SSブログ

生まれて始めて食べたもの [わたし]

でかたんとのプチ旅行の続編です。

夜は フレンチのコースだと聞いてたので 久しぶりのフレンチだとルンルン気分でダイニングへ

一番感動したのが・・・

この 茸のポタージュ フォアグラ添えなの

おらぁ フォアグラなんぞ 映像と画像の世界でしかお目にかかった時がなかったから・・・

IMG_0062-001.JPG

一番上にあるのがフォアグラちゃん そこにスープをじょじょーっと

IMG_0063-001.JPG

食べてみた。飲んでみた。

うーん。あぶらっこいレバーみたい。でも味わって食べたら 高級な味とはこういうのかと思ったの。

続きを読むからは 順序だててコースの写真を貼っておきますので お時間ある方は見物してねん。

前菜

小海老のラビオリと温野菜

IMG_0058-001.JPG

パン

IMG_0059-001.JPG

スープ

茸のポタージュ フォアグラ添え

IMG_0063-001.JPG

お魚料理 

赤魚のポアレ

IMG_0067-001.JPG

このアスパラは ソバージュアスパラと言う名前で オクラに似た味だった。

お肉料理

牛フィレ肉のグリル カフェドパリソース

IMG_0068-001.JPG

デザート

IMG_0069-001.JPG

一昨年の秋から 飲んでる薬がグレープフルーツを食べると副作用があるため グレープフルーツをでかたんに食べてもらう

IMG_0070-001.JPG

コーヒーを〆で・・・

娘とゆっくり味わえるディナー 美味しそうに食べる顔を見てなんだか離乳食を食べさせていた時期を思いだした。

顔中食べ物だらけにして無邪気に食べる顔 あれから沢山の食べ物を食べてこんなに大きくなったんだね。


nice!(105)  コメント(56) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
ユーフォ

美味しいそうじゃ~(^O^)/
by ユーフォ (2012-06-22 00:10) 

perseus

こんばんは。
様々な地方でのお店のメニュー写真って、見るのが好きなのですよ♪
ああ~フォアグラかあ~^^
数年前に父親の還暦祝いで食べて以来です。。
美味しいというよりも、高級食材を口の中に入れることができた
という満足感でいっぱいでした^m^

by perseus (2012-06-22 00:21) 

sasasa

フォアグラ、食べた事がないので、
味の想像がつかない自分(^_^;)
by sasasa (2012-06-22 00:36) 

One-for-you

でぶり~んれ の 食材 知ってしまいましたか(^^;


ちと、よこもじ
by One-for-you (2012-06-22 00:50) 

One-for-you

が、横文字が多くて良く分からないですが!ふるふる故郷コースに
違いナイン、だろね

で、肥大レバーで貧血治癒しましたか?(^^
by One-for-you (2012-06-22 00:55) 

(。・_・。)2k

スゲ~
どっかの結婚式でしか食えないヤツじゃん!

by (。・_・。)2k (2012-06-22 01:32) 

雪渦

ふぉあぐら・・・・テレビで見たことしかない・・・§*Д*§
いつか食べてやるぞと決心するわたしw
どれもおいしそ~ 料理って見た目も大事だって再確認しました
by 雪渦 (2012-06-22 04:31) 

斗夢

コース料理はなん年食べていないだろう?
大きく育ったデカタンを目の前にして、いろいろの思いがよぎったんですね。
by 斗夢 (2012-06-22 05:25) 

HIRO

ほんといい時間を過ごされたようですね。
これが5年、10年と時間が経つにつれ
二人の中でさらに貴重な思い出になっていくでしょう。
by HIRO (2012-06-22 06:06) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうですね・・・コース料理いいですね。こちら、
昨晩から雨で、今も強く降ってる~今日一日雨でしょう。
気温の変化が激しいので体調に気をつけましょうね~
by ryuyokaonhachioj (2012-06-22 06:49) 

旅爺さん

朝から生唾ゴックンです。
この記事見たじゃかちゃんの反応が見たい。
by 旅爺さん (2012-06-22 07:16) 

未来

たまにはご馳走を食べるのも好いものですね。
味覚が豊かになるのは良いことだと思います。
by 未来 (2012-06-22 07:54) 

baby_pink

お腹も心もぽっかぽかな時間だね^^
おいしそ~♪ゴクン。
by baby_pink (2012-06-22 08:08) 

美美

朝から美味しいものをいただきました(^◇^)
美美さまのお薬もグレープフルーツ禁止で~す(^^;アセアセ
by 美美 (2012-06-22 09:41) 

engrid

最後のお話し読んで、なんて幸せなんだろうて、
あたたかなご家庭の様子がうかがえます。
少し涙目になるほど、、いいわぁ~~
by engrid (2012-06-22 10:41) 

マクノスケ

フォアグラ-!
どこぞでほんのちょっと食べたような気もするけど味覚えてないなあ。
じっくり食べてみたいよ~。
他のお料理も美味しそうだねえ。
by マクノスケ (2012-06-22 11:29) 

may234

フォアグラってホントにこってりで苦手です~[冷や汗]
by may234 (2012-06-22 12:40) 

アキ

フォアグラってちょっと景気のいい結婚式でしか口にできないような。
そして口にしたことがあるのかどうかも分かっていません;
私、母親にこのような料理をご馳走したことないです…(;´Д`)
by アキ (2012-06-22 15:55) 

ゆうみ

朝から出かけててようやく戻ってきました。

ユーフォさん
うんまかったもん
by ゆうみ (2012-06-22 16:16) 

ゆうみ

ぱっちゃん
私もなの。
単なる目の保養でも幸せなのよね。
by ゆうみ (2012-06-22 16:18) 

ゆうみ

ささん
単なる脂っぽいレバーみたいな味だった。
でも 高級と言われる由縁が知りたくて ゆっくり食べたら ええ味だったと思う。
by ゆうみ (2012-06-22 16:19) 

ゆうみ

おっちゃん
肥えたレバーで貧血は治ったと思うよ。
by ゆうみ (2012-06-22 16:21) 

ゆうみ

弟よ
だから びっくり 良い思いしたわ。
by ゆうみ (2012-06-22 16:23) 

ゆうみ

師匠
私もそうだったの。
で 始めて食べたから もう興奮 これがでかたんの楽天クリックの成果と思うとありがたい限り
by ゆうみ (2012-06-22 16:25) 

ゆうみ

斗夢とうさん
はい ヨーグルト顔中にふっつけて食べてた時のこと
おっぱいの時間に自分からおせんべいを食べて 「もう ぱい ばいばい」と
言った日のこと
節目節目の出来事を思い出しました。
by ゆうみ (2012-06-22 16:29) 

ゆうみ

HIROさん
子供が仕事に就いて一人立ちする記念になった気がします。

by ゆうみ (2012-06-22 16:31) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
おいしかったです。
こちらは暑い一日でした。
お体ご自愛ください。
by ゆうみ (2012-06-22 16:32) 

ゆうみ

じいさま
えへへへ
じゃかとは そのうち美味しいのを食べに行きます。
そのうちとは じゃかが もう少し大人になってからね。
反応は ふーんでした。
by ゆうみ (2012-06-22 16:33) 

ゆうみ

未来さん
いつも食べていたら 感動しないですよね。
新鮮な感動をちいさなことでも 得ていたいと思います。
by ゆうみ (2012-06-22 16:34) 

ゆうみ

pinkちゃん
うん ご飯の前に お風呂にも入ってきたよ。
全部ぽかぽかで 日だまりの中にいるみたい
by ゆうみ (2012-06-22 16:35) 

ゆうみ

美美さま
おぉ 仲間よ~~
いつだったぁ 油断して食べたら 即座に反応して ぶっ倒れただ。
気をつけよう。
その一口が 一大事
by ゆうみ (2012-06-22 16:36) 

ゆうみ

マダム
子育て日記みたいになってるけど 子供が大きくなって 子供から面倒見てもらうのも良いね。

by ゆうみ (2012-06-22 16:38) 

ゆうみ

マクちゃん
じっくり味わって食べてみてね。
料理長が じっくり作ってくれたから美味しかった。
こう言う リゾートホテルは シーズンオフに限るね。
by ゆうみ (2012-06-22 16:39) 

ゆうみ

may234さん
早々こってりちゃんだったわ。
by ゆうみ (2012-06-22 16:40) 

ゆうみ

アキちゃん
そのうち 二人でおでかけしたときにどう?
私も 子供からいただいたのは始めてだけど 感動だったよ、
by ゆうみ (2012-06-22 16:42) 

viviane

赤魚のポアレ・・とても美味しそう~♪
うちはいつになったら彼の奢りで食べさせて貰えるかしら・・
女の子、いつまでもママと一緒で羨ましいです☆
by viviane (2012-06-22 17:29) 

aidesu

フランス料理って結婚式以外でも食えるんだ?
知らなかった。
ガスト行って同じようなメニュー探すかな^^
by aidesu (2012-06-22 17:35) 

ゆうみ

vivianceさん
ソースがね うんと奥深い味がしたよ。
大丈夫 おにいちゃん 大きくなったら ママとご飯しようと言ってくれるよ。
by ゆうみ (2012-06-22 17:53) 

ゆうみ

愛ですさん
そうなんです、
それで はしゃいでいるのです。
もし ガストで見つけたら教えてね。
by ゆうみ (2012-06-22 17:54) 

ナビパ

フォアグラ私も食べたことが。。。
DVDザートも最高d(^_^o)
by ナビパ (2012-06-22 18:49) 

ナビパ

フォアグラ私も食べたことが。。。
デザートも最高d(^_^o)
by ナビパ (2012-06-22 18:50) 

原みつる

美味しそうですね~
しかしアタシσ( ̄  ̄〃)は茸類が食べれません^^;

by 原みつる (2012-06-22 19:09) 

旅爺さん

Googieで地図見てたらジャカちゃんのマンションが写真で見られました・・・
怖い時代ですね、もう越したんでしょうね。
by 旅爺さん (2012-06-22 19:46) 

katakiyo

美味しそう!
でも腹が出るだろ~と自問自答^^)
by katakiyo (2012-06-22 21:25) 

ゆうみ

ナビバさん
イエーイ 同士だわ。
デザートね ラズベリーのミルフィーユが美味しかったよ。
by ゆうみ (2012-06-22 21:27) 

ゆうみ

みっちゃん
こんなに美味しいのが食べられないなんてかわいそうに
いつか食べたらやみつきになるよん
by ゆうみ (2012-06-22 21:28) 

ゆうみ

じいさま
いやん まだ越してないわよ。
いまだに ずっとここに根を張り住んでます。
by ゆうみ (2012-06-22 21:28) 

ゆうみ

kataiyoさん
うんまかったです。
お腹がでないように お風呂で汗を流しましょ。
by ゆうみ (2012-06-22 21:29) 

makizukin

フルコースだ!
最近そーゆーの食べてないなぁ、、(遠い目)
コレステロール値高いって言われちゃったしなぁ、、
by makizukin (2012-06-22 21:30) 

ゆうみ

makizuinちゃん
うん♪
私も久しぶりだったの。
コレステロール それは・・・私にとって 宿敵なの。
ずっと投薬ちぅ
by ゆうみ (2012-06-22 21:38) 

あらっ!たまちゃん。

お洒落なお食事ですね。^^
実は、アチキ、いわゆる三大珍味は苦手でして。。。^^;
加えて、あん肝なんぞも。。。
舌が貧乏性にできてるんかな?
今度、大間の鮪をご馳走してくだされ。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2012-06-22 21:55) 

Sizuku

こんばんは^^

美味しいお料理を堪能し
お嬢さんの成長を改めてしみじみと感じ
幸せな時間でしたね(*^^*)
by Sizuku (2012-06-22 22:25) 

ゆうみ

たまちゃん
そうでした。
あん肝もダメなのね。
舌が庶民なのよ。
私もそうだもの
こう言うのはめったに食べられないもん・
大間の鮪は 北の最北端のシンボルから滑り落ちないと
食べられないんだよん
痛かったんだから
by ゆうみ (2012-06-22 22:30) 

ゆうみ

Sizukuさん
こんばんは。
良いひと時は 考えるにも良い時間を与えてくれました。
余裕は自分から作ることは 必要なんだと思います。
by ゆうみ (2012-06-22 22:55) 

鮎

こんな素敵なでぃなーまでごちそうさせてくれるたらちゃん 
めっちゃいいお子に育てたね!すごい!なんて親孝行なのー(≧σ≦) 
感動したわかめ。。テレビで 八日目の蝉 観た後だから?(TwT。) 

by (2012-06-22 23:29) 

ゆうみ

わかめちゃん
たらちゃんは 食べるときだけお利口なのよん

八日目の蝉かぁ 泣いたんだべ?
by ゆうみ (2012-06-23 00:05)