SSブログ

共に住むこと [もりもり村]

啄木新婚部屋

石川啄木は、この部屋で愛する節子さんと新婚時代を暮らしたの。

奥に見えるが、玄関。

旦那様が帰ってくるのを どんな気持ちで待ってたんだろう?

結婚生活は、良い時だけではないけど

惰性の絆ではなく 真の絆でありたいと思う。

雪深い新庄の地からはじまった自分自身の結婚生活をちょっと振り返った。


タグ:石川啄木
nice!(104)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

結婚生活はまだ縁がないのでピンときませんが、結婚する前からの絆が強ければどんな困難が来てもパートナーと一緒に乗り越えることが出来ますよね☆彡
by ナベちはる (2012-08-20 00:09) 

sasasa

こういう佇まいって、何だかいいですね(^_^)
by sasasa (2012-08-20 00:34) 

(。・_・。)2k

たまに振り返るのは良いことだと思う(^^)


by (。・_・。)2k (2012-08-20 00:45) 

雪渦

理想と現実は違うってことをいやって言うほど思い知らされるのが
結婚生活 楽しいこともそうじゃないことも§^。^§うふ
by 雪渦 (2012-08-20 01:14) 

chunta

ここでずっと過ごしていたら
遊郭通いもしなかっただろうにと・・・
芸術に帰依する人は 生活が荒れますよね
by chunta (2012-08-20 01:16) 

斗夢

新庄・・・わからなかったので地図を見たら新婚の家が載っているんですね^^。
by 斗夢 (2012-08-20 04:21) 

アキ

結婚生活…良いことばかりじゃ、ないですよね…(;^ω^)
by アキ (2012-08-20 06:42) 

engrid

和風な家て、落ち着いたフンイキ、光の加減かしら
共に暮らすって、だんだんに共に暮らす事を学ぶことだと思うの
by engrid (2012-08-20 07:59) 

向日葵

かの石川啄木と、新婚の頃の住まいがだぶるなんて素敵ですねぇぇ。。
結婚してからこっち、ずぅ~~っとマンション住まいで、そんな詩的なこととは
縁がないわぁ。。

「新しい記事をupしたら、前の記事のコメント欄は閉じる」方式は
前にもご説明頂き存じ上げていたのですが、それなのに、なかなか
書き込める時間が取れなくて。。
すみません。。

歳はねぇぇ。。
ワタクシも50年代産まれだしー。。
オリンピックもしっかり学校のテレビで見ましたよん?
(開会式だけ、ですが。。→東京でも珍しい「放送実験校」だったので、
 当時、まだまだ希少だったテレビが、全教室にありました。
 麗々しく垂れ幕掛かってましたが。。)

「歳自慢」する必要なんて無いんだけど、やっぱりワタクシが
「少し?」お姉さんじゃないかなぁぁ・・・???
by 向日葵 (2012-08-20 08:16) 

ameya

こんな雰囲気。。。懐かしさもあるけど、実際住んだことはない空間。
こんなとこで人と住むとはどんな感じなのかな?。
思いをめぐらす。想像もふくらむね(^_^)
by ameya (2012-08-20 08:50) 

美美

振り返るといろいろなことが思い出されます。
お金が無く苦しい新婚生活でした^^;
by 美美 (2012-08-20 09:59) 

ゆうみ

本日も残暑厳しいですね。

ちはるちゃん
うん しっかりとした絆だね。
どんな嵐だって一緒に耐えたら 次には良い風が吹くね。
by ゆうみ (2012-08-20 14:34) 

ゆうみ

ささん
昔住んでいた家を思い出すね。
by ゆうみ (2012-08-20 14:35) 

ゆうみ

師匠
そうそう この人って本当はこうだったんだって
んでもって 親戚縁者親兄弟みなお付き合いの結婚生活
色々あるわね。

by ゆうみ (2012-08-20 14:36) 

ゆうみ

ちゅんたまま
家族には家族しかわからない事情 そして夫婦には夫婦にしかわからない事情があるから
愛欲と愛情 本能と煩悩のかかりどころだね。
by ゆうみ (2012-08-20 14:38) 

ゆうみ

斗夢とうさん
山形県 新庄駅の機関区の近くにある 一戸建てが ゆうみ新婚の家です。
地図には残念ながら載ってません。
この写真石川啄木の新婚の家です。
こちらは 盛岡市の地図にも観光案内にも載っております。
by ゆうみ (2012-08-20 14:41) 

ゆうみ

アキちゃん
言い出したらお互いにキリがなく それでもこの人以外後生共にしたい人はいず
骨になっても同じお墓で過ごすのですものね。
優しい気持ちでいつまでもありたいです。
by ゆうみ (2012-08-20 14:43) 

マクノスケ

年を取って思うんだけど、やっぱりこういう佇まいのウチにどんどん
惹かれていく自分に気づきます。
でも膝が悪いので洋式な生活しか出来ないのがちょっと残念。
だからよりあこがれるのかもしれないね~。
by マクノスケ (2012-08-20 14:45) 

ゆうみ

マダム
ここだと思う光の入り具合を待つだけで30分以上待ちました。
壁にでた カギとやかんの影をお楽しみいただけたら幸いです。
そうだね。
一緒に過ごすことを学ぶことだよね。
泣いたり笑ったり 二人で歩む道だもの
by ゆうみ (2012-08-20 14:46) 

原みつる

お久しぶりです^^
(〃-`ω´-)ンーこの先頑張っていけるかなぁ~(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2012-08-20 14:50) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
今日からねーさんと呼ばせてください。
私たち転勤族で 結婚してから10回くらい転居してるの。
子どものことを考えて ぐりりん村に居を構えたんだけどね。
一番最初に住んだのが 和風の一戸建てだったの。

年の話になると・・・いつまでも若い気持ちでまいりましょ。
ねーさんが 一人増えて嬉しい。

by ゆうみ (2012-08-20 14:51) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
実際に暮らすとね・・・主人の実家がこの雰囲気を新しくした感じなんだけど
みんな 同じ部屋にいる感じかな?
このニュアンスでわかって欲しい。

by ゆうみ (2012-08-20 14:53) 

ゆうみ

美美さま
私たちも お金なかったよ。
それに 結婚して半年後私は妊娠の経過が思わしくなく入院してしまい 主人には迷惑かけっぱなしでした。
結婚って二人だけの問題でないんだもんね。
by ゆうみ (2012-08-20 14:58) 

ゆうみ

マクちゃん
私も同じだよ。
和式な生活ができないから 憧れちゃうんだね。
by ゆうみ (2012-08-20 14:59) 

ゆうみ

みっちゃん
こちらこそ お久しぶりです。
大丈夫 どうにかなるよ。
by ゆうみ (2012-08-20 15:00) 

ゆうみ

弟よ。
順番間違えてた ごめんよ。
いつも振り返ってばかりだと 過去の遺物にすがってるようになるけど
たまに よそ様の新婚の家を拝見すると 振りかえっちゃうんだよね。
by ゆうみ (2012-08-20 15:03) 

ryuyokaonhachioj

結婚生活は、良いことも、悪いことも根がい年月には
ある。だからその当時を振り返って考えることも、
生活にとって大事なことです。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-20 15:09) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
そうですね。
無我夢中で 過ごした子育て時代 そして今
振り返って今後も有意義に朗らかに過ごせるように努めたいです。
by ゆうみ (2012-08-20 16:11) 

けやき

私の新婚生活は、挙式1ヶ月前に主人の単身赴任が決まり、いきなりの別居婚。
結婚したような、してないような、不思議な1年でした(笑)
by けやき (2012-08-20 18:12) 

baby_pink

温もりある佇まい心落ち着きますね。
by baby_pink (2012-08-20 20:40) 

ナビパ

思いがなんとなく見えてきそうな気がします。
by ナビパ (2012-08-20 20:49) 

mamii

佇まいだけでなく物事一時は振り返ってみることも必要なことですね。
by mamii (2012-08-20 21:22) 

kiyomy

お久しぶりです^^;
惰性でなく真の絆、身につまされちゃったわ
私も新婚時代を思い起こしてみよう・・・
by kiyomy (2012-08-20 23:08) 

いちご☆

元気そうだね

私は まさに ういういしくない新婚って感じ
結構 疲れるのね
旦那様と 一緒にいるのって

でもね 安心はするね
by いちご☆ (2012-08-20 23:10) 

Sizuku

待ち時間があって
こんな素敵なお写真になったのですね^^
鉄瓶の影と炉辺に差す光がとても素敵です。
by Sizuku (2012-08-20 23:23) 

ゆうみ

けやきさん
それは・・・もう絶句の世界だよね。
一年後一緒に暮らし始めた時嬉しかったよね。
夫婦の形は色々あるけど 離れ離れは寂しいね。
by ゆうみ (2012-08-21 00:01) 

ゆうみ

pinkちゃん
昔の建物は落ち着くね。
by ゆうみ (2012-08-21 00:08) 

ゆうみ

ナビバさん
うふっ、やはし・・・思っちゃうよね。
うん
by ゆうみ (2012-08-21 00:09) 

ゆうみ

mamiiさん
mamiiさんの記事を読ませていただいて 振り返って確かめ
言い伝えるべきことは伝えなくてはと思いました。
そして 私も主人を大事にしなくてはと思ってます。
by ゆうみ (2012-08-21 00:11) 

ゆうみ

kiyoちゃん
ご無沙汰でした。
ようやく子どもが大きなって 自分のことを考える時間ができたから
思えたのかもよ。
新婚時代 kiyoちゃんは海外だったけ?

by ゆうみ (2012-08-21 00:13) 

ゆうみ

いちごまま
同級生・・・・私の素直な心を書いてくれてありがとう。
そうなんだよ。
まさしく そうなんだ。
でさ 新婚ごっこしようって誘ったら 「いつでも新婚」と言ってきたから
マジにって 顔しげしげ見たわよ。
安心するのは それは・・・そう
by ゆうみ (2012-08-21 00:16) 

ゆうみ

Sizukuさん
はい 主人と一緒に盛岡に行きまして 主人の仕事が終わるまでの時間で
市内を回ってました。

お気に召していただいて幸いです。
by ゆうみ (2012-08-21 00:20)