SSブログ

布団どうしよう。 [わたし]

母を泊めるにも布団がない。マンションの収納が狭くて余分な布団を入れる場所がないんた。介護支援センターから大手リネン会社を紹介してもらったら 震災の影響で 個人貸はしてないと言うことで・・・そのリネン会社から 紹介してもらったのがBHと言う会社だったの。

さっそく電話してみたら 10日単位の貸し出しで 一組3000円 配送料片道1700円 往復3400円とのこと 配送料往復分で布団代より高くつくんんだ。

即座に伺いますと返事して BHに行ってみたんだ。

BH

このド派手な外装 なんでも貸してくれる会社らしい。

了解を得て 倉庫の中を激写

広い倉庫

震災時 倉庫の中がめちゃめちゃになっても その中から炊き出し用品を掘り起こして 社員の方々で被害の酷かった場所へ行き炊き出しをしたんだって

今 一押しは何かと聞いたら 

災害時大活躍したコンロ

移動コンロとのことでした。

これでみんなで 美味しいものを作って食べるんだねん。

これが 私が借りたお布団

レンタル布団

マットレス・掛け敷き布団・毛布・枕・それぞれのカバーで お布団一組分でした。

担当してくれたお兄さんの笑顔 

担当のお兄さん

この笑顔を見たら 重いお布団を自分が住んでる階まで一気に持ち上げる元気がでて(エレベーターは使ったけど)パワーもらった気がしたわ。

 

ネットでいろんなレンタル会社があるけど 実在してなかったり トラブルがあるようです。

便利なようで落とし穴もあるから ご用心してくださいね。

あと。。。私 どう考えても 母にじゃれていた気がするの。

17歳から 離れて暮らして その後一緒にあまり居たことがなかったから童心に帰って甘えてたんだよね。


nice!(112)  コメント(54) 
共通テーマ:アート

nice! 112

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
sasasa

こういうのって、
急なお客さんとかの時に便利ですね!
レンタルは何でも便利ですが、
やはりトラブルもあるのですね。
特にネットは顔が直接見えないだけに、
便利ですが、十分な注意も必要ですね。
by sasasa (2012-10-19 00:20) 

銀狼

レンタル布団って手があったか!
でも、結構かかるんですね^^;
by 銀狼 (2012-10-19 00:46) 

(。・_・。)2k

ニトリで買った方が安い気もするね

by (。・_・。)2k (2012-10-19 01:00) 

reorio

私も布団一組しかないなぁ・・・。
それよりも何よりも、まず人呼べる広さの部屋に引っ越さないといけない^^;
いくら身内でも、1Kに二人は狭すぎるぅ(o≧口≦)o
by reorio (2012-10-19 04:01) 

aidesu

ニトリで買った方が安いような気が・・・。
あらっ。2kさんと同じになってしまった^^
by aidesu (2012-10-19 05:23) 

ryuyokaonhachioj

最近は、色々物がレンタルで借りられるって、
便利でしょう~~急のお客さんとかの時に助かるね。
長いこと母親と離れてると、甘えたい気持わかるよ・・・
私は、10代の時に母親を亡くしたから・・・気持は解かる・・・
甘えるのも、親にすれば嬉しいことじゃない・・・母親を大事
にしてよね~~。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-19 06:15) 

雪渦

あとのことを考えるとやっぱり借りたほうがいいかなと思いますね
主婦としては しまう場所がないっ!w
いっぱい甘えれば良いと思います 親ってそのためにいんだし
迷惑をかけずに甘えるのが一番の親孝行かと
それにしても皆さんの笑顔 ほんとにステキですね§^。^§
by 雪渦 (2012-10-19 06:28) 

soraaane

ネットでなんでも頼める世の中になりましたが・・・
廃業した店のホームページがそのまんまだったりして、困りますね~。
良いお店で借りられてよかったですね♪(^^)v
by soraaane (2012-10-19 08:35) 

こっちゃん

ネットは良くもあり、悪くもありですね。
私も日々8時間以上はPCの前だけど、結局は人ですしね。

でもお兄さんの笑顔良いですね。
人柄が表れているみたい。

by こっちゃん (2012-10-19 09:55) 

engrid

とても好い笑顔にあえたね。
こんな方が働くレンタル屋さんなら、間違いなし。
仕事に裏がない感じするもの、
お母さんと、じゃれ合うか、、いいです、その時間、大切にしてください。母と語り合うお茶の時間て、安らぎの時です、

by engrid (2012-10-19 10:01) 

Rita

おはようございます。
ウンウン、収納スペースが少ないのは困りますよね。
おにいさんの笑顔、いいですね~ヽ(´▽`)/
ほんと、元気をもらえそうです^^v
by Rita (2012-10-19 10:04) 

ameya

人の役にたっている仕事ですね。
ありがたいね。笑顔も!!
by ameya (2012-10-19 10:51) 

Tomie

いくつになっても母は母ですよね?
by Tomie (2012-10-19 12:18) 

koume

素敵な笑顔ですね^^
こんな方が働いているところなら
間違いなさそうですね^^
by koume (2012-10-19 13:59) 

PATA

私の母はもう亡くなっているので
ゆうみさんのようにお母様と触れ合えるのが羨ましいです。
レンタル店のお兄さんの笑顔、素敵です。
by PATA (2012-10-19 15:14) 

ゆうみ

おやつの時間も過ぎてしまい一日中ぼーっとして終わりそうな気配です。

ささん
本当に便利で全部クリーニングしてあったので助かったの。
ネットは顔が見えないから 色んな事が起きますね。
なりすましてみたり 写真をぱくってみたり そんな中でも きちんとして
ネットを使いたいですね。
by ゆうみ (2012-10-19 15:21) 

ゆうみ

銀狼さん
そう この手があったのよ。
でも ここは安い方 他は二泊三日でも結構な値段でした。
搬送を自分でやったからこれで済んだけど お願いしたら
結構の値段よね。
by ゆうみ (2012-10-19 15:23) 

ゆうみ

弟よ、
押入れが広ければ 客布団おけるんだけどね 狭いからレンタルだわ。
by ゆうみ (2012-10-19 15:25) 

ゆうみ

reorioさん
我が家も狭くて 母を私の部屋に寝せて 私はリビングの床に寝たの。
広い部屋が欲しいけど とても手が出なかっただ。
by ゆうみ (2012-10-19 15:26) 

ゆうみ

愛ですさん。
お帰り。
まずは ただ今しなきゃ。
ゴージャスな広い家なら 高級羽毛布団の来客用を用意できるけど
狭いマンション 置く場所がないから やもうえん。
by ゆうみ (2012-10-19 15:28) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
どんなものが 降ってくるのかと心配だったけど 良いお布団が降ってきました。
便利な世の中になりましたね。
ryuyokaonhachiojさん お母様早く亡くされて大変だったでしょ。
母と離れたのは 母の生みの親の介護が必要だったからなの。
二人っきりって ほとんどなったことがなかったから 考えてしまったわ。
大事にするね。
ありがとう。
by ゆうみ (2012-10-19 15:32) 

ゆうみ

師匠
うわ~~い、主婦はそうだよね。
しまう場所ないって とてもつらい 圧縮かけてシーズンオフのをしまうんだけど
それも大変な作業なんだわ。
お兄さんの笑顔 あったかかったんだよ。
by ゆうみ (2012-10-19 15:34) 

ゆうみ

soraaaneさん
その通りなの。
廃業しても そのままのHPがあるから信用してしまって
お金を振り込んでも返事がないとか 粗悪なものをレンタルしてしまったとか
あるから 
今回介護支援センターを通して 介護用品はレンタルだったし
それ以外は こうやって 紹介でつながったものなの。
介護センターからの介護用品は 契約書を交わしてだったよ。

by ゆうみ (2012-10-19 15:37) 

ゆうみ

こっちゃんさん
PCは、顔が見えないから どんなことが実際起きてるかわからないんで
本当は怖いよね。
人と人の繋がりがないと 実生活はなりたたんわ、
張り子の簿手だったとか 私言われないように しっかりしようっと

by ゆうみ (2012-10-19 15:39) 

ゆうみ

マダム
このお兄さんの手は、力仕事をした方の手でした。
笑顔は人柄を表します。
ご紹介から ご紹介の形でお会いできた方ですが
ありがたくお借りできると思いました。

安らぎの時 陽だまりの時ですね。
by ゆうみ (2012-10-19 15:42) 

ゆうみ

Ritaさん
主婦ならばこの気持ちわかるわよね。
へんてこりんな布団は借りたくないし 家に置いておけないし

お兄さんの笑顔 癒されるでしょ、
by ゆうみ (2012-10-19 15:44) 

アキ

布団もレンタルできるんですね~!
なるほど、ネットで調べるより施設や会社の紹介のほうが確かですよね。
場合によっては対面で金額の交渉もできそうですし…。
by アキ (2012-10-19 15:45) 

ゆうみ

庭師旦那さん
うん 本当にそう思う。
人の役に立つ仕事 そしてこの笑顔 ありがたい。
by ゆうみ (2012-10-19 15:45) 

ゆうみ

とみぃさん
だね。私たちも じいさま ばあさまになっても 母は 母だものね。
by ゆうみ (2012-10-19 15:46) 

ゆうみ

koumeさん
この笑顔で 「はいよ」と言われたら「ありがとさまっし」と言えるもんね。
by ゆうみ (2012-10-19 15:50) 

ゆうみ

PETAさん
そうでしたか。
私この年になるまで母とじゃれ合ったことがなかったので
募る心境でした。
お兄さんの笑顔に感謝です。
by ゆうみ (2012-10-19 15:51) 

ゆうみ

アキちゃん
そうなのよ、
実際に現物を見ることができるから 安心できるし
品質保証とか言われても 何がふってくるかわからないし
人づてに行った方が 確実なことってあるね。
by ゆうみ (2012-10-19 15:53) 

マクノスケ

成る程レンタルってのがあるんだね!
みんなが言ってるようにニトリの方が安い場合もあるよねえ。
ってお値段なりのニトリ~って感じ?(笑)
by マクノスケ (2012-10-19 18:06) 

美美

寝具のレンタルって結構高いんですね~
お近くだったら貸してあげるのに(^^

by 美美 (2012-10-19 18:32) 

原みつる

おにいちゃんの笑顔・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
|ョェ')ジッ
惚れるなよぉ~~ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2012-10-19 19:27) 

ryon

さすがまま、いいお話に仕上がってるね。暖かさがつたわるね♪
ままがママに甘えるのもたまにはいいよ♪
by ryon (2012-10-19 20:22) 

kame

客用布団あるから次は言ってね^^

by kame (2012-10-19 20:49) 

まー坊

大変ですね~
移動式コンロ・・・震災で多くの方の胃袋や心を温めたんだろうね。
僕は借りる事や返す事って、ちょっと苦手なので買っちゃいます。
やっぱりニトリかな・・・って、2kさんやaidesuさんとカブっているね^^;
by まー坊 (2012-10-19 21:12) 

ゆうみ

マクちゃん
収納さえあれば 客布団おいておけるけど 押入れに二組分の布団しか
入らないから  しょうがないね。
ニトリ考えたけど しまう場所がないんだ。
圧縮かけても無理なんだもん
by ゆうみ (2012-10-19 21:47) 

ゆうみ

美美さま
これで安い方だったの。
今度ミミちゃんに布団背負わせて 配達よろしくね。
by ゆうみ (2012-10-19 21:56) 

ゆうみ

みっちゃん
もしかしなくても好みなの?
良い人柄だったよぉ。
恋文はリンク先にどうぞ
by ゆうみ (2012-10-19 21:57) 

ゆうみ

ぱぱ
あったかい人だったよ。
ぱぱもぱぱのおかあさんにごろにゃーごする?
by ゆうみ (2012-10-19 21:58) 

ゆうみ

kameたん
うん 今回は急いでたんで次回よろしくって言うより
kameたんがお泊りに来るときは どうぞよろしく。
by ゆうみ (2012-10-19 22:00) 

ゆうみ

まー坊さん
私もだけど 置く場所がないから仕方ないや。
でも この三人の共通点を発見!

by ゆうみ (2012-10-19 22:04) 

馬爺

成る程ね、収納がないと本当に置き場に困るのが嵩張る寝具類ですね、
レンタルは其の時しのぎですがそれにしても高いものですね。
by 馬爺 (2012-10-19 22:29) 

ゆうみ

馬爺さま
はい そうなんです。
で 不衛生なものだと気持ち悪いから クリーニングされてるものになって
このお値段になってしまいます。
by ゆうみ (2012-10-19 22:33) 

marumi

お母様もお喜びだったことでしょう
お布団も無事借りられて、優しげなお兄さんの笑顔にも nice♥です
by marumi (2012-10-19 22:37) 

まー坊

うん。2kさんとは同学年だし、aidesuさんともそれほど変わらない歳の筈。
だから似ているのかもね^^;
by まー坊 (2012-10-19 22:51) 

ゆうみ

marumiさん
はい せんべい布団を想像してたようで
本当は介護ベットを入れてあげたかったけど
狭くて置くスペースがなかったのが残念でした。
お兄さんね 写真撮って良い?と聞いたら恥ずかしがったけど
普段通りの笑顔でいてくれたの。

by ゆうみ (2012-10-19 22:56) 

ゆうみ

まー坊さん
それもあるけどね 三人とも 優しくて堅実なところあるでしょ。
価値観が似てるの。
使うところは使うけど ここは無駄だと言うところの見極めがね 似てるんだよ。

by ゆうみ (2012-10-19 22:58) 

向日葵

レンタルお布団の顛末、いろいろと大変でしたが、良いお店に
当たったようで何よりでした。

お兄さんの笑顔が最高! です!
ちょっと俳優さんの「中尾 明慶さん」に似ていません?

ワタクシも結婚した時、
「嗚呼、これでもう、二度と母と暮らすことは無いんだなぁぁ。。」

と心淋しく思っていましたが、いろいろな成り行きで、母と再び暮らせる
事になり、毎日のようにじゃれあって、漫才よろしく笑ってばかりいます。

「あぁ~!笑い過ぎてお腹が痛い!」

が母の口癖。

「笑っている」と言っても、苦笑有り、失笑有り、ですから、心から
楽しいこと、嬉しいことで「だけ」笑っていられたら本当に良いんです
けどねぇぇ。。

でもそうやって「母が笑ってくれること」が、ワタクシにとって
何よりの励みです。

「必殺介護人」大先輩のゆうみ様!
流石に「前」と同じようにはいかないけど、お互い上手に母に
甘えましょうね!!ー☆
by 向日葵 (2012-10-19 23:05) 

sevensea-south

お兄さんのこの笑顔♪
いいね!!
お布団ね~場所取るものね。レンタルで無事に借りられてよかった。
by sevensea-south (2012-10-19 23:37) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
震災で 被害にあった方々がどうしても必要なものだものね。
それでも人の繋がりで 貸してもらえるとこにたどり着けたのは
ありがたいわ。
貸布団でかなりググってみたけど 他はもっとお高いし なんだか不安だったの。

そう その方に似てると思ったよ。
はにかんだ顔がね。

私が祖父母三組と両親のお世話ができるのも これも幸せだと思うの。
老いの局面を最初に見た時の衝撃は ここに書けない位だった。
信じられない状況で 涙あふれてきたんだよ。
でも 片づけなくてはと両親が言って 一緒にね。
泣いたって そうやってダメだって言っても通じなくなるんだよね。
怒っても なんともならないんだと思いつつも なんだか情けなくなってきて
途方に暮れたんだ。
だんだん幼子になってくるんだと頭で理解してもね それを現実ととらえたくない自分がいたりして

私が結婚して 転勤族になり 両親が倒れた時に250キロ以上の距離を車を走らせて介護に行くなんて夢にも思わなかったけど これが何年も周期的に続き 父を見送った時に もっと通えれば良かったと思ったのも事実

だけど こうやって両親の面倒を見れるのも大王が働いてくれて 大王の理解があるからだと思うんだ。

みんなに感謝をこめて 暮らしてると なんで自分だけこんな思いをしなくてはいけないんだと
だんだん思わなくなったよ。

家族との暮らし 母と過ごす時間 そしていずれ大王の両親も共に時を共にすることになるだろうから
至らぬ私の親となってくれた両親と笑って時を過ごせますように。
by ゆうみ (2012-10-19 23:41) 

ゆうみ

sevensea-southさん
んだべ、
この笑顔でポートレート作って送ってあげようかな?
君の笑顔はみんなをいやすとかって書いて。
お布団圧縮かけても場所とるよね。
by ゆうみ (2012-10-19 23:43)