SSブログ

空がお帰りと言う頃 [わたし]

空がお帰りと言う頃

夕飯の味噌汁の具は何が良いかと空を見上げながら考える。

それが 幸せな時なのかも知れない。

 

昨日はご心配おかけしました。

二年前過労で倒れ入院してから 無理をしないように心がけてましたが

子の独り立ちだの 進学だの なんだらかんだらで休むことなく 動いてました。

病院で 「風邪ひいたみたいなんだけど 体がだるくて疲れてるから

疲れが取れる ヤクを頂戴」と主治医に言いましたら

「ドーピングは、その時だけ良いけど 後が怖い まずは 寝てなさい。」

はい・・・言いつけ守って寝たら元気復活でした。

寝不足ではなかったんだけど 疲れを取るには寝ることなのね。

みなさんも じっくりねんねして 元気いっぱいで過ごしましょうね。

 

 


nice!(111)  コメント(68) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 68

コメントの受付は締め切りました
ふゆん

ムリしないでね☆
よく寝て脱皮してお肌つるるんに、ね(・∀・`)
by ふゆん (2012-10-17 00:11) 

亀仙人 孝禎

俺も主治医から良く言われます。
『ストレスと寝不足が体調には一番いけない』って。^^;
それでも結局は『やっちまう』んですけどね。(笑)

by 亀仙人 孝禎 (2012-10-17 00:12) 

sasasa

やっぱり何だかんだ言っても
寝る事が一番の特効薬ですね(^_^)
今晩もゆっくり眠って元気をチャージしてくださいね!
by sasasa (2012-10-17 00:20) 

(。・_・。)2k

味噌汁の具は 厚揚げも良いな~
当然 ネギも入れてね!

by (。・_・。)2k (2012-10-17 00:28) 

may234

睡眠が一番だと分かっていても、
主婦は忙しくて寝る時間も割いて動いているんですよね...
それと、食事もですね^^
昨日は、久し振りに茗荷と卵のお吸い物にしました!
by may234 (2012-10-17 00:37) 

雪渦

よかったよかった いっぱい寝ていっぱい食べて元気に過ごしましょう
何事もなく過ごせている時が幸せなんだと 何かあってから
いつも気がつくの そんなもんだよね§^。^;§
by 雪渦 (2012-10-17 00:53) 

銀狼

何だかんだ言っても、やはり寝るに限ります^^

by 銀狼 (2012-10-17 01:55) 

いっぷく

私も妻をいたわってるつもりでも
寝不足でやつれた顔を見ると
ああ、まだ足りないなあと思うことがあります
by いっぷく (2012-10-17 03:08) 

リック

あったかくして寝るのが一番ですね^^ お大事に・・
by リック (2012-10-17 05:39) 

katakiyo

これで電波塔から元気オーラ発信できますね、期待してます^^)
by katakiyo (2012-10-17 05:44) 

斗夢

ゆっくりお休みください、いろいろのことと夏の疲れでお身体は休憩を求めているのです。
わたしは睡眠時間が5時間ぐらいです、もう少し眠りたいのですが。
日中、TV見ながら眠っているから良しとしますか^^。
by 斗夢 (2012-10-17 05:57) 

ryuyokaonhachioj

疲れをを取るには・・・そうね、疲れたら寝るしかないよ~
そして、元気になって良かった~~~♪

by ryuyokaonhachioj (2012-10-17 06:20) 

engrid

元気回復してよかったです
御味噌汁の具のことを考えれる、幸せ、、
何でもない普通の日常が、一番よね
寝る子は育つ、すやすやこころが育つってことかな
by engrid (2012-10-17 06:59) 

馬爺

寝る子は育つといいますからやはり寝て疲労回復するのがいちばんなんですかね、(しかも安く付きます)
元気になられてよかったですね。
by 馬爺 (2012-10-17 09:57) 

koume

ゆっくり休んで下さいね^^
と、いってもなかなかお休みができないのが辛いところ
だと思いますが、無理はなさらないでくださいね^^
by koume (2012-10-17 10:26) 

旅爺さん

で・・・今はもう体調の方は完全に復活ですか?
グリリン村で休んだのが良かったんですね。
by 旅爺さん (2012-10-17 10:44) 

お茶屋

引続き どうぞご無理のありませんようにと!
by お茶屋 (2012-10-17 10:55) 

ゆうみ

こんにちは、たくさんのみなさんにご心配していただき恐縮してます。
ブログへのコメントはso-netの方々のみの受付に設定しておりますため
so-net以外の方々からも twitterなどのDMでご心配していただき 本当に
健康第一と肝に命じてます。
ありがとうございました。

むすめよ。
やっぱ かーちゃん 別嬪つるつる 張りばっちんで肌でないとね。
やつれててはいけないわ。
娘も無理しちゃ だめよん。
by ゆうみ (2012-10-17 11:51) 

ゆうみ

亀さん
でしょ。
寝不足は 私の場合 無くなったけど ちっとハードな暮らしじゃったわ。
健康一番だね。
by ゆうみ (2012-10-17 11:53) 

ゆうみ

ささん
うん 寝ながらも考え事してたみたいだったから 疲れが取れなかったんだよ。
黄金の眠りが 昨日の午後できただ。
いつもありがと
by ゆうみ (2012-10-17 11:54) 

ゆうみ

弟よ。
草が苦手な 弟がネギを所望するなんて
この頃の写真と言い かなりの心境の変化が見えるね。
つんつん。
ねーちゃんに隠し事しないで ちっと教えてみて
by ゆうみ (2012-10-17 11:56) 

ゆうみ

mayさん
主婦は 家族が帰ってきて 休むまで
朝は 早くから 働いてますよね。
だから交通事故に遭うと 主婦も仕事できなかった分の休業補償が認められるのよね。
by ゆうみ (2012-10-17 11:58) 

ゆうみ

師匠
ありがとう。
何かあってから いつも気づくのよ。
んで 冷蔵庫の中身まで心配になってしまうのさ
ちっぽけなことだけど これが形にならない幸せなことだと思うの。
二年になるけど 師匠体大丈夫?
by ゆうみ (2012-10-17 12:00) 

ゆうみ

銀狼さん
そうなのです。
二日酔いにも迎え酒でなく 寝ることなのです。
by ゆうみ (2012-10-17 12:01) 

ゆうみ

いっぷくさん
そのお言葉に 奥様に注がれてる大きな愛を感じます。

by ゆうみ (2012-10-17 12:03) 

ゆうみ

リックじっちゃん
あい 昨夜もぬくぬくして ぬいぐるみ手に持って寝ました。

by ゆうみ (2012-10-17 12:04) 

ゆうみ

katakiyoさん
うわ~~い 私のジョークわかってくれたわ。
元気になったよとこの塔から発信したつもりの写真なの。
えへへへ
by ゆうみ (2012-10-17 12:05) 

ゆうみ

斗夢とうさん
ありがとさまです。
ですね。
睡眠時間5時間なのですか?
それでお元気 いいなぁ。
二年前からこの夏までは 朝5時起きで夜1時に寝ての暮らしでした。
今 5時起きしなくても良くなっても どっとその疲れが出てきた気がします。
あちらの冬の支度済ませてきましたので これからは ゆっくりできると思います。

by ゆうみ (2012-10-17 12:09) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
そうよね。
寝なくては腹白になれないわ。
いつか 純白な羽になってアヒルは空を飛ぶのです。
by ゆうみ (2012-10-17 12:11) 

ゆうみ

馬爺さま
主治医の先生 長くお世話になってて 私が大丈夫と思ってても
即座に休む必要があれば 点滴をしたり 入院させたりします。
東北大の付属病院でもわからなかった私の病気を見つけて完治させてくれた方なので
絶対なる信頼をしてます。
そういえば 前に 「病気を診るのも仕事だけど 人を見るのも仕事だ」と言ってました。
主治医との信頼関係も大事ですね。

by ゆうみ (2012-10-17 12:14) 

ゆうみ

koumeさん
ありがとね。
いつも仕事優先な私 約束してた仕事が終わってすぐにソファに横になったのが
13時半そこから 19時までほとんど寝てました。
夜もいつも通り寝て 朝は8時まで爆睡 体が休みたかったんだね。
無理するという言葉を放棄したいね・
koumeさんも 大変な時期でしょうが無理しないでね。
by ゆうみ (2012-10-17 12:17) 

ゆうみ

爺さま
もりもり村は寒くて眠れなかっただ。
女中部屋と自分で名前を付けた 私専用の4畳半の一部屋
深々と寒さが募りました。
ぐりりん村のゆうみ小屋は やっぱり寝心地最高です。
by ゆうみ (2012-10-17 12:19) 

ゆうみ

和さん
ありがとさま。
和さんもご無理なさらないでね。
by ゆうみ (2012-10-17 12:19) 

雪渦

ありがとう! 雨が降る前になるとちょっとやっぱりだけど
元気に動けてます こっちもよかった おたがいよかったね∑d§≧∀≦§
by 雪渦 (2012-10-17 12:37) 

Tomie

疲れ(+老化?)=免疫力の低下=風邪・・・って感じかと。
お互い気をつけましょう(笑)。
by Tomie (2012-10-17 13:01) 

ナビパ

早い時間に暮れて来ると何かさみしくて。。。
by ナビパ (2012-10-17 13:31) 

ゆうみ

師匠
ありがとうは、何度でも
顔も見たことのない師匠とこうしてずっとつながっていれるのは
見えない思いが伝わってる気がします。
お互いに元気でいようね。
by ゆうみ (2012-10-17 13:35) 

ゆうみ

とみぃさん
大きくうなずき なんだか二人で 年老いた事を慰め合っている気がする。
がんばろ!
by ゆうみ (2012-10-17 13:36) 

ゆうみ

ナビバさん
そうなの。
夕方の散歩で黄昏ていく風景が好きなのに
あっという間に真っ暗闇だもの。
by ゆうみ (2012-10-17 13:37) 

Sizuku

ゆうみさん♪
沢山眠って元気が戻ってきたと知って安心しました(^^)
引き続き夜はぐっすりと眠って元気に過ごせますように☆

素敵な色ですね~♪
お空が「おかえり」って言ってくれる時間
どんどん短くなっていきますよね。
日常の幸せを感じる貴重なひとときですね(*^^*)
by Sizuku (2012-10-17 15:50) 

アキ

睡眠は大事ですね~!
相変らずノドとハナがひどいことになっているので今日も温かくして早く寝ます!
by アキ (2012-10-17 16:37) 

ゆうみ

マダム
ごめん やっぱ曽根おかしい 一度書いて確認した時は書いてあったのに
ごめんね。
当たり前のことを当たり前と気づかないのが 日常の暮らし

爆睡して元気復活 でもって 今夜はかぼちゃの煮っ転がしを作ってます。
by ゆうみ (2012-10-17 18:03) 

ゆうみ

Sizukuさん
ありがとう。
この写真は 無修正のものです。
二枚撮って一枚修正していくうちに だんだん 最初の方が素でいいかなと
こちらにしました。
ご心配いただきありがとうございました。
いつものことが当たり前に繰り返していく 退屈な日々かもしれません。
でも ちょっとしたことで 感激したり 笑ったり 怒ったりしていたいですね。
by ゆうみ (2012-10-17 18:06) 

ゆうみ

アキちゃん
大丈夫?
もしかして具合悪いまま働いてる?
無理しちゃ ダメだよ。

by ゆうみ (2012-10-17 18:07) 

まー坊

大変でしたね。
お母ちゃんの仕事って、朝から晩まで家族の事を考えながらだもんね。
言葉では表せない大変さがあるよね。
無理せず、じっくりゆっくりと家族の為に体を大事にしてください。
by まー坊 (2012-10-17 18:18) 

美美

姉さん、知らんでごめんよ~(。・人・`。))ゴメンネ
疲れがでたんだね。
で~んと寝てないとだめだよ。
あっちも、ブログで馬鹿言ってるけどちょっと凹み加減なの・・・
夫婦である意味ってなんやろなあ・・・って(苦笑)
by 美美 (2012-10-17 19:05) 

原みつる

味噌汁の具は~ジャガイモとか里芋が好きなんです~^^
無理しすぎはよくないよ。休憩は必要です。
by 原みつる (2012-10-17 19:13) 

ため息の午後

即効性のあるお薬よりも普段からの心がけと休養が
大切なんですね。私も最近少し無理をしているので
気を付けます(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-17 20:05) 

ruriy

お大事にね。気温も下がってきたから暖かくしてゆっくり休んでね^^
by ruriy (2012-10-17 20:29) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん(^^ゞ
大丈夫ですか? 確かに寝るのが1番だけど
寝貯めって出来ないですもんね。

後ろのロケットがカッコイイです? あっロケットじゃ無かった(*^^)v
by DON (2012-10-17 21:15) 

sevensea-south

睡眠は大事です!
という私、夜更ししてたり・・・
今日は早く寝ようっと!!
引き続き、お大事にして下さいね~!!
by sevensea-south (2012-10-17 21:50) 

鮎

BGMは ♪おかえり~ byあやか だべ(θωθ) 
寝不足大敵。 毎日眠いzzz なんも考えず爆睡しっちぇ~ 

by (2012-10-17 22:10) 

あらっ!たまちゃん。

百薬の長と申します。^^
あったかいので身体を温めて、ぐっすりと。。。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2012-10-17 22:33) 

ゆうみ

まー坊さん
んだんだよね。
年中無休でいるけど 時間の使い方や 手抜きの方法では楽ちんできるときもあるよ。
私は 色々と重なったから疲れただけよ、
心配かけてごめんよ。
で 地震大丈夫だった?
by ゆうみ (2012-10-17 22:37) 

ゆうみ

美美さま
で~~んとしてないとダメだけど 行動範囲が広いから 疲れるんだよ。
移動中に寝てもなんだか疲れが取れなくて
美美さま 夫婦の問題は 夫婦以外わからんことも多いし
話聞いてあげたいけど 連絡先もわからんからなぁ。
私だって いっぱい考えた時があるし今も考えてるけど
どう考えても 頭の回転の良さと知識の豊富さ 懐の広さで 面倒みてもらってるよ。

by ゆうみ (2012-10-17 22:42) 

soraaane

HPが回復する薬があったら、私もほしいですっ(笑)
回復ついでに・・・淳司さんのブログが更新されてますよん♪
by soraaane (2012-10-17 22:43) 

ゆうみ

みっちゃん
おらぁ そういえば のっぺいじるの話で 某国営放送に出た時あっただ。
まだ 若くてめんこい頃 のっぺいじるは サトイモ入れてうんまいんだぞ。
休憩は 一休さんのように休まないといけないね。
by ゆうみ (2012-10-17 22:43) 

ゆうみ

ため息の午後さん
ほら・・・お肌をぴんと張る 化粧水だのテープだの使った時は
ばっちぐぅに見えても 効能がなくなると・・・と同じでないべか?
って これを 医師が見たら 「この患者のバカさ加減だけは どうしても
治してみたい」とならないかな?
無理は禁物よ。
いつまでも美しくありたいもの。
by ゆうみ (2012-10-17 22:46) 

ゆうみ

るーちゃん
うん るーちゃんの言うことは 私従うよん。
るーちゃんも毛糸の腹巻しっかりつけて 過ごしてね。

by ゆうみ (2012-10-17 22:47) 

ゆうみ

DONちゃん
ありがと、
この写真は 盛岡の国道で撮ったものなの。
御用事で 車屋さんに行って ふと空を見上げたら 綺麗だったので
撮ってみた。
電波塔だよ。
寝だめできないけど 昨日の私は ものすごくいっぱい寝たの。
目が開かないって言うか ぼーっとしてたけど それで疲れも取れたみたい。
DONちゃんも 疲れこまないでね。
by ゆうみ (2012-10-17 22:50) 

ゆうみ

sevensea-southさん
おなごは いつまでも別嬪でなきゃだめよね。
目の下にクマだの飼わないようにしなきゃ。
sevenさんも 早寝してね。
by ゆうみ (2012-10-17 22:52) 

ゆうみ

わかめちゃん
うーん 旦那さんが あんなにかっこよくないし
文才もないけど まずはこの歌を歌いながら 春雨スープを食べなきゃ
もこみちさまも やって来て欲しいし
何も考えないで爆睡して 空っぽになったら ええべなぁ。
by ゆうみ (2012-10-17 22:54) 

ゆうみ

たまちゃん
熱燗でもいいし お湯割りもいいし カーボーイもいいなぁ。

by ゆうみ (2012-10-17 22:55) 

ゆうみ

soraaaneさん
んだよね。
ついでに 年も若くなれば 良いのにね。
婿殿が 新記事を書いたの?
お知らせありがとう。
もしかして 婚約発表かも?
行ってみます。
by ゆうみ (2012-10-17 22:56) 

向日葵

まずは元気回復。。
良かった良かった!

元気の無いゆうみちゃんなんて、なんとかを入れないコーヒーみたい・・・?

わっかるよねぇ~~ぇ???

「睡眠」がとにかく大事!

あぁ~!耳が痛い!
ワタクシも「睡眠時間確保しなくちゃ!」と常々思いながら、
ようやく目標の半分位しか眠れていません。。

そのうち倒れるなぁ~~。。。
by 向日葵 (2012-10-17 23:30) 

ゆうみ

向日葵ねーちゃん
私もしかして 元気玉と同じだったの?
ひゃぁ~~ 寝てても 起こされると寝れなくなるじゃん
怪我させてられないし そして 次があっちに行ってだし
おらぁ ちっと疲れただ。
倒れてからでは遅い
はよう 寝るんじゃ。
by ゆうみ (2012-10-17 23:33) 

向日葵

早速のレス、ありがとぉ~~ぉ!!

←前記事にあった、「今が体調崩しやすい時期」だけど、
  確かに日較差が大きくて、夏の暑さで夏バテ気味の身体で。
  秋口の今頃が本当に一番体調崩し易い時期なのだそうです。

お互い気を付けましょう!!

うんうん!
倒れてからでは本当に「遅い!」
なんとか生活リズムを作り直して、もっともっと「ゆっくり寝るように」
頑張りまする!!
by 向日葵 (2012-10-17 23:39) 

ゆうみ

向日葵ねーちゃん
お互いに 抱えてるものがあるから 元気でいようね。
なんだかとっても眠いんだけど 時間で帰ってくる家族を現在待ってるとこ
ねむたいぞ~~
by ゆうみ (2012-10-17 23:49)