SSブログ

煩悩には勝てない [わたし]

お花畑の王子さまの演奏を聴いてても

お花の中の王子さま

私の煩悩を駆り立てる

匂いに誘われる

出店の数々

そして食い入るように一点を見つめた。

ケパブ

・・・。

結局 私はジャズより食べ物に走っていた。

煩悩の塊である。

ちょっと余談 8年ほど前Swing Girlsと言う映画があったの。

あの撮影現場が 大王と私の故郷 すり鉢村なの

 
誰の故郷にもジャズが響く
 
煩悩があっても腐った弁当だけは食べてはいけない

nice!(101)  コメント(56) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
雪渦

ええー!見たかったけど見られなかった映画なの
借りに行かないくっちゃ!
ワタクシも煩悩だらけです
腐った・・・・えええ!?大丈夫?§。。;§

by 雪渦 (2012-09-26 00:23) 

銀狼

なかなか煩悩には勝てませんよねぇ。
ってか、煩悩だらけの人生で40数年やってきましたし・・・^^;
by 銀狼 (2012-09-26 00:32) 

ゆうみ

師匠
そうだったの。
言葉は、きっとわかるはず そうよ。6年以上もこの訛りに付き合ってくれてるんだもの
おおよその見当はつくと思うの。
腐ったのだけは 食べないでね。
いくら 体内アルコール消毒しても太刀打ちできないわ。
by ゆうみ (2012-09-26 00:33) 

ゆうみ

銀狼さん
おもいっきりうなづいてええ?
だって おいしそうなにおいがあたり一面だったんだもん。
by ゆうみ (2012-09-26 00:36) 

sasasa

自分も美味しそうなものに寄っていくかも(^_^;)
札幌でも毎年7月~8月末にかけて、
サッポロシティジャズというイベントが開かれていますよ(^_^)

by sasasa (2012-09-26 00:46) 

向日葵

え?
それで?

大王とゆうみさんのロマンスも始まったのかな?
ジャズフェスに刺激されてー?

勿論「煩悩」に勝てないゆうみさんを大王はとても愛しく思って
くれた訳よね???
by 向日葵 (2012-09-26 01:02) 

ゆうみ

ささん
それが ささんの素敵なとこよ。
だって東北うまいもの市みたいな出店がいっぱいあるんだもん
これぞとばかりに食べたくなってしまいます。
by ゆうみ (2012-09-26 01:08) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
大王と私は ジャズフェスでとかじゃないの。
仕事先の人だったんです。

何かあると 「ポッケから 飴出して そこをなんとか」とか言うバカさ加減が
やけに インパクトがあったそうです。
by ゆうみ (2012-09-26 01:11) 

向日葵

え?
「ゆうみさん」は「黒柳徹子さん」だったの?<飴

に、「仕事で」知り合ったとしても、ジャズフェスだって、
二人のロマンスを盛り上げるのに、一役や二役買ったでしょう?
by 向日葵 (2012-09-26 02:12) 

HIRO

映画のキャンペーンで
Swing Girlsのお姉ちゃん達の生演奏聴きましたョ。
あれから8年も経つのか・・。
by HIRO (2012-09-26 04:31) 

斗夢

学生時代の仲間が毎年秋に山形のどこかに集まっていたので、久し振りに奥羽本線に乗って参加しようかなと思っていたら、今年は珍しく関東は三浦海岸だって。幹事の先輩が横須賀に住んでいるから^^。
by 斗夢 (2012-09-26 05:33) 

engrid

あぁ〜〜そうだったたの
見てないけれど、話題の映画だったから
煩悩いっぱい、あれもこれも、、なくなったら仙人よね
ロマンスの一端も、、お仕事先でキャッチされたのね ♪
・・・美味しい匂いには、弱いワァ〜、甘いものにも、、、
by engrid (2012-09-26 07:13) 

ameya

確かに煩悩を駆り立てられるね!!
それにしても素敵な故郷、うらやましいな(^_^)
by ameya (2012-09-26 07:38) 

Michikusa

おお!Swing Girls懐かしい♪
上野樹里ちゃん、まだ初々しいよね。^^
by Michikusa (2012-09-26 08:54) 

馬爺

いいところですね、JAZZ Festaなんて有るんですね、それにしても出店が出るほどにぎわうんですか?
静岡も浜松は結構ジャズライブが多いんですが東部では余りやりません。
by 馬爺 (2012-09-26 09:36) 

美美

煩悩に打ち勝てていたら、
10キロは痩せていたかも><。
頭の中が煩悩だらけ~~♪
by 美美 (2012-09-26 10:32) 

ゆうみ

おはようございます。
昨日とうって変って暑くなってきました。

向日葵ねーさん
そうだったんです。
髪の毛の中に 金色や銀色の飴を忍ばせているんですの。
結婚前は残念ながら お互いに休みなく 朝から夜中まで仕事してましたので
ロマンスどころか 甘いデートもありませんでした。

by ゆうみ (2012-09-26 11:42) 

ゆうみ

HIROさん
キャンペーンで各地で演奏したんだね。
あの頃私は子育て真っ最中で それも知らなかったの。
ノリノリの演奏でしたか?
by ゆうみ (2012-09-26 11:43) 

koume

こんにちは^^
確かに煩悩をかりたてられますね^^

by koume (2012-09-26 11:47) 

ゆうみ

斗夢とうさん
それは、残念です。
ぜひとも 「やっぱり山形さ 集まっぺ会」をやってね。
小白川キャンパス向かいにOLの頃住んでいた時期があって
そこに用事があり昨年行ってみたら随分様変わりしてました。
by ゆうみ (2012-09-26 11:48) 

ゆうみ

マダム
なんだかね これも縁なんでしょうね。
煩悩無くなったら仙人よね。
人生美味しいの食べて 多いに楽しまなくてはいけないわ。
あー うんまいもの食べたいね。
by ゆうみ (2012-09-26 11:51) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
だしょ、
食べたいと思うものがある 我欲なくして何が楽しいってね。

映画ロケは すり鉢村の良いロケーションを使って行われたの。

映画を観たあと 大王の父からDVD送られてきたの。
ゆっくり鑑賞しなさいねって
by ゆうみ (2012-09-26 11:54) 

ゆうみ

Michikusaさん
懐かしいよね。
この初々しさ みずみずしくて
by ゆうみ (2012-09-26 11:55) 

ゆうみ

馬爺さま
仙台の秋は ジャズフェスで始まり クラッシクの演奏会もそのうちあります。
良いところですよ。
静岡東部では ないんですか。
でも ちょっと足をのばせば聞きに行けるわ。
by ゆうみ (2012-09-26 11:57) 

ゆうみ

美美さま
はーい。
私もです。
煩悩なくして 何も残りません。
10キロかぁ。
昨夜の麦酒も煩悩の一つだなぁ
by ゆうみ (2012-09-26 11:58) 

砂漠のラクダ

食欲の秋ですからね~きっと僕もその場にいたら。。。同じ行動をとってます(笑)まぁ僕の場合、食べ物だけじゃないですから(爆)
by 砂漠のラクダ (2012-09-26 11:58) 

ゆうみ

koumeさん
でしょ。
すごくいい匂いが 私を 誘ってくれたんだもの。
koumeさんも一緒にいっちゃうよね。
by ゆうみ (2012-09-26 11:59) 

Sizuku

食べることの愉しみには何も勝てませんよね?^^
こういう場所では特にふらふら~っと
あちらこちらの屋台に吸い寄せられてしまいそうです(^m^)
何が美味しかったですか?

Swing Girls 見ました♪
腐った弁当・・・そんなシーン、ありましたね~?(笑)

そして、ここは伊坂さんの本にも出ていた並木道なのですね?
今までは全く気付かずスルーしていましたが
今回名前がインプットされたので、いずれまた過去の本を読み返した時に
あ~!ここだ~♪と思うのでしょうね?^^

by Sizuku (2012-09-26 12:35) 

夢空

それは、そっちに目がイキマス・・・(^_^;)
by 夢空 (2012-09-26 12:54) 

ゆうみ

ラクダさん
深く追求はしないけど 心の赴くままによね。
by ゆうみ (2012-09-26 13:27) 

ゆうみ

Sizukuさん
はい ケパプが美味しかったです。
作ってるところをじーっと見てたら たまらなくなって食べちゃいました。

Swing girlsご覧になったんですね。
あのシーン やはり高校生だなと思えました。

伊坂先生の映画にも 定禅寺通りの画像がでてきます。
それとある作品には 娘でかたんもでてます。

by ゆうみ (2012-09-26 13:30) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
だしょ。
だって 東北うまいもの市みたいな状態になってるんだよ。
食べなきゃ損だわ。
by ゆうみ (2012-09-26 13:31) 

ryuyokaonhachioj

お花畑で・・・奏でる、演奏を聴きながら~♪
出店で美味し物を食べ・・・満足するころ
何時しか秋のそよ風が頬をなでてゆく~~
あ~日暮れが早いこの頃~~ネ  
by ryuyokaonhachioj (2012-09-26 13:50) 

旅爺さん

お花より美味しいピタパンにシシカバブを挟んで食べたら・・・
女学生時代を懐かしく思い出したかな?
by 旅爺さん (2012-09-26 14:00) 

reorio

この食べ物は、ケバブですな”(*>ω<)o
スパイシーでジューシーでマイルド!!大好きなトキメキノ食べ物^^
by reorio (2012-09-26 14:58) 

マクノスケ

これって「アベンジャーズ」の最後でみんなが食べてたやつ~!!
いいなあ。美味しそう-!
ってこの映画見てないんだよ~。
見たかったなあ。樹里ちゃんにしおりちゃん本仮屋ちゃんとか
今や主演するような役者さんになってるよね~。
この映画の成功が大きいのかな。
by マクノスケ (2012-09-26 16:28) 

アキ

あー!そうだったんですか!!
あの映画のおかげでサックスのレッスン希望者が増えたんですよ。
たしか生産も追いつかないほど購入希望者もあったとか…
元会社も全面的に応援しておりました。懐かしいです。
by アキ (2012-09-26 16:37) 

原みつる

最後の写真は・・・?
お肉かな~?( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
by 原みつる (2012-09-26 19:32) 

くるめっち

(*´∇`)ノ こんばんは☆
スウィングガールズ、TVで録画して観ました(#^.^#)b
感動もんでしたよね・・・
ゆうみさんの故郷だったんですか♥
by くるめっち (2012-09-26 21:08) 

あらっ!たまちゃん。

煩悩があるから人間なんです。^^
これだけ美味しいものがあったら、飲まないわけにはいけませんね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2012-09-26 22:16) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
やっぱ花よりも団子の乙女心でなく おばちゃん心でした。
by ゆうみ (2012-09-26 22:27) 

ゆうみ

爺様
そう言えば 乙女の頃は恥ずかしくもなく
米沢の町をパン食べて歩いてた。
ハイからなものはなかったけど 大判焼きも良く食べた。
自慢じゃないけど あの時より15㌔は痩せたわ、
by ゆうみ (2012-09-26 22:28) 

ゆうみ

reorio さん
えっへっへ
陽気な音楽を聴きながら ときめき食べ物をがっちり食べるの。
おら 幸せの極地だわ。
by ゆうみ (2012-09-26 22:30) 

ゆうみ

マクちゃん
そうそう うんまかっただ。
映画大好きなマクちゃんがこの映画を見てなかったんだ。
時間ある時見てみてね。
んで そう言えば うーは こんな感じの話し言葉を書いてたと
お腹抱えて笑っていいよ。
んでも 早く書いておくけど あだに訛ってねーがらな。
by ゆうみ (2012-09-26 22:32) 

ゆうみ

アキちゃん
昔 このブログにフラワー長井線の踏切載せた時があったんだけど
映画にでてきた楽器店とか 交差点の風景
最初にでてきた学校などなど 全部私が行ったことのある場所だよ。
サックス かっこいいよね。

by ゆうみ (2012-09-26 22:39) 

ゆうみ

みっちゃん
そう みっちゃんが大好きなお肉だじょ。
でっけぇ塊があっただよ。
by ゆうみ (2012-09-26 22:40) 

ゆうみ

くるめっちさん
そうなんです。
あの近辺で生まれ育ったんです。
大自然の中でのびのびと育ちました。
by ゆうみ (2012-09-26 22:41) 

鮎

3年間お世話になったフラワーがあんな活躍するなんてたまげたべした~ 
んでもちとオーバーな訛りだっけね。だにえるかーるばりの。。(-ω-;) 

by (2012-09-26 22:42) 

ゆうみ

たまちゃん
うわーい。
\( ̄▽ ̄)/ 人間の証明だね。
すっごくうんまそうだったんだもん♪
by ゆうみ (2012-09-26 22:42) 

ゆうみ

わかめちゃん
あだに おらだ 訛ってねーべしたね。
おらだ ほら ハイカラなバイリンガルだがら 色んなズーズー弁
しゃべられるよね。
by ゆうみ (2012-09-26 22:44) 

ナベちはる

煩悩に身を任せて美味しいものをたくさん食べると、そのうちに煩悩も煩悩でなくなってしまいそうですね!
by ナベちはる (2012-09-26 23:04) 

まー坊

ケバブ うんまそ~^^
by まー坊 (2012-09-26 23:07) 

ゆうみ

ちはるちゃん
んだね。
もう 本能そのままになっちまぅ。
by ゆうみ (2012-09-26 23:07) 

ゆうみ

まー坊さん
うんまがったべさ。
by ゆうみ (2012-09-26 23:12) 

sevensea-south

煩悩・・・勝てません。
ま、気の赴くままに・・・(笑)なんてね!!
美味しそう~~
by sevensea-south (2012-09-26 23:33) 

ゆうみ

sevensea-southさん
気が向くままに 欲するままにだねん。
うんまかった。
by ゆうみ (2012-09-27 00:05)