SSブログ

雀が舞った日 境内編 [わたし]

9月9日に行われた どんとロード雀踊り 境内編です。

大崎八幡宮の境内では、雀たちが踊りのリハーサルをしてました。

威勢の良いお囃子

お囃子

じっと見入る雀

じっと見つめる

振る舞い酒

振る舞い酒

そして踊る小雀たち

小雀たち

雀たちの首には木札が

古式豊かな身分証明書

ここで疲れを癒してね。

雀の休憩所

明日は 最終編 ロードになります。

私にしては、写真枚数が多い記事になりますが よろしくどうぞお付き合いください。


nice!(105)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
engrid

お囃子の方の表情が、楽しそう
太鼓の音に、ノリノリな雰囲気、、、
お祭り、こうでなくては!
小雀ちゃんも可愛いし、お嬢さん雀は華やか、、
ロードに繰り出すの、、楽しみ
いっぱい見せてくださるのね!
by engrid (2012-09-23 00:18) 

雪渦

楽しそうですね
振る舞い酒が一番気になったりして§^。^;§ゞエヘヘ
by 雪渦 (2012-09-23 00:21) 

(。・_・。)2k

これでリハーサル?
本番はもっとすごいんだ~

by (。・_・。)2k (2012-09-23 00:58) 

reorio

みんな楽しそう!
ここ10年くらいお祭り行けてないので、お祭り写真は嬉しいですo(^^o)
by reorio (2012-09-23 04:22) 

ryuyokaonhachioj

リハ―サルでも、皆さん楽しそうに・・・
本番はもっと賑やかでしょうね・・・良いね祭り
が色々あって~写真を楽しみにしてるよ~~
綿の花見た時触ってみてあ~綿だ~って感じ・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-09-23 05:46) 

リック

可愛らしいですね~~^^
by リック (2012-09-23 05:52) 

アキ

あ、これリハーサルなんですね!
リハーサルでも楽しく笑顔で。
そして振る舞い酒もリハーサルですか?(;^ω^)
by アキ (2012-09-23 06:38) 

baby_pink

昔はお祭りのときによく半被着たなぁ.。✿
おじさんの笑顔がとってもすてき!
鏡に映ってるゆうみしゃんの姿にほれぼれしちゃった^^
きれいだわぁ~~♡
by baby_pink (2012-09-23 06:52) 

ナビパ

可愛い舞うスズメちゃんたちです。
うちもスズメでした。^^b
by ナビパ (2012-09-23 10:13) 

Sizuku

ゆうみさん、おはようございます(^^)

一枚目のお写真のおじさん、いいお顔なさってますね?^^
そして小雀ちゃんたちの舞が健気で可愛いです♪
この日は素敵な瞬間を沢山ご覧になったのですね。

>髪の毛の話
三センチくらのベリーショート憧れます(^^)b
もっと年を取ったらやってみたい髪型NO.1なのです。
そしてお豆みたいな色の髪も素敵じゃありませんか~♪

by Sizuku (2012-09-23 10:15) 

HIRO

太鼓の音が聞こえると
ワクワク、ウキウキしちゃいます。
みんないい写真だけど
とくに2枚目の写真が三者三様で面白いです。
by HIRO (2012-09-23 11:25) 

ゆうみ

おはようございます。
今朝は雨 ずっと涼しくなりました。

マダム
このノリノリのお兄さんも小雀ちゃんたちも 元気いっぱい弾けるの。
どれを出したらいいかいまだにきまってないの。
いっぱいいっぱいあるんだ。
by ゆうみ (2012-09-23 11:54) 

ゆうみ

師匠
樽酒がたくさん置いてあるのよ。
それを こうやって呑んでくの。
路上ではこれはないし 一般の雀踊りでこの風景は見かけられないと思う。
by ゆうみ (2012-09-23 11:56) 

ゆうみ

弟よ。
すごいんだけど なかなkシャッターチャンスがうまくいかないし
子どもの顔を出して良いのか悩んでるの。
小雀ちゃん かわいいんだけど
by ゆうみ (2012-09-23 11:59) 

ゆうみ

reorio さん
今回は 舞台裏なのね。
お祭りの写真 どれにしたらよいか考えてるの。
スナップだから 構図とかより 呼吸が感じられればいいのかな?
by ゆうみ (2012-09-23 12:01) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
なんだか こっちの方が盛り上がってた気もしないわけではなく
ただ こういうチャンスはなかなか撮れないものね。

触ってみて 綿だ・・・で大笑い あったかい優しさ感じたんだけどなぁ
by ゆうみ (2012-09-23 12:03) 

ゆうみ

リックじっちゃん
みーたんもこすずめちゃんになって踊ったらうんと可愛いと思うの。
by ゆうみ (2012-09-23 12:04) 

ゆうみ

アキちゃん
ここで景気づけて 下に降りていくのよ。
振る舞い酒は ここだけで 麓にはなかった。

by ゆうみ (2012-09-23 12:05) 

ゆうみ

pinkちゃん
半被着て 道路を歩いたんだね。
こんなに弾けてるおじさんの顔 まぶしかったなぁ。
私 美人でないから もう すっかりおばちゃんだよ。
by ゆうみ (2012-09-23 12:06) 

ゆうみ

ナビバさん
ねぇ かわいいよね。
お子さんたちも雀の時代があったの?
かわいかったろうな。
by ゆうみ (2012-09-23 12:07) 

ゆうみ

Sizukuさん

こんにちは
こう言った写真は なかなかでてこないでしょ。
だから 良いかな?と思ったの。

はい 色んな時代を経て私は 落ち着いた生活を送ってます。
豆色の髪はあんまり長い間はしてなかったと思うの。
ベリーショートは 多分 勉強に明け暮れていた時代だわ。
学生は 宴会もサークルもバイトも楽しいけど本分は学問をすることですものね。
働き先がなかなか見つけられないそんな時代の学生でした。
by ゆうみ (2012-09-23 12:12) 

ゆうみ

HIROさん
ありがとさん
一枚でわかる この日の状態ですね。
石切り町からでた 雀踊りみんな威勢が良いし 粋なんです。
by ゆうみ (2012-09-23 12:16) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん(^^ゞ

日本全国、祭りと言う言葉に活気が溢れますね(*'▽'*)♪
私も10月の神輿までに復活しなくては!
まあ担ぐのは左肩なんで問題は無いけど(*^^)v
by DON (2012-09-23 18:34) 

ryon

お祭りは大好きだ♪
by ryon (2012-09-23 19:04) 

原みつる

リハーサルなんだぁ~
本番が楽しみですよね!
by 原みつる (2012-09-23 19:09) 

Caelum

おお、楽しそう!太鼓を叩くおっちゃんの表情がとてもいい(´ω`)
お祭りって老若男女問わずみんな一つになって楽しめて良いですよネ。
by Caelum (2012-09-23 19:33) 

haku

振る舞い酒の所で、しばし目が釘付けになってました ^^;
by haku (2012-09-23 20:53) 

ゆうみ

DONちゃん
今年は残暑も凄かったからかな?みんな燃えてるよね。
早く肩治さないと担げないわよ。

by ゆうみ (2012-09-23 22:16) 

ゆうみ

ぱぱ
ぱぱは、呑んで陽気なのが大好きだものね。
by ゆうみ (2012-09-23 22:17) 

ゆうみ

みっちゃん
そんなに上手にいつもと同じように撮れてないから期待しちゃだめよ、

by ゆうみ (2012-09-23 22:18) 

あらっ!たまちゃん。

法被に捻り鉢巻。^^
いいですねぇ。
アチキは、TUBEのLIVEでも捻り鉢巻をしたりしてます。^^v
短髪なだけに。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-09-23 22:19) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
このおんちゃんの笑顔見たら 撮りたくなるよね。
おんちゃん 張り切ってたっけもの
みんな笑顔で一生懸命でした。
by ゆうみ (2012-09-23 22:20) 

ゆうみ

hakuさん
やっぱね。
ここに来てくれてる人 私がかなりの飲兵衛で この写真がなかったら
祭りじゃねーべと思ってるかな?
この位 どんと置いてあれば 撮りたくなるじゃん
乾杯だぜぃ
by ゆうみ (2012-09-23 22:22) 

ゆうみ

たまちゃん
たまちゃんのTUBEライブ参加の風景を見たい。
きっと満面の笑みを浮かべて汗かいて 拳をあげてるんだろうね。

でさ。。。やっぱ短髪 \( ̄▽ ̄)/
by ゆうみ (2012-09-23 22:23) 

sevensea-south

これはリハーサルなんですね~
本番、楽しみ♪^^
お祭りってワクワクします。
by sevensea-south (2012-09-23 22:38) 

まー坊

リハーサルがこうだと、本番はもっと凄いんだろね^^
by まー坊 (2012-09-23 22:44) 

ゆうみ

sevensea-southさん
みんなは、迫力で 私は 呆然とただ立ちすくむ~^^
お祭り いいよね。
by ゆうみ (2012-09-23 22:58) 

ゆうみ

まー坊さん
それが・・・・やっぱし 迫力に負けてしまった。
振舞酒私も呑んだ方が良かったのか 下手な奴は そんなんで勢いづけてもむりなんだよね。
by ゆうみ (2012-09-23 22:59) 

向日葵

良い写真がたくさん撮れていますね。

たまにはこんな風に画像の多いブログも楽しいです。

ワタクシも真似してみたいけど、どうも画像は苦手で。。

撮るのも大変で「ド下手!」なのだけど、それらをまた加工して
ブログに思うようにupさせるのが一苦労。。嗚呼。。
by 向日葵 (2012-09-23 23:18) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
ありがとう。
いっぱい写真を載せれれば良いのですが 性格的に一枚に何時間もかけて
編集するので 不器用な私には 枚数を増やすのは至難の業で この写真
撮った日からこつこつと編集してきたものなの。

喜んでもらえて良かった。

by ゆうみ (2012-09-24 00:11)