SSブログ

牛舎にて [もりもり村]

一号牛舎 全景

小岩井農場の一号牛舎

言わずと知れた 国の有形文化財

一号牛舎

みなさんにごあいさつ

入ってくるなら ノック位しなさいよ。

そこで ある一頭が、つぶらな瞳で私を見つめた。

つぶらな瞳

いや・・・にらんだ・・・

「わたちのぱいぱい ねらってるんだべ?」と言いたそうだった。

だって・・・うんまいんだもの・・・新鮮なのが おいちいに決まってるし

心の中でそう思ってるのが 牛嬢にはわかってるらしい。


nice!(98)  コメント(44) 

nice! 98

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
alo-had

素晴らしい建物。
僕の小学校は途中までこんな感じでした。w w
4年生になってコンクリートの新校舎が出来たんですよ。
僕の心の原風景に繋がってるような木造建造物はやっぱり素敵です。w
by alo-had (2012-10-08 00:46) 

sasasa

これだけ歴史のある建物が、
現役として使われているのは、
素敵な事ですね!
by sasasa (2012-10-08 01:42) 

旅爺さん

此処は暫らくご無沙汰ですが、前にアーチェリーをやって来ました。
今回の旅はまさか一人じゃ~・・・・?
by 旅爺さん (2012-10-08 05:59) 

reorio

心読まれる・・・(・∀・;)
動物達が鋭いのか、人間が鈍感なのかどっちなんでしょう?
美味しい牛乳飲みたい!腰に手を当てて、定番スタイルで(≧ε≦ヾ)>
by reorio (2012-10-08 06:08) 

雪渦

保存されてるのかと思ったら 現役なんですね すごい!
うちの小学校も途中までこんな感じでした
木の建物って心が落ち着きますね§^。^§
by 雪渦 (2012-10-08 06:45) 

アキ

木造だけど今でも使われているんですね。
震災の時は大丈夫だったのでしょうか…??
牛さんって遠目はいいんですけど、近くだと迫力ありますよね;思わず謝ってしまいそうなくらいに;;;
by アキ (2012-10-08 06:52) 

ryuyokaonhachioj

牛ちゃん、こっちを向いてなによって云ってる・・・
白いホトトギスの花は、雨で綺麗な洗われて、
撮ってくれって言ってたので、コンデジで
撮ったの~~~
by ryuyokaonhachioj (2012-10-08 07:01) 

engrid

牧歌的、、和みね
牛さんのつぶらな瞳、、
感謝の心で、いただきますからと、ご挨拶よね
by engrid (2012-10-08 07:28) 

ゆうみ

おはようございます。
仙台は 暖かな日差しがでてます。

alo さん
aloさんも木造の校舎で過ごしたの?
若いから そうじゃないと思ってたの。
私は小学校の6年まで 木造校舎でそれも新潟地震で傾いたのが小学校の校舎です。
懐かしい。
by ゆうみ (2012-10-08 08:51) 

ゆうみ

ささん
私ね まさか 使われてるとは思わなかったから 中を見てびっくり
お手入れされてるから 長持ちするのね。
素敵な雰囲気でした。
by ゆうみ (2012-10-08 08:52) 

ゆうみ

旅爺さま
爺さまアーチェリーをやって誰の心を射止めたの?
奥様だわよね。
私はここにUFOに乗ってやってきたのです。
by ゆうみ (2012-10-08 08:53) 

ゆうみ

reorioさん
そんな目つきしてない?
牛乳を飲むときの作法は忘れずにね。
by ゆうみ (2012-10-08 08:54) 

ゆうみ

師匠
地震でも 大丈夫だったんだから 丈夫な建物だね。
師匠もこういった学び舎でお勉強したのね。
嬉しい。
なんか みんなそんな年代なんだね。
by ゆうみ (2012-10-08 08:55) 

ゆうみ

アキちゃん
そう いまだに使われてるの。
私 いつもごちそうさまと言っちゃいました。
by ゆうみ (2012-10-08 08:57) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
いつも わたちのぱいぱい飲んでるんだから
お礼位言いなよって 言ってるわね。
コンデジでもあんなに綺麗に撮れるんだから
腕がいいのね。
by ゆうみ (2012-10-08 08:58) 

ゆうみ

マダム
この瞳を見てから なんだか 牛肉が食べられなくなってしまいました。
by ゆうみ (2012-10-08 08:59) 

(。・_・。)2k

こいつ鼻の下無いね
ちょっと鼻の下伸ばしに行ってくる~

by (。・_・。)2k (2012-10-08 09:34) 

haku

一号牛舎、現役で使われてるんですね!
by haku (2012-10-08 09:42) 

ナビパ

牛さんたちは優しい目をしていますよね。
心読まれちゃいますね。^^;
by ナビパ (2012-10-08 09:45) 

ゆうみ

弟よ。
だって女の子なんだもん
楽しんできてね。
いってらっしゃい。
by ゆうみ (2012-10-08 09:50) 

ゆうみ

hakuさん
そうなんです。
それで びっくり 大切に使い込まれていますね。
by ゆうみ (2012-10-08 09:51) 

ゆうみ

ナビバさん
はい 食い気だけで生きてると読まれてるようです。
by ゆうみ (2012-10-08 09:51) 

mamii

最後の写真牛さん、何かいいだけな顔をしているよう・・・・
by mamii (2012-10-08 10:03) 

ゆうみ

mamiiさん
そうよね。
いつも わたちのぱいぱい 飲んでるから
お礼くらい言いなさいよって言ってんのかな?
by ゆうみ (2012-10-08 10:16) 

Tomie

牛舎にて【わたし】ってところで受けてしまいました(笑)。
by Tomie (2012-10-08 10:35) 

まー坊

国の有形文化財である一号牛舎、素晴らしい建物ですね。
つぶらな瞳で見られたら、いつも美味しく頂いております・・・と感謝の言葉を言っちゃうね^^;
by まー坊 (2012-10-08 11:08) 

koume

素敵な建物ですね^^
牛さん、家の近所でももーもーいっていますよ♪

by koume (2012-10-08 13:00) 

ゆうみ

とみぃさん
ふふふ わたち でっけぇ ぱいじゃごぜーませんの。
by ゆうみ (2012-10-08 16:19) 

ゆうみ

まー坊さん
感謝の言葉を 熱きまなざしで うんまくてありがとさまっしと 
この建物 保存状態も良いし 設計も材も良かったんだと思います。
by ゆうみ (2012-10-08 16:21) 

ゆうみ

koumeさん
そうですね。
近所の牛さんも 元気よく それを聞くとお腹が ぐぅ。
by ゆうみ (2012-10-08 16:22) 

美美

姉さん牛さんの乳搾りしてきたのか~(・・?
牛乳風呂はお肌に良いぞう(確)
by 美美 (2012-10-08 17:08) 

ゆうみ

美美さま
乳は搾らなかったけど豊満な胸を見て
それから自分のを見て 情けない気分になってきた。
牛乳風呂より薔薇風呂がええ。
by ゆうみ (2012-10-08 17:51) 

ryon

ここはすてきなところだね。牛さんもたのしそう♪
by ryon (2012-10-08 18:49) 

原みつる

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

なんかこんなに牛が並んでいると怖いかも~^^;
by 原みつる (2012-10-08 18:54) 

ゆうみ

ぱぱ
ここは、自然のパラダイスだね。
牛嬢も満足そうだわ。
by ゆうみ (2012-10-08 19:15) 

ゆうみ

みっちゃん
牛さん たくさんいて 涎がでてるの?
by ゆうみ (2012-10-08 19:16) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん♪
小岩井だったら間違いないですねぇ。
カミさんの実家にも牛舎があるんですよ、宮崎に(*^^)v
by DON (2012-10-08 19:36) 

ため息の午後

一号牛舎、歴史が滲み出ていい味がでいますよね。
レーズンバターが食べたくなりました(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-08 19:51) 

あらっ!たまちゃん。

そうなんだぁ。^^
観光用とかってあるんだぁ。。。
知らなんだ。^^
次、行く時あるかなぁ・・・?
by あらっ!たまちゃん。 (2012-10-08 22:09) 

ゆうみ

DONちゃん
宮崎のご実家に牛舎が!
羨ましい。
あのね 草の香りが良いんだよね。
私の父の実家にも 牛嬢がいたの。
by ゆうみ (2012-10-08 22:20) 

ゆうみ

ため息の午後さん
この波乱の時代に ここまでしっかり保存され利用されていると思うと
小岩井農場を経営してる方の基本理念の確かさが感じられますね。
レーズンバター うんまいべね。
by ゆうみ (2012-10-08 22:22) 

ゆうみ

たまちゃん
道路挟んで観光用と 牛舎と別れてるの。
今度行くとき 気分転換で時間を作っていってきたら。
by ゆうみ (2012-10-08 22:24) 

sevensea-south

牛さんだ~
そう言えば、うちの息子は丑年です(笑)
牛見てたら思い出した~(笑)
by sevensea-south (2012-10-08 22:29) 

ゆうみ

sevensea-southさん
家の夫も丑年です。
3回り違うのかな?
by ゆうみ (2012-10-08 22:38)