SSブログ

母の背 [わたし]

仙台市博物館

10月上旬 実家の母とぐりりん村の家で過ごした。

足腰がめっきり弱くなった母をどうにかして外に連れていきたいと

介護支援センターに相談に行き 必要なものを借りた。

車いすを押しながら 広瀬川を見たり

近隣の公共施設を見て歩いた。

若い頃たくましかった母の背が小さくなっていたことを目の当りにすると

目がしらが熱くなった。

ほとんど写真を撮らず 同じ景色をじっと見つめていた。

誰しも年をとり 幼子になり 赤子に戻っていくのなら

今度は私が母になり めちゃくちゃめんごがってあげたいと母の手を握って ブンブンしてみた。

「何歳になっても おぼこみたいなもんだな」と母は私を笑っていた。

金木犀

時がこのまま止まり

金木犀の香りに包まれて 二人このままここに居たいと思った。


nice!(111)  コメント(62) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 62

コメントの受付は締め切りました
ユーフォ

イイ話だぁ~(ToT)/~~~
by ユーフォ (2012-10-18 00:11) 

sasasa

自分は両親に何ひとつできてないなぁ・・・と思ってみたり。

by sasasa (2012-10-18 00:24) 

銀狼

ものすごく身に沁みるお話です・・・
ウチの母も足腰が弱くなって、すっかり外に出る事もなくなってしまい・・・

札幌に戻れるようになったら、いつかは私も。。。
by 銀狼 (2012-10-18 00:46) 

向日葵

そう。。毎日のように母の中に新しい小さな老いを見つけてしまいます。

「認知症」と言う程では無いのですが、「年相応の物忘れ」やら、
「子供帰り」らしき様子やら。。

殆ど「普通」に見えるだけに、時折「はっ!」とさせられては、
母の上を確実に通り過ぎた時間を感じないではいられません。

んでー。
時折、鏡の中のワタクシにも「小さな老い」を発見したりしてー!(苦笑)

by 向日葵 (2012-10-18 01:28) 

(。・_・。)2k

てか 自分は大丈夫?

by (。・_・。)2k (2012-10-18 01:39) 

リック

みんなそういう経験をして。。。。。ですよね^^;
by リック (2012-10-18 06:02) 

ryuyokaonhachioj

母親なんですから、良く介護をして上げて下さい。
私もすでに、そうゆう経験はしてますよ~
良く見てると、小さくなったな~って感じます。これは
誰しも年をとるとね。車ィスを押してもらい、川を見て
懐かしくなったでしょう・・・大変でしょうが、時々一緒に
散歩して下さい。お母さんにとって何よりの薬でしょう
からね・・・ゆうみさん・・・
お祝いのこめんと有り難うございます。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-18 06:03) 

ナビパ

金木犀が見ていてくれたんですね。
情景が目に浮かびます。
by ナビパ (2012-10-18 06:43) 

雪渦

自分も小さくなったとき 子供と一緒にゆっくり歩きたい
と思う私なのでありました§^。^§
by 雪渦 (2012-10-18 06:44) 

engrid

金木犀の香りにつつまれて
胸が熱くなります

by engrid (2012-10-18 07:15) 

斗夢

「めんごがる」「おぼこ」・・・母を思い出しました。
倒れて12日目に逝きました。何もしてあげられなかった。
いっぱいいっぱい親孝行してください。
by 斗夢 (2012-10-18 07:17) 

ameya

金木犀の香りは永遠に忘れられない時間を封印したんだね。
by ameya (2012-10-18 07:40) 

旅爺さん

親孝行のいい娘ですね。
それを子が見て育つのでお嬢さん達もきっと良い子ですよ。
by 旅爺さん (2012-10-18 10:07) 

koume

金木犀の花が時間を包んでくれたんですね。
胸がきゅんとしました。
親孝行しなくては^^

by koume (2012-10-18 11:05) 

美美

いっぱいお母ちゃんと思い出つくってあげてけろ~(^◇^)
美美さまのことご心配ありがとうございます。
まあ永年夫婦やってるとね~
気持ちを切り替える瞬間の葛藤が・・・
とりあえず大丈夫だから大丈夫っすよ(笑)

by 美美 (2012-10-18 11:29) 

こっちゃん

何か情景が浮かんできますね。
俺もまた実家に行ってたわいもないことでも話に行こう。
時間はある。(笑)
by こっちゃん (2012-10-18 12:05) 

ゆうみ

こんにちは、
ちっと照れて登場しました。

ユーフォさん
ユーフォさんだって ご実家に帰られて 親孝行なさってるもん。
遠いのに偉いなぁって見習わなきゃって 帰省記事を見せていただくたびに
思ってたんだ。
by ゆうみ (2012-10-18 12:10) 

ゆうみ

ささん
ささんは、いつだってご両親の事心配してるのが
わかるよ。
ぶつぶつ読ませていただいてると 心底大事にしてるって
優しい人だって わかるもん。
by ゆうみ (2012-10-18 12:12) 

ゆうみ

銀狼さん
たまには 珍しく 真面目な文章を書いてみたけど
みんな 大人になって 子を育てながら 親を思う年頃になってきたものね。
母は、車いすに乗りながら 風に吹かれて気持ち良さそうだった。
by ゆうみ (2012-10-18 12:14) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
親の老いの発見と自分の老いとの追いかけっこみたいな気もするよ。
介護するって 振り返ったら実家の祖父母から始まって8人目だもの
みんな 大事な人だから 思いは押し寄せてくるね。

体力と気力の勝負の気がするわ。
by ゆうみ (2012-10-18 12:18) 

ゆうみ

弟よ。
んで この間のメールのとおり あの日はもうあの状態
by ゆうみ (2012-10-18 12:19) 

ゆうみ

リックじっちゃん
そうなのよね。
昔は施設もなかったから自宅介護 でも家族が多いから
どうにかなった。
今は施設はあってもなかなか入居できない。
じっちゃんも がんばったんだものね。
愛と感謝がなくては できないよね。

by ゆうみ (2012-10-18 12:21) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
母と私は 離れて暮らしてるので できる限りのことはしたいと思ってます。
母が調子を悪くして 7年目 思うことは ただ陽だまりの中
この時間を大事にしていきたいと思ってます。
by ゆうみ (2012-10-18 12:25) 

ゆうみ

ナビバさん
ナビバさんなら しんみりしたこと書いてるけど
本当はめっちゃ じゃれてるんだってわかるでしょ?

by ゆうみ (2012-10-18 12:26) 

ゆうみ

師匠
私もそう思うの。
それと同時に 臼蓋形成不全で 生まれた私を 治療して
生活できるようにしてくれた事 母に感謝してるから
多少無理が体に罹っても 車いす押しちゃうんだよね。
本当は この股関節では 重いもの押したら一大事らしいけど
でも 大丈夫だった。
by ゆうみ (2012-10-18 12:31) 

ゆうみ

マダム
甘くて うっとりしてたよ。
by ゆうみ (2012-10-18 12:31) 

ゆうみ

斗夢とうさん
この言葉だけは 標準語で書きたくなかった。
母は 新宿生まれの生粋の江戸っ子です。
戦争で親戚の家に疎開し そのまま養女になりました。
一番苦労したのは言葉だったそうです。
みんなと同じ言葉を使わないと笑われて それなりのことがあったそうです。
馴染むために覚えた 屋代弁 今だに炸裂してます。
斗夢さん できる限り 母と主人の両親大事にしていきたいと思います。
by ゆうみ (2012-10-18 12:36) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
うん そう だから 写真は撮ってないの。
全部二人の胸の中にしまっておくんだ。
by ゆうみ (2012-10-18 12:37) 

ゆうみ

爺さま
爺さまも おら大事にすっからなっし
娘達は 物心ついた頃に 大王の祖父母が寝たきりだったから
そこから 介護を見てたんで そうすることが当たり前だと思ってると思うの。
親孝行と言うより 人の道だと思うんだ。
by ゆうみ (2012-10-18 12:39) 

ゆうみ

美美さま
うん 美美さまの分も今度うんまいもの一緒に食べるからね。
夫婦ねぇ 大王は地区本部で会議だって昨日の夜中に帰ってきたよ。
縁あって一緒になったから こんなもんでしょ。
面倒みてもらってるもん
by ゆうみ (2012-10-18 12:41) 

ゆうみ

koumeさん
女の事件簿 金木犀は見た。
ゆうみが 母の手を ぶんぶんさせた途端 げらげらと大笑いした瞬間を
by ゆうみ (2012-10-18 12:43) 

ゆうみ

こっちゃんさん
うん たわいもないことでも 親子だとなんだかふーんで流れてくけど
それが良い時間だよね。
情景目に浮かんで こいつ 本当は 母親とじゃれてたなって笑ったっしょ。
by ゆうみ (2012-10-18 12:44) 

choko

ジーンと心にきました・・・
私は両親と遠く離れて暮らしていることもあって、
なかなか直接会って親孝行って出来てないな~っていうのを
改めて思いました。
それと私、実家が東北なので、
方言を読んでなんだか懐かしく温かい気持ちになりました^^

by choko (2012-10-18 13:55) 

ゆうみ

chokoさん
私も長く離れて暮らしてますが 会える時にできることをするのが親孝行だと
思います。
できるときに一緒に居て 一緒に笑っていれればそれでいいんじゃないかな?
by ゆうみ (2012-10-18 14:13) 

Sizuku

つい先日私が感じた気持と近くて、ジーンと来てしまいました。
前回の三連休+一日、母のところで二人で過ごして来ました。
いつもは妹が一緒に生活して身の回りのことを丁寧にしてくれているのですが
長期で出かける用事があり一人になってしまうので、一緒にお留守番をしていたのです。

今回、本当に年を取ったんだなぁと実感したのです。
足腰が一番弱くなっていて、ご近所をちょっと歩くのもつらそうだったからです。
ずーっと元気だった母が小さくなり、疲れやすくなり
帰る時にはものすごーく淋しそうにするので切なくなりました。

庭の花を一緒に眺めたり、新聞の記事を読んでそのことについて話したり
ラジオを聞いて一緒に感心したり、笑ったり・・・
そんな何でもない時間がすごく貴重に思えました。
そこそこ遠い場所に住んでいるのでなかなか頻繁には会いに行けないのですが
一緒に過ごせる時間が当たり前ではないことを実感したのでした。

長々と自分のことをすみません。
お互いにできるだけ長く、できるだけ多く一緒に過ごす時間が持てるといいですね。
by Sizuku (2012-10-18 15:02) 

reorio

私も両親に何もできていないんです(´・_・`)
身体が動くうちに、一緒に行きたい所がたくさんあるのに・・・
せめてもう少し一緒にいる時間を作りたいですね。
両親は気持ち悪るがるとも思いますが(^◇^;)
by reorio (2012-10-18 15:29) 

アキ

何ていうか…この頃よくそういうことを考えます。
両親にはいつまでも元気であってほしいと願うのですが、
一緒に過ごせる時期はそう長くはないのだな、と。
後悔のないよう過ごしていきたいですね。

by アキ (2012-10-18 16:36) 

haku

自分も最近、親父に先立たれたお袋を見て、
ゆうみさんと似たような思いになってます
お袋の小さいこと、小さいこと...
by haku (2012-10-18 17:18) 

mamii

その情景が浮かんできます。
by mamii (2012-10-18 17:44) 

ゆうみ

Sizukuさん
あら・・・やっぱり似たような立場ですね。
だからこそ アルブスの少女ハイジになりたくなるんです。
小さい頃から 妄想癖の強い私 その姿を叱ることなく見ていてくれた母
敬愛の念を込めて 万年少女でしましょ。
そうすれば 明日への希望も湧いてくるもの
by ゆうみ (2012-10-18 18:22) 

ゆうみ

reorioさん
その気持ちわかるわ。
だってね 私もそうだったの。
一緒に行きたい場所がいっぱいあったのに だんだん動けなくなっていくんだもの。
今住んでるマンションも買ってすぐ母は 来てくれましたが父は体調が悪く
これませんでした。
でも父が亡くなってから きっとお宅訪問とか言いながら ここにきてくれたと
思ってます。
どうか できることなさってあげてね。
by ゆうみ (2012-10-18 18:25) 

ゆうみ

アキちゃん
アキちゃん位の年の頃から うんと考えるようになったんだ。
だから縁談も両親が勧める人ならばと一緒になったんだもの
でもね 親にとって 子どもが元気で笑っていてくれるのが一番の親孝行だと思うのよ。
子を育てて思うの。
あなたが幸せなら 私は幸せって
by ゆうみ (2012-10-18 18:28) 

ゆうみ

hakuさん
そうですたか。
そう 私も 父に昨年先立たれてから 残された母が だんだん小さくなっていくのを感じてるの。
18歳で出会って 19歳で結婚して ずっと一緒に居た人だものね。
母を抱きしめたくなって でも そんな事より 万年少女で お手手ぶんぶんしてると
笑っていてくれるから その方が幸せかもと・・・
大事にしようね。
by ゆうみ (2012-10-18 18:31) 

ゆうみ

mamiiさん
しんみりするより こんな時こそ笑顔でいたいものね。
by ゆうみ (2012-10-18 18:33) 

原みつる

親孝行は出来るときにやらないとね~
アタシσ( ̄  ̄〃)も親孝行してかなきゃ!
by 原みつる (2012-10-18 19:05) 

馬爺

親孝行したい時には親はなしです。
by 馬爺 (2012-10-18 20:00) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん(^^ゞ

とーちゃんも、かーちゃんも小さくなるね。
何も言わなくても親子は親子♪
外の空気は、美味しいもんね(*^^)v
by DON (2012-10-18 20:46) 

katakiyo

切ない気持ち痛いように感じます。
by katakiyo (2012-10-18 21:41) 

まー坊

二世帯だけど、ひとつ屋根の下で親と同居しているせいか母親には文句ばかり言っているなぁ・・・ 反省。。。
嫁の味方にもならなきゃならないしね~
その点、たま~にしか家に来ない弟は、昔っから母親に優しい・・・(>_<)
by まー坊 (2012-10-18 22:18) 

ゆうみ

みっちゃん
できることだけで良いと思うの。
無理してするものじゃないよ。
by ゆうみ (2012-10-18 22:49) 

ゆうみ

馬爺さま
あの時精一杯だと思ってても もっと父にできることはあったんではないかと
思うときがあります。
母が動けるうちに 私でできることはやっぱり なりきりハイジで元気よく
いることだと思ってます。
by ゆうみ (2012-10-18 22:51) 

ゆうみ

DONちゃん
うん お外で母にじゃれてると 私は甘えてるんだって思ったの。
小さくなって やがて 灰になる日がきても 親子は親子だもの
大事にしたいね。
by ゆうみ (2012-10-18 22:53) 

ゆうみ

katakiyoさん
時間は待っててくれないものね。

by ゆうみ (2012-10-18 22:59) 

ぱぱくま

実家に久しぶりに親を出すと年取ったなーって感じます。
帰るときの寂しげな表情見るとちょっと切なくなっちゃいます・・
親にとって子供はずーっと子供なんでしょうね。
元気な顔見せてあげるのが一番の親孝行かなぁ!
by ぱぱくま (2012-10-18 23:01) 

ゆうみ

まー坊さん
奥様幸せだよ。
大王は いつでも中立です。
大王の両親と触発したことはないけど 振り返ると私が至らないから
我慢してもらった気がするわ。
実家の両親は長兄夫婦が同居しててくれて 父を見送り 母をいたわって暮らしてるから
感謝です。
次兄もたまに戻っては 母の話し相手をしてくれてるようだし みんな持ちつ持たれつの状況よ。

by ゆうみ (2012-10-18 23:03) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
顔を見るより後姿がね 年老いたのを教えてくれるのね。
私たち 健康で明るく暮らしてるのが親孝行の気がするの。

by ゆうみ (2012-10-18 23:08) 

Rita

こんばんは。
私も母を見ていますから、そのお気持ちすごくわかります。
毎年毎年、背中が小さくなっていくんですよね・・・。
by Rita (2012-10-18 23:29) 

sevensea-south

私の実母は、私が22歳の時に亡くなりました。
母子家庭だったので、母が亡くなった時は本当に辛かったな~
今、生きてたらどうだったのかな?
子育ての話とか出来たかな?
なんて、最近いろいろと考える私なのでした。。。
自分の手が母の手に最近似てきたなあ~
by sevensea-south (2012-10-19 00:02) 

ゆうみ

Ritaさん
その背中が とても愛おしく思えるのです。
みんな同じ気持ちで親御さんを見てるんだなって思いました。
by ゆうみ (2012-10-19 00:10) 

ゆうみ

sevensea-southさん
若くしてお母様を亡くされたので お辛かったでしょうね。
お母様の手に似てきた その手で 美味しいお料理作ってくださいね。
by ゆうみ (2012-10-19 00:12) 

あらっ!たまちゃん。

今のように、認知症なんて言葉もなかった高校時代に
祖母を同居で見てますから。。。
その時は、社会も認知せず、すべて家庭でしたからね。
一番、母親が大変でした。
そんな母親にも、どうしてもキツく言ってしまう自分が。。。
『おおらかに』と胸に言い聞かせても・・・
どうしても、毎日、顔を合わしていると、ね。反省。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-10-19 00:15) 

ゆうみ

たまちゃん
そうだったんだ。
大変だったでしょう。
私は幼稚園時代から 小学校4年までが 実家の祖父母で
母は外出もままならず 大変だったみたい。
今思うとあの時代に苦労した分 どうにか楽させてあげたいよね。
by ゆうみ (2012-10-19 00:19)