SSブログ

雀が舞った日 ロード編 [わたし]

さぁ ここからが 始まり

IMG_0051-001.jpg

IMG_0100-001.jpg

小雀たちも舞います。

殿方達も・・・

IMG_0101-001.jpg

IMG_0103-001.jpg

IMG_0104-001.jpg

舞い〆ます。

みんなが 疲れてよれよれにならぬように

振る舞いスイカ

路上には、こんな粋な差し入れが・・・

はい 路上には 振る舞い酒はありませんでした。

指揮監督の旗も絶好調

IMG_0107.jpg

IMG_0111.jpg

来年もまたここで舞いましょう。

IMG_0054-001.jpg


タグ:雀踊り
nice!(103)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 孝禎

本当に懐かし過ぎる・・・
T’sが見えたのが何ともかんとも・・・(T_T)
毎年見てたんだよなぁ~(>_<)

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-24 00:13) 

向日葵

盛大で賑やかですねぇ~ぇ!

いかにも「故郷のお祭り」と言った感じです。

ゆうみさんは見ていただけ・・・???
by 向日葵 (2012-09-24 00:33) 

sasasa

こういうのは、やはり近くで見てみたいです(^_^)
by sasasa (2012-09-24 00:45) 

(。・_・。)2k

スイカ苦手だから
メロンが良い~!

by (。・_・。)2k (2012-09-24 00:51) 

くるめっち

(*´∇`)ノ こんばんは☆
すずめ踊りという、地元のお祭りなんでしょうか?!
みんな楽しそうで、踊りながら何処かへ飛んでいってしまいそうな
いい顔していますよね。

by くるめっち (2012-09-24 02:08) 

HIRO

一枚目の黒いちっこいの~!!2~3歳?(^u^)
老いも若きも入り混じる、祭りはいいですね。
by HIRO (2012-09-24 02:49) 

reorio

一枚目のちびっ子がp(*^-^*)q
やっぱり祭りいいなぁ、出来れば参加希望!!
by reorio (2012-09-24 02:56) 

雪渦

一緒に参加できるというのがほんとにいいですね
色とりどりの扇子がキレイ 実際に見るともっとひらひら舞って
キレイだと思います§^。^§
by 雪渦 (2012-09-24 05:24) 

旅爺さん

チビも女性も殿方も綺麗で見事なスズメですね。
危険が無いので誰もが混ざれるいい祭りですね。
by 旅爺さん (2012-09-24 07:05) 

engrid

小さい子が、かわいいですねぇ
皆で一緒に踊理ながら、歩いて行くの
楽しいでしょうね、雀さん、素敵!
by engrid (2012-09-24 07:10) 

斗夢

一枚目の子供がいいですね!
こういう場面を見ているとなぜかジーーンときます。
by 斗夢 (2012-09-24 07:52) 

ゆうみ

おはようございます。
仙台は、小雨ぐっと寒くなりました。

亀さん
元村民として この風景 思い出深いと思います。
昔からの人がたくさん住んでるのであまり変わり映えしないのが
ここの良いところですね。
いつでも帰ってらっしゃい。
かーちゃんは、待ってるから
by ゆうみ (2012-09-24 10:17) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
本当に地元のお祭りです。
みなさん 街の中心部で踊ってる時は観光客が多いのですが
地元の人がいる程度で そこで表情もそのままでてきて楽しそうです。
私 写真撮ってたの。
撮るって案外疲れるのよね。

by ゆうみ (2012-09-24 10:20) 

ゆうみ

ささん
うん 大きなポスターで観光においでと呼びかけられてるのより
この地元仙台の人たちが集めるのだとじっくり鑑賞できて楽しいかもよ。
by ゆうみ (2012-09-24 10:21) 

ゆうみ

弟よ。
好き嫌いはいけません。
きゅうり食べてますか?
by ゆうみ (2012-09-24 10:21) 

ゆうみ

くるめっちさん
すずめ踊りは 仙台の伝統ある踊りで 石切り町と言う
この道路の近くの石切り工さんたちが始められた踊りだそうです。
境内の中で踊ってる姿も素敵でしたが 繰り出して踊ってる姿も素敵でした。
by ゆうみ (2012-09-24 10:24) 

ゆうみ

HIROさん
そうそう めちゃくちゃちっこいのよ。
でも 着てるものも一人前なんです。
よちよち歩きから ご年配の方まで 受け継いでいかれる伝統芸能
いいですよね。
by ゆうみ (2012-09-24 10:25) 

ゆうみ

reorioさん
めんこいべ。
境内で踊ってる時に 小さい子が一緒になって踊ってたり
それはそれは 微笑ましい時間だったのよ。
私は もうおばちゃんだから ついていけそうもないけど
若い人ならぜひ一緒になって踊って欲しい。
by ゆうみ (2012-09-24 10:28) 

ゆうみ

師匠
ゴールドのもあったのよ。
ぺかぺかの扇子 だけど そこが私 うまく撮れなかったの。
本当にね 半被と扇子の色とりどりが綺麗だったよ。
by ゆうみ (2012-09-24 10:29) 

ゆうみ

爺さま
本当にね 危険がないから みんな安心して踊れるよね。
危険承知のは 嫌だわ。
by ゆうみ (2012-09-24 10:30) 

ゆうみ

マダム
小さい子が 一緒になって ご年配の方が 指揮して
みんな一つの笑顔になっていくのは 心温まる風景よね。
見ててもたれ目になっちゃいました。
by ゆうみ (2012-09-24 10:33) 

ゆうみ

斗夢とうさん
私 今回のシリーズで 一番見てほしかった一枚です。
思いが伝わって良かった。

by ゆうみ (2012-09-24 10:35) 

ameya

雀踊り。。。知らなかった。
かわいい雀や大人の雀。
なんともかわいいお祭りだね!!
by ameya (2012-09-24 11:02) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
仙台の昔からある踊りなの。
物心着くころからみんな踊ってるみたいなのよ。
可愛いでしょ。
目を細めちゃうわね。
by ゆうみ (2012-09-24 13:50) 

ryuyokaonhachioj

雀踊りの様子が、そこに居るように撮れてます。
綺麗に撮れてますね~~賑やかなお祭りです~~

by ryuyokaonhachioj (2012-09-24 15:11) 

マクノスケ

みんな楽しそうに踊っているのがいいね!
ってスイカに目が行っている私でした。
まだ売ってるかな?食べたくなったよ~。
by マクノスケ (2012-09-24 16:09) 

アキ

大人も子どもも楽しそう!
こういうお祭りは大切にしていきたいですね。
by アキ (2012-09-24 16:40) 

美美

大人からオチビちゃんまでそろってチュンチュン♪
ふんどし姿でお神輿もいいけど
こういうのもほのぼのとしていいですね~(*´∇`*)
by 美美 (2012-09-24 18:00) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才賑やかでみんな楽しそうですね~
by 原みつる (2012-09-24 19:11) 

馬爺

ほのぼのとした地方の踊りですね、子供たちが可愛いですね。
おそろいのセンスで舞うお祭りは珍しいですね。
すずめ100までといいますからいつまでも続けたいですね。
by 馬爺 (2012-09-24 19:22) 

まー坊

旦那衆よりも、可愛い小雀ちゃん達に拍手を送っちゃいそう^^;
by まー坊 (2012-09-24 19:54) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
ありがとう。
お祭りは難しね。
激しく動くんだもん。
もっと上手になりたい。
by ゆうみ (2012-09-24 21:56) 

ゆうみ

マクちゃん
みんな楽しそうだったよ。
スイカまだあるかな?
明日スーパーに行ってみてみる。
by ゆうみ (2012-09-24 21:58) 

ゆうみ

アキちゃん
お祭りは、みな 楽しく明るく怪我もなくだね。
by ゆうみ (2012-09-24 21:59) 

ゆうみ

美美さま
みんな仲良く踊るのも一つの楽しみだね。
威勢のいいのも良いけど(殿方のは威勢が良かったんだ)こう言った
のどかなお祭りはいいなぁ。
by ゆうみ (2012-09-24 22:01) 

ゆうみ

みっちゃん
うん なんだかほのぼのとしてたの。
街中で観光客が多い時とは 違った雰囲気だった。
by ゆうみ (2012-09-24 22:03) 

ゆうみ

馬爺さま
長い時代こうやって受け継がれてきた伝統芸能
どうかすたれずにいつまでも受け継がれていって欲しいです、
by ゆうみ (2012-09-24 22:04) 

ゆうみ

まー坊さん
目を細めて となりのおんちゃんの気分で見てるでしょ。
見えてるもん。
旦那衆は かっこよかったのよ。
私がカメラを向けても良いか 目で聞いて さぁ 撮れるものなら撮ってみなと
張り切ってくれました。

by ゆうみ (2012-09-24 22:07) 

あらっ!たまちゃん。

やっぱり、血が騒いじゃいますよね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2012-09-24 22:17) 

ゆうみ

たまちゃん
でしょ、一緒になって踊りたくなるでしょ❀
by ゆうみ (2012-09-24 22:32) 

けやき

小雀ちゃん、最高♪
時々、途中で寝ちゃって、お母さんに抱っこされてる小雀がいたりしますよね。
めんこいな~ ( ´艸`)
by けやき (2012-09-24 23:00) 

Sizuku

ゆうみさん、こんばんは♪
素敵なお写真、ワクワクしながら拝見しました(^^)
素敵な舞であることがお写真で垣間見ただけでも伝わって来ます。
実際に見てみたいなぁと思いました。

そして、一枚目のちっちゃな子は一歳くらいですか?
まだヨチヨチ歩きですよね?
こんな小さな時から村民として伝統行事に参加しているのですね・・・
すごく感動しています(*^^*)

by Sizuku (2012-09-24 23:30) 

sevensea-south

わ~~い!本番ですね。
賑やかで楽しそう!!
やっぱりお祭りってワクワクします!!
by sevensea-south (2012-09-24 23:34) 

ゆうみ

けやきさん
途中でくたびれて動かなくなったり泣き出したりどっかへ行ってしまう
そんな小雀ちゃんたち めんこいよね。

by ゆうみ (2012-09-24 23:51) 

ゆうみ

Sizukuさん
こんばんは。
観光客目当ての街中の雀踊りより 踊り手の気持ちが出てると思うの。
みてらっしゃる方が多いと張り合いもあるけどね。
一枚目の小雀ちゃん 一番小さい雀ちゃん一歳くらいだと思うのですが
時々だっこで一人前の服装して参加してました。
みなさん こうやって地元愛が根をつけていくのかと思います。
by ゆうみ (2012-09-24 23:55) 

ゆうみ

sevensea-southさん
飛んだり 跳ねたりの雀さんだけでなく
優雅な舞も あどけない舞も良いわよね。
見てるだけでも 参加した気分になるわね。
by ゆうみ (2012-09-24 23:57)