SSブログ

私の庭 [わたし]

9月上旬 私の庭の百日紅も咲き誇り

私の庭

紅をさしたようだった。

うーん。

落ちても麗し

落ちても麗し

花びらは、いずれ土に還る。

 昨日行ってみたら 花はすっかり木から滑ってなくなってました。

おまけに彼岸花もどこを探してもありませんでした。

 まるでおいてきぼりを くったようだ。

※ 私の庭:別名中島丁公園


nice!(103)  コメント(56) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
sasasa

百日紅、実は見た事がなくて、
調べてみたら、北海道ではほとんどない花だとか・・・
そういう花をこうして見られるのも、
嬉しい事です(^_^)
by sasasa (2012-09-27 00:31) 

亀仙人 孝禎

まるで誘われているかの様。^^;
11月には行くつもりなんだけどね。
1年に1度は行かないと後悔しそうだから。

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-27 00:32) 

(。・_・。)2k

彼岸花終わっちゃったの?
まだなんじゃないの?

by (。・_・。)2k (2012-09-27 00:45) 

ナビパ

彼岸花は残念でしたね。
でもそろそろなのでしょうね。
by ナビパ (2012-09-27 05:57) 

雪渦

いい色ですね 百日紅っていろんな色があるので楽しいです
こちらの彼岸花はそろそろ咲き始めのようなんですが
少なくなってどこに咲いてるのかわかんな~い
探しに行かなくちゃ§^。^§
by 雪渦 (2012-09-27 06:45) 

鮎

こっから広瀬川さ下ってって某官舎で曲がったとさある友達んちさ行って・・ 
ねーちゃんち荒らしさ行かねっけ( ̄▽ ̄;)!! 彼岸花の頃に行ってみっかな~ 

by (2012-09-27 07:06) 

baby_pink

こちらでは、彼岸花今がちょうど咲き頃です。
どうしたのかなぁ?終わっちゃったのかな。遅れてるのかにゃ?

by baby_pink (2012-09-27 07:09) 

engrid

あら、、足早なあきですね
彼岸花は、咲き出して写真をとりにって思ってるところ
百日紅は、散り始め、落花が美しい時期です
あまり急いで寒くならないで、秋を楽しみたいな
by engrid (2012-09-27 07:19) 

ruriy

日本の風景・・・きれい✿
ゆうみさんのお庭に行ってみたい^^
by ruriy (2012-09-27 07:26) 

馬爺

綺麗に整備された庭園にひときわ目立つ存在の百日紅の淡いピンクが
何とも云えないですね、
落ちて麗し百日紅の花何とも風情がありますね。
by 馬爺 (2012-09-27 08:32) 

斗夢

知らなかったので調べようとなかじまとキーを叩いたら、中島丁公園が出ていた!酒蔵の跡地なんですね。
明日から連れ合いは姉妹4人で仙台、松島に2泊3日の旅です。復興に協力だそうですが、なにを見なにを買ってくるか?
by 斗夢 (2012-09-27 08:45) 

はるゆうなお

お・・お庭??
ビックリしました^^
見事な百日紅です

by はるゆうなお (2012-09-27 09:04) 

ameya

そう、百日紅はいつのまにか花がなくなってしまったね。
それにしても立派な庭をお持ちで。。。(^_^;A
by ameya (2012-09-27 09:56) 

ryuyokaonhachioj

素敵な庭園です~百日紅が咲いてる・・・
ジャノメチョウは、羽化したてだと思うよ~~
目も綺麗だもの・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-09-27 10:10) 

ゆうみ

おはようございます。
薄曇りの仙台です。

ささん
蝦夷では、咲かない花 蝦夷でしか咲かない花
その土地土地の特徴があるよね。
私もささんの雄大な風景 ひかりおりなす自然を見せてもらうとき
幸せを感じます。
by ゆうみ (2012-09-27 10:53) 

ゆうみ

亀さん
11月ね その頃は 芋煮会も終わっちゃってるけど
落ち葉踏みしめる音が良い季節だね。

by ゆうみ (2012-09-27 10:56) 

ゆうみ

弟よ。
んだべが?
昨日いつもの河原に行ったら 草が刈られてて
綺麗すぎたの。
終わってないといいな
by ゆうみ (2012-09-27 10:57) 

ゆうみ

ナビバさん
ナビバさんがそういうなら そうかも知れない。
また河原に行ってみてくるね。
by ゆうみ (2012-09-27 10:58) 

ゆうみ

師匠
百日紅の花の色 優しい色ですね。
師匠の所がこれからだったら やっぱりこっちはこれからかも知れない。
by ゆうみ (2012-09-27 10:59) 

ゆうみ

わかめちゃん
ってことはこれから咲くんだ。
家留守でない時だったら いつでも良いよ。
連絡頂戴
by ゆうみ (2012-09-27 11:00) 

ゆうみ

pinkちゃん
そちらが そうだったらこれからかも。
花専門家のわかめちゃんがこれからだと言ってるし

by ゆうみ (2012-09-27 11:01) 

ゆうみ

マダム
9月上旬に咲いてこういう状態だったの。
で 昨日行ったら全部すべってなくなってたの。
早いわ。
彼岸花 もしかしたらこれからかな?
散歩の時に見てみよう
by ゆうみ (2012-09-27 11:03) 

ゆうみ

るーさん
春は桜が咲き 夏はやぶ蚊が多いから あまり近寄らないけど
市で管理してるから 綺麗な状態です。
いつか遊びにいらしてね。
by ゆうみ (2012-09-27 11:04) 

ゆうみ

馬爺さま
この公園は、仙台市が管理していて専属の庭師さんが
入ります。
池を埋める花びらも 葉に落ちた花びらも麗しく見えます。
by ゆうみ (2012-09-27 11:07) 

マクノスケ

やっぱり彼岸花は咲き始めて3日目辺りに写真を撮らないと
いつのまにかなくなってしまうよねえ。
私も撮っていて良かった~。
百日紅も夏には色が鮮やかで彩りの良い花(木)で好きです!!
って、う~さんとこ。彼岸花これからなんじゃあ?
by マクノスケ (2012-09-27 11:07) 

ゆうみ

斗夢とうさん
もともと大きな酒造がこの辺一帯にありました。
その跡地に商業施設とか住宅地ができたの。
ここだけは 元のままでと市で買い上げたものです。

by ゆうみ (2012-09-27 11:10) 

ゆうみ

はるなゆうなおさん
住民たちは 自分の庭のように愛してるの。
百日紅見事でした。
by ゆうみ (2012-09-27 11:12) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
あっと言う間の出来事でした。
そうなの。
私が納めた市民税も使われてるから私のものでもあるわ。

by ゆうみ (2012-09-27 11:13) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
素敵でしょ。
庭師さんが お手入れしてくれてるから うふふ
あの蝶は まだ羽を使いこなしてないような穢れなき姿でした。
by ゆうみ (2012-09-27 11:15) 

ゆうみ

マクちゃん
百日紅ですべったんで 彼岸花も滑ったと思い込んでたの。
もしかしなくても これからなんだね。
あははははと笑ってすませよう。

このまま 文章を直さないでおこう。
by ゆうみ (2012-09-27 11:17) 

くるめっち

( ´ー`)ノこんにちは♬
本当にゆうみさんのお庭かと思って、
感動でドキドキしてしまいました(^^;)
それにしても、見事な百日紅に恐れをなしてしまいます
(ーー;)
by くるめっち (2012-09-27 13:22) 

Sizuku

百日紅、こちらはまだまだ元気に咲いています^^
そして彼岸花は私もまだ出逢っていません。
これからだということなので、楽しみです(^^)

話をいつまでも引っ張ってごめんなさい。
でかたんが映画に出ていたというお話には食らいつかずにはおれませんでした。
そうでしたか~♪ DVDは永久保存版ですね?(*^^*)

そして今から思えば、なのですが・・・
ゴールデンスランバーの中に出てきた並木道が定禅寺通りだったのでは?と思いました(^^;
by Sizuku (2012-09-27 13:41) 

こっちゃん

お久しぶりです。
ブログの記事をまとめて読まさせていただきました。
いつもながら良い記事を書かれている。
見習わなくては・・・
壁が出来ても人を頼んだりいろいろ協力していただいて、やっと先が見えてきました。
また、「ゆうみさん」のコメントにも助けられました。
ありがとうございます。
またお邪魔します。
by こっちゃん (2012-09-27 14:12) 

mamii

ヒガンバナ、終わったのだろうかね。
by mamii (2012-09-27 15:27) 

アキ

いいお庭ですね~百日紅も綺麗です。
季節は確実に進んでいますね、急に寒くなったりでハナがずるずるです;
by アキ (2012-09-27 16:38) 

ゆうみ

くるめっちさん
ここは、仙台でも有名な高級住宅地 庶民の私が住むことは高嶺の花で
ございますわ。
この場所で何度も写真を撮ってますが 四季それぞれに美しいお庭です。
by ゆうみ (2012-09-27 18:58) 

ゆうみ

Sizukuさん
じゃぁ彼岸花はこれからお会いできるのですね。
私待ちますわ。

でかたん 〇越〇一郎さんともドラマで共演させていただいたりしてましたが
大学卒業と同時にOLになりました。

そうです。
あのドラマでも 定禅寺通りがでてきます。
by ゆうみ (2012-09-27 19:01) 

ゆうみ

こっちゃんさん
お帰りなさい。
おめでとうございます。
前を照らす光に多くの人のご尽力があり良かったですね。
これもこっちゃんさんのお人柄だと思います。

私は気ままに書いてるだけです。
お褒めいただき光栄です。
by ゆうみ (2012-09-27 19:04) 

ゆうみ

mamiiさん
まだなようです。
せっかちな私は いつもの河原で花一つ見えず草刈の後があったんで
すっかり 終わったのかと思ってしまいました。
また 河原探検に行ってきます。
by ゆうみ (2012-09-27 19:05) 

ゆうみ

アキちゃん
この日は、天候も良く お庭がとても綺麗でした。
本当に季節は急に進んでますね。
私とうとう長袖のパジャマを着ました。
風邪ひどくなりませんように
by ゆうみ (2012-09-27 19:07) 

ねじまき鳥

きれいですね。

by ねじまき鳥 (2012-09-27 19:09) 

原みつる

こんな庭のある家に産まれてきたかった~
               Σ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
by 原みつる (2012-09-27 19:34) 

美美

素敵なお庭ですね~♪
もう散っちゃいましたか?
我が家の庭にはまだ彼岸花も百日紅も咲いていまず^^v
by 美美 (2012-09-27 19:38) 

まー坊

ゆうみ姉のブログに出会ったの、確かこのお庭の写真からだったような・・・?
by まー坊 (2012-09-27 20:34) 

Rita

こんばんは^^
私の庭? びっくりしちゃいました(苦笑)
彼岸花、私見たことがありません(T_T)ミタ~イ☆
by Rita (2012-09-27 20:57) 

あらっ!たまちゃん。

NHKのニュース(東海地方)で、
彼岸花の見頃・・・ってやってましたね。^^
1週間~10日くらいだそうです。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-09-27 21:46) 

sevensea-south

私の庭っていうんで、すご~~いなんて思いました。
いや、庭ですもんね~(笑)
素敵ですね~
by sevensea-south (2012-09-27 22:14) 

ゆうみ

ねじまき鳥さん
日本庭園もたまにはいいわね。
by ゆうみ (2012-09-27 22:59) 

ゆうみ

みっちゃん
庭の手入れをしてくれる人がいるなら
この庭付きの家に住みたいけど 草むしりが大変そうだから
私としては考えもんだなぁ。
by ゆうみ (2012-09-27 23:00) 

ゆうみ

美美さま
庭の当たるところに趣があって実に風流なんです。
でも夏はやぶ蚊が多いからあんまり近づかないの。
美美さまのお庭まだ元気いっぱいなのね。
by ゆうみ (2012-09-27 23:02) 

ゆうみ

まー坊さん
みんな最初は驚かれるけど そのうちああ通りすがりの庭だと覚えちゃうよね。
でもインパクトあるかも。
まー坊さんは 雪風景だったかな?
by ゆうみ (2012-09-27 23:05) 

ゆうみ

Ritaさん
Ritaさんは、最初にこの庭を見た時から いつも本当は私がこの庭園の奥さまと信じ込むのよね。
この道へだてて向こう側に でかたんとじゃかこの母校があるのよん。
彼岸花を見たことがないんだ。
そうか。そうなったら やっぱり探してくるね。
毎年みんな写真はだしてるけど 現物見せてあげたいな。
by ゆうみ (2012-09-27 23:10) 

ゆうみ

たまちゃん
そちらで見ごろなのね。
ちょっと調べて探検してこなきゃ。
私の河原で見つけられなかったけど咲いてなければつぼみとかあるはずだし
by ゆうみ (2012-09-27 23:11) 

ゆうみ

sevensea-southさん
はい。サイドバーを良くみると どこまで本当か冗談かわかるようになります。
通りすがりの公園があんまりにも綺麗だから 私の庭と名付けて なじんでるの。
本当は 3LDKのごく普通のマンションに荷物ギューギューで
ベランダは 洗濯物であふれてるわ。
この夏 あまり住んでいなかったんで プランターのお花はダメになってしまって
完全にショックだったし
by ゆうみ (2012-09-27 23:15) 

ナベちはる

彼岸花はこちらも見かけませんでした。
もしかしたら、彼岸花は咲く前に気候が変わって咲くタイミングを逃したかもしれませんね。
by ナベちはる (2012-09-27 23:26) 

ゆうみ

ちはるちゃん
すごーい。
おばちゃん 納得した。
でも いつも咲く場所に行って現状を把握してくるね。
by ゆうみ (2012-09-27 23:50)