SSブログ

輪王寺 [わたし]

輪王寺

二年ほど前に ここを訪れた時に 

あの頃なんて無邪気な学生だったんだろうと学生時代を思い出していた。

「学校から払い下げられた長机を スキーのワックスかけに使いたい」と言いだした

この近くに住む同級生のために  学校からはるばると夜中に二人で長机を担いで運んできたんだから

「冬になったら スキーをしよう!」

そんなことを言いながら歩いてたんだ。

この階段も 「月山が良いだの蔵王が良いだ」の言いながら登ったんだ。

先日訪れたら 体を鍛えてる方々が走って登ってらした。

輪王寺 階段

脇にある土嚢は、震災の傷跡がまだ直らない証

そんな時の流れを花や

紫式部

仏様が見守っていてくれてるような気がした。

仏様が 参道脇におられる

歳月は流れても 振り返る時はあの時の年齢になってる・・・

 


タグ:北山 輪王寺
nice!(102)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
sasasa

時は過ぎても、
こういう場所に来ると、
その時に戻りますね。
by sasasa (2012-11-05 00:32) 

銀狼

良い思い出も辛い思い出も。。。
でも、後になって振り返ってみると
全てが良い思い出になっている気がします。
どんなに苦しい事があっても、
後になって「あんな事あったなぁ」って笑って話せるように。。。
by 銀狼 (2012-11-05 00:58) 

HIRO

いい話ですね。
こちら広瀬川を歩くと
たまに少年時代に戻ります。
by HIRO (2012-11-05 01:02) 

向日葵

良いお話。。
しみじみと伺いました。。

まさか「このワタクシ」が「巻き爪」に泣くようになろうなんて。。
元々「靴擦れが出来やすい」ので、靴のお洒落は端から諦めて、
冠婚葬祭以外、殆どスニーカーで通して来た、と言うのにー!(涙)


元々、
「いろいろな方を拝見してきて、ちゃんとした統計は無いんですが。。」
「靴擦れが出来やすい人」
「靴でのトラブルが多い人」
等が、
「巻き爪になりやすいように思われます。」

って、話、聞きました。

(前記事の話題、引きずってごめんなさい。)
by 向日葵 (2012-11-05 01:36) 

斗夢

振り返る場がある・・・いいことですね、思い出したくないこともありますが、
歳をとると先ずよいことが頭に浮かぶようです。
by 斗夢 (2012-11-05 05:07) 

miya_gon

振り返る場所をおもちって羨ましいです。
なんかそういう場所から逃げたというか離れてしまってると
そんな大事な時期をすっ飛ばして、この年になってしまったような
寂しさをちょっと感じます。ムラサキシキブでしょうか、とても
綺麗ですね。
by miya_gon (2012-11-05 05:30) 

ryuyokaonhachioj

不思議です・・・あのような場所に行くと
なぜか、その時を思いだすね。
もうすぐ雪の季節にスキーが待ってる
んでしょう~~~。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-05 06:45) 

ryuyokaonhachioj

追伸:巻き爪はその後如何ですか?
by ryuyokaonhachioj (2012-11-05 06:47) 

雪渦

あの頃と変わってない自分を見つけて嬉しくもあり
成長してないしと悲しくもあり 
とりあえず最後までこのまま突っ走るぜ!と思ったり§^。^;§
by 雪渦 (2012-11-05 06:47) 

yoshinori

んだなぁ。。。

改めで振り返るどぎって。。。

必ず同じごど思い出す。。。
by yoshinori (2012-11-05 07:07) 

engrid

すこし色づいた葉の一枚目、、素敵ね
思い出せば、その時の気持に、そんな場所ね
タイムスリップ!
いいお話、時は止まっていないのに、その時に戻ってしまう
フフて笑えるし、涙目にもなります、大切にしたい気持よね
by engrid (2012-11-05 07:18) 

aidesu

あの頃はは・・・と思う事良くあります。
あの頃には戻れないから、これからを良い思い出にしましょう^^
by aidesu (2012-11-05 07:29) 

ameya

いろんな場所にたくさんの思い出がつまっているんだね。
いいお話にジーンとした。
by ameya (2012-11-05 09:30) 

koume

素敵なお話にジーンとしました。
どんなに悲しくても、苦しくても、笑って思い出せるように
なりたいです。

by koume (2012-11-05 10:10) 

美美

振り返りたくないことばかり・・・
姉さんアンヨ大丈夫ですか~
巻き爪って痛いんだってね。
お手当てしてもらって痛みから解放されるといいね。
by 美美 (2012-11-05 12:03) 

Sizuku

大人のように考えずに
何でもできてしまう魔法みたいな友達との時間 
貴重ですよね(*^^*)
素敵な思い出が詰まった場所で
その頃に戻ることができる幸せ・・・
いいですね~^^

紫の小さな実はムラサキシキブでしたっけ?
可愛いですね。
by Sizuku (2012-11-05 14:07) 

マクノスケ

写真キレイに撮れてるね。
紫の実が特に美しいわ~。
by マクノスケ (2012-11-05 16:27) 

アキ

私だったら一番町のアーケードでそういう気持ちになっちゃうかな…
学生時代は主に仙台駅前で仲間といろいろしてましたが、
あそこはもう変わりに変わってしまったので…
by アキ (2012-11-05 16:40) 

まー坊

あの頃は・・・っていう事、いっぱいあるよね。
スキーは20年位やってないな(>_<)
蔵王や天元台、猪苗代、猫魔、あだたら・・・ 夢中でやったもんだ。
今はスキー場へ行くよりも、家のコタツでぬくぬくと暖まっている方がいいな^^;
by まー坊 (2012-11-05 18:28) 

原みつる

いい思いでは忘れないで
 悪い思いでは忘れたい。 悪い思い出ってあったかなぁ~?
きっと忘れたんだ!ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2012-11-05 18:31) 

ナビパ

無邪気な頃が懐かく思うことありますね。
そんな時代に戻りたいような。。。^^;
by ナビパ (2012-11-05 18:33) 

馬爺

今戻れるものなら小学校時代に戻りたいですね、あの頃が一番楽しかったかな?
家内と付き合っていた頃もよかったかもしれません。
by 馬爺 (2012-11-05 19:40) 

ため息の午後

何をしても楽しかった頃の思い出の場所なんですね。
いつまでもそんな気持ちでいられる人でありたいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-05 19:47) 

ゆうみ

こんばんはのただいま
朝からでかたんとお出かけしてきました。
紅葉狩りをして温泉に入って ぬくぬくしてきました。

ささん
今考えると 顔から火が出るくらい大胆不敵なことをやったと思います。
女二人・・・真夜中に・・・今はとてもできません
by ゆうみ (2012-11-05 20:50) 

ゆうみ

銀狼さん
そうなんだよね。
こんな お馬鹿さんのようなことを必至でやって 今その場所に立つと
懐かしいなぁになるよね。
懸命にいたからも知れない
by ゆうみ (2012-11-05 20:51) 

ゆうみ

HIROさん
なんだか 恥ずかしような話なんだけど こうやって バッチテストがどうだとか
板を買うにはどうするかとか 真剣に言えたんだものね。
私の一番の思い出は 広瀬川だな。
by ゆうみ (2012-11-05 20:53) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
こんな おバカなことを真剣にやってたのが私です。

巻爪は その方の骨格や皮膚状態に左右されやすいんだそうです。
私も 仕事以外はスニーカーでしたが この騒ぎです。
それも スニーカーは履きやすいのを履いてますが
仕方ないですね。
しっかり治します。
by ゆうみ (2012-11-05 20:56) 

ゆうみ

斗夢とうさん
こんなことを真剣にできるのも学生時代だったからで
たまたま 仙台にいてこの場所に立ったからですね。
思い出したくない事もありますね。
でも 良いことにして笑えるようにしてます。

by ゆうみ (2012-11-05 20:58) 

ゆうみ

may-gonさん
学生を済ませて勤めて 大きな挫折をして その時はもうこの土地に住むのは
二度と嫌だと思いました。
キラキラ光った笑顔も喜びもすべて封印したくなった時もありました。
そして 一時期そういったことをすべて忘れていた時期もありました。
私の学生時代も 書生として過ごした時代もなかったことにしようと思ったものです。
でも 時が経って 縁あってこの土地に 転勤で何度か住む事になり家を求めて
家族と過ごしているうちに 封印が外れた気がします。
それと学生時代からの友人と縁が切れなかったから 無理やり封印してもしきれなかったんですね。
ムラサキシキブです。
墨絵の中に そっと色を差したように咲いてました。

by ゆうみ (2012-11-05 21:05) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
条件反射なのですね。
美味しい匂いをかぐと お腹が空くようなものです。
お蔭さまで巻爪の痛みは治まってます。
ご心配ありがとうございます。
by ゆうみ (2012-11-05 21:08) 

ゆうみ

師匠
あの頃は…恥ずかしい事知らずでした。
今はちょっとそこだけはわかるようになりました。
でもね 金銭感覚も物を大事に思う気持ち変わってなくて 主人からケチだって言われるけど
もったいないと 言えて思えるその私 いつまでもそうありたいと思うの。
by ゆうみ (2012-11-05 21:12) 

ゆうみ

yoshinori さん
この場所でこれって 決まってるよね。
それって定食食べてるみたい

by ゆうみ (2012-11-05 21:18) 

ゆうみ

マダム
そうよね
この馬鹿さ加減って言うか真夜中の出来事
お寺の境内を娘二人で 長机かついで歩いたなんて笑えるよね。
大切にしたい思い出 彼女はその後どうなったんだろう?
by ゆうみ (2012-11-05 21:32) 

ゆうみ

愛ですさん
はーい。
今日は上の娘と遊んできました。
毎日 なんだらんかんだら楽しくしてます。
by ゆうみ (2012-11-05 21:34) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
それだけ 人と関わり合いがあったんだと思ったの。
昔も今も回りのたくさんの人と関わっていれる。
ありがたい。
by ゆうみ (2012-11-05 21:36) 

ゆうみ

koumeさん
あまりにもやらかすことが 子どもっぽくて驚いた?
いつもわいわいガヤガヤやってたの。
なかったことにしたい思い出も時が経てば素敵な宝石よ
by ゆうみ (2012-11-05 21:38) 

ゆうみ

美美さま
美美さまも私と同じ年になったら 笑えるかもよ。
さっきも書いたけど なかったことにしよう私の過去って真剣に思った事もあったんだ。
世の中は良い人ばかりじゃないし 悪い人ばかりでもない
でも 自分だって 良い人の時もあれば悪い人の時もあるんだと 自分で自分に言い聞かせてるの。
お蔭さんでかなり 痛みは落ち着いてきたよ。
ありがとさん
by ゆうみ (2012-11-05 21:42) 

ゆうみ

Sizukuさん
打算なく 無我夢中で過ごせた時代良いですよね。
男の人が多かったから 女の人同志仲良かったし
かけがえのない6年間でした。

このムラサキシキブ 見た瞬間に心引き寄せられたの。
色の少ないお寺の中で映えますね。
by ゆうみ (2012-11-05 21:46) 

ゆうみ

マクちゃん
ありがとう。
足が痛いのを耐えて撮ってきただよ。
by ゆうみ (2012-11-05 21:48) 

ゆうみ

アキちゃん
アキちゃんは 駅方面でみんなで過ごしてたんだね。
いいなぁ。
広瀬川とかあんまり色気のない場所だけなの。
やっぱり専攻が違うと違うんだよね。
by ゆうみ (2012-11-05 21:50) 

ゆうみ

まー坊さん
またぁ 私と同じだわ。
スキー板はもうないし 今は家の中でにんまりとしてるのが一番いい。

by ゆうみ (2012-11-05 21:51) 

ゆうみ

みっちゃん
んだんだ 悪いのもやんだのも どっかへ捨ててしまえばええ
by ゆうみ (2012-11-05 21:53) 

ゆうみ

ナビバさん
私 家政婦ゆうみになりきってから だんだん無邪気になってるします。
だって私の仕事は お嬢様方を遠くから ニコニコ見てる事ですもの

by ゆうみ (2012-11-05 21:55) 

ゆうみ

馬爺さま
外気はかなり冷えてますが なんだかここだけ ものすごく温かい気がします。
奥様と仲良し いつまでもいいですね。
お幸せに
by ゆうみ (2012-11-05 21:57) 

ゆうみ

ため息の午後さん
そうなんです。
お金が50円しかなくなりこれで二週間生活しなきゃいけない時も
友達に助けられて生きていれるそんな厚かましさもあった時代でした。
助けてもらった分 友達がピンチなら どうぞと言って 心良く暮らせたの。

そんなことが 思い出されて 人と言う字が納得できる気がします。
by ゆうみ (2012-11-05 22:02) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん♪

スキーのワックスがけかぁ~
いつもカミさんのと自分のと2セットやってたなぁ(^。^;)
震災の影響も、まだ残ってるんですね。
by DON (2012-11-05 22:45) 

sevensea-south

いいね~
時は経っても、気持ちは戻れる。
そんな場所があるっていいな~
by sevensea-south (2012-11-05 23:21) 

ゆうみ

DONちゃん
やっと 長机の意味が分かる人がいてくれた!
嬉しい。
ずっと奥様と仲良しなんだね。
あの机ちょうど良い大きさでしょ。
震災の影響はまだまだ残ってるよ。
あれだけ揺れたんだもの 壊れたら直す そして使うだね。
by ゆうみ (2012-11-06 00:16) 

ゆうみ

sevensea-southさん
懐かしい場所って タイムスリップした気分になるよね。
学舎は当然だけど 女二人長机を担ぎながら
ああだこうだと歩いたら忘れられない場所になるよ。
やっぱりあるでしょ?
by ゆうみ (2012-11-06 00:18)