SSブログ

祭りの前に・・・ [もりもり村]

7月末に盛岡を訪れた時は・・・街全体がさんさ祭りの準備をしていたの。 

若者たちの熱い活気に満ちた声に情熱をいただき

かわべ

とある官公庁前では

岩手県庁前

まだ 日にちがあるのに特別観覧席の準備をしていたの。

東北の夏祭りで 見たことがないのは さんさ踊りだけだったから 見るのが楽しみだなって思いました。

でも どんなんだか良く調べもしないで お祭りを見に行った時に撮ったのが先日の写真です。

本日より大王が夏季休暇に入りますので 帰省する予定でおります。

いただいたコメントのお返事遅くなったらごめんなさい。


タグ:さんさ踊り
nice!(101)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
ともちん

大王様と帰省なのですね。
ゆっくりなさってください(*^^*)
by ともちん (2012-08-21 01:08) 

(。・_・。)2k

帰省 楽しんできてね~

by (。・_・。)2k (2012-08-21 01:35) 

向日葵

ゆっくり命の洗濯をして来て下さい。

あれ?
大王様のご実家ですか?
だったら「嫁」としては「命の洗濯」どころじゃないですね。。

頑張って!ー☆
by 向日葵 (2012-08-21 04:50) 

雪渦

やっぱり若い人がやらなくちゃ盛り上がりませんものね
お疲れ様です 無理せずまったりと§^。^§
by 雪渦 (2012-08-21 06:45) 

engrid

若い人が、お祭りの中心に、、いいよね
街が活気づくから
帰省、、ゆっくりしてきてくださいね
by engrid (2012-08-21 07:02) 

ameya

祭りに情熱を向けるのっていいね。
見る方もする方も。
だから、夏はいいよね(^_^)
by ameya (2012-08-21 07:14) 

ゆうみ

おはようございます。
暑いです。

ともちんさん
はい どうもありがとう。
大王の母に甘えてきます。
by ゆうみ (2012-08-21 07:29) 

ゆうみ

弟よ。
ねーちゃんは、お墓参り行ってくっから。
んで 嫁勤めしてくっからね。
by ゆうみ (2012-08-21 07:30) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
はい そのとおりで・・・
大王の父も優しいので 大丈夫だと思いますが先日
お昼寝しようと 父と母となりまして 二人は座布団の上で休んだのですが
私が 廊下で寝てたら 唖然と・・・そんな感じで 嫁勤めやってます。
by ゆうみ (2012-08-21 07:32) 

ゆうみ

師匠
そうよね。
年よりが頑張ってる姿も 凛として粋なんだけど 若者ががんばってるって
次の世代に祭りが伝承されることだものね。
素晴らしい文化しっかり伝わって欲しいです。
はい・・・がんばってきます。
大王実家並びに親戚縁者からは、私は長女と呼ばれてます。
じゃぁ 大王はどうなるんだ?と突っ込んでみましした。
by ゆうみ (2012-08-21 07:36) 

ゆうみ

マダム
若い人の 心意気がね 本番でも伝わってきて この土地 素敵な文化が根付いてるなって
思ったの。
帰省・・・いつものように自然体で でも すぐに戻ってくるかも知れないし
まずは 行ってくるね。
スケジュールは 大王次第なの。
by ゆうみ (2012-08-21 07:38) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
うん 私もそう思う。
夏に鎮魂の祭り事をみんなでできること それって素晴らしい

by ゆうみ (2012-08-21 07:39) 

baby_pink

お祭りって、人々の心が一つになれる
素適なイベントですよね^^
ゆうみしゃん、ゆっくりしてきてね♪
お土産はいいからね。うん、いいのいいの。
by baby_pink (2012-08-21 08:00) 

ゆうみ

pinkちゃん
そうだね。
お祭りは最高に心弾むよね。
お土産は。。。ちっと待ってて。
by ゆうみ (2012-08-21 08:20) 

旅爺さん

さんさ踊りって、さんさ時雨の歌を歌うやつですか?
昔出張時の宴会で一晩中同じ歌と踊りを見せられてへべれけになった事を思い出しました。
by 旅爺さん (2012-08-21 08:32) 

ryuyokaonhachioj

大王さんと帰省して、ゆっくりと・・・して、
楽しんで来て下さい。そっちらも暑いでしょう
けど・・・多少は違うかね?
by ryuyokaonhachioj (2012-08-21 09:19) 

夢空

帰省~、ゆっくりしてきてくださいね。
ゆっくりできるんかな~?
嫁だもんね^^
by 夢空 (2012-08-21 09:20) 

馬爺

里帰りこの時期ですと道路も少しは空いて居りますかね、盛岡までは遠いですがお気を付けて静養できるといいですね。
by 馬爺 (2012-08-21 09:35) 

美美

帰省とのことゆっくり気をつけて行ってらっしゃいませ(^^)/
by 美美 (2012-08-21 11:53) 

マクノスケ

若い人も頑張ってくれて嬉しいね!
里帰りでゆっくり休んできてね。
by マクノスケ (2012-08-21 14:30) 

アキ

帰省ですか~気をつけていってらっしゃいませ!
大王様もお仕事お疲れさまです!
by アキ (2012-08-21 16:36) 

原みつる

のんびりゆっくり疲れをとってきてくださいね~^^
by 原みつる (2012-08-21 18:49) 

ryon

おまつりだ~い。とたのしみたいね♪
by ryon (2012-08-21 19:30) 

kiyomy

さんさ踊り、私も名前しか知らないなぁ
東北の夏祭りは、夏が短いせいなのか
独特な盛り上がり感がありますよね!
帰省、ゆっくり楽しんできてください^^
ちなみに新婚時代は、私の実家のある市の古い社宅でした~
by kiyomy (2012-08-21 20:05) 

ため息の午後

お祭り前の活気は、祭りに向けてエネルギッシュな
パワーが溢れていますよね(笑)。 私も地元の秋祭りの
責任者的な立場で忙しい日々に追われています。
by ため息の午後 (2012-08-21 20:05) 

まー坊

生まれも育ちも、ずーっと同じ街なので、帰省って言葉に憧れます。
by まー坊 (2012-08-21 21:01) 

ゆうみ

こんばんは。
すっかり夜になりました。
夕飯は 海鮮丼を食べました。
うんまかったです。

じいさま
んだんだ その踊りやら 太鼓やら みんなで楽しく舞い踊ってたの。
へべれけになるまで 呑んだんでないの?



by ゆうみ (2012-08-21 21:51) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
こちら日中暑かったのですが 夜になって涼しくなってきました。
仙台とも違うし  ryuyokaonhachiojさんのお住まいの方とも場所が違うと
気候が違いますね。
残暑厳しいおり お体ご自愛くださいませ。
by ゆうみ (2012-08-21 21:53) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
嫁は、嫁で母を気遣い 母は母で嫁を気遣いで 仲良く思いやれば
みんな仲良しだね。

んでも 疲れたびぃ
by ゆうみ (2012-08-21 21:55) 

ゆうみ

馬爺さま
ありがとうございます。
私どもの帰省先は 新潟寄りの山形と 福島寄りの山形なんです。
盛岡は 用事があって この頃訪問中なの。

静養…その言葉に憧れちゃうわ。
温泉三食昼寝付き 掃除洗濯家事一切考えることなし・・・って無理かな。

by ゆうみ (2012-08-21 21:59) 

ゆうみ

美美さま
ありがとう。
おら しっかり廊下で昼寝してくるだ。
by ゆうみ (2012-08-21 22:00) 

ゆうみ

マクちゃん
だね。
郷土芸能・しきたりは 若い人に伝承され続けてるんだなって
素晴らしい風景だと思ったの。
できる限り休んでみるね。
ありがとう。
by ゆうみ (2012-08-21 22:01) 

ゆうみ

アキちゃん
今日お休みだって言ってた人は 急な出張に行きました。
ってことで 予定がずれております。
この休みはどこで とれるんだろう?
by ゆうみ (2012-08-21 22:03) 

ゆうみ

みっちゃん
ありがとう。
ほっぺすりすり
by ゆうみ (2012-08-21 22:04) 

ゆうみ

ぱぱ
うん♪ みな晴れやかな笑顔で準備練習してたよ。
短い盛岡の夏ここで弾けるんだね、
by ゆうみ (2012-08-21 22:05) 

ゆうみ

kiyoちゃん
んだね。
東北の夏は短いから独特の盛り上がりがあるよね。
kiyoちゃんの新婚時代はそうだったんだ。
私すっかり あっちに行ってたと誤解してたわ。
ごめんね。
by ゆうみ (2012-08-21 22:07) 

ゆうみ

ため息の午後さん
このエネルギーの高まりは一種独特ですものね。
私 ため息の午後さんって 気配りなさってみなさんを引っ張ってくださるかたかな?と思います。
残暑厳しい折 お祭りが素晴らしい夏の思い出になりますように
by ゆうみ (2012-08-21 22:09) 

ゆうみ

まー坊さん
そうだったんだ。
私は かつて自分自身が転勤族で 現在進行形で大王も転勤族 ともに出張多しだから
じっと自分の居場所に根を張ってたいと思うの。

by ゆうみ (2012-08-21 22:13) 

あらっ!たまちゃん。

準備が楽しいんですよね。^^
ごゆるりと。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-08-21 22:36) 

ゆうみ

たまちゃん
うん なんでもわくわく準備で心待ちだね。
by ゆうみ (2012-08-21 23:16) 

Sizuku

行ってらっしゃい^^
素敵な休暇となりますように・・・☆
by Sizuku (2012-08-21 23:51) 

ゆうみ

Sizukuさん
ありがとうございます。
行ってきます。
by ゆうみ (2012-08-22 00:06)