SSブログ

できるんだってば [わたし]

寒い日に ボリュームある炊き込みご飯が食べたくなって ぐりりん村の村長こと幸せ料理研究家のこうちゃんのレシピを真似して ちょっと驚きの材料で 炊き込んでみたの。

材料は・・・

鳥なんこつ

鳥だんご   1パック

ささがきごぼう 気持ちだけ あく抜きしてね。(なかったらないで大丈夫)

刻み葱    一山

米       三合

だし醤油   100CC

この鳥だんご レシピ通りなら 鶏牛蒡なんだけど大人気で スーパーに買いに行っても売切れてるから 鳥なんこつを買ってきてみたの。

それとネギも刻むのが 面倒な誰かさんのキッチンの調味料ケースの右端においてある この刻み葱・・・こうやって使うんだよって 知らせたくてね。

お米を研いで 御釜にいれたら まず だし醤油100CCをいれてから いつもと同じ水加減になるように調整して

だししょうゆ先

上の鳥だんごとささがきごぼうをどんとお米の上に置いて 炊き込むの。

炊き上がったらぐるぐる混ぜて 刻み葱をぱっぱとかけて

乾燥ねぎを散らすんだ

できるんだってば えへへ おいしそうでしょ。

余ったら一食分づつ 保存容器に入れて 冷凍庫へいれ 食べる時にピンすれば 疲れて帰ってきても ちょっとお腹が満たされるよ。

寒くなってきたから しっかり食べてがんばってね。

こうちゃんの簡単料理レシピ

http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005

この簡単炊き込みご飯のレシピは

http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/archive/2012/10/22

ここに書いてあります。

興味ある方は どうぞ 見てみてねん。

※ この記事を書くにあたって こうちゃん本人より ご指導ご協力していただきありがとさまでした。

おらぁ 同じすり鉢村から まっさか同じぐりりん村に住んでる人がいるなんて最初たまげてしまったげんど いつも本当に面倒みておごやってありがとさまっし。


nice!(95)  コメント(54) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
ユーフォ

うんまそうだ~(^O^)/
by ユーフォ (2012-10-30 00:04) 

ぱぱくま

鳥だんごをどーん!ってなかなかダイナミック♪
でもしっかり炊き込み御飯になってる!
ディスプレイからお醤油の香りが〜(・∀・)♪
by ぱぱくま (2012-10-30 00:18) 

向日葵

美味しそぉ~~!

久しぶりに「あぁ~~ん!」
by 向日葵 (2012-10-30 00:29) 

sasasa

簡単でしかも美味しそうだ(^_^)
by sasasa (2012-10-30 00:30) 

銀狼

やばい・・・
腹減ってきました^^;
これは簡単でなんまら美味そう~^^
by 銀狼 (2012-10-30 00:37) 

HIRO

この盛りなら4~5杯はイケます。
みそ汁があれば
おかずはいらないですね。
オニギリもいけんじゃないですか。。
by HIRO (2012-10-30 01:05) 

ryuyokaonhachioj

お~美味しそうだよ~炊くのが上手だから・・・
見るからに食べたくなちゃったよ~~
今朝は、昨日より寒いようだ・・・よ。
天気は良いでしょう、期待して・・・。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-30 05:29) 

リック

うまそう! 僕ね、炊き込みご飯のおにぎりが好きなんですよ^^
by リック (2012-10-30 05:48) 

雪渦

おいしそう~ ネギを一山っていうのがすごいわ§^。^§
by 雪渦 (2012-10-30 05:53) 

ナビパ

手軽に美味しく良いですね。
レンジでチンで食べられるのも嬉しいです。^ ^
by ナビパ (2012-10-30 06:39) 

aidesu

早い、簡単、安い、旨い。レシピを考える人って尊敬します^^
by aidesu (2012-10-30 06:46) 

yoshinori

箸と皿と酒持って行ぐがら。。。^^
by yoshinori (2012-10-30 06:57) 

engrid

美味しそう、、否、美味しいのね
カンタンで、ホクホクの炊き込みご飯て嬉しい
お葱が、決め手になるのかも
手早く美味しい、主婦の味方、疲れた時の救いてですもの
レシピ、見に行ってきたよ
by engrid (2012-10-30 07:28) 

ameya

わー、食べたい。おいしそう!!。
青いネギも鮮やかで見た目も美しい!!
by ameya (2012-10-30 07:30) 

はるゆうなお

美味しそうですね~
早速 試したいです^^

by はるゆうなお (2012-10-30 08:40) 

koume

美味しそう♪
私も真似して、作ってみたいです^^
食べたいです~~
by koume (2012-10-30 10:05) 

ゆうみ

お昼近くになってきました。
今日はお天気も良く 洗濯日和です。

ユーフォさん
うんまかった。
なんこつの歯ごたえがたまんなくええ。
by ゆうみ (2012-10-30 11:38) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
ワイルドだぜい。
肉団子のだしがばしって効いて そこにお醤油の香りが たまんなかったぞい。
by ゆうみ (2012-10-30 11:39) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
はい あーんしてね。
どぉ・・?うんまいべ。
by ゆうみ (2012-10-30 11:39) 

ゆうみ

ささん
こんな簡単でうんまいのは ありがたいよ
by ゆうみ (2012-10-30 11:41) 

ゆうみ

銀狼さん
これだったら 銀狼さんもできるでしょ。
うんまかったぞ
by ゆうみ (2012-10-30 11:41) 

ゆうみ

HIROさん
どんどん食べてください。
おにぎりにして 冷凍してて 食べたい時にちんしてもありがたい
ボリューム感あるレシピです。
by ゆうみ (2012-10-30 11:43) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
これは 炊くテクニックは 愛情込めて 炊飯器のスイッチを押すでございます。
寒くなったら 腹巻を忘れずに お腹冷やすと 良くないんだって
by ゆうみ (2012-10-30 11:45) 

ゆうみ

リックじっちゃん
では・・・じっちゃんにお掃除お願いして 私が御握りつくりませう。
by ゆうみ (2012-10-30 11:45) 

ゆうみ

師匠
このネギがポイントなのよ。
だって 乾燥ねぎおいてきたのに 何に使うんだっけ?と言うから
ネギ一山 気分で小盛りも大盛りもできまする。
by ゆうみ (2012-10-30 11:47) 

ゆうみ

ナビバさん
余ったら 保存して 食べたい時に食べれるものがあるって
とても安心するの。
家政婦ゆうみは今日もキッチンで何かおままごと気分で作るわ。
by ゆうみ (2012-10-30 11:48) 

ゆうみ

愛ですさん
私もそうなんです。
どこから このレシピが考え付くのか村長をマジマジと眺めてみましたが
何もわかりませんでした。

by ゆうみ (2012-10-30 11:49) 

ゆうみ

yoshinoriさん
身一つでいらしてください。
by ゆうみ (2012-10-30 11:50) 

ゆうみ

マダム
村長こそ主婦の味方のスーパーマンレシピ製造人なんです。
手が器用でない私も作れますし わからない時は コメント欄にわからないと
書くと 丁寧に教えてくれる めっちゃ 面倒見の良い村長なのでし。
by ゆうみ (2012-10-30 11:52) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
これ 炊いて保存しておくと疲れた時に チンして食べれてええよ。
ネギ 刻むのも面倒なとーちゃんに 乾燥ねぎを置いてきたの。
使ってねと言いたくて 乾燥ねぎを使いました。
生ネギがあれば もっと美味しいかも。
by ゆうみ (2012-10-30 11:54) 

ゆうみ

はるなゆうおさん
試してみてね
食べた瞬間にこんなに簡単でこんなにうまかったんだと
目からうろこが落ちる気分になります。
by ゆうみ (2012-10-30 11:55) 

ゆうみ

koumeさん
どんどん 作ってね。
冷めても美味しいからお弁当にもいいわ。
by ゆうみ (2012-10-30 11:56) 

choko

美味しそう~~~!
しかも簡単で、まさに私向きです。
今度作ってみますね♪
by choko (2012-10-30 15:54) 

アキ

これはいいですね!
美味しそうだし、何より簡単なのがいいです~!
by アキ (2012-10-30 16:35) 

Sizuku

ごぼうを入れると、ぐんと風味が増して美味しくなりますよね?
これは家族に喜ばれそうです♪
素敵なレシピありがとうございました(^^)
by Sizuku (2012-10-30 17:42) 

駅員3

これはおいしそう!!
今晩の晩御飯、まねしちゃおうかな(^^)
by 駅員3 (2012-10-30 18:02) 

haku

うわっ、旨そう~~!!
ダメだ、炭水化物食べ過ぎるとヤバいっ (><)
by haku (2012-10-30 18:28) 

原みつる

(〃-`ω´-)ンー
  できるかな~?
簡単に出来るのはいいよね。
by 原みつる (2012-10-30 18:48) 

ゆうみ

chocoさん
考えもしてなかったこの組み合わせ 実験してうまさがわかったの。
この簡単うまいは なんなんだ?
と マジにかんがえちぅ

by ゆうみ (2012-10-30 18:58) 

ゆうみ

アキちゃん
そうーなんです。
このてぼっこで しきたれな私が作れることがまず魅力の一つなのです。
で うまかったんでみんなに拡散ちぅ
by ゆうみ (2012-10-30 19:00) 

ゆうみ

Sizukuさん
実はごぼうなしも 実験してみましたら これはこれで美味しいのです。
村長のレシピは簡単で お財布にも優しい主婦の味方なのです。
by ゆうみ (2012-10-30 19:01) 

ゆうみ

駅員3さん
ぜひ お試しあれ 
こんなに簡単でうまくて お腹もちが良いなんて・・と感涙しながら
麦酒がすすむと思います

by ゆうみ (2012-10-30 19:03) 

ゆうみ

hakuさん
やばくはありません。
だって 麦酒のつまみにもなるんです。
で 一人で夜中に騒ぐ私がおります。
かんぱ~い です。
by ゆうみ (2012-10-30 19:04) 

ゆうみ

みっちゃん
それが 私にできたんでみっちゃんもできるのです。
実験して 簡単うまいが確信できた私 そのうち簡単料理の達人主婦の鏡となります。
いえ なってみせます。


by ゆうみ (2012-10-30 19:06) 

ため息の午後

炊き込みご飯とってもおいしそうですよ(笑)。
何杯でもおかわりできそうですね。
by ため息の午後 (2012-10-30 19:27) 

まー坊

炊き込みご飯・・・大好き!
マジで美味しそうだ~!(^^)!
by まー坊 (2012-10-30 19:37) 

sevensea-south

炊き込みご飯大好きです!!
美味しそうだわ~
この時間に見ちゃうと、ヤバイです(笑)
by sevensea-south (2012-10-30 21:45) 

ゆうみ

ため息の午後さん
とてもおいしかったの。
これだけで 3杯は間違いなく食べれそうです。
by ゆうみ (2012-10-30 21:45) 

ゆうみ

まー坊さん
私が美味しいと感じるものは 同じく美味しいと感じる
この無敵な味覚 会った事もないのに 全部同じなんて初めてだよ。
これは 簡単でうまく失敗のないもんだった。
by ゆうみ (2012-10-30 21:47) 

ゆうみ

sevensea-southさん
大丈夫よ。
明日の買い出しφ(..)メモメモにいれて明日作る。
夜に食べ物レシピ見るって なんだかお腹すくんだよね。
by ゆうみ (2012-10-30 21:49) 

クリンピア

ゆうみ~、そろそろ食べ過ぎシールの用意だな。
いい加減にしないと太っちゃうぞ。
今度、中華街で食の祭典をするんだってさ。
知り合いのお店が沢山出るのでめんどくさいから、い~かない。
by クリンピア (2012-10-30 23:08) 

馬爺

これは簡単そうだし美味しそうだ事、これをアレンジしても良さそうですね。
スープは鶏がらスープがいいかな?
by 馬爺 (2012-10-30 23:11) 

ゆうみ

くりんぴあ
でた~~ おねげーで ごじゃります。
炭物語のお手伝いすっから シールは勘弁してけらっしゃい。

中華街で食の祭典!
おらぁ 行ったい。
くりんぴあは、行くの面倒なだけ?
そーか。
by ゆうみ (2012-10-31 00:13) 

ゆうみ

馬爺さま
村長の話によりますと色んなアレンジをして 欲しいとのことでした。
とても 考えが順応性に富んでる方なので なんでも試して食べてみようとのことです。
スープは、肉団子の中から 美味しいエキスがでてきて だし醤油だけで 十分でした。
だし醤油あり ただの醤油 ごぼう有り無し 試してみましたが 程よく下味が肉団子についてて
応用性のある肉団子でした。
今度 鶏ガラスープで試してみます。
by ゆうみ (2012-10-31 00:16)