SSブログ

お釈迦様に願ってみた。 [わたし]

10月26日夕方より左足親指の爪の巻爪部分が痛くなり 消毒・鎮痛剤と自分なりの手当をしても

悶絶の痛みで一睡もできず 翌朝 ネットで治療する病院を探し

タンタン(靴下)も履けぬほどの激痛の中 その病院へ行ったんだ。

なんのことはない、いつもお世話になってる整形外科がその治療もしてたと言うことで

相変わらず混雑待つこと3時間 痛みは ピーク

レントゲンを撮って骨の異常はないか確かめ

ぎっちり消毒後 

爪と皮膚の間にこれ以上 爪が変形しないように アルミのシートを入れ込み

その段階で 絶叫!

そいでもって この日の治療は終了・・・

あれ・・・痛くないじゃん。

ってことで スキップできるくらい元気になったから 病院近くの北山 輪王寺のお釈迦様のあんよに

お釈迦様の足

にょむ にょむ 痛くなりませんようにとお願いしてみたの。

お釈迦様のあんよの裏には、瑞祥七相と 呼ばれる美しい指紋があったと言われてるんだって

こっちが、激痛から解放された ゆうみのあんよ

ゆうみのあし

うーん。私の足裏にあるのは 食べられないタコだけだ。

と言うことで 少しだけ ここで写真撮ってきたので 次回から少し続きます。


nice!(109)  コメント(66) 
共通テーマ:アート

nice! 109

コメント 66

コメントの受付は締め切りました
ユーフォ

ん~私も巻爪ッぽい・・・
早めに対処したほうがイイのかなぁ・・・
by ユーフォ (2012-11-04 00:10) 

亀仙人 孝禎

安定したんだね。
良かった×2!
痛みが分かるだけに・・・想像しただけで・・・ギャァァァァァぁ!(汗;


by 亀仙人 孝禎 (2012-11-04 00:23) 

HIRO

読んでるだけで痛々しい
アルミシートをって・・^^;
痛みが消えて良かったですね。
by HIRO (2012-11-04 00:28) 

sasasa

本当に痛みから解放されてよかった(^_^)

by sasasa (2012-11-04 00:36) 

銀狼

心の痛みも治して欲しい~(T_T)
by 銀狼 (2012-11-04 00:39) 

may234

お釈迦様のあんよ~初めてみました
痛みが治まって良かったですね^^
お大事にしてくださいね。
by may234 (2012-11-04 00:45) 

はる

私も、お医者さんに「立派だね」と言われるほどの巻き爪の持ち主です。幸い最近は痛みもなく、適度に付き合っています。一時は形状記憶合金の針金で治療してみたんですが、時間がかかってしまって…。
by はる (2012-11-04 00:48) 

(。・_・。)2k

アルミ 後から抜くんでしょ?
それ 痛くないの?

by (。・_・。)2k (2012-11-04 01:11) 

aidesu

消毒・鎮痛剤も痛みの原因を断ってるわけやないですから
やっぱ元を断たなぁー。
何事も早期発見、早期治療ですよ^^
by aidesu (2012-11-04 02:35) 

ふゆん

うぅうぅぅアルミ・・・しょわしょわしたΨ(((◎Д◎)))Ψ
おだいじにね。
タコはね夏の砂浜熱いときに素足で歩くととれるよー!
by ふゆん (2012-11-04 02:38) 

リック

経験が無いけど。。。痛そうですね、お大事にね・・・^^;;
by リック (2012-11-04 05:08) 

斗夢

大変でしたね!
先日連れ合いも巻き爪を処置していました、爪切りを色々替えて。
何年日前、お医者さんで治療したので後はいいのかと思っていましたら・・・爪は伸びるんですね^^。
by 斗夢 (2012-11-04 05:44) 

ryuyokaonhachioj

痛かったでしょう・・・親指の巻き爪は痛いって
聞きますね。治療がすんで・・・早く楽になるよう
にね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-04 06:18) 

雪渦

お大事に 早めにお医者さんですね
こんなになるまでどうしてこなかったんですか?
と言われたことが指折り数えて足りないくらいw
一つ終わったらまた次が待ってる 人生ってそんなものなのかしらねー
とかついつい思ってしまう今日このごろです§ ̄▽ ̄§
by 雪渦 (2012-11-04 06:44) 

アキ

うわあ…私も親指両方巻爪なんですよー…
きっとゆうみさんほど大したことのないものだと思うんですけど
治療痛そうですね、うわあ…痛いのやだなあ…
by アキ (2012-11-04 06:51) 

旅爺さん

そいでもって天使のような若々しい御み足になりましたね。
巻き爪はあまり短く切ってるとだんだん巻いて来るとテレビでやってました。
by 旅爺さん (2012-11-04 08:33) 

engrid

もう、痛みはないけれど、治ってはないのよね、、、
お大事にね、楽にはなったのかな?
お釈迦様の足の裏も、ありがたいわけね
・・・それにしても恐怖の治療、、、繰り返しがないようにね
by engrid (2012-11-04 08:33) 

ゆうみ

おはようございます。
今朝も冷え込みました。

ユーフォさん
早めに治療は、越したことがないみたい。
深爪しないように切ることと 外反母趾の人もなりやすいんだって
お大事に
by ゆうみ (2012-11-04 10:13) 

ゆうみ

亀さん
先週の金曜は悶絶なる苦しみだったよぉ
突き刺さっていくような痛さ 心配かけてごめんよ
by ゆうみ (2012-11-04 10:14) 

ゆうみ

HIROさん
治療器具の中に ペンチやはさみまで
爪を引き抜くのかと 焦ったらここでは抜かないって
でも 薄いアルミを入れていく瞬間は すごく痛かった。
泣き叫ぶ人がいるんだって
by ゆうみ (2012-11-04 10:16) 

ゆうみ

ささん
おらぁ 家で泣いただよ。
このままでは 日曜日に出かけられない どうすんべって
by ゆうみ (2012-11-04 10:17) 

ゆうみ

mayさん
でっかいでしょ。
このあんよ 輪王寺の入り口にあるの。
痛くなくなって 良かったけど 気をつけたいと思ったよん
by ゆうみ (2012-11-04 10:18) 

ゆうみ

はるさん
はる先輩とこれから呼ばせていただいていいですか?
発症したのが5年前 皮膚科に行ったら なんでもないって言われて放置
したらば 時々ちかちかする程度でしたが 26日に爆発的痛みになりました。
その治療法に最後は行くそうですが なかなか爪が伸びてこなくて 
こうやって対症療法してます。
時間かかるんですか。
教えていただいて感謝です。
by ゆうみ (2012-11-04 10:21) 

ゆうみ

弟よ。
ねーちゃんを気づかってくれてありがとう。
この間の金曜日に行って アルミシートの交換をしてきたよ。
前回と比べて痛みもほんのわずかだった。
気を付けて暮らさなきゃね。
by ゆうみ (2012-11-04 10:23) 

ゆうみ

愛ですさん
そうなの。
ズキズキしてきたから まずは化膿しないように 御手当したの。
元からたたないと どうにもならないもんでありました。
by ゆうみ (2012-11-04 10:24) 

ゆうみ

たろちゃん
わたくし できるだけ お写真は撮ろうと心掛けてくらしております。
が このシートだの どんな状態になってるかは まだ精神的余裕がないので撮れませぬ。
アルミシートは 1センチ角のを折りたたんで入れ込むの
タコは 故郷の砂で踏めば良くなるんだね。
ありがとさん
by ゆうみ (2012-11-04 10:26) 

ゆうみ

リックじっちゃん
はい もう 涙がおしょれるほどでした。
by ゆうみ (2012-11-04 10:29) 

ゆうみ

銀狼さん
順番違ってしまった。
心の痛みは あの方々が掛け合ってた。あの麦酒を呑んでしまいましょう。
高い麦酒かけあってたよね。
by ゆうみ (2012-11-04 10:30) 

ゆうみ

斗夢とうさん
お産の時でさえじっと我慢してた 私が 雄叫びをあげたのです。
そのくらい痛かったの。
奥様も巻爪でらっしゃるんですか。
この巻爪って繰り返すらしいんです。
指の辺りがゆっくりしてる靴は いつも履いてるんですが切り方が悪かったことと
外反母趾が 禍したそうです。
奥様お大事に
by ゆうみ (2012-11-04 10:33) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
26日の夜は 長い長い夜でした、
落ち着いてきたのですが これからどうなるんでしょ?
不安ですが 気にしてたら始まらないので 治療するね。
ありがと
by ゆうみ (2012-11-04 10:35) 

ゆうみ

師匠
ものすごくうなづけるそのお言葉 本当にそうなのよ。
人生いろいろあって面白いなんてない
どうにか 目の前のものを解決して 苦痛であっても それを笑えるようにしたいと思うの。
なんで こんなにと思う日もあるけど 眉間のしわをこれ以上深くしないようにしなきゃ
by ゆうみ (2012-11-04 10:38) 

ゆうみ

アキちゃん
私もそう思ってた。
そして放置プレーを長年やってたの。
爪を深く切らないようにすれば まず クリア で変形が酷かったら
行ってみたら 
この私がご飯食べたくないくらい 痛かったから 医者に行ったけど
そうならなかったら 放置してたよ。
by ゆうみ (2012-11-04 10:42) 

ゆうみ

旅爺さま
天使とまでは行きませんが 並み盛位になりました。
そうなんですって そこがポイントらしいです。
by ゆうみ (2012-11-04 10:45) 

ゆうみ

マダム
上から見るとさほどではないのですが
指正面から見ると かなり巻いてます。
上の方の中央部分が白くなって浮き上がってるので 
水虫かと思ったら 巻で爪がはがれて痛くなったそうです。
お釈迦様の足 拝んできました。
山門入ってすぐの場所にあるのです。
by ゆうみ (2012-11-04 10:46) 

momoしゃん

あらら…
そんなふーに治療するんだ?
by momoしゃん (2012-11-04 10:55) 

PATA

巻き爪痛そうですね。
まだ完治はしてないんですよね。
お大事にしてくださいね。
お釈迦様に願いが通じますように。
by PATA (2012-11-04 11:43) 

ゆうみ

お侍さん
おっかなびっくりだったけど こうやって皮膚に刺激が当たらないようにするんだって
by ゆうみ (2012-11-04 11:50) 

ゆうみ

PATAさん
ありがとう。
今は10人に1人はなる現代病らしいけど
なってみると本当に痛さが身に染みるわ。
お釈迦様は 綺麗な足をなさってました。
by ゆうみ (2012-11-04 11:52) 

ナビパ

お話を聞いただけでこちらまで痛くなってきたような。。。
伝わりますね。^^;
お大事に為されてください。
ただでは転ばぬゆうみさん
御釈迦様の足裏を思いつくなんて
さすが人気のブロガーさんですよ。(≧∇≦)
by ナビパ (2012-11-04 11:59) 

けやき

うぅぅ… 痛そ。想像しただけで肩に力がはいってしまいます。
私は、「ちょっと巻爪っぽい」って感じの形になっているので、爪切りには充分気をつけています。
私もお釈迦様の足、拝みに行かなくちゃ。


by けやき (2012-11-04 17:17) 

竜太郎

巻き爪って、
いつもきちんと爪を切ってると、
なりやすいと聞いたことがありますが…
by 竜太郎 (2012-11-04 17:45) 

まー坊

巻爪って、かなり痛いらしいですよね。
アルミのシートって、あとから取るんでしょ?
にょむにょむして痛いのが完治すればいいね。
僕はサッカー辞めてから、小指にちゃんとした爪が生えてきました^^;

by まー坊 (2012-11-04 17:58) 

ゆうみ

ナビバさん
ものすごく痛かったのです。
それでも 家政婦は お嬢様方が遊ぶ姿がこっそり見たくて
ふすまの後ろから 覗いていたのです。
ありがとうございます。
いやーこれは 偶然に 輪王寺に行って足元大丈夫かな?と下をみたら
お釈迦様の足があられたので お願いしたのでした。
人気ブロガーじゃないですよ。
おばばの戯言ですわ。
by ゆうみ (2012-11-04 18:21) 

ゆうみ

けやきさん
私ね 爪が柔らかくて すぐに割れてしまうの。
で 短くしてたんだ。
これが悪かったんかな?
ここ紅葉も綺麗だから 紅葉刈気分で来てもええかも
by ゆうみ (2012-11-04 18:23) 

ゆうみ

竜太郎さん
そうらしいんです。
しっかり切らないで ほどほど切が良いらしいです。
by ゆうみ (2012-11-04 18:24) 

ゆうみ

まー坊さん
アルミのシート この間の金曜日に交換してきたの。
そんなに痛くなかったけど 看護師の方々の話だと たいていの人が 号泣するんだって
泣かない強い子って なでなでしてちょんまげ
え・・・年を考えろって んだった
by ゆうみ (2012-11-04 18:26) 

原みつる

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・悶絶する痛み!
出産よりいたいのかな? 想像するだけで嫌だ^^;
by 原みつる (2012-11-04 18:28) 

ゆうみ

みっちゃん
もう 陣痛促進剤を使った時のような ぶっちゃけそうな痛みよ。
想像も思いだしもしたくない 痛み
by ゆうみ (2012-11-04 18:31) 

yoshinori

オレは痛でくても我慢するタイプだばって。。。

ホント、痛み退けで良がったすな。。。^^


by yoshinori (2012-11-04 18:50) 

ため息の午後

私も巻爪で時々、傷んだりします(涙)。
そんなにすぐに痛みがなくなるんですね。 今度、病院行こうかな・・・(涙)。
by ため息の午後 (2012-11-04 18:57) 

ゆうみ

yoshinoriさん
我慢強いyosfinoriさんの代わりに 私が絶叫してあげるね。
えってごどなぁ!
私も信じられない位 この痛みの引き方に驚きました。
by ゆうみ (2012-11-04 19:46) 

ゆうみ

ため息の午後さん
実は次の日お呼ばれでパンプスを履く必要があって 是が非でも治したかったの。
医師に「明日 どうしてもパンプスが履きたいから どうにかして」と懇願したら
治療後 まだ痛みが治まる前に「明日は大丈夫 パンプス履いてください。」て言われて えええと
思ったんだけど 3分位でもう痛みは治まったの。
3~4日で完璧に収まると言われたけど 今でもちくっと痛くはなる。
だけど 前みたいに 気になる痛みじゃないよ。
調べてから受診されるのをおすすめします。
一部治療で保険適応外がある場合もありますし

by ゆうみ (2012-11-04 19:51) 

yuuri37

巻き爪ですか、それは痛かったですね。巻き爪の方多いですね。
3時間待つのは辛いけど、翌日パンプスはけて良かった♪(v^_^)v・・・お大事に!
by yuuri37 (2012-11-04 21:44) 

Sizuku

爪のトラブルは痛そうですよね。。。
アルミの板を入れたなんて、どーいうことなのか想像できません(><)
早く完治しますように・・・☆

お釈迦様の足の石版に青空と木が映りこんでいて綺麗ですね^^
by Sizuku (2012-11-04 21:56) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん(*^^)v

ありゃ、痛そう(;>_<;)
私も踏まれたり、蹴ったり、物を落としたりで3回も親指の爪が
生え変わったんだけど、最後のが良くなくて、若干巻気味。
コレが食い込むと痛いんだよね~。
んんん? スキップ出来た? それは良かった(^^ゞ
by DON (2012-11-04 21:58) 

ぱぱくま

アルミのシートを入れ込み・・・
ってところでもう痛々しくて(≧◯≦)
でも激痛から解放されて良かった♪
何を隠そう外反母趾なので靴は見た目より楽チンさです!
by ぱぱくま (2012-11-04 22:33) 

クリンピア

ゆうみ~、26文キ~ック
ジャイアント馬場先生は偉かったんだぞ~。
世田谷のマクドナルドに朝いくと、馬場先生の試合相手だったエーゲンはるか先生に会えるんだぞ~。
それもいつも同じ席に座っているのさ。
by クリンピア (2012-11-04 23:11) 

ゆうみ

yuuri先生
やはり そうなんですか。
痛いですよね。
何時間待っても この先生丁寧で適切な治療をなさるんで
混むんですよ。
これで痛みが止まるなんて驚きましたが 鎮痛剤とか要らない薬を処方しないんでよね。
当たり前の話なんだけど もうけようとすればここで 何種類か処方するじゃないですか?
それがなかったの。
by ゆうみ (2012-11-04 23:21) 

ゆうみ

Sizukuさん
私も最初見たときあせりましたが とても薄い板をたたんで入れ込んでいくのです。
ご心配ありがとさま
お釈迦様の写映り混み 空から ご覧になてるのかと思うように空が映ってました。

by ゆうみ (2012-11-04 23:24) 

ゆうみ

DONちゃん
DONちゃんも痛かったでしょ。
本当に食い込みしてくると めっちゃ痛いんだわ。
まるで キリで 突かれてるような感じ
DONちゃんもお大事にね。
by ゆうみ (2012-11-04 23:25) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
もう 最初見たとき たまげてしまって なにするねん?と思った位でした。
でも 爪がぶつかる部分にアルミシートを入れ込み刺激しないように防御するんですね。
それと衛生面からも感染症を防いでくれてるようです。
外反母趾 痛いですよね。
私も その関係で スニーカーしか普段履きません。
お勤めしてるときは できるだけ負担にならないようなパンプス履いてました。
お大事になさってぅださいね。
by ゆうみ (2012-11-04 23:28) 

ゆうみ

くりんぴあ さん
で 世田谷のどこに行けばええねん?
おらの家の方にあったけか?
26文もおらの足は大きくないぞ。
その大きさは くりんぴあ さん じゃないの?
エーゲンはるか先生そこに根っこはやして座ってるの?
by ゆうみ (2012-11-04 23:31) 

chunta

巻き爪が痛くなったりするの?
自分の足を見て {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
ワタシも治療 しようかしらん??
by chunta (2012-11-04 23:35) 

ゆうみ

ちゅんたまま
それがね 激痛なんてもんじゃないよ。
めんたまから いなかっぺ大将みたいに涙が 固まってでてくる感じよ。
治療する気があるならした方が懸命だと思うの。
右は大丈夫ですか?と痛くない方も診てもらったの。
by ゆうみ (2012-11-04 23:38) 

向日葵

左足親指の巻き爪ですか?

ワタクシも去年、突然、なってしまってから、
泣きながら総合病院の皮膚科に通っています。

「アルミのシートを~」

は、まだ未経験ですがー。。

今よりまだまだ悪くなる、ってこと? ですよね?

ぞぉぉぉぉぉ~~~ぉ!!!
by 向日葵 (2012-11-04 23:58) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
そう 痛いでしょう!
治療してるなら悪くならないと思うけど 痛いよね。
マジに 車いす押すときに刺すような痛みになるよね。
お大事に
by ゆうみ (2012-11-05 00:00)