあいさつしたのですが
このおばちゃん地べたに這いつくばって何してるうだろう? と言うような顔でごあいさつしてくださいました。
by ゆうみ (2012-11-06 23:49) 

ゆうみ

美美さま
ただの変なおばさんです。
by ゆうみ (2012-11-06 23:50) 

ゆうみ

Sizukuさん
こちらもぱっとしないまま一日が終わってしましました。
この方ロバさんでポニーではなかったの。
間違えてごめんね。
寺寺さんと表札に書いてあったんです。
粋なお名前でらっしゃいますわ。

Sizukuさん 最後の二行 おそらく Sizukuさんと私の思いは一緒だと
思います。
これが定めなのかと思える日々です。
by ゆうみ (2012-11-06 23:52) 

ゆうみ

竜太郎さん
私の訛りが通じますか?
仙台弁も実はマスターしました。
学生時代と書生時代に諸先輩から みっちりと仕込んでいただきました。
では 次回からなんかありましたら 竜太郎さんのブログを出してそこで
「今日のワインは なんだべ?うんまいべか?おつまみは何がええべ?」と伺いながら話させていただきます。
by ゆうみ (2012-11-06 23:55) 

ゆうみ

アキちゃん
なんだか ここに住みこんでるにゃんこのようです。
御社の下にお住まいの為の何かが揃えてありました。
で ごめんね。ポニーでなくてロバだったの。
それも三頭もいたのよ。
昔ね すり鉢村の曹洞宗のお寺さんで託児所があったの。
そこも 動物がいたような気がするの。
本堂なにもないんだけど なんでろうね。
by ゆうみ (2012-11-06 23:58) 

ゆうみ

らくださん
この度は大変でしたね。
どうか しっかりご静養なさってください。
お具合が悪いのに私の所までいらしてくださってありがとうございます。
by ゆうみ (2012-11-06 23:59) 

ゆうみ

ぱぱ
代わりに お返事してくれたのね。
どうもありがとう。
by ゆうみ (2012-11-07 00:05) 

sevensea-south

みんなよそ向いてて(笑)
銀杏、返事なかったのか・・・さみしげに見える。
by sevensea-south (2012-11-07 00:05) 

ゆうみ

さすがのみっちゃん
みっちゃんからのコメントでもう一度 調べてみたら ポニーでなくて
ロバでしたから!!!
ありがとうね。
いつもなら なぁに?って聞こえてくるんだけど なんだろうね?
おかしいんだよね。
by ゆうみ (2012-11-07 00:07) 

ゆうみ

愛ですさん
残念ながら 銀杏は一個落ちてませんでした。
聞こえてこないの?
木魂でしょうか?
って金子みすずさんの詩知らないの?
by ゆうみ (2012-11-07 00:10) 

ゆうみ

ため息の午後さん
そうですよね。
みんな それぞれの生き方があるから 全部承知しましたじゃないものね。
by ゆうみ (2012-11-07 00:11) 

ゆうみ

まー坊さん
実はこの時 巻爪でノタウチ回って治療した直後ですから
なんの余裕もありませんでした。
by ゆうみ (2012-11-07 00:13) 

ゆうみ

DONちゃん
おつかれさま
満員電車の中って変な緊張するよね。
京王線はやけに混む だから苦手な私
銀杏 拾ってみんなで食べるんだね。
こっちは朝早く拾ってるのかな?
なかなか銀杏にお目にかかれないわ。

by ゆうみ (2012-11-07 00:16) 

ゆうみ

sevensea-southさん
次回行ったら 振り向かせてさしあげますわ。
私 あの時 巻爪で弱ってたから そっぽ向かれたのよね。
寂しかったよ。なんでなんやって?思ったもん。
by ゆうみ (2012-11-07 00:17)