SSブログ

優しい味 [もりもり村]

南部鉄器

あなたが 淹れてくれたお茶は

豆を挽く

なんて優しい味だったのでしょう。

なんて優しい味なんでしょ。

ひと月過ぎても忘れられない私です。

この鉄瓶 ええなぁ・・・


タグ:南部鉄器
nice!(99)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

こないだ 濱でお茶したんだけど
ケーキが絶妙だったよ

by (。・_・。)2k (2012-09-09 00:34) 

Sizuku

ゆうみさん、こんばんは^^

南部鉄器の茶器にブラウンシュガーに
ショートカットのお姉さん(?)の後ろ姿・・・
沢山の ”素敵” に囲まれた時間だったことがお写真から伝わって来ました^^
忘れられない味とも出逢ってしまったのですね(*^^*)

いつも書き忘れてしまってごめんなさい。
先日はカウボーイの作り方の動画を貼って下さってありがとうございました^^
冬にホットミルクで試してみたいなと思いました。
お酒はほんのちょっと垂らす程度にします(^m^)
by Sizuku (2012-09-09 00:35) 

sasasa

これは南部鉄器なのかな。
味があってよいですね(^_^)
by sasasa (2012-09-09 00:56) 

macinu

一月たっても忘れない優しい味!美味そうです~
by macinu (2012-09-09 02:05) 

HIRO

やはり沸いた感じが違うのでしょうね。
使えば使うほどいい味でそう。
2枚目にセンスを感じます。
by HIRO (2012-09-09 03:22) 

baby_pink

南部鉄瓶使えば使うほどいい味だしてきますよね。
お写真のもまた、これまで沢山の人のおいしい笑顔を
生み出してきたんだろうなぁ~♪優しいお味.。
by baby_pink (2012-09-09 04:51) 

雪渦

ええなぁ・・・ええなぁ・・・ええなぁ・・・三度も言ってしまうほどええなぁ
使い込まれた感がまたええなぁ・・・使ってこそのものですなぁ
コーヒーカップもええなぁ・・・金平糖ってのがまたええなぁ
火鉢に鉄瓶かけて湧いたお湯でお茶を飲む
なんて生活をしてみたい§^。^§
by 雪渦 (2012-09-09 05:56) 

アキ

これは絶対美味しいですよね~!
こういうお店が増えてほしいものです。

by アキ (2012-09-09 06:45) 

ryuyokaonhachioj

昔を想い出す・・・鉄瓶
どこからか・・・湯気を吹き出した音が
聞こえてきた・・・
コ―ヒーの匂いが漂ってきた~~~
by ryuyokaonhachioj (2012-09-09 06:45) 

engrid

鉄瓶で沸かすお湯は、美味しい
お普段使いには、手入れが大変なのかな
なんだか、ゆっくり優しい時間
あかい一粒の金平糖が可愛らしくって、、
まったり、、
by engrid (2012-09-09 07:04) 

Caelum

確か、鉄瓶でお湯を沸かすとお茶がまろやかな味になるんですよね。
鉄瓶から溶け出した鉄分が、お茶のタンニン(渋み成分)と結びついて
吸収されなくなるから、まろやかな味になるとかなんとか(´ω`)
by Caelum (2012-09-09 07:31) 

マクノスケ

こういった落ち着ける場所でゆっくり時間を過ごす贅沢を味わいたいわ~!
by マクノスケ (2012-09-09 09:29) 

ゆうみ

おはようございます。
今日は曇り 随分涼しくなりました。


弟よ。
ねーちゃんもその絶妙な味のケィキが食べたい。
by ゆうみ (2012-09-09 10:15) 

ゆうみ

Sizukuさん
おはようございます。
ここのお店には 娘達と三人で伺いました。
タイムスリップしたような 空間がとても居心地が良かったんです。

お酒の件ね。
お心遣いありがとうございます。
お好きなだけ入れて じっくりと味わってくださいね。
ぐっすり眠れることと思います。
by ゆうみ (2012-09-09 10:17) 

ゆうみ

ささん
そうなの。
それでお願いしたのが 南部鉄器で淹れる珈琲だったの。
by ゆうみ (2012-09-09 10:18) 

ゆうみ

macinuさん
口当たりまろやかで たいそうおいしゅうございました。

by ゆうみ (2012-09-09 10:19) 

ゆうみ

HIROさん
使い込むだけ良い味がでるそうで 美味しかったです。
二枚目 お店の方も雰囲気もレトロチックだったんで 良いかな?と思ってね。
ありがとう。
by ゆうみ (2012-09-09 10:21) 

ゆうみ

pinkちゃん
かなり使い込んだ鉄瓶だったようです。
多くの方々に 喜びの笑顔を与えてくれたんだろうね。
ちなみにじゃかこは、なぜか 昆布茶を飲んでます。
by ゆうみ (2012-09-09 10:22) 

ゆうみ

師匠
師匠 そうきたのね。
でさ 木綿のモンペでも履いて せんべいもあったら もっとええべ。
ここは、盛岡の宮沢賢治。石川啄木の青春の館だよん。
by ゆうみ (2012-09-09 10:24) 

ゆうみ

アキちゃん
ここで かつてだした でかたんが暖炉の前でポーズとったのを撮ったんだよ。
全体の写真もあるんだけど 少しずつだすね。
by ゆうみ (2012-09-09 10:25) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
そのコーヒーが お願いしてから豆から挽いてくれるのよ。
そこから うまさが違うんだもん。
ええぞぉ。
by ゆうみ (2012-09-09 10:26) 

ゆうみ

マダム
鉄瓶のお湯は柔らかいのね。
実家にもあるんだけど手入れはさほど難しくないみたい。
ちょっとだけ 甘いものを食べようかと この一皿をお願いしたの。
一人一口それだけで ふんわり気分ね。
by ゆうみ (2012-09-09 10:30) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
うわ~~博識だわ。
口の中でとろんとなる そんな感じかな?
普通のお茶やさんでだすコーヒーとは 違う味よん。
by ゆうみ (2012-09-09 10:32) 

ゆうみ

マクちゃん
これぞ 至福の時 落ち着く場所で 心の贅沢をいただきました。
by ゆうみ (2012-09-09 10:34) 

ナビパ

落ち着いたお気に入りの場所は大切ですよね。
by ナビパ (2012-09-09 10:48) 

鮎

南部鉄器で淹れたこーひー・・飲みっちぇべした~(≧▽≦) 
鉄瓶いーずね。重量感。。地震で落ちても壊んにぇべが?とか考えてなかなか買えずにいるわかめ。

by (2012-09-09 10:51) 

ゆうみ

ナビバさん
こう言った秘密基地は必要ですね。
by ゆうみ (2012-09-09 11:11) 

ゆうみ

わかめちゃん
地震でも大丈夫だべした。
憧れるよね。
んでもって うんまいべし。
by ゆうみ (2012-09-09 11:12) 

まー坊

南部鉄器でしょ。 これ^^
シーコーも美味しいだろうなぁ・・・ これに苺のショートケーキでもあったら最高!
by まー坊 (2012-09-09 13:20) 

haku

愛情の籠ったお茶だったんでしょうね♪
鉄瓶も、風情ありますねぇ!
by haku (2012-09-09 14:29) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん(^^ゞ
ゆっくりとマッタリと。
時間に余裕がある時は、何でも当たり前のことだけど贅沢ですね♪
いいなぁ~、コーヒーも、ゆとりも(*^^)v
by DON (2012-09-09 19:02) 

向日葵

鉄瓶や鉄のお釜で煎れるお茶は(飲み物は)、やっぱり一味違いますよ
ねぇ~ぇ。。

お抹茶だって、やっぱりポットのお湯じゃ、味が全然違いますもん!


にしてもー。
↑ ホント~~ォ!! に素敵な鉄瓶ですね!ー☆
by 向日葵 (2012-09-09 19:27) 

Michikusa

鉄瓶、ずっとほしいと思っているのだ・・。
南部鉄瓶は高価だしねぇ
by Michikusa (2012-09-09 20:28) 

珊 愛

とっても赴きのあるお写真ですねぇ。
優しさが溢れていて、居心地の良い感じに
忘れられない気持ちが、よく伝わってきます♪
穏やかなときを感じさせて頂きました^^
by 珊 愛 (2012-09-09 21:10) 

tamaki

ええなぁ~ス・テ・キやなぁ~
by tamaki (2012-09-09 21:46) 

ゆうみ

まー坊さん
んだ。
南部鉄器の鉄瓶じゃぞい。
コーシーに ショートケーキときたら もう鬼に金箆じゃん。
by ゆうみ (2012-09-09 21:53) 

ゆうみ

hakuさん
淹れてくれたお姉さんの動きがとても穏やかで
静かに丁寧でしたから お茶も穏やかな味がしました。
麦酒で言えば 白恵比寿でしょうか。
by ゆうみ (2012-09-09 21:55) 

ゆうみ

DONちゃん
時間を作ってでも深呼吸の時間を作らないと
この年になると息切れしちまうだ。
そこで ちっと一息 ええ時間だっけ。
by ゆうみ (2012-09-09 21:56) 

ゆうみ

向日葵ねーちゃん
んだんだず なしてだが ステンレスのやかんだの
電気ポットで沸かしたお湯と違う口当たりなんだよね。

この鉄瓶 ええべ。
by ゆうみ (2012-09-09 21:58) 

ゆうみ

Michikusaさん
んだんだ これで諭吉さん三枚以上するんだもの
なかなか手がでないんだ。
ええよね~ お茶のみの憧れだわ。
by ゆうみ (2012-09-09 21:59) 

ゆうみ

柵愛さん
ありがとさま
写真は 写心だそうです。
良い時間を作ること 大切なことですね。
by ゆうみ (2012-09-09 22:10) 

ゆうみ

たまちん。
ええべぇ。
この口当たりたまんねーぞ。
by ゆうみ (2012-09-09 22:11) 

あらっ!たまちゃん。

南部鉄瓶って、結構、いいお値段なんですよね。^^;
アチキは、1枚目の、右下の写ってるの丸いのがいいです。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2012-09-09 22:30) 

ゆうみ

たまちゃん
そうなの。
もう全部ひっくるめてええなぁとなっちゃいました。
良いよね。
美味しいお茶めしあがれ
by ゆうみ (2012-09-09 22:46) 

chunta

南部鉄器かぁ~
美味しいんだよね
家で使うとなると 重たいけど  笑
by chunta (2012-09-09 23:47) 

ゆうみ

ちゅんたまま
そう 重たいんだけど 良い味だすんだよね。

by ゆうみ (2012-09-10 00:00)